投資酷寒期、それでも資金が集まる「K-コンテンツ」スタートアップ…専門家「第2の半導体にする覚悟で」6/7 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【06月06日 KOREA WAVE】金利引き上げや輸出不振など経済環境の悪化にもかかわらず、韓国でドラマ・映画、音源、ウェブトゥーン・ウェブ小説などK-コンテンツ企業に多額の資金が集中している。ベンチャー投資の萎縮で資金難に陥っているスタートアップ(新興企業)が多いが、K-コンテンツ関連スタートアップには数千億ウォン(1ウォン=約0.1円)を超える大規模な資金が流入しており、外国の投資家がエンターテインメント株の買いだめに走っている。
音源の知的財産権(IP)の専門投資・管理企業ビヨンドミュージックは5月31日、私募投資ファンド(PEF)運用会社プラクシスキャピタルパートナーズから2000億ウォン規模の追加投資を受けたと明らかにした。過去の投資を含め、同社の累積資産運用額(AUM)は約5000億ウォンになった。
ビヨンドミュージックのビジネスモデルは、優良音源IPカタログを大規模に買い入れ、積極的な活動で保有音源IPの価値を高める方式だ。現在、キム・ヒョンシク、チョン・イングォン、イ・スンチョルらの2万7000曲以上の音源ポートフォリオを構築した。
この日、総合コンテンツスタジオ「プレイリスト」も米シリコンバレーベンチャーキャピタル(VC)「アルトス・ベンチャーズ」と、ハナ証券Club1WMセンターで142億ウォン規模の投資を誘致した。ヒットドラマを作ったクリエイターが多数在籍している。
2019年に設立された「コンテンツX」は中小企業銀行(IBK)などから130億ウォンの投資を誘致した。同社はK-POPの成長に合わせてエンターテインメント社向けのコンテンツマーケティングやコンテンツ流通・企画などの総合ソリューションを提供している。
冷え込んだベンチャー投資市場が回復の兆しを見せていないのにK-コンテンツ関連業種に資金が流入しているのは、不動の1位輸出品目である半導体に続き、K-コンテンツが韓国経済の新たなけん引役を果たしているためとみられる。
専門家は、韓国政府がK-コンテンツを「第2の半導体」にするという覚悟でより積極的に投資すべきだと助言する。韓国経済研究院のイ・スンソク副研究委員は「K-コンテンツを輸出の主力産業にして、貿易赤字を最小化し、不況を克服すべきだ」と話した。
KOREA WAVE 2023年6月6日 16:00
https://www.afpbb.com/articles/-/3467145
https://koreawave.jp/wp-content/uploads/2023/06/%E7%84%A1%E9%A1%8C-14-1024x772.jpg コネが切れたら終わりやん
そのコネもカネに切れ目が なんか映画にも金が集まらなくて大作が出来ない→集客が減る→売上げ低迷→金が集まらない…
これの繰り返しって記事を割合最近見た気がするぞw
けど映画はまだ分かるが、音楽への投資って…w 音楽や映画を輸出産業化しようとか、いつまでバカなこと考えてるのかね >>6
カネの使い道がビジネスなら健全に経済回るのよ
K-コンテンツのカネの使い所って
『日本より優れてるニダ!』の演出と
『ランキングの上位に載ったニダ!』の細工だぞ
直接的にビジネス産んでないから、何処かで歯車が狂うと >>11
粗製濫造もできなくなり、ひたすらキムチンポをなめて外貨を恵むしかなくなったヌホンヅン >>9
輸出もできずインバウンドの一本足打法の国が偉そうなんだよな >>14
ピカチュウの売上超えてからどうぞ(笑)
リカキンにちゃんと言ってあげてね >>8
輸出もできずにインバウンドを令和の満洲国にしてる国って核で目を覚ませってことかな? >>15
お前には一本にしか見えないのか
韓国が一本足だぞ
ほかは既に折れてる 音楽なんて優れたミュージシャンがYouTubeなんかで曲流せば良いだけだろ >>19
韓国は終わっちゃったから在ザコ帰らないもんな(笑)
いいのもは勝手に流れる
韓国エンタメなんて数年後には誰それだし YOASOBIがビルボードチャート1位だってなw
日本にはkポップ無いよね?じゃなくいらないんだよw >>15
一本足打法???
日本は元々強い工業に加えて和牛やフルーツなどの農業、アニメやゲームのソフト産業、そしてインバウンドと20世紀の工業の一本足打法から脱却して多彩になった。
日本はフランスの上位互換。 結局韓国はエンタメ終わっちゃったの?
解散して次がないし >>18
意味不明。
自分で何言ってるかわかる?www >>25
ドルが枯渇したんだろwww
日本ツアーの話もほとんどなくなったし。 >>26
輸出するものがないから、インバウンドで外貨を落としてもらうことに賭けている日本政府がそんなに嫌いか売国奴 >>18
在ザコにはそう見えるんですね(笑)
帰国しないから韓国の惨状と日本のよさがわからないんでしょうね
帰国しましょう
【韓国】在外同胞庁の初代庁長を任命 [6/2] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685673889/ 韓国の流行りは早くて流行ってると聞いたときはもう次がある
と聞いたときに冷静に定着してないなら流行ってないよねと突っ込むのは禁止? >>29
韓国人のお前には見えないのか
日本のエンタメコンテンツの売上額 >>20
一本足すらなくてだるまさんって言いたいのかな?
だるまって韓国のものだけどな。
達磨
↑
└ダルなんて発音するの韓国語 今回のポケモンアニメ
曲はYouTubeから
韓国はエンタメ育ってませんねー >>29
日本は今や多彩だよ。
お前工業製品だけだと思っている昭和脳かよwww
ブランド農業やアニメやゲーム産業は日本政府関係なく大儲けかつ有名。 >>32
ほとんどご米帝様とお大韓様に搾取されてるけどな。
プラットフォーマーの奴隷だからなクリエイターは。 >>33
韓国人には足が多く見えすぎて達磨に見えるんだね(笑)
早く韓国帰りなよ >>13
年1000億だったかに近い予算を投入して7位て…
しかも20年以上続けていて…
死活問題の産業でもないから、どこもそこまで力入れてないだろうに
さすがにもう見限ったほうがいいのでは?
撤退も勇気だと思う モノとヒトの区別が曖昧ってところが、コンクリートとヒトを混同していた日本の政党に通ずるかもな。 >>36
識者様がいつ工業製品だけだとおっしゃられたんだ?
工業製品の輸出もなくなったからちんぽなめで外貨を恵むしかないってご教授なさられていらっしゃったんだろ? >>35
タブレット端末が見えないチョン
スマホだけが最先端じゃないぞ
韓国は半導体最先端なのになんでヒュンダイはサムスンから供給受けないの?(笑)
朝鮮人は理解できないのかな? >>35
とっくに材料にシフトしている。
情報が古すぎるよおじいちゃんwww
半導体の認識も間違えているんだろうなあwww >>37
具体的に言えよ。
なんだよ米帝ってwww
韓国が搾取ってどこがだよ?www >>41
失礼な!さすがに日本に土下座しろ!
人と物を混同するほど耄碌してねえわ!
人を物として扱っただけだ >>28
昔のキーセンみたいに、今は遠征売春が収入源として非常に重要(笑) >>42
おやおや見えないものは無い扱いですか(笑)
サムスンスマホには日本製部品多数ね
理解出来ないのかな? >>46
あーやっぱチョンだね
早く韓国帰国したほうがいいよじーさん >>45
ポケモン←ポケモンGOというご米帝ゲームにサルベージ
ゲーム←GoogleやAppleに搾取
漫画←ピッコマやラインに搾取 >>43
iPadがいつから日本メーカーになったんだ >>50
なお、ポケモンは日本の会社です
残念でしたね >>42
今も工業製品は輸出の主力の一つだよ。
ただ20世紀に欧米との貿易摩擦も深刻だったから産業の多彩化を21世紀にはかっている。
だから日本の資産はどんどん増加している。 >> 52
あーレス乞食かー
NG送るね
理解力無いのが分かったから >>53
だからご米帝様には感謝しろとご識者様がおっしゃってるだろ?
サルベージされなきゃ今頃ピカチュウなんて東京大使程度の存在。 >>50
ポケモンGOは韓国も地団駄踏んでたねた
「なんで韓国にはこういうのを作れないんだ?」ってwwwポロロGOはどうした?
あとお前「搾取」の意味わかってる? >>28
日本のインバウンドがそんなに嫌いか
そんなに安倍政権が疎ましいか >>57
何か搾取を悪いことのように聞こえる時点で、
日本が搾取する側に回れない無能だと認めてるよな(笑) >>58
インバウンドは数ある産業の一つ。
韓国は半導体も自動車も中国に追いつかれて冗談抜きで大ピンチ。 先日来てたBTSメンバーのライブも小規模会場でしかやらない
世界的人気者なのにw >>50
ああ、コイツ「搾取」の意味がわかってないのかw >>60
水商売がーって言ってるガイジに言ってくれ >>62
え?
来てたの?
何の騒ぎにもなってなかったな >>59
だからお前の言う「搾取」の意味がイマイチわからない。
トヨタや任天堂は搾取企業とでも? >>64
お前に言っている。
お前の祖国は末期的。 >>63
すでに>>59で書いた後にそれいうって
レタス奴隷のグエンにも劣る日本語能力しかない認知症だから? >>65
テレビ出たり、ラジオ出たりしてたよ
ジャニーズの堂本剛とかYOSHIKIとかの有名人とコラボってた
ただすっぴんだからどのメンバーかわからなかったよ >>69
いやそれも含め単純に「搾取」の意味がわかってないんだな、という感想ですが >>68
>>28から出てきた話なんだからまずそっちに言え。
知識人様に反逆するのはそれからだ。
知識人様に歯向かうこと自体中国では極刑だ! >>70
テレビはともかくラジオは聴く方なんだがな
局が違うと全然そんな話題に触れないもんなんだな >>66
エンタメの優劣基準を年齢でしか決めれないのは知能が低いから?
数値化されてることでしか決められないバカ。 セブンの韓国フェアも直ぐに終わったw
新作の韓国お菓子も一番下の段に移動してた
今は北海道フェアだね >>74
歳食った娼婦が客取れなくなるのは古今東西一緒 でもウリ達わーくにの貧困率は40%ニダ
サムスンニダBTSニダ >>73
堂本剛の番組だからじゃないか?
三日間で2万7千人らしいよw
ファンに言わせると、小規模会場なのは音楽に拘ったからだとさ でさぁ、日本最後の希望である乃木坂46って
ビルボード何位なの?ノーベル賞取ったの?
ブラックピンクや20よりすごいなら
ノーベル賞コンプリートぐらいできるよな? >>74
おばさんは、おばさんじゃん
いくら容赦に拘ってもおばさんと言う現実は変えられない
30過ぎても、下着姿で躍るのか?w
誰が見るんだ >>81
乃木坂以外にマシな日本人ミュージシャンあげてみろよ。
ああ、日本史の話に曲げるなよ。 >>72
知識人様???何それ?
まさかお前ら五毛のことか? >>80
今日、YOASOBIが韓国ガールズグループ抜いたようだが
ビルボードでw >>82
な、数字でしか決められない低能だろ?
エンタメとしての優劣の話なのに。
音楽を聞くときもいちいち周波数とか分析しないと聞けないようなアスペかな? >>80
お前の芸能の世界がアイドル限定で草
リカキかよwww >>80
何個も間違ってる
乃木坂は別に最後の希望でもないしどこかと競ってるわけでもない
櫻坂、日向坂など後進のグループも育ってる
日本の音楽市場は巨大(世界二位)なので他国に売り込む必要がない
ゆえにどっかの国みたいに際どい衣装でケツ振ったり英語で歌ったりすることもない
日本のアイドルは他国なんて相手にしてないw そりゃインバウンドしかない日本人だし。必死になるのはあたりまえ >>83
お前こそ年齢にこだわっているじゃねえかwww 【音楽】YOASOBIの「アイドル」、米ビルボード「Global Excl. U.S.」で首位獲得 日本語楽曲では史上初 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686036696/
なんかID:+33QyHB9はこれを貼らせて叩く気満々だと思う >>86
おばさんエンタメに未来はあるのか?w
熟女バーなら需要はあるけどね
赤坂あたりの >>90
日向坂とかは後身でなく付属品。
乃木坂あっての日向坂。 >>94
ミュージシャンを年齢という数値でしか判断できないって日本人らしくて好き >>97
ミュージシャン?
他人が作った曲を他人が作った振り付けで踊ってるだけの奴が、ミュージシャン??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています