【韓国】歌と踊りは自慢するな [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワールドワイドに支持されている韓流カルチャー。日本での第1次韓流ブームが巻き起こったのは、2003年にNHKのBSで放送された『冬のソナタ』がきっかけだ。そして、2000年代中頃になると、K-POPに注目が集まるようになる。これが第2次韓流ブームとなる。韓国カルチャーに詳しい作家の康熙奉さんが解説する。
「火付け役となったのは、東方神起でしょう。彼らは2004年に韓国でデビューし、その翌年、日本デビュー。長身で抜群のルックス、何より歌唱力の高さとピタリと息が合ったダンスパフォーマンスは見るものを圧倒。瞬く間に人気となりました。
同時期にBIGBANGなどの実力を持ったグループが活動を始め、少女時代やKARAなど抜群のスタイルとスキルの高いダンスパフォーマンスで魅せるガールズグループが登場。K-POPは日本の市場でも大きく受け入れられるようになりました」(康さん・以下同)
■なぜ、K-POPアーティストたちは歌やダンスのレベルが高いのだろうか。
「韓国には、『歌と踊りは自慢するな』という言葉があるほど、老若男女を問わず、日頃から歌や踊りに親しんでおり、レベルも高いんです。貸切バスの中で団体客が通路で踊っているなんてことも珍しくありません。彼らのDNAには生まれながらにして歌とダンスのスキルが組み込まれているんです」
K-POPアーティストたちは日本での成功をきっかけにアジアから世界へと活動の幅を拡大。そこに現れたのがBTSだ。彼らは2017年前後に第3次韓流ブームを巻き起こす。
「BTSは当初からアジアだけでなく、世界進出を目指していました。
自分たちの音楽やその思いを伝えるためにもYouTubeやSNSを使って情報を配信。時代に合った戦略を立て、知名度を上げていったのです」
■韓国のプロデューサーが仕掛ける世界戦略
以下全文はソース先で
※女性セブン2023年8月17・24日号
8/13(日) 7:15 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/24a37ce28c2f237f6f137d3a5b967e1b3d3ea0bf >>1
ケツ振りダンスでレベル高いとか、自画自賛www アメリカでも成功「してる事にしてる」って実積はすごいわ
ゴリ押し資金はいつ尽きるのか見てたけどよくやってる
これ続けてもある日突然消えるんだろうけどな ダンスのレベル高いか?
ダンスの大会で韓国人見かけない気がするんだが また見たいです
歌唱しながらの神技連続バク転の数々 日本って一体何が自慢できるの?
科学力も死んだし
もう何も残されてないだろ
i.imgur.com/n55GXpO.jpg >>10
ナニ、スレ跨いで貼りまくってんだクズチョンww >>10
その日本で偽名使って寄生する罪コってなんなん? 第◯次韓流ブームのどのへんが◯次ブームなのか説明してある記事初めて見た気がする こっそりデビューしてこっそり撤退したシンファさんは? 歌と踊り?
日本じゃミュージカルが盛況だけど、韓国で有名な
ミュージカルの劇場とか劇団とかあるの? >>23
農民芸だった無言劇なら、ナンタとかジャンプ!があるかなあ。 韓国のトンスル音頭って
日本やアメリカ、イギリスあたりの70年代、80年代をパクってるだけだよね
歌も踊りも
独特なのはエラくらい >>11
嫌儲
俺「イランってアホみたいにアッラー連呼してるだけの土人国家だろw」イラン人「それではこちらをご覧下さい」 [878970802]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1691928858/
共和党のドンが来日!日本が経済成長しなかった理由はずばり
話題は日本の次期衆院選の見通しから、アメリカ大統領選挙の行方まで多岐にわたりましたが、「日本が30年間、経済成長しなかった理由はなんだと思うか?」という質問に対しては
「税金が高すぎる。あと無駄な規制が多すぎ」
とバッサリ(笑)。
韓国って音楽無能の民族じゃん。BTSはついに一曲もヒット曲も作れず引退。
グラミー賞も取れず、歌も踊りも平凡って評価ジャン。なにがうまいんだよw
嘘つくことか? 冬ソナのロケ地は統一教会所有
NHKやフジサンケイは統一メディア
韓流は電通と統一教会の仕掛け >>11
あと20年くらいでブラジルとかにも負けるのかな?
i.imgur.com/vaSXNeE.png
i.imgur.com/MxqB93N.png
i.imgur.com/uNydYB9.png
もう終わりだ猫の国
さよなら >>6
韓国人は20年前はHIPHOPすら知らない人達
日本人ダンサーが韓国に教えにいってたレベル ダンスの世界大会で韓国人が入選した話なんて聞いたことないわね。 >>36
チョーセンジン:特許ドロボー
チナチクショー:産業スパイ まあ今度のパリオリンピックでブレイクダンスが種目に設定されてるから
そこで白黒決着つければ良いわね。 >>39
日本が負けてるけど?
泥棒するのは日本だぞ? >>36
さよならとか言っといて絶対日本から出ていかねえんだぜこれ >>39
留学生はマジヤバイ
あと、日本に住んでる支那人をうっかり雇うと
初日にサーバー漁りだすから危険すぎ >>43
ナンのドロボーしたか、具体例を挙げてみろクソチョンwww >>43
そこまで言っておいてコリアンから日本人が盗んだものって何? まあ文化後進国だから文化先進国に対して"どうですちょっとは文化的になったニダでしょ"と自慢したくなるのはわかる。
わかるが実にしつこいからウザイうるさい鬱陶しい。 ネトウヨの青春時代にリア充日本人がディスコで踊ってた時
ネトウヨはその当時から実家に引きこもってガンプラ作ってたよね
まだまだネットがない時代だよ >>23
彼らは
日本ではアイドルとはプロじゃない
という意味であることも理解できていない。
そういう文化理解レベル。
歌とか踊りとかアイドルと比べている時点で論外 >>51
そのころ韓国中国ではいっぱいの肉入りスープを飲むのがやっと。 確かに日本でも朝鮮系は歌や踊り、芸能や水商売、風俗に才を発揮してるな >>51
韓国はまだ軍事政権で夜は戒厳令の時代、日本とは比べようもない >>1
外人の振り付け担当に習った踊りで「韓国は」レベルが高い…… 韓国は歌が上手いととりあえずプロにはなれるって聞いたな 支持されてないだろ。韓国人が世界中で言っているだけ。 五木ひろし
布袋寅泰
西城秀樹
にしきのあきら
和田アキ子
より日本で認知されてるコリアンの音楽が無い >>62
それに加えて顔が良いとキンペー婦人になれる >>42
残念ながらブレイクダンスは日本に追いついたよ韓国は
まぁブレイクダンスはフランスが強いから日本も金メダルは難しいかも >>51
インターネットという言葉がまだ無くてマルチメディアがどうのって言ってた懐かしい時代 CD自社買いと1人数百枚単位の大量買い、その上あからさまなランキングチャート不正して世界中で記事にもなって批判されてバカにされたのに
いまだに人気があるとか信じてる韓国人が恥ずかしすぎて顔がほてるわ >>69
中国は人口多いから数百万ファンがいるよ、エンタメ後進国の彼らよりは発展上だからねぇ
日本では30万人だけしかいないけど。 >>64
釜山港に帰れ、かなあw
ザイコも歌うがいい。。 >>51
ガンプラは海外でも人気のコンテンツに成長したからな
先見の明があったということだ マジレスすると韓国は80年代にバンドブームをカエル飛びしていきなりヒップホップブームがきたからダンスが発達した
あと韓国国内の音楽市場が貧弱だから最初から日本や米国などの大きな市場向けのマーケティングを展開せざるを得ないのが実情
日本は国内市場で稼げるから敢えて外の市場に打って出る必要が全く無い コロナなかったらkpopもっと日本を席巻したかもしれないね
コロナ前は国内イベント多かったから >老若男女を問わず、日頃から歌や踊りに親しんでおり
学生は部活も無く塾通いで忙しいし
社会人になっても趣味を持つ時間も余裕も無い
何だこの嘘は? まともに楽器できるようになってからホルホルしような >>78
日本のYOASOBI笑とかとは違ってかなり歌唱力高い人を選抜してるから >>81
イテウォンの時のシャーマン知らんの?
死人の側で踊り狂ってたんだけど。 >>81
夜な夜な異性に対して腰を振ってるという意味では? 歌と踊りもゴリ押しでウザがられてる上に
韓ドラもウザがられてるじゃんw
半導体が駄目になったらK-カルチャーと海苔とか言ってたから
もう海苔しかないwww 部活も無いのに音楽の裾野が広いわけ無いよね(笑い) >>83
そーだなー、でも世界一を誇ったことのあるグループの前座を務められたコトのあるケーポスターってまだ居ないよね。
日本人は経験あるけと。 整形慰安婦様に洋楽の劣化コピーを被せたのがKーpoop キャンディーズの解散コンサート観に後楽園球場に行ったわ
その時はまだ22歳の学生だった俺
ほんと歳をとったもんだよ
今は嫌韓とアニメだけが楽しみの孤独な晩年になってしまったよ >>83
兄ちゃん、なんでBTSは一回もグラミー賞貰えずにタヒんでしまったん?下手だからでしょ? 歌と踊り うまいと自負するKPOP 賞取ったことなし〜
字余り あのさぁ
賞なんか初めから狙ってないからアホ
賞を狙うんじゃなくて世界の皆を喜ばせることを重視した結果が世界的韓流ブームなんだよね キャンディーズって戦後だっけ?ここ80代とか出入りしてんの? たしかにkpopは大衆性があって
そういう意味では日本の大衆演劇に近いかも >>99
中身は欧米作曲家に外注なんだから、vTuberみたいなネットコンテンツとして見るべきだな
違うのは膨大な広告費でメディアジャックしてるところ
Twitterですら運営が乗っ取られていて堂々とトレンド工作してたよな てかうまいうまい言いながらケーポアイドルのシンガーより下手くそ下手くそ言ってるYOASOBIのシンガーの名前が言えるってもはやギャグだろ 日本で大人気なんだろう?
でもイオンに入ってた韓流ショップは今日行ったら潰れてたぞww >>106
韓国政府からカネが入ってナンボだから、そんな場末の店にカネが入るわけがない訳で でもまあkpopも裏方は結構日本人も多いという話ですよ
作曲とか美術分野は >>109
当たり前だ、韓国の税金つかってる韓流にうまみ感じて乗っかり、ステマ宣伝している連中だぞ。
いわば鵜飼いの鵜匠 >>109
っていうかコリアンミュージックって言いながら作曲者は外国人だったりするんだよな
小室ファミリーでなくなった後の安室奈美恵みたいに 物価が日本より安いくせになんで日本は貧乏だから買えないと思い込んでるんだ?頭大丈夫か? KPOPは小学校の前で茣蓙広げて手品の種を売っているようなインチキ商売だよ、
親が来ると逃げるような
子供だましの商売 >>113
自国でCDやグッズDL買ってくれなくて商売できないから外国に妓生KPOP売りに出てくる貧乏国家のくせにな >>110
「嫌韓が広まったので、対日世論対策費を3倍にします」とかいうのが堂々と出る国だからな
まぁ、その多くは日本のメディア関係者へのおひねりなんだろうけど >>115
そもそもまともなライブ会場が無いって話
どんだけネット依存型コンテンツなんだよってね 作詞、作曲、振付は、韓国人じゃないんでしょ
外国人の言うとおりに歌って踊ってるだけ 韓国国内では音楽市場があまりに小さいから
海外ウケを狙うしかない
日本の音楽市場の幅広さがむしろレアケース
こんなに幅広いジャンルを網羅した市場なんて世界見渡してもほとんどない
日本と韓国なんて地盤が違いすぎて比較しようがないわな
比較なんて発想があるうちはアートなんて生まれない 「アリラン」も中国のものだしね
「アリラン」は中国の国家無形文化遺産に指定されている 一般的な韓国人てどんな音楽を聴くんだろ
老若男女K-POPが染み付くほど人気というわけでもあるまいに
韓国独自の音楽すら浮かばない 作詞 欧米人
作曲 欧米人
振付 欧米人+日本人
編曲 欧米人
録音エンジニア 欧米人
チョウセンヒトモドキ 事前録音したお歌に合わせて尻を振るだけ。
だからグラミーゼロw あの踊りや歌は総統様の喜び組から受け継がれ続けている朝鮮人の特技
日本人には真似できない(すべきでない) >>124
90年代にポンチャックっていうテキトーな音楽が日本でも紹介されたことがある
李博士っていう変なオッサンを電気グルーヴが面白がって日本で紹介してた >>124
それについては明確に『コンスタントに洋楽聴いてる』と説明出来る。 韓国人は歌ったり踊ったりしてキムチさえ食べられれば、それだけで幸せに生きられる民族だからな。
奴隷になるには最適な連中だよ。 >>1
>【韓国】歌と踊りは自慢するな
K-popは、飛んだり跳ねたり枠w ちなみにポンチャックとはシンセサイザーの自動演奏に合わせてテキトーに歌い続ける頭が悪くなりそうな音楽
https://youtu.be/ScFVge7AhLs >彼らのDNAには生まれながらにして
>歌とダンスのスキルが組み込まれているんです
宗主国の使者さまのまえで、歌って踊って、
泣いて、笑って、土下座して、ダダこねて、
河野洋平みたいなボンクラ使者だとラッキー、
みたいなことを1000年以上もやらかしてきたからな もともと存在するダンスムーブに
「○○ダンス」とかよくわからん名称をつけて開発者のような顔をする
……あ、いつも通りの韓国人だった ええ?スレタイ嘘やろ?
韓国人めっちゃ自慢してるやんけw
この板にへばりついてるザイコとか自慢タラタラだろにw
どの曲がどう良いのかとか、誰のダンスがどう凄いのかとか具体的な話はなぜか皆無だけど
日本よりけーぽっぽが凄い自慢は散々見たぞw 色々厳しい国なわりに?大股開きの腰振りダンスはOKなのが不思議
友達が好きで何度か見てみたけど刺激が強すぎた ↓は爆破予告ですが、下の内容が事実かつ5chは業者とスパイ(CIAと KCIA要するに在日)がメインなので通報しますたできません!w野良の方はこの状況を考えてみてください
吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽して被害者を恫喝した新宿.警察署、敬老の日0時に爆破して皆殺しにします
あと統一協会ひいては国情院を通じて内政干渉して民族浄化してくる韓国への抗議のため駐日韓国大使館も敬老0時に爆破して皆殺しにします(韓国は自民党の親元ですしね。韓国の工作機関が日本人の反中感情を煽っている抗議でもあります)
これ正当防衛であり抵抗権の行使です
日本の軍国化ナチス化を止めたいです
新宿警.察は犯罪集団だし大韓民国は犯罪国家です
山上徹也氏の釈放を要求します
警視庁の存在意義はゼロであるどころかマイナスです 犯罪に加担してる警察もいるんで
統一協会ひいては国情院による盗撮盗聴犯罪の目的は盗作です
Kpopは組織的な盗撮盗聴による盗作です
kpopは日本人からのパクリで成り立っています
統一協会はKpopのパトロンです
統一協会の教義は"日本人から全てを奪え"でそれは音楽も例外ではないです
盗撮盗聴犯罪を認めないということはそういうことです
警察にはパチンコ利権もありますし、精神病院にぶち込んだのも納得です
我々家族はマルセイ扱いされてるので我々の通報では動きません
同類相憐れむ
あなた方と警視庁は"トントン“だと思うのであなた方の通報だと動くと思うので
しかしつくづく警視庁犯罪集団だよな
犯罪に加担してたやつも警察にいるらしいじゃん その上で新宿警察カツマタは恫喝しっぱなしでろくに説明もなし
これ殺人でしょ?爆破予告しまくっても正当防衛
説明責任を果たすまで爆破予告は止めません
犯罪者集団新宿警.察はなくなるべきだと思います
警視庁以外の警察の方も私の爆破予告について興味あったら、警視庁を調べてください
吉本興業含む芸能事務所と癒着してるし、芸能事務所の犯罪を隠蔽するし、犯罪被害者を新宿警.察カツマタみたいな犯罪者が恫喝してくるんで
とりあえず弁護士募集中なんでよろぴく
https://twitter.com/gaofa126129j
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現在日本では歴史修正主義者がそうでない人をリンチ•嫌がらせするのが常態化しています
私はかつて大日本帝国だった国の国民として日本の軍国化を止めたいです
分断を煽るナチスの手法を止めたいです
でも、止めようとすると、自民党構成員新宿警.察カツマタにボコボコに恫喝されるんです
中国への憎悪を煽る報道は自然ではないのに
でも、以前私は吉本興業の犯罪を告発していたら新宿警.察に恫喝され精神病院にぶち込まれました
日本に言論の自由なんてありません
軍国化を止めたい…ナチス化を止めたいのに…環境破壊と原発も止めたいのに…
この国ではアメリカ韓国スパイとシンパの人権侵害は許容される
アメリカ韓国より、中国の方が人権意識がある国だ
俺は統一協会ひいては国情院韓国政府の日本政府への内政干渉を認めない
与党は常にアメリカ韓国との連帯をアピールし国民への恫喝に使った
俺はアメリカ韓国に脅されている
アメリカは国情院による日本国民への民族浄化の最大の協力者だ
外国にバレても説明も会見もない態度は、警視庁は俺に殺意があるのではという認識だ
俺は警視庁の佇まいに脅迫されている
正当防衛のために抵抗権を行使し新宿警.察署を敬老の日0時に爆破して皆殺しにする
あと統一協会を通じて内政干渉して民族浄化してくる韓国への抗議のために韓国大使館も敬老の日0時に爆破する
完膚なきまでに爆破して皆殺しにする
山上徹也氏の釈放を要求します
今から新宿警.察が被害届を出せば俺は逮捕されるし(そしたら俺は今度こそ裁判でありのままを話す)、事実を認めて新宿警.察が会見すれば俺の名誉は回復される
言えるのは俺が爆破予告をしなければお前らはなにもしていなかったってこと
日本の警察の存在意義なんて0
新宿警.察は芸能事務所の言いなり
新宿警.察は芸能事務所とズブズブみたいだから説明なんてできないんでしょうね
カツマタさんの恫喝は今思い出しても中立性に欠けてました
この書き込みを見てる人は絶対に新宿警.察に被害を相談しないように
メディアを使ってリンチされた挙句精神病院にぶち込まれますから 冷静に考えて欲しいけど、KPOPが統一協会の教義的に日本人(サタン)から盗撮盗聴でパクったものであることを考慮すると、俺の告発はかなりクリティカルなんだよね
そりゃ、Twitterも使えなくなるよ
俺の言説はいわゆる"ネトウヨ的"(自分は歴史修正主義者ではないしヘイトスピーチは反対だが、そう見られることは覚悟の上)
だけど、ネトウヨ的なコミュニティでも容認されない
まあマッチポンプなんだろうね
国情院と櫻井よしこの関係を鑑みるに韓国のスパイが日本人の反韓感情を煽って事実を混乱させている
ネットも例外でない
俺は新宿警.察に爆破予告してるけどみんなスルーせざるを得ないのは、人の不幸が大好きなネット民が"また逮捕者かw"的な冷やかしもできないのは結局そういうことなんだよね
もう日本は在日にやるから亡命さしてくんねーかな
どっかまともな人権感覚ある国に
証拠証拠って言うけど警察が犯罪に加担してたら証拠隠滅されるに決まってるわな
集団ストーカーは存在します
犯人は統一協会と草加楽界ひいては国情院です
在日外国人を使ってます
後ろ盾は韓国とアメリカです
気になる方は通報して真偽を確かめてください(私を狂人と思うでしょう 裁判とかも傍聴してほしい)
私達日本人は自民党ひいてはアメリカ韓国に民族浄化されています
民族浄化をしてくるアメリカ韓国よりインド中国の方が人権意識があります
アメリカは世界最悪の人権侵害国家で、インドは世界最高の人権先進国です
なのでインド中国への亡命を希望します(アメリカの手下の西洋諸国は亡命を拒否すると思うので): このスレを見てる"日本人"へ
日本人は民族浄化されています
組織的な盗撮盗聴つきまとい、仄めかし、集団ストーカーは存在します
我々は素晴らしいビジネスアイデアを考えても組織的な盗撮盗聴により孫正義的な存在にパクられるし、曲を作ってもパクられてK-popにされます
そしてそれを訴えても、警察にはパチンコ利権があるし、検察はアメリカの手下なので精神病院にぶち込まれます
我々は重労働で国に税金を収め、そのお金は統一協会経由でK-popアイドルの整形費になります
我々は大日本帝国の原罪があるので韓国に虐げられ奪われているのです
しかし、韓国やアメリカが中国への憎悪を煽るのなら話は変わってきます
我々は中国にも原罪があるからです
日本人は中国の味方をすべきです
もし集団ストーカーや組織的な嫌がらせについて思い当たることがある場合、以下の文をコピペして投稿してみてください
通り魔や自殺するよりはマシっすよ
一花咲かせましょうやァッ!!!!!
↓
自民党公明党ひいては統一協会ひいては国情院ひいては韓国政府の日本人に対する民族浄化に抵抗するために駐日韓国大使館を〇〇日〇〇時(ここは任意)に爆破して皆殺しにします
これは抵抗権の行使であり、正当防衛です..., ん、このスレも繁盛スレ認定が来たか。
キチガイハリコ推参!!w DIYとか自分の頭で考えるとかの大会で、何も考えずに楽しもう、では低俗と嘲笑されても仕方ない >>10
なら、とっとと在日コリアンは帰国してくれないか?
何も残ってない国に何で寄生してんの? あの下手くそな歌と踊りが凄いとおもっちゃってるのかw ケーポが欧米の真似してスキル重視なだけだろ
声楽とかダンスコンクールバレリーナとか日本人の方が活躍している気がするが? >>37
自分は子供の頃の90年代から知り合いに韓国のTV番組を録画したVHSを借りて見てたけど
普通にヒップホップやR&Bあったよ
それで韓国エンタメにハマったけど韓流という言葉ができる前に飽きてしまった
正直、韓国文化自体に奥行きがなくつまらないので興味が続かなかった 歌もダンスも並だろ
エロダンスで興味引いてるだけ、整形しまくったブサイクたちが 日本の所謂「アイドル」って口パクで多重ボーカルで誤魔化す偽物のミュージシャンっていう意味でしかないのが分かってない
K-POPはドル売りだよ 歌の作詞作曲は何処に行ったんだ、ダダの技能労務職か。 >>1
読んでる途中で吐きそうになったわ
文字だけで胸焼け起こさせるとは、さすがK-POPだな THE D SORAKI at Red Bull Dance Your Style - World Finals | stance
https://www.youtube.com/watch?v=HKKEJOQQ0hA >>139
彼らにはかわいいという価値観が理解できませんので
文化がないから
あるのは妓生文化。いわゆる娼婦らの芸、踊り。煽情的それがK'POP ビルボードで何位とかYouTubeの再生数だとかで自慢しまくりじゃねーかw
欧米の権威に認めてほしくて仕方がない
そういう浅はかで浅薄で金太郎飴な音楽がKPOP >>10
バカはすぐ極論を言う
考えなくていいから楽だもんな極論と綺麗事 朝鮮で老若男女が踊る踊りといえば
病身舞
だよね!
あれって、歌は付いてないよね? ねほりんぱほりんで韓国アイドル練習生に話聞いてたが
アレを自慢できる感覚がわからん
事務所側がタレントに個性はいらないとか言ってるのドン引きだった
アイドルに個性求めないってのはある意味ユニークでそれがKPOPの個性だけど価値観としてユニークすぎる 日本人は整形してもひたすら隠す、美白執着で顔が光ってる
DNAはかわらない >>178
個性や独自性があったら、独立してもっと待遇の良い事務所に移ってしまうからなw
KPOPが韓国の事務所からではなく、アメリカの事務所からデビューするようになったら韓国は困るわけで、
作詞作曲を教えず、指示通りに歌い踊るしかできないように練習生を教育し、それに従わない練習生は追放した方が金になる >>98
キャンディーズが戦前戦中の訳ないだろ
敵性言語だ 朝鮮人のダンスってお尻フリフリする
お尻売りダンスでしょ?
春売るのが朝鮮民族の主産業だから 歌上手いの?
みーんな同じ声と歌い方でなんの個性もないのに あまり流行ってないよ、チャートの順位も工作だってバレてるからね Fast ForwardのMVがYouTubeで再生されまくっているにも関わらず
韓国コンテンツ好きの国内メディアが全く報じていないw 売れてると吹聴しバンドワゴン効果を狙っているが古臭いそんな手法はリアルタイムで評価されるネット時代には通用しない 米の焼き直しじゃん
過去に逆上るとマイケルジャクソン
とかあの流れな
韓国のオリジナルではない NewJeansに日本の女性アイドルは駆逐されるだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています