【ネトフリ】 ジャニーズのセクハラ問題 日本のドラマが「漫画」と「韓国」に負けた「本当の理由」 [6/5] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
故ジャニー喜多川氏の性加害が、今やテレビを含む多くのメディアで問題にされている。
しかし、見逃されている問題がある。それは長年、性加害問題が覆い隠されてきた「権力構造」こそが、
日本のテレビをつまらなくしてしまったということだ。
・「芸能事務所のセクハラ問題」は日本の特徴?
ー中略ー
しかし、たとえば大河ドラマの「どうする家康」を例にとると、
多くの人に個々の「家康像」があるために松本潤を家康とする配役にたとえ違和感を感じたとしても視聴者は受け入れざるを得ない。
「あまりにミスキャストだ」「あまりにも大根だ」という批判は、昨今ではまず起こらない。
となると、役者にとって有力者へのコネが大事ということにもなる。
誰が適役に相応しいかが誰にも判断が付かないなら、出演者を選ぶ人間の力は強まり、それがセクハラに結びつく。
これが、芸能界にセクハラが多い理由だろう。
ミートゥー運動がハリウッドの大物プロデューサーをやり玉にあげることから始まったのは、そこに原因があるからだが、
日本では制作の責任を伴わない芸能プロで起こっていることに歪さがある。
・Netflixに見る日本ドラマの質の低下
芸能プロの番組支配は、初期にはそれほど大した問題ではなかったのかもしれない。
しかし、芸能プロの支配が強まりプロデューサーや演出家や脚本家の力を上回るようになれば、彼らはやる気を失っていくだろう。
こんな状態が続けば、制作の現場に裂帛の気合で演出に人生をかけるような才能が集まらなくなるかもしれない。
こうなると、芸能プロの力はますます高まっていく。次に起こることは、ドラマの「制作コストの高騰」と「品質の低下」である。
私は、日本のテレビドラマの品質が低下していると思っている。
しかし、私の思いだけでは余りに主観的であるから、客観的な指標として、Netflixを上げてみよう。
彼らがどれだけ日本で番組を作り、また購入しているかがその指標であるが、
Netflixをのぞいてみれば一目瞭然で、韓国ドラマは無数にあるのだが日本初のドラマはいくらもない。
なぜNetflixの評価に従わなければならないのかと言われるかもしれない。
しかし、そんな人ほどミシュランの星の数は世界標準の都市の美食度の指標であり、東京は世界最高の美食の街だと喜んでいるものだ。
ミシュランの星を信用するなら、Netflixの評価を信用しても良いだろう。
信用できると私が思う根拠は他にもある。Netflixが配信している日本アニメは無数にあるからだ。
Netflixが日本のアニメを評価し、ドラマを評価しないのは公平だと私は思う。
・日本の「アニメ」と「漫画」にある熾烈な競争
漫画家を目指す若者はいくらでもいる。漫画家を求める会社もいくらでもある。
しかも、漫画家を束にして押し込む事務所はない。運不運は常にあるが、そこはアイデアと技芸の自由市場である。
出版社は掲載するかしないかの権限を持っているが、それはセクハラやパワハラには結びつかない。
シビアな読者の評価を競う場所では、そんなことをしている余裕がないからだ。
オリジナルのアニメも多いが、漫画がアニメになることが多い。
質の高い漫画があるから質の高いアニメを作ることができる。漫画産業は、才能に高い報酬を払うこともできるのだ。
韓国映画やドラマと言えば、同じような顔の美人が活躍するものだと思っていたら、
最近は個性的で魅力的な女優が登場する場合が多い。私は、これはNetflixの影響なのだと思う。
もともと韓国の演出家もそうしたかったのかもしれないが、韓国の保守的なスポンサーの意向でできなかったのかもしれない。
Netflixという新しいスポンサー兼プロデューサーが現われて、可能になったのだろう。
ー後略ー
原田 泰
全文はソースから
現代ビジネス 6/5(月) 7:07配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdcf02b6467907e45f70d39b746481b46f37bfc1 >韓国映画やドラマと言えば、同じような顔の美人が活躍するものだと思っていたら、 https://youtu.be/0saw1cGIl1A
【推しの子】ノンクレジットエンディング|女王蜂「メフィスト」 維新の1年生市議、女性議員名指し「セーラー服着れば動画再生5000回」…市の啓発関連で ミシュランとNetflixの評価を同等に考えるのはおかしいだろ。ミシュランへは売り込んだりせんわ。 日本のドラマがつまらないのは事実
韓国ドラマは見ないから知らんけど 芸能事務所ありきのシステムが悪い
アメリカみたいに演技力重視で、不正無しのオーディションやれよ いちいち日本と韓国の何かを比較して日本は韓国に負けたって記事書けばお小遣い貰えんのか 韓国ドラマもう見てないよ
不潔
罵声
下手なSF
考証なし
字幕二つつけるなぞ >>10
不正ないわけではない
オーディションもハリウッドだけでやってて
全国オーディションなんかしない 「たった一つの」「本当の理由」「これだけで」
「いかかでしたか?」
飽きたよ >>13
いちいち全国オーディションなんかしてられるかよ
やりたいやつはハリウッドに集まってるんだからそこでいいだろ 韓国が勝ってるといいたいなら
キー局のゴールデンとはいわんがもっと近づいてからにしろよ
宣伝工作に金使って目立ちしてるだけ。しょせんニッチ拾いでしょ
どうせ他の国でも地のドラマがあって似たようなもんでしょ >>16
そう
ハリウッドに来い
やって終わり
集約しているからな アニメは見るがドラマは韓国しか見ないわな
韓国も玉石混交だが日本は殆ど石しかない 宗主国の使者さまのまえで、歌って踊って泣いて笑って嘆いて哀願、それで生き残ってきた、
永遠の属国民族のほうが、日本人より演技がうまいんだよ それでも演劇みたいな興味ない奴は一切知らないようなニッチジャンルに収まってるのが現実
これだけゴリ押ししても俳優の一人も有名にならない、「あの」扱いすら最近ではされない 日本のドラマはマイボスマイヒーロー以降は一個も見てないわ
昭和時代のドラマの方が面白いし >>1
日本の芸能は国政とは別物
韓国の芸能は国政だから公金じゃぶじゃぶ
そもそもジャニーズ全盛期の80~90年代でもドラマや映画はそこそこ面白いのはあった
ジャニーズが原因とか笑うわw
日本の戦国時代が海外で人気あるのに時代劇を滅多に作らないマスメディアw
日本のテレビ局はわざと質を落としてるか資金繰りが悪くて良い物が作れないのか知らんが
映画も2時間ドラマ並の質w
馬鹿業界のマスメディア >質の高い漫画があるから質の高いアニメを作ることができる。漫画産業は、才能に高い報酬を払うこともできるのだ。
テルマエ・ロマエって映画化もされたのに作者にあんま還元されてないって聞いたが実写化故なのか? 日本共産党の小飼のチョンコがヘタ打って工作がバレたけどどうすんの?w>K-POOP Netflixのサンクチュアリ面白かったよ
プロダクション主導のキャスティングがなくていい脚本があるだけでドラマは面白くなるんだなど思った
少女マンガ原作の学園ものだけジャニーズにまかせといたら? >>8
韓国版ミシュランは韓国側の持ち出しだからかもな >>1
> 質の高い漫画があるから質の高いアニメを作ることができる。漫画産業は、才能に高い報酬を払うこともできるのだ。
>
> 韓国映画やドラマと言えば、同じような顔の美人が活躍するものだと思っていたら、
> 最近は個性的で魅力的な女優が登場する場合が多い。私は、これはNetflixの影響なのだと思う。
ウリナラ映画ドラマの内容は大したことがなく
女優の顔くらいしか褒めるところがないと言う記事やな なおその漫画ってのも韓国資本がなければ何もできない幼児業界だった模様 >>29
イカゲームぐらい知らないとさすがに精神病棟にぶちこまれるぞ >>25
迷惑だな
さっさと国へ帰ってもらおう
さっさと どうしていちいち「日本は李地域に負けた!」って事にしたがるの?
これじゃまるで・・・あっ そもそも日本は韓国の娘なんだから、韓国に勝っちゃいけないんだよ。
父 中国┬→日本
母 韓国┘ >>37
日本は中国の冊封体制の外だから!
属国朝鮮の感覚で語らないでくれる >韓国映画やドラマと言えば、同じような顔の美人が活躍するものだと思っていた
そりゃ金型が同じですしw ドラマ離れ音楽離れお笑い離れと芸能離れ
結果テレビ離れに こいつもジジイに、、、つう目でしか見れないから本当に出ないでほしい。 >>38
ちがうよ。韓国は小中華といって中華の一員だけど
日本は東夷ってだけ。 日本の漫画は個人技でコネが通じないんよな
いくら名前が知られていても面白くなかったら売れなくなる ちなみに韓国映画も日本の漫画を原作にしたものがいくつもある
逆はない 韓国に先を越される話ばかりの斜陽日本
毎日がほんと憂鬱だよ 日本の芸能界構造の話を韓国アゲだと思って必死で暴れる読解力の無さ
オマエら大丈夫か?w >>42
その考え方自体が属国なんだよね
中華の一員なんか嫌だ NHKの海外ドラマで、アストリッドとラファエルと言う推理ものを放送してるけど面白いね
発達障害気味の主人公がオタク的で、アメリカでは生まれないタイプのヒロインだと思ったわ 日本のドラマは事務所のゴリ押しもだろうけど監督脚本家がロクな実力もないのに原作小説や漫画より俺の方が面白くできるという思い上がりもあるんじゃないかと思う 日本の映像の優秀な人材は根回しとコネが全ての実写に失望して漫画アニメ小説の方に行くので
現に岸部露伴とか原作付きだと普通に面白い >>53
それ今に始まったことではないぞ。
すでに半世紀前には映画に失望してテレビへ流れ
四半世紀前にはテレビに失望してゲームに進んだ。
要するに古い業界にはすでに大御所ポジションができあがって上がつっかえて
新規参入してもなりあがれなくなったってこと。 日本もあらゆるエンタメを金で殴りつけてみて欲しい
本当に金だけで世界的になれるのか ネトフリをミシュランに例えると
誰も興味ない朝鮮の料理をゴリ押して
ロビー活動ネット工作で星(ランク付け)を行う
評価に値しない参考にもならん >>55
自国だけで成立していて局単独でネット進出も出来るからする必要がない 日本での韓流のシェアなんて微々たるものだろうがな
ヨン様時代は凄かったけど 韓流映画なんて何年か前にパラサイトがヒットしただけろ。操作可能なランキングだけが強い韓流 今年10月からステマ規/制されるけどこういった記事にも効果あるのかね >>60
海外のランキングの集計方法が変わったら一気にランキング急降下するまでがいつものやつなのに
未だに韓流のカラクリがバレてないと思ってるからな
お目出度い >>62
残念ながらネトフリが集計方法変えても韓国ドラマは1位とりまくりや 世界100大情報通信技術(ICT)
日本 11社
韓国 1社
2020 Derwent Top 100 グローバル・イノベーター
日本 32社
韓国 3社
2020国際スパコンランキング(ISC)
1位 日本 富岳(世界初の4冠)
18位 韓国 ヌリオン
第4次産業革命分野の人材競争力
日本 107.8
韓国 100
世界の知財特許使用料収支,
日本 世界2位 受取超過で黒字,
韓国 世界157位 支払超過で赤字,
また韓国はICT、26分野のうち14分野で最下位で
韓国の第4次産業革命分野の標準特許が日本の4分の1水準だった。
韓国の技術レベル100とすると米国130,日本117,中国108で5年後も追い付けない見通しとなっている。 【JKレイプ騒動】嵐・櫻井翔、ニュースZEROで沈黙破り涙「臆測や間違った情報で傷つく人たちがいる。ただ、事実ならば未成年に与えた心の傷、人生への影響は計り知れない」★2 [フォーエバー★]
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685978931/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています