投資酷寒期、それでも資金が集まる「K-コンテンツ」スタートアップ…専門家「第2の半導体にする覚悟で」6/7 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【06月06日 KOREA WAVE】金利引き上げや輸出不振など経済環境の悪化にもかかわらず、韓国でドラマ・映画、音源、ウェブトゥーン・ウェブ小説などK-コンテンツ企業に多額の資金が集中している。ベンチャー投資の萎縮で資金難に陥っているスタートアップ(新興企業)が多いが、K-コンテンツ関連スタートアップには数千億ウォン(1ウォン=約0.1円)を超える大規模な資金が流入しており、外国の投資家がエンターテインメント株の買いだめに走っている。
音源の知的財産権(IP)の専門投資・管理企業ビヨンドミュージックは5月31日、私募投資ファンド(PEF)運用会社プラクシスキャピタルパートナーズから2000億ウォン規模の追加投資を受けたと明らかにした。過去の投資を含め、同社の累積資産運用額(AUM)は約5000億ウォンになった。
ビヨンドミュージックのビジネスモデルは、優良音源IPカタログを大規模に買い入れ、積極的な活動で保有音源IPの価値を高める方式だ。現在、キム・ヒョンシク、チョン・イングォン、イ・スンチョルらの2万7000曲以上の音源ポートフォリオを構築した。
この日、総合コンテンツスタジオ「プレイリスト」も米シリコンバレーベンチャーキャピタル(VC)「アルトス・ベンチャーズ」と、ハナ証券Club1WMセンターで142億ウォン規模の投資を誘致した。ヒットドラマを作ったクリエイターが多数在籍している。
2019年に設立された「コンテンツX」は中小企業銀行(IBK)などから130億ウォンの投資を誘致した。同社はK-POPの成長に合わせてエンターテインメント社向けのコンテンツマーケティングやコンテンツ流通・企画などの総合ソリューションを提供している。
冷え込んだベンチャー投資市場が回復の兆しを見せていないのにK-コンテンツ関連業種に資金が流入しているのは、不動の1位輸出品目である半導体に続き、K-コンテンツが韓国経済の新たなけん引役を果たしているためとみられる。
専門家は、韓国政府がK-コンテンツを「第2の半導体」にするという覚悟でより積極的に投資すべきだと助言する。韓国経済研究院のイ・スンソク副研究委員は「K-コンテンツを輸出の主力産業にして、貿易赤字を最小化し、不況を克服すべきだ」と話した。
KOREA WAVE 2023年6月6日 16:00
https://www.afpbb.com/articles/-/3467145
https://koreawave.jp/wp-content/uploads/2023/06/%E7%84%A1%E9%A1%8C-14-1024x772.jpg >>43
iPadがいつから日本メーカーになったんだ >>50
なお、ポケモンは日本の会社です
残念でしたね >>42
今も工業製品は輸出の主力の一つだよ。
ただ20世紀に欧米との貿易摩擦も深刻だったから産業の多彩化を21世紀にはかっている。
だから日本の資産はどんどん増加している。 >> 52
あーレス乞食かー
NG送るね
理解力無いのが分かったから >>53
だからご米帝様には感謝しろとご識者様がおっしゃってるだろ?
サルベージされなきゃ今頃ピカチュウなんて東京大使程度の存在。 >>50
ポケモンGOは韓国も地団駄踏んでたねた
「なんで韓国にはこういうのを作れないんだ?」ってwwwポロロGOはどうした?
あとお前「搾取」の意味わかってる? >>28
日本のインバウンドがそんなに嫌いか
そんなに安倍政権が疎ましいか >>57
何か搾取を悪いことのように聞こえる時点で、
日本が搾取する側に回れない無能だと認めてるよな(笑) >>58
インバウンドは数ある産業の一つ。
韓国は半導体も自動車も中国に追いつかれて冗談抜きで大ピンチ。 先日来てたBTSメンバーのライブも小規模会場でしかやらない
世界的人気者なのにw >>50
ああ、コイツ「搾取」の意味がわかってないのかw >>60
水商売がーって言ってるガイジに言ってくれ >>62
え?
来てたの?
何の騒ぎにもなってなかったな >>59
だからお前の言う「搾取」の意味がイマイチわからない。
トヨタや任天堂は搾取企業とでも? >>64
お前に言っている。
お前の祖国は末期的。 >>63
すでに>>59で書いた後にそれいうって
レタス奴隷のグエンにも劣る日本語能力しかない認知症だから? >>65
テレビ出たり、ラジオ出たりしてたよ
ジャニーズの堂本剛とかYOSHIKIとかの有名人とコラボってた
ただすっぴんだからどのメンバーかわからなかったよ >>69
いやそれも含め単純に「搾取」の意味がわかってないんだな、という感想ですが >>68
>>28から出てきた話なんだからまずそっちに言え。
知識人様に反逆するのはそれからだ。
知識人様に歯向かうこと自体中国では極刑だ! >>70
テレビはともかくラジオは聴く方なんだがな
局が違うと全然そんな話題に触れないもんなんだな >>66
エンタメの優劣基準を年齢でしか決めれないのは知能が低いから?
数値化されてることでしか決められないバカ。 セブンの韓国フェアも直ぐに終わったw
新作の韓国お菓子も一番下の段に移動してた
今は北海道フェアだね >>74
歳食った娼婦が客取れなくなるのは古今東西一緒 でもウリ達わーくにの貧困率は40%ニダ
サムスンニダBTSニダ >>73
堂本剛の番組だからじゃないか?
三日間で2万7千人らしいよw
ファンに言わせると、小規模会場なのは音楽に拘ったからだとさ でさぁ、日本最後の希望である乃木坂46って
ビルボード何位なの?ノーベル賞取ったの?
ブラックピンクや20よりすごいなら
ノーベル賞コンプリートぐらいできるよな? >>74
おばさんは、おばさんじゃん
いくら容赦に拘ってもおばさんと言う現実は変えられない
30過ぎても、下着姿で躍るのか?w
誰が見るんだ >>81
乃木坂以外にマシな日本人ミュージシャンあげてみろよ。
ああ、日本史の話に曲げるなよ。 >>72
知識人様???何それ?
まさかお前ら五毛のことか? >>80
今日、YOASOBIが韓国ガールズグループ抜いたようだが
ビルボードでw >>82
な、数字でしか決められない低能だろ?
エンタメとしての優劣の話なのに。
音楽を聞くときもいちいち周波数とか分析しないと聞けないようなアスペかな? >>80
お前の芸能の世界がアイドル限定で草
リカキかよwww >>80
何個も間違ってる
乃木坂は別に最後の希望でもないしどこかと競ってるわけでもない
櫻坂、日向坂など後進のグループも育ってる
日本の音楽市場は巨大(世界二位)なので他国に売り込む必要がない
ゆえにどっかの国みたいに際どい衣装でケツ振ったり英語で歌ったりすることもない
日本のアイドルは他国なんて相手にしてないw そりゃインバウンドしかない日本人だし。必死になるのはあたりまえ >>83
お前こそ年齢にこだわっているじゃねえかwww 【音楽】YOASOBIの「アイドル」、米ビルボード「Global Excl. U.S.」で首位獲得 日本語楽曲では史上初 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686036696/
なんかID:+33QyHB9はこれを貼らせて叩く気満々だと思う >>86
おばさんエンタメに未来はあるのか?w
熟女バーなら需要はあるけどね
赤坂あたりの >>90
日向坂とかは後身でなく付属品。
乃木坂あっての日向坂。 >>94
ミュージシャンを年齢という数値でしか判断できないって日本人らしくて好き >>97
ミュージシャン?
他人が作った曲を他人が作った振り付けで踊ってるだけの奴が、ミュージシャン??? >>97
kpopはミュージシャンじゃないだろ?
ミュージシャンはあんな下着着て躍らないし
下着も見せないw
kpop容姿が自慢のはずだったのになぁ
おばさんは、おばさんだよ >>98
個別ファン視点でならその通りだが
俯瞰すればあくまでも乃木坂という機関車に引っ張られてるだけなんだよ。
ファンには申し訳ないが。
SKEとかHKTとかのグループがあくまでもAKBあってのものだってのと同じく。 >>102
音楽で飯食ってりゃミュージシャンだろ。
乃木坂であろうがAKBであろうが ブラックピンクとやらの比較対象が外乃木坂とかw
ブラックピンクは下着で躍るkpopアイドルやんけ 【悲報】日本人、数値化されたものでしか判断できないアスペ 世界「年齢差別の理由はそれか」 >>103
SKEもHKTもNGTも既に本店のシングルには参加してないぞ
それぞれ事務所も違ってたりするし完全に独立して地元重視の方向に切り替えている
坂道グループもそれぞれまったく連携していない
お前の認識不足だよ 〉第二の半導体
結局ノウハウ含めてちうごくに盗られるってオチか。「アイツしつけーな」って感想残して終了 >>104
え?
韓国人の感覚が謎過ぎるw
ミュージシャンはまず下着で躍らないから >>106
お前もしかしてジジイか?
年齢に過剰反応してるけど >>111
>>102に言いなよ。年齢だけでしかエンタメの優劣の判断できない認知症に 韓国のkpoopより台湾の野球チアのほうが可愛いと思う >>112
年齢で判断されてるのはエンタメの優劣じゃなくケツ振り娼婦の優劣だろw >>112
だからkpopのウリは容赦だろうがw
容姿は歳と共に劣化するし、若造しても
おばさんには変わらない
で、kpopから容赦抜いたら何も残らない
ミュージシャン?音楽性なんて皆無なのに >>1
規模がデカくなればなるほどイカゲームみたいなパクりができなくなる
韓国ゲームみたいに衰退していくやろ >>115
あいつは「ミュージシャン」と言い切るには微妙なところがあるw もう韓国オワッテル、詰んでたぁ
外貨準備高、為替介入でゴッソリ減ってるーーーwww
もうスワップすら絶対に余裕で間に合わねーーーwww >K-コンテンツが韓国経済の新たなけん引役を果たしている
高齢者は生活のために働き、若者も2割以上が失業、あるいは借金苦、
そんな日々なのにどういう需要だろう、現実逃避かな? 小説文学でも漫画でも何でも良いけど文化ストックがないとダメだよな エンタメは規模を大きければ大きくするほど失敗した時の損害がデカいよ
出さないとオワコン出してもオワコンとなると想像を絶する損害になる
作品一つハズレるだけで他のも飛ぶ
元々売れてないのにええんか 韓国人にすら大して人気ないのに他の国で大人気設定とか馬鹿じゃねえの 国が売ろうとしてるのがもう末期なのよね・・・
クールジャパンといって寒く売るのもあれ以外と大変なのに >>63
そいつの論法だと、スラダン等日本アニメやマンガに群がるコリアンは日本に喜んで搾取されてる存在ということにw >>1
バ韓国は今後はケーポッポで食っていくつもりなんかwww 集団ケツ振りダンスしかして来なかったツケ
韓国のソロシンガーやバンドをごり押しして来ない事からいないんだろうな あれ?YOASOBIがビルボード1位取ってなかった? 国捨てて韓国芸能事務所とかにした方がいいんじゃねーか? >>127
国が売るwww
エンタメ小国の証。
エンタメが発展していればわざわざ国が音頭を取る必要性は無い。 自分達で作った虚構の人気を本物と思いこむ韓国人。
完全に狂人の行動パターン K-POPはダンスグループのみ
なんでや?
韓国の音楽ってバリエーションの無いワンパターン
雅楽、民謡、演歌、クラシックから和楽器バンド、ビジュアル系やらボーカロイドまでの
広がりを持つ日本と違いすぎる >>142
しかも何の新味もない、既に流行が終わったような感じのやつな
ああいうのをドヤ顔で持っくる感覚がすごいと思う まじで日本の出版社はピッコマどうにしないと
国内で出版社内で乱立して漫画のプラットフォーム取られたら馬鹿だぞ
海外は日本の乱立プラットフォームは相手にされずにピッコマ1強になってる 動画配信という資本コストがめちゃくちゃかかるものですら
普通に乱立しててシェア奪い合ったりしてるのに
漫画アプリで一強なんて起こるわけもなく維持できるわけもない 選ばれたスポーツ選手と似た話だよねえ
勉強もろくにさせずに歌とダンスと英語教育だけ仕込む
親が金持ちや権力者だと優遇される
こんなシステムに国が金をつぎ込んでいいのかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています