【中国ネット】なぜ日本のコンサートは撮影禁止なのか [8/7] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国SNSの微博(ウェイボー)に3日、「なぜ日本のコンサートは撮影禁止なのか」とする投稿があった。
投稿主は、日本のコンサート会場で撮影したものと思われる「ご来場のお客様へ 撮影・録音・録画・携帯電話使用禁止」と書かれた注意書きの画像を添えて、「ここ数日、日本のコンサートで写真撮影を理由に会場から追い出されたとする投稿を目にした」とし、「確かに、ほとんどの国ではコンサートで写真や動画を自由に撮影できるが、日本は撮影不可だ。ここではなぜそれが不可なのかについては議論しない。郷に入っては郷に従えということで、たとえ不合理だとしても、コンサートを楽しむために、このルールに異議を唱えないようにしよう」と主張した。
この投稿について、中国のウェイボー利用者からは「最近はSNSの普及に合わせ、写真撮影を解禁するライブも増えているよ」「撮影を禁止する理由があるのは理解できるけど、ファンとしてはその時のことを(撮影して)後に残したいという思いもある」「他の客に迷惑をかけない限り、写真撮影を認めてほしい」「中国でも撮影禁止ルールを導入すべき。コンサート会場で前方を見ると、スマホや自撮り棒しか見えない」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)
Record China 2023年8月7日(月) 9時0分
https://www.recordchina.co.jp/b918286-s25-c30-d0192.html 著作権概念が無い中国では永遠にわかる事はないでしょう 撮影したものを販売すると著作権法にひっかかるからだろ。中国の原人には
永遠にわからんだろ。 君らが日本の映画館で撮影した新作映画をネットで売るようになったせいで、こういう規制がもうけられたんやで 禁止はもう時代遅れで、撮って流して宣伝してもらう方がいいと思うがね 日本はスマホ禁止でライブに集中してくれるからうれしいってのを聞いたことがある
誰が言ってたかは知らない >>1
>なぜ日本のコンサートは撮影禁止なのか
なぜ中国はなんでも撮影禁止なのか Google「どうして中国は通りを撮影することが禁止なんですか?」 ごめんなさいネ! 日本人って セコい守銭奴ばかりなのよ!! >>10
こういうの見苦しいんだけど他所の国では普通なのか
遅れてるな 日本の歌手は歌では無くビジュアルで売ってるから
肖像権には厳しいのだよ 中国では通りの写真撮ってるだけで逮捕されるんだが。 何でもかんでもコピーしまくる支那人にはわからんでしょうねぇ!!😭 撮り鉄やカメコ見てりゃわかるがあいつらカメラ持ってるとモラルのタガが外れるからな 昨日、ちょうどライブに行ったんたが
撮影禁止って言われてるのに写真撮ってるクズに対して
「うわぁ…中国人かな?朝鮮人かな?」って言ったらそそくさとスマホ仕舞いやがったw >>13
政府側は通行人まで撮影しまくっているけど。 >>12
もっと凄まじくみっともない写真があったんだけど見つからないな むかし同級生からお金はいらないから
出来るだけ人数集めてプロレス会場に来て欲しい
って電話があって10人ほどで行ったが同級生の親父さんが
プロモーターでテレビが入るのに客の入りが悪いって理由だった。
俺ら仕込みの観客ってわけだな。
その時にも試合前に同じアナウンスが流れてた。 事前に撮影可能タイムがあるのか教えてほしい
スマホの電源切ってて、電源入れてってやってたら時間が無くなって 意図的であるか否かを問わずフラッシュ焚かれたら集中力も途切れるし、撮り鉄みたいな人がいると周りに迷惑かかるし禁止にしない理由がない。 ライブのDVDとか売るのとライブの写真もグッズで売るからだよ
ライブの入場料収入だけでは黒字化は難しいからね
以前アーチストが武道館の収支を公表していたけど
武道館って借りるのに武道館に支払う賃料は1日350万位(今はもう少し高いかも)
でも舞台セットの設営・撤去や音響や当日の警備や案内やら(裏方で150人位必要)
チケットの代理店の取り分
等々総合すると約4000万円かかる
武道館ってライブで使うと8000人の箱なんで満員でも最初からチケットのうち5000円はコストになる
要はチケットではまず儲からない 外国人観光客が街中でスマホ撮影しただけでスパイ容疑でしょっ引かれる国よりよほどましだと思うのだがねぇ ツアー最終日にネットやCSで生配信してるし、後からBlu-RayやCDの初回特典にライブ映像つけてるからな
日本はまだ円盤としての需要あるから貧乏人を基準にしてないんだよ たぶんだけどパンチラ目当ての奴が多いからだよ昔はスーパー写真塾のネタになってたもん 肖像権あるし配信とライブの写真やDVD売るからですよ ケチだし、馬鹿だし、利権ゴロの権利が異常に強いから。
それは世界で唯一、B-CAS・コピーワンス、ダビング10のキチガイ規制をしてるということからも明らか。
こんなバカなことしてる国は世界にない。
権利に五月蠅いダメリカでも個人複製は自由だし、そもそもB-CASなんかない。
最近だいぶ消されてるけどまだBilibiliに違法アップロード山ほどあるもんな 権利者が禁止いったら禁止だろう
撮影OKのイベントもあるというか撮影イベントもある 昔チャンコロやチョンが映画館でビデオ撮影して海賊版を作って売っていたけど今でもやっていそう 海外はCD売り上げよりコンサートやイベントで稼いだり、その会場やネットで関連商品の売り上げで稼ぐ。
日本はそれが未成熟で、いまだにCDやDVDに依存するという遅れ具合。
コンサートの撮影は宣伝広告としか思ってない。
むしろじゃんじゃん撮影させYoutubeの載せさせ、楽しさを伝えて集客につなげてる。
ケチで馬鹿な日本の音楽界はその発想がないだけ。
権利ゴロのカスラックの権力が異常に強すぎるからな。
中国だとその場の警備主任の判断
連れてかれてコッテリ絞られる >>46
いつの時代の話だよ
ネット配信が主流になって円盤が売れてた時代より桁違いに収入は減ってるから、邦楽もツアーグッズが大きな収入源だよ 中国で写真撮影したら、スパイとして捕まるのに、何言ってんだ? 人民が著作物の権利を一切理解していないのがよくわかる発言だ。 これは中国に限らない
欧米でもライブ中にスマホかざしてる連中が多いわ
ファンカム見るのも楽しいけど、これじゃライブ中は客も主催も楽しめないだろうと思うんで中止が正解
それに比べるとアジアはやっぱり主催のお願い聞いてくれるところ多いみたいね みんな法律とか権利とか言うけど騙されてるね。
実際は撮影してネットに上げてもらえばみんなに知ってもらうきっかけになりファンが増える。
しかしそれだと人気が分散してしまい音楽業界として人気の出て欲しい人がうもれてしまう。
そこで撮影規制をするわけだ。 フラッシュは邪魔
こっちは金払ってるんだ
何でSNSの商売に合わせにゃいかんのだ >>58
違うよ
人気がないうちは宣伝効果があるから撮影されても問題ない
人気が出てからは規制しないと本来は有料分である部分まで奪われる
漫画と同じ >>2
ところがな、欧米でも個人が撮影しSNSに載せることは当たり前になっていて
ネットで拡散することでより盛り上がることが定着してる。
デジタル時代のビジネスモデルが30年ぐらい遅れてるそうだ。
中国人が土人なのではなく、日本人がガラパゴスなだけらしい。
まあCDやDVDを買わせるだけのビジネスに固執しすぎて握手券などと言う
音楽文化とは無関係な稼ぎを思いついちゃった日本のエンタメ業界だからなw >>3
海外に比べたらそもそもが全然盛り上がってない
だから撮っても変化なし >>55
欧米は違法動画を売らない(売ったら逮捕)
一方で中国は違法動画を売って金儲け
全然違う >>8
本当にそうだ。著作権ばっかり考えて、自分の作品は全く流行らない状況が多い。
著作権や印税で飯を食えるのはごく一部のアーティストに限った特権であり、ライブや無許可の配信などの撮影とは無関係。
ほとんどのアーティストにはまず知ってもらうのは第一優先。
ライブに参加する理由は音楽を聞くのではなく、その場の雰囲気を楽しむこと。
録画された低音質・低画質の映像に自分の思い出以外はなんのメリットもない。
その思い出が楽しくてバズれば、今後のライブにもっとたくさんの人が来るだろう。 なお、ライブ会場などで撮影禁止になった理由は肖像権だの著作権だのとは別にスマホが壊れた弁償汁とか騒ぐバカが問題を起こしまくったというのもある
ここは撮り鉄と同じ構造だな 著作権の問題もあるだろうけど、
普通に邪魔だろ
自分の前の客達がスマホを上に掲げてるシーン想像してみればいい >>10
これ最悪
何にも見えないし、聴くのもテンション下がる >>68
だったら撮影、拡散フリーを自分で宣言すりゃよくねw
ただし他人の著作物を巻き込むなよ 浜崎あゆみという実証実験の結果素人写真は真実を写しすぎるためイメージが悪化することが判明しています 誰だあったか忘れたが海外アーティストで眼の前で撮影してるやつに注意してもやめないからブチ切れて帰ったってのあったような コンサートそのものより、撮影してもうけることが楽しいアル
ではなぜ支那人は守銭奴なのか?
法も道徳も神も仏もない、明日をも知れぬ共産主義社会だからかな >>61
そういう流れやな。
欧州でも、今までカメラ持ち込み料を徴収していた博物館とかは、
スマートフォンでの撮影なら無料で認めます、風になっている。 >>10
こんな目に合わなきゃいかんのか
ライブじゃろくに見えないからSNSで楽しむしかない
タダだしな 海外はモラルが崩壊してるからコストかけて対策するよりも
諦めて少しでも利益出る方向にやってるんだろ フラッシュや自撮り棒とかでせっかくの舞台演出が台無しになるから、撮影禁止でいい。
パンフ買えば、専門家の綺麗な写真載ってるし。 現地いるのに画面越しにライブ観て楽しいのか?っていつも思う 撮影とかめんどくさいことをやってる暇があったら
配信映像をキャプったほうが良い >>78
日本でも上のの国立博物館とかは展示物によっては写真撮影OKのときも多い。
展示物による。 自撮りをしててブルーノマーズにキレられてタオルを投げられたのに、タオルをゲットしたと浮かれてる女も出てくるぞ アメリカは撮影自由だし酒は売り歩いてるしまさに客のためのエンターテイメント
だから日本のライブなんか行く気にはならんわな 一人がコンサートをよく見るために席に立って観る。
そうなると後ろが見えづらいからその後ろも立つ。
そうこうしているうちにほぼ全員が立ち見になる。
こういう例を合成の誤謬という。
一人が撮影し始めるとフラッシュやら自撮り棒が立て続けになる。 肖像権とか中国にはないからな
カメラで常に監視されてるわけだし YOASOBIは写真撮影OK、SNSにupOKだったな。動画は禁止だったが。
これから日本でも写真撮影OKは増えるんじゃない? 風景も写真ばっかり撮ってるバカがいるが、オレ的にはそんなことしてる暇があったら心に刻めと
音楽ライブも同じことだ
そんなつまらんことしてる暇あったら、音楽を心に刻めタコスケってなもんだ
逆に言えば結局他の事に時間を割けるその程度のものでしかないってこと >>14
寄生虫在日ウンコリアンと在日支那土人はなんでそんな国に寄生して帰らないの? 海外はOKなんじゃなくてルールがないだけ
もうそれが当たり前になって問題が起きようが一々騒ぎになって止めにくいの ホント流れに対応できなくなってる
もう世界では一部のこだわりアーティストだけなんだよな すげーな
ネトウヨ板はおっさんとズレテルやつがほとんどなのか え
フツーにアーティストに失礼だから
じゃないのん? ちゃんとその目で見ろ、って事だよ。
幼稚園の運動会と同じだ。 何故列に並ばずに大勢で我先に列に割りこんだり、通路の真ん中に仁王立ちして通行の邪魔して大きな声で騒ぐのか? 海外のコンサートとかネットで流すのが目的で必死にカメラ向けて
盛り上がらないのみるとなんだかなぁ~ なんで?金払わない奴らにコンサートを見せなきゃいけないのか?
コンサートで稼ぐのは資本主義社会の掟なんだよ! 撮影の是非は置いといても
許したらみんなカメラやスマホ向けるだろうからつまんなくなるんじゃねえかなという テレビとかにでてない無名はそもそも自分の存在や曲そのものを知ってもらうきっかけすらもないよね。
コンサートも撮影禁止ならもはや既存のファン以外の人からしたら音楽活動してないのも同然。
当然新規のファンなんてできることすらなく終わる。
撮影禁止は大手レコード会社が無名アーティストがのし上がってこないための潰しために法律ガー権利ガーとか理由くっつけて音楽業界に間違った価値観を植え付けてやってるだけ。 パクリで成長してきた支那には著作権という概念は理解できんか 日本の場合は撮り鉄みたいなのが多いからな
楽しんで思いで残すとかじゃないやつが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています