投資酷寒期、それでも資金が集まる「K-コンテンツ」スタートアップ…専門家「第2の半導体にする覚悟で」6/7 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【06月06日 KOREA WAVE】金利引き上げや輸出不振など経済環境の悪化にもかかわらず、韓国でドラマ・映画、音源、ウェブトゥーン・ウェブ小説などK-コンテンツ企業に多額の資金が集中している。ベンチャー投資の萎縮で資金難に陥っているスタートアップ(新興企業)が多いが、K-コンテンツ関連スタートアップには数千億ウォン(1ウォン=約0.1円)を超える大規模な資金が流入しており、外国の投資家がエンターテインメント株の買いだめに走っている。
音源の知的財産権(IP)の専門投資・管理企業ビヨンドミュージックは5月31日、私募投資ファンド(PEF)運用会社プラクシスキャピタルパートナーズから2000億ウォン規模の追加投資を受けたと明らかにした。過去の投資を含め、同社の累積資産運用額(AUM)は約5000億ウォンになった。
ビヨンドミュージックのビジネスモデルは、優良音源IPカタログを大規模に買い入れ、積極的な活動で保有音源IPの価値を高める方式だ。現在、キム・ヒョンシク、チョン・イングォン、イ・スンチョルらの2万7000曲以上の音源ポートフォリオを構築した。
この日、総合コンテンツスタジオ「プレイリスト」も米シリコンバレーベンチャーキャピタル(VC)「アルトス・ベンチャーズ」と、ハナ証券Club1WMセンターで142億ウォン規模の投資を誘致した。ヒットドラマを作ったクリエイターが多数在籍している。
2019年に設立された「コンテンツX」は中小企業銀行(IBK)などから130億ウォンの投資を誘致した。同社はK-POPの成長に合わせてエンターテインメント社向けのコンテンツマーケティングやコンテンツ流通・企画などの総合ソリューションを提供している。
冷え込んだベンチャー投資市場が回復の兆しを見せていないのにK-コンテンツ関連業種に資金が流入しているのは、不動の1位輸出品目である半導体に続き、K-コンテンツが韓国経済の新たなけん引役を果たしているためとみられる。
専門家は、韓国政府がK-コンテンツを「第2の半導体」にするという覚悟でより積極的に投資すべきだと助言する。韓国経済研究院のイ・スンソク副研究委員は「K-コンテンツを輸出の主力産業にして、貿易赤字を最小化し、不況を克服すべきだ」と話した。
KOREA WAVE 2023年6月6日 16:00
https://www.afpbb.com/articles/-/3467145
https://koreawave.jp/wp-content/uploads/2023/06/%E7%84%A1%E9%A1%8C-14-1024x772.jpg >>70
テレビはともかくラジオは聴く方なんだがな
局が違うと全然そんな話題に触れないもんなんだな >>66
エンタメの優劣基準を年齢でしか決めれないのは知能が低いから?
数値化されてることでしか決められないバカ。 セブンの韓国フェアも直ぐに終わったw
新作の韓国お菓子も一番下の段に移動してた
今は北海道フェアだね >>74
歳食った娼婦が客取れなくなるのは古今東西一緒 でもウリ達わーくにの貧困率は40%ニダ
サムスンニダBTSニダ >>73
堂本剛の番組だからじゃないか?
三日間で2万7千人らしいよw
ファンに言わせると、小規模会場なのは音楽に拘ったからだとさ でさぁ、日本最後の希望である乃木坂46って
ビルボード何位なの?ノーベル賞取ったの?
ブラックピンクや20よりすごいなら
ノーベル賞コンプリートぐらいできるよな? >>74
おばさんは、おばさんじゃん
いくら容赦に拘ってもおばさんと言う現実は変えられない
30過ぎても、下着姿で躍るのか?w
誰が見るんだ >>81
乃木坂以外にマシな日本人ミュージシャンあげてみろよ。
ああ、日本史の話に曲げるなよ。 >>72
知識人様???何それ?
まさかお前ら五毛のことか? >>80
今日、YOASOBIが韓国ガールズグループ抜いたようだが
ビルボードでw >>82
な、数字でしか決められない低能だろ?
エンタメとしての優劣の話なのに。
音楽を聞くときもいちいち周波数とか分析しないと聞けないようなアスペかな? >>80
お前の芸能の世界がアイドル限定で草
リカキかよwww >>80
何個も間違ってる
乃木坂は別に最後の希望でもないしどこかと競ってるわけでもない
櫻坂、日向坂など後進のグループも育ってる
日本の音楽市場は巨大(世界二位)なので他国に売り込む必要がない
ゆえにどっかの国みたいに際どい衣装でケツ振ったり英語で歌ったりすることもない
日本のアイドルは他国なんて相手にしてないw そりゃインバウンドしかない日本人だし。必死になるのはあたりまえ >>83
お前こそ年齢にこだわっているじゃねえかwww 【音楽】YOASOBIの「アイドル」、米ビルボード「Global Excl. U.S.」で首位獲得 日本語楽曲では史上初 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686036696/
なんかID:+33QyHB9はこれを貼らせて叩く気満々だと思う >>86
おばさんエンタメに未来はあるのか?w
熟女バーなら需要はあるけどね
赤坂あたりの >>90
日向坂とかは後身でなく付属品。
乃木坂あっての日向坂。 >>94
ミュージシャンを年齢という数値でしか判断できないって日本人らしくて好き >>97
ミュージシャン?
他人が作った曲を他人が作った振り付けで踊ってるだけの奴が、ミュージシャン??? >>97
kpopはミュージシャンじゃないだろ?
ミュージシャンはあんな下着着て躍らないし
下着も見せないw
kpop容姿が自慢のはずだったのになぁ
おばさんは、おばさんだよ >>98
個別ファン視点でならその通りだが
俯瞰すればあくまでも乃木坂という機関車に引っ張られてるだけなんだよ。
ファンには申し訳ないが。
SKEとかHKTとかのグループがあくまでもAKBあってのものだってのと同じく。 >>102
音楽で飯食ってりゃミュージシャンだろ。
乃木坂であろうがAKBであろうが ブラックピンクとやらの比較対象が外乃木坂とかw
ブラックピンクは下着で躍るkpopアイドルやんけ 【悲報】日本人、数値化されたものでしか判断できないアスペ 世界「年齢差別の理由はそれか」 >>103
SKEもHKTもNGTも既に本店のシングルには参加してないぞ
それぞれ事務所も違ってたりするし完全に独立して地元重視の方向に切り替えている
坂道グループもそれぞれまったく連携していない
お前の認識不足だよ 〉第二の半導体
結局ノウハウ含めてちうごくに盗られるってオチか。「アイツしつけーな」って感想残して終了 >>104
え?
韓国人の感覚が謎過ぎるw
ミュージシャンはまず下着で躍らないから >>106
お前もしかしてジジイか?
年齢に過剰反応してるけど >>111
>>102に言いなよ。年齢だけでしかエンタメの優劣の判断できない認知症に 韓国のkpoopより台湾の野球チアのほうが可愛いと思う >>112
年齢で判断されてるのはエンタメの優劣じゃなくケツ振り娼婦の優劣だろw >>112
だからkpopのウリは容赦だろうがw
容姿は歳と共に劣化するし、若造しても
おばさんには変わらない
で、kpopから容赦抜いたら何も残らない
ミュージシャン?音楽性なんて皆無なのに >>1
規模がデカくなればなるほどイカゲームみたいなパクりができなくなる
韓国ゲームみたいに衰退していくやろ >>115
あいつは「ミュージシャン」と言い切るには微妙なところがあるw もう韓国オワッテル、詰んでたぁ
外貨準備高、為替介入でゴッソリ減ってるーーーwww
もうスワップすら絶対に余裕で間に合わねーーーwww >K-コンテンツが韓国経済の新たなけん引役を果たしている
高齢者は生活のために働き、若者も2割以上が失業、あるいは借金苦、
そんな日々なのにどういう需要だろう、現実逃避かな? 小説文学でも漫画でも何でも良いけど文化ストックがないとダメだよな エンタメは規模を大きければ大きくするほど失敗した時の損害がデカいよ
出さないとオワコン出してもオワコンとなると想像を絶する損害になる
作品一つハズレるだけで他のも飛ぶ
元々売れてないのにええんか 韓国人にすら大して人気ないのに他の国で大人気設定とか馬鹿じゃねえの 国が売ろうとしてるのがもう末期なのよね・・・
クールジャパンといって寒く売るのもあれ以外と大変なのに >>63
そいつの論法だと、スラダン等日本アニメやマンガに群がるコリアンは日本に喜んで搾取されてる存在ということにw >>1
バ韓国は今後はケーポッポで食っていくつもりなんかwww 集団ケツ振りダンスしかして来なかったツケ
韓国のソロシンガーやバンドをごり押しして来ない事からいないんだろうな あれ?YOASOBIがビルボード1位取ってなかった? 国捨てて韓国芸能事務所とかにした方がいいんじゃねーか? >>127
国が売るwww
エンタメ小国の証。
エンタメが発展していればわざわざ国が音頭を取る必要性は無い。 自分達で作った虚構の人気を本物と思いこむ韓国人。
完全に狂人の行動パターン K-POPはダンスグループのみ
なんでや?
韓国の音楽ってバリエーションの無いワンパターン
雅楽、民謡、演歌、クラシックから和楽器バンド、ビジュアル系やらボーカロイドまでの
広がりを持つ日本と違いすぎる >>142
しかも何の新味もない、既に流行が終わったような感じのやつな
ああいうのをドヤ顔で持っくる感覚がすごいと思う まじで日本の出版社はピッコマどうにしないと
国内で出版社内で乱立して漫画のプラットフォーム取られたら馬鹿だぞ
海外は日本の乱立プラットフォームは相手にされずにピッコマ1強になってる 動画配信という資本コストがめちゃくちゃかかるものですら
普通に乱立しててシェア奪い合ったりしてるのに
漫画アプリで一強なんて起こるわけもなく維持できるわけもない 選ばれたスポーツ選手と似た話だよねえ
勉強もろくにさせずに歌とダンスと英語教育だけ仕込む
親が金持ちや権力者だと優遇される
こんなシステムに国が金をつぎ込んでいいのかねえ >>1
コンテンツで食うとか、ハガキ職人が粗品で暮らしてるようなモノだぞ
しかもコンテンツは他所からのパクリだし、、w >>33
達磨大師…中国の有名な高僧、強引に日本へ来て禅宗の始祖になる
座禅を組み過ぎで歩けなくなった、ダルマは達磨大師のこの話から来た言葉だよ
だから赤い衣を着てるだろ Kpopって平成感あって古くさいんだよな、今は令和だよ時代は進んでるんだよ >>100
そういう批判が多いんだと思う。
最近は作曲にメンバーがクレジットされることが多いようだ。もちろん単独で作れるわけもなく何人かいる中の1人としてw
それで「自作の曲」って言い張るんだと思うよ。 これから光速で高齢化するんだから
アイドルやティーンズの文化は先細りだよ。
もう韓国内ではテレビ番組やスポンサー減ってきてんだろ? 韓流がプロパガンダだと言われても、失笑するだけの人の特徴。
自分こそが「エンタメを理由に韓国を擁護しに来た洗脳された人間」だときがつかないほどの低能。 >>157
つーか、それで海外にしか望みはない
あわよくば外貨獲得の手段になるかもしれないので支援を!って奴だろう
ちょい前に騒いだ奴らは投資に結局見あったんですかねぇ? エンタメ全般に言えるが、結局日本のは海外はついでで勝手に見て評価してくれりゃいいなので
チョンの世界に認められた云々は知ったこっちゃないんだよね
高々エンタメに権威主義持ち込まれても知らんがなとしか >>133
ヨアソビのアイドル→外国人が曲を聴いて好きになった本物のヒット曲。いい曲だと知られている・聴かれる・歌われる。
韓流BTS→ファン動員によるネット工作。曲を誰も知らない。聴かない・歌わない
韓流は捏造
工作の偽物
yoasobiアイドルは本物の文化 >>112
ケーポップみたいな消費型のコンテンツは年齢が大切だと思うぞw >>145
旨いとこだけ吸い上げるいつもの手法が効いちゃってるよな
あいつらの場合利益を生み出すのは元々他人のものだから
薄利でも初期投資にそんなに金かけてないぶんゴーサイン出しやすいってのもあるんだろうけど 訪韓日本人も韓国の外貨準備高もメッチャ減ってますけど?
韓国大人気!って何やったん?
訪日韓国人は倍増しているのに >>161
yoasobi億再生トピックが米英のニュース番組で取り上げられる
k-popの億再生、チョン以外誰も触れない
何故なのか ムンムンの巨大ウンコの1つ
ポストコロナ時代の復興制作
160兆ウォン予算を使う内から投資してる
韓国版ニューディール政策
韓国政府は2025年まで160兆ウォンを投じて190万人の新規雇用を目指すことなどを盛り込んだ「韓国版ニューディール政策」の総合計画を発表しました。
↓それの内で↓
韓国版ニューディールファンド、ゲームやKポップも投資対象へ
(韓国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/ff160a605b12646c.html
韓国企画財政部は9月28日、「韓国版ニューディール」(注)推進のため新たに創設する20兆ウォン(約1兆8,000億円、1ウォン=約0.09円)規模の「国民参加型ニューディールファンド」について、投資ガイドラインを発表した。 スマホは携帯電話であり通話が出来る点においては値段の違いは影響しない。だから低品質の安物・南朝鮮製スマホが世界中の底辺層に受けた、コレは事実。
一方のKコンテンツは全く違う。
日本をはじめ各国文化を盗用剽窃して切貼りしたまがい物は底辺層に受けるどころか寧ろ忌み嫌われる物だ。 枯れた泉を量産しすぎで、補助金チューチューの方法が少ないから、それに集中しちゃう・・ >>171
粗製濫造で安いだけのコンテンツもそれなりに需要があるらしいんだよね
kコンテンツがある程度売れるのは日本や欧米のコンテンツに比べて安いからだという話もある
まぁkポップコンサートはタダ同然、ウェブつうーんは無料で読めるからね
とりあえず何か刺激を求めてるけど金がない若者にはバッチリハマるんだとか
それでどれだけ儲けが出るのかはわからないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています