興行不振が続きで新作投資がストップし、韓国映画界は壊滅的=@世界を席巻する韓流のイメージなのになぜ? [7/13] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「韓国映画界の危機」。第27回プチョン国際ファンタスティック映画祭(BIFAN)を取材中に、こんな焦りの声を何度も耳にした。国際的な賞に輝き動画配信サービスでもヒット連発、監督も俳優も世界的スターとして大活躍。そんなイメージは一面だけで、内情は「壊滅的」と言うのだ。果ては「日本がうらやましい」とまで――。いったい何が起きているのか。
スクリーンはシネコン3系列の寡占状態
BIFANの期間中に行われたフォーラム「『パンデミック』時代の映画産業 問題と解決方法」の中で、韓国脚本家協会の金炳寅(キム・ビョンイン)会長は「韓国の映画業界を支えてきた作り手、劇場、投資家のトライアングルから投資家が離脱した」と現状を説明。コロナ禍で映画館から遠のいた観客が戻らず興行不振が続き、出資者が一斉に撤退して製作資金が枯渇、映画製作が止まっているという。背景には、韓国独特の産業構造があるようだ。
まず韓国映画界を概観してみよう。日本の製作委員会方式と異なり、韓国の映画製作は、シビアに利潤を求める投資会社からの資金が元になる。投資会社は財閥系のCJENMとロッテ、それにプラスM、ショーボックス、N.E.W.などが大手とされる。一方興行は、3300ほどのスクリーンがほぼ3系列のシネコンに分けられる。CJ系列のCGVとロッテのロッテシネマが8割、残りがプラスMのメガボックス。韓国の映画人が「映画興行プログラムは、(3社の担当者の)3人で決めている」と言うほどの寡占状態だ。
ソフト化などの2次利用市場が存在しないため資金回収は興行頼みで、劇場の力が強い。興行収入の配分は、ハリウッド作品では劇場と製作・配給側の折半だが、韓国映画は劇場が60%を持っていくという。
(略)
2022年の総興収 コロナ禍前の65%
一方で、韓国映画の年間総興収は19年の9474億ウォンに対し、22年は6202億ウォンと65%までしか回復していない。これもチケット代を値上げしたからで、観客数の比較では54%にとどまっている。22年のチケット代の平均は1万285ウォンとなり、初めて1万ウォンを超えた。
(略)
大作依存体質で多様性喪失
キム会長の危機感は、韓国映画人の多くに共有されている。BIFANのシン・チョル執行委員長は「韓国映画界は大作依存体質から脱却できず、多様性が失われた。ネットフリックスは韓国に巨額の製作費を投じているが、しょせん外資。有力な監督や俳優が吸い取られていく。世界中のファンが韓国の人気監督の作品や俳優を見ているのに、韓国映画では見られないという状況になりかねない」と警鐘を鳴らす。
コロナ禍前の19年、韓国の1人あたりの年間映画鑑賞回数は4.37回と世界最多だった。映画は大衆娯楽として定着し、「評判が悪くても確認するために劇場に行く」というほど習慣化していた。
しかし劇場重視の大作ばかりで観客は飽和状態となっているところにコロナ禍で、映画館から足が遠のいた。この間、映画の代替として動画配信サービスが普及し、チケット代の値上がりもあって観客は映画を選ぶ≠謔、になった。「確実に面白いと分かる安全パイ≠フ映画しか見に行かなくなっている」とキム会長。
(略)
「犯罪都市」続編が独り勝ち
その言葉通り、23年の韓国映画のヒット作は、6月時点でマ・ドンソク主演の「THE ROUND UP(『犯罪都市』)」シリーズ第3作だけ。5月末に公開されて動員1000万人を超える大ヒットとなったが、それに続くのは、500万人動員の「すずめの戸締まり」「THE FISRT SLAM DUNK」と日本のアニメだ。韓国映画は22年12月公開の「HERO」が9位にいるだけ。
(略)
キム会長は、映画をコーヒーやワインに例えた。「誰でも楽しめる一方で奥が深く、好きな人が見つけた逸品をほかの人に勧めて広がっていく。映画もさまざまな味わいを持つべきだ」。そして大手の大作から独立系の小規模作品が選べる日本がうらやましいというのである。「日本の映画界は多様性が保たれている。興収第一に走って韓国の轍(てつ)を踏まないようにしてください」。日本の映画界はこの忠告を、どう聞くだろうか。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc43c5233a1315c0275112674d6dfeaa08b1632?page=1 世界を席巻した、ってお前が恥辱って思ってるパラサイトだけだろ
岸田総理大臣は訪問先のリトアニアで、韓国の尹錫悦大統領と会談し、福島第一原発の処理水について、海洋放出を始めた後、水質などのモニタリング情報を速やかに公表し、基準値を超えた場合はただちに中断する方針を説明しました。
>>1
>興行不振が続きで新作投資がストップし
日本語不自由な記者なのか? 押し売りと再生数工作しか能が無いからだろ
朝鮮人なんか見るだけで虫唾が走るわ >席巻する韓流のイメージ
そんなイメージ持ってるやつなんか居ないだろ・・・・・・・ ま、日本も2023年公開映画一位が26作目のコナン
二位が向こうのスーバーマリオなのでなんとも
アニメじゃない邦画はどうなったのやら >>10
日本も実写映画は芳しくない
韓国とは事情は違うけど >ネットフリックスは韓国に巨額の製作費を投じているが、しょせん外資。
版権も売り切りだからな。韓国自体は大して儲からない。 韓国映画は日本でヒットしていませんが何か?
地上波でドラマも放送できません爆死するから 韓国映画ってもうワンパターンだしな
歴史モノはフィクションばかりだし
現代モノはワワチャワチャもんばかり
実ににうすっぺらいんだよね 映画製作は博打当たればデカいってたけしも言ってたよ借金してでも当てるまで頑張れ >>10
日本の実写映画はジャニーズのデートムービーが中国韓国で大ヒットしている
アニメなら今年もワンピースやドラゴンボールは全米一位二位発進だったけどね
ワンピースもルフィーのギア5公開でフランスでは映画館で上映するらしい 以前は日本の新進気鋭監督は韓国へ映画留学に行ったもんだけどね
随分韓映画は落ちぶれたね 唯一評価していた映画が死んでワロタ
もう韓オタ女が暇潰しに屁をコキながらサブスクで見るドラマしか残ってないな
韓タメ=実質的に韓オタ女専用コンテンツ >>21
鬼滅の刀鍛冶の里編にはがっかりだわ
クソつまんなかったな 日本は浮上さえなかったから没落もない
それからしたら不調に喘ぐというだけで韓民族映画のほうが
優位だったといえる イメージ喧伝に必死過ぎて底は浅いってこと
しょせんパリパリミンジョク >>1
スリラーの『少女は悪魔を待ちわびて』とか面白かったから、ほかにもあるでしょ? 世界に羽ばたいている韓国人監督って、何人?
全韓国人監督の何割? 鬼滅こき降ろせば韓国映画の売上が伸びるわけじゃねえけどな。 日本の芸能・映像関係者はコスモポリタン気取りだったから
韓国には手取り足取り&アファーマティブアクションのレベルで結構テコ入れしてやったじゃないか
凋落してふんばりが効かないのはもともとの韓国の文化的なバックボーンが貧弱なんじゃないぁ >>34
ポリコレ地獄でもうハリウッド終わりだと思う 終わりなのは韓国映画だと韓国人が言ってんだろ間抜け野郎が笑 質の高い原作小説とかが韓国に少ないからでは
自主制作市場が無いから多様性が無いのかと
日本なんて自動販売機に生まれ変わった俺?なんて変なアニメ出来上がりなのも変わり過ぎだが
多様性は持続してるな >>40
ハリウッドの方が終わってるって言ってんだよ
まぁ日本映画は論外だが 元々日本の映画の方が裾野が広いんだ。轍を踏むなとか何様だよw朝鮮人の自惚れバカはキリが無い 朝鮮人は何をやらせても二番煎じだからなw
スポーツも娯楽も産業も良い時が長続きしないwwwww
朝鮮人レベルの民族なら一時でも良いとすぐ有頂天になれるから
ある意味うらやましいけどな 日本の実写映画ってなんか高校生がクラブ活動で作りましたレベルばっかだよな
演技も撮影も全てが素人レベルで見てられない そういえば、Qアノンの首謀者が日本の札幌に住んでるというニュースを思い出して、
改めて見直したら確かに「ロン・ワトキンス氏」だった
まさかこれがJimの息子だったとは
https://mainichi.jp/articles/20220506/k00/00m/030/328000c 衰退ポルノ反日弱者「ハリウッドは終わてるある」
韓国人「韓国映画は終わってます」
間抜けすぎるだろ笑 朝鮮人には
維持・継続ができないのなww
これが一番大事なのに
朝鮮人 = 一発屋 だわwwwwwwwwwww >>21
それと比べるのは酷だろ
国内400億だぞ、国外は100億
せめて興行収入の近い作品名を出せよ
新劇エヴァQとか >>1
初 村田実 1936年 - 1937年
2 溝口健二 1937年 - 1943年 / 1949年 - 1955年 在任時期に一時解散
3 小津安二郎 1955年 - 1963年
4 五所平之助 1964年 - 1980年
5 大島渚 1980年 - 1996年
6 深作欣二 1996年 - 2003年
7 山田洋次 2003年 - 2004年
8 崔洋一 2004年 - 2022年 ←
9 本木克英 2022年 - >>49
終わってる順
韓国ハリウッド<<<<<<<<ジャップ映画wwwwwwww お前ら日本の実写映画見たの何十年前?
もう完全に日本の映画界死んだだろ?wwwwwwww 朝鮮人が映画を見るには1万ウォンくらいにならないと無理だな 韓国映画なんてシュリだっけ一回みただけ、それ以外見たことない。 金曜日からはジブリとバチカンのエクソシストが始まる
この2本は観ておくか 自分は基本週2本は映画を観てる
観てみないとわからないようなのでもとりあえず・・・・・みたいな観方もw 映画は2時間も暗い部屋に拘束されて一方的に映像を見せられる拷問
もうこんなスタイルのエンタメは時代錯誤
衰退して当たり前 衰退ポルノ反日弱者「終わてるのはハリウドある!」
韓国人「韓国映画は終わっていて日本がうらやましい」w
〜
そんなイメージは一面だけで、内情は「壊滅的」と言うのだ。果ては“「日本がうらやましい」”とまで――。いったい何が起きているのか。ww えっそうなの
Netflix や日本のテレビで凄い放送されてるから絶好調かと思ってた 映画のよさは大画面と音響という面もあるしな
ただ見るだけなら小さい画面でチマチマ見てりゃいいさw 世界を席巻するイメージwwwwww
まさに嘘を大声で叫ぶこばかり得意で中味が伴わないことの表れだなwww
テレビや雑誌やネットにも税金で工作宣伝して
大声で叫ぶから聞く気もないやつにも韓国すごいって言葉だけは届く
でも誰も当人はすごいとは思わないから韓国すごいって大声で叫んでるやつがいるのだけは知っている
そしてインタビューされると当たり障りのないことしか言わないようにするのが多いから
何か韓国すごいらしいですね(自分や周りは誰も楽しんでないけど)と答える
韓流のカラクリ >>62
日本羨ましいだけはねぇーわなwwwwwwww 映画ドラマはともかく音楽は世界の主要チャートで聞いた事もないグループがいきなりトップ争いしてるけど、
実態がよくわからんな >>28
日本のコンテンツなんてはなから土俵にすら上がれてないもんな
ネトフリでも日本のは売れないから激減してるし 韓国人
すずめの戸締り!スラダン!セカコイ!(日本の実写映画ですw)最高です!!
韓国映画?終わってますよ!笑 そういや、中国の映画って今どうなの?西安の第五世代?だっけ?黄色い大地とか古井戸とか紅いコウリャンとか初恋の来た道とか山の郵便配達とか、いいのがあったよね?
Kー映画はあれの足元にも及ばなかっただろ? >>70
マジで日本映画死んだよなwwwwwwww 衰退ポルノ反日弱者「ニポンはうらやましくないある!」
韓国映画協会の重鎮キム会長「日本がうらやましい」
wwwww 日本の映画が死んだ理由ってやっぱり日本人の傲慢さが原因だろうな 朝鮮産業に興味あるのが爺さんしかいないのがバレちゃったからな >コロナ禍前の19年、韓国の1人あたりの年間映画鑑賞回数は4.37回と世界最多だった
ハリウッドは別格と考えれば
映画に勢いのある国って、インドとかイランとか新興国なんだよ
フランスもドイツもイタリアも日本も、20世紀にピークアウトしている 今韓国政府の中でも割れてるんだろ
ネトフリや映画などの方に税金をつぎこむか
KPOPなどの方に税金をつぎこむか
ドル高と財政難で伝家の宝刀再生回数の水増しがやり難いんだろ >第27回プチョン国際ファンタスティック映画祭(BIFAN)
(=゚ω゚)ノ 聞いてるだけで恥ずかしいお名前w 韓国人「日本がうらやましい」
日本 平均年収443万円
日本 自営業384万円
韓国 平均年収不明(普通に考えたら会社員の平均年収よりは下がる)
韓国 会社員418〜330万円
韓国 自営業200万円(日本の倍以上いる)
これに日本より多いニート無職と非正規を入れたものが韓国の実態
会社員の平均年収は韓国経済研究院調べだと330万なんだが国税庁だと418万笑 >>84
糞ワロタw現実は厳しいよな
そりゃ反日弱者のニートより韓国映画協会キム会長の言ってることの方が信用出来るわなww
馬鹿でも分かるわ笑 >>82
まあ映画自体がもう100年の歴史になるわけで大衆娯楽としてはやることはたいていやりつくしたし飽きられてるわな
もっと前には小説がテレビや映画の登場で大衆娯楽としての地位を低下させたように
文化的に成熟してる先進国ではそんなもんだから
途上国はまだ経験してないから先進国の後追いしてるだけとも言える
韓国の場合はまだ途上国なのにこのザマだからそういう問題じゃないと思うけど 韓国人の気質的に目先の利益を追求し
持続可能な仕組みへの投資をしないんだよ
映画界に限らずいろんな産業でそうじゃん
ノーベル賞が出ないのもそのせいでしょ
そして韓国のウェブトゥーンやゲームの韓国産mmoように粗製濫造するんだよ
しまいにはゲームでいうアタリショックのようなものが起きてユーザーから見向きもされなくなるんだよ >>84
やっぱり中国すげぇーよな
もうすでに中国の時代なんだなぁ >>88
はぁ?現実逃避すんなよ笑
韓国脚本家協会の金炳寅(キム・ビョンイン)会長は「韓国の映画業界を支えてきた作り手、劇場、投資家のトライアングルから投資家が離脱した」と現状を説明。
キム会長は、映画をコーヒーやワインに例えた。「誰でも楽しめる一方で奥が深く、好きな人が見つけた逸品をほかの人に勧めて広がっていく。映画もさまざまな味わいを持つべきだ」。そして大手の大作から独立系の小規模作品が選べる→日本がうらやましい←というのである。「日本の映画界は多様性が保たれている。興収第一に走って韓国の轍(てつ)を踏まないようにしてください」。日本の映画界はこの忠告を、どう聞くだろうか。 >>93
よくここまで日本が衰退してるのにそんな偉そうに言えるよな >>95
多様性wwwwwwww
もう日本の映画を褒めるのはそんなところしかないんだなwwwwwwww >>84
邦画が厳しい事は東亜民でも分かるが、それを覆すレベルで日本のアニメ映画は売上が凄いかなら
偽中華もその辺りには一切触れず邦画ガーってやってるけど >>98
そうか?
日本の若い女の子は韓国映画に夢中だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています