韓国に比べてかなり低い「日本の若者」の留学意識 オペラの世界で実感すること [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日常的にオペラの世界を眺めていると、韓国人の歌手が欧米で、日本人の歌手の数倍は活躍していると実感する。
たとえば、4月にイタリアのボローニャでヴェルディ作曲の『シチリアの晩鐘』と
いうオペラを鑑賞した際、主役のテノールはジェイムズ・リーという韓国人だった。
同様に、キャスト表に韓国人の名を見る機会はきわめて多い。
欧米の一流劇場で上演された最新のオペラ公演の映像を映画館で楽しめるライブビューイングでも同様だ。
5月に「MET(ニューヨークのメトロポリタン歌劇場)ライブビューイング」で上映されたヴェルディの
『ファルスタッフ』では、ナンネッタ役を韓国人のソプラノ、ヘラ・ヘサン・パクが歌い
6月に「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン」で上映されるプッチーニ作曲の『トゥーランドット』も
フィギュアスケートで有名なアリア「誰も寝てはならぬ」を歌うカラフ役は、韓国人テノールのヨンフン・リーである。
4月にイタリアで、ドイツで活動している日本人のソプラノと会話した際も、いつも「韓国人か」と尋ねられ、「日本人だ」と答えると「珍しいね」と言われる、と話していた。
以前は、日本人のオペラ歌手が欧米でなかなか活躍できない原因として
欧米人との骨格の違いが指摘されることが多かった。
しかし、少なくとも骨格構造は日本人とほとんど変わらない韓国人がこれだけ活躍している以上
事情はほかにあるとしか考えられない。そこで思い当たるのは
日本の若者がきわめて内向きになっている、という話である。
続きはデイリー新潮 2023/06/09
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06090559/ >>101
お前文盲なんだなw
クソバカ過ぎて笑うわ >>102
反論できないパヨチョン草
若者が絶望するのはシナチョンだけ 一定規模の街になれば市民ホームでノンプロのクラシックとかしょっちゅうやってるほど層が厚い >>80
就業後に売春せねば暮らしていけないだろう 岩城がバブル前に日本もプロオケ300と言っていたことを思い出した グローバルだなんだ叫んだところで野球が根付いた日本で今さらクリケットは流行らないのと同じこと
雅楽狂言能歌劇、演歌浪曲童謡J-POPアニソン、祭囃子から祝詞まで根付いてる音楽国家の日本でオペラが入り込める余地なんかないって 大韓半島に居たって意味無いし時間の無駄だからだろ
大韓半島に居残ってる奴は無能の役立たず
って罪コが言ってました 中国メディア 日本の若者が留学したがらない理由が分かった
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7081768
日本の居心地が良いからだ
日本は居心地がよく、中国と違って箔をつけるために海外に行く必要性も、
移民を目的に留学する必要もないと分析。
では日本にはどんな居心地の良さがあるのだろうか。ルールを守る習慣があるので秩序正しく、
街が清潔であること、マナーが良いこと、静かな生活を送れることなどを理由として挙げた。 灘、開成、桜蔭 名門校に「お受験中国人」が急増中
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686266717/
SNSに子供の成績表や勉強姿を晒す親も
そりゃあ先進国の日本で学びたいわなw >>113
オペラも結構客入るよ
つか日本ではなんでも来る客はそれなりにいるな
中韓は別にオペラが好きな人が多いわけではなくて、選択と集中で世界で上位に入れそうなエリート作ってるだけ NHKのクラシック倶楽部見てると海外で活躍してる日本人オペラ歌手いっぱい出てたけど ウリスト教徒はいっぱいいるのに実際には演奏できないガワだけのハリボテパイプオルガンセットしかない韓国 >>120
欧米でそれなりに実力が評価されてて大舞台に呼ばれる日本人歌手となると少ないでしょ
世界レベルで通用する藤村実穂子さんは別格の存在
日本の景気が良かった頃はジャパンマネーの力で海外の大劇場出演の箔付けて国内で稼ぐパターンもあったけど金欠の今はそれもないからな
というかそもそも日本のオペラ歌手はサラリーマンみたいなもの
みんなどこぞの音大の講師とか教授とかの肩書で給料貰ってたまに舞台に立って小遣い稼ぎ
安定収入の正業の方が大事で舞台は二の次
国内で歌だけで食べてる「プロ」のオペラ歌手はほぼいない 国内充実してないから海外にいきがちなんだよね
後進国にはよくある話 日本・・それなりの教育が殆どの分野で国内で受けられる
韓国・・国内に居る教授はどれも国際レベルに達しないばかりかパワハラセクハラ三昧の糞野郎 半島に音楽の歴史や文化が無いんじゃね?
全部パクリで 韓国の画家とか作曲家って聞いたことないな
たぶん居ないんだろう >>127
世界的に評価されている韓国人の奏者はいるけど作曲家はいないな バカチョンにクラシック音楽文化なんかねンだわw
国内にパイプオルガンがあるホールが一個もねンだからwww 韓国人の出るオペラって、韓国人が出る歌舞伎みたいなもんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています