K-POP模倣のアンビバレンス:模倣または脅威

KPOPの4代目を代表するアイドルグループIVEとLE SSERAFIMの新曲がリリースされるとすぐに、
彼らは盗作スキャンダルに巻き込まれました。K-POPの創造の独自性をめぐる論争が再び燃え上がった。
2023年4月10日にリリースされたアイブの「I AM」は、アルバニア系アメリカ人のシンガーソングライター、
エヴァ・マックスの「So Am I」への言及でしたが、同年5月1日にリリースされたル・セラフィムの「許されざる者」は、
スペインのカタルーニャ出身のシンガーソングライター、ロザリアの「チキン照り焼き」を盗用したとネチズンによってすぐに主張されました。

盗作は音楽だけでなく、ミュージックビデオのいくつかのシーンからファッションスタイルのコンセプトまで、
ファッションスタイルの概念に関するものです。
特に、ルセラフィムはロザリアのオリジナルのヒット曲「フィアレス」と「アンチフラジャイル」との類似性で非難されました。

音楽の部分をよく見ると、アイブとルセラフィムの曲がアバマックスとロザリアに非常に似ているのは事実ですが、
それは両方の曲が盗作であると確信できるほど同一であるという意味ではありません。
盗作とは、いわゆる盗難の範囲と根拠が明確ではないため、事前の同意なしに他のクリエイターの作品を盗むことを指します。
音楽の類似性の観点からは、2つの曲は盗作に近いですが、音楽の同一性の観点からは、2つの曲は、最近の創造的な作品の一般的な使用に対応する参照です。
いわゆるデジタル音楽創作の現代において、あからさまな言い訳として音楽を参照することによってのみ創作が更新されたという主張を却下しない理由があります。
今日、ポピュラーソングは主に現代の世界的な音楽トレンドに従っています。

https://youtu.be/YMpQNZ2i3Gg
https://youtu.be/cN8ONSJEjQs

盗作の基準と根拠はジャンルごとに異なります。文学は言語で作成されるため、
盗作は文章の盗難やキャラクターや物語の進行によって明確に判断できます。
学術論文の場合、相手の文章を引用せずに文章を逐語的に使用すると、盗用を隠すのは簡単です。
出典を引用せずに自分の記事を使用したとしても、自己盗用で告発されます。芸術の場合、偽造の名の下に盗作の受精を隠すことは比較的簡単です。

しかし、音楽における盗作の定義は非常に難しい問題です。音楽盗作の明確な法的定義はありません。
場合によっては、4小節のコード進行が類似している場合、それは盗作と見なされ、範囲は8小節に拡張されます。
場合によっては、メロディーとコードが一致しなくても、曲の進行が非常に似ている場合は盗作と見なされます。
ー後略ー

※edgeにて翻訳

全文はソースから
記事入力 2023.06.16. 06:25:29
https://www.pressian.com/pages/articles/2023061518403212914?utm_source=naver&utm_medium=search