【韓国】韓国ゲーム業界、営業利益が激減 似たようなゲーム乱発がブーメランか [動物園φ★]
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2023年8月13日 18:31
NCSOFT、第2四半期の業績が71%急減
ネットマーブル、パールアビスなど5社が赤字
かつて「韓流の伝道師」とされていたゲーム産業が逆成長に直面しています。今年の第2四半期、韓国のゲーム上場企業のうち、時価総額トップ10社の売上と営業利益の合計が昨年同期と比べて減少しました。似たり寄ったりな新作ポートフォリオが「ブーメラン」になったとの分析も出ています。Kゲームの成功神話をもたらした中国市場も助けにならない雰囲気です。中国ゲームのレベルが上がる中、韓国のゲームが競争で遅れを取っているようです。
業界によると、韓国のゲーム上場企業のうち、時価総額トップ10社の昨年の第2四半期の売上合計は3兆2,845億ウォンでした。前年同期比で10%、前四半期比で6%減少しました。収益性の悪化はさらに深刻です。これらの上場企業の第2四半期の営業利益の合計は4055億ウォンで、前年同期比で54%、前四半期比で29%急減しました。時価総額が49兆3,600億ウォン(ゲーム企業10社の合計)に達するゲーム業界の大きさを考慮すると、寒々しい成績表と言えるでしょう。
ゲーム企業の中で、第2四半期の売上が前年同期比で増加したのはネクソン、ウィメイド、COM2USの3社だけです。ネットマーブル、パールアビス、ウィメイド、ネオウィズ、COM2USなどの5社は赤字を出しました。3Nとしても知られるNCSOFTはネクソンと共に業界を牽引しましたが、第2四半期の営業利益は前年同期比で71%急減しました。3Nの一員であるネットマーブルは6四半期連続で赤字を出しています。
逆成長の兆しは昨年から既に予見されていました。韓国コンテンツ振興院は、昨年発行した「2022大韓民国ゲーム白書」で、国内のゲーム市場規模を前年同期比で9%増の22兆7,723億ウォンと予測しました。しかし、6月に発表された報告書によると、昨年のゲーム市場規模は21兆1,847億ウォンと、1%の増加にとどまりました。同じ期間、映画(26%)、広告(19%)、音楽(19%)など他のコンテンツ市場の規模が20%程度拡大したことと比較されます。
韓国のゲーム企業にとって「機会の地」とされていた中国市場の反応も冷たいです。先月11日時点で、中国のゲームアプリ市場で売上トップ10に名前を連ねた韓国のゲームは見当たりませんでした。
https://v.daum.net/v/20230813183101175 >>85
あれこそフェミが大騒ぎしそうだけど完全スルーだよねw 韓国の手口は対象を盗んで国を上げてダンピングして市場を荒らしてるだけなんだよな
そりゃTPPも無理だわ 普通に売れたゲームパクるってのは案外通用しちゃうから怖いんだよねw
でもみんながそれにぶら下がると終わるんだよな
韓国発のどっかで見たようなゲームってだけで切り、そしていつしか韓国発なだけで切る奴を大量生産する チョン製ゲームはパクリばかりで目新しいものが無いもんな。
どの分野でも同じ。 一方任天堂の内部留保は2兆円を超えている程に絶好調 逆やで。韓流によって韓国好きが増える。
単純接触効果という心理は協力。若者ほど韓国好きなのはそういうこと。
時代が変わったんだ 韓国主導の内鮮一体化した日本の未来
スワップ予測できなかった脳だと、予測はできんわな
けど現実やで。この国はとっくに奪われてる。
奪われようが日本人の人口は多いのであからさまなことはできないだけ
主要な部分はしっかりターゲットされ攻略進められる
時間はいくらでもあり、一度でも陥落すれば、二度と日本人の手に戻ってくることはない
日本人にとっては無理ゲーだったんだなこれが ケーポップタレントもだろw
売れたら同じような歌とダンスと顔の奴集めて同じようなグループ大量生産
奴らシャッフルしたらファンでも見分けつかんだろ >>113
そんな偏った思考だから韓国人はカルト臭いと言われるんだな 問題は韓国人は生まれながらのカルトスキル持ちで、日々反日用日行動をしているということ
行動するものは止める力がないのだがら、行動したものが結果をえる世界
その行動をバカにして精神勝利してスワップないない言ってれば、自民党マンセーしてれば止められるものじゃあない
偏った韓国人だからこそ行動力があり、日本は奪われていく
それに抗う力はない。嫌韓の力は限定的。無理ゲーだよ。日本の終わり。 >>117
そんな不気味な自己肯定してるから世界中から嫌われてるんだね。
なんか納得 そんなに韓国ゲームって酷いか?
ブルーアーカイブとか普通に人気あると思うけど 統一教会というマフィアを非合法化出来ない国は日本だけ
これが全てを物語る >>42
韓国企業は
韓国製であることを隠そうとするからな みんなブルアカ韓国なの知ってるて
ブルアカ以外でもOnlyUp大ブームだし
現実を受け入れられない人達はこれから日本はもっと住みにくくなると思うよ
韓国化していく日本を見続けるんだからね 韓国も中国も著作権の概念がないので、
買い切りゲームは潰れてオンゲしか残らなかった
国技スタークラフトもほぼ違法コピーだったろうな オンゲは日本もやってる
隙間でおこぼれで残るならまだわかるがまさに覇権だからね
日本企業が負けちゃったのね
本当に時代が変わってしまった 最近のソシャゲはコスト高いからな
しかも、買い切りでAAAタイトルが大爆死とか滅多に無いけどソシャゲはよくあるから商売としては微妙になりつつあるんよ
据え置き市場が存在しない韓国はこの煽りをモロに喰らってる ブルアカやった事無いけど
歓迎されない教室とか言う曲は知ってるし
何かある度にサンドバッグにされるアロナちゃんも知ってる
ログイン出来ねーぞアロナぁ補填しろ 中国の発酵漬物に秀吉軍が持ってきた唐辛子を混ぜてキムチ完成
すべてこの調子でオリジナリティー皆無なのが朝鮮人の製品 韓国は一つ流行ると一斉にコピーゲー大量生産すっからなw
それで自前の焼き畑した結果、荒野だけが残る
ラグナロクオンラインの頃からずっと同じ >>134
ヒトモドキゲーならトマクとか言う生首を鉢植えにして育てるイカレたのがあった 利益が激減してるってのにチョンゲーが覇権とか言ってる
バカはなんなんだ
どうせ祖国もゼルダだとかSF6とかFF14とかやってんだろw >>30
現在進行形でやってるジャニーズ叩きも同じことだよw
韓国アイドルをより多く売り込みたいがためにジャニーズを潰そうとしている とりあえずブルアカは唯一息してるネクソン開発な
バグ出しまくってメンテも延長に次ぐ延長が割と普通、運営の中国ヨースターに迷惑かけまくって通称寝糞
ご自慢のマンファだかいうクソの山は、原作にしたソシャゲは超大作って鳴り物入りで蓋を開けたらサービスイン即サービス終了カウントダウンな低売上の嘘人気
なろう原作大流行の日本の漫画の将来も不安だが、韓国は嘘大げさ紛らわしいもしくは買収って体質から抜け出さないとまともな産業として成り立たないから論外 >>135
まぁ当時の韓国って日本のギャルゲーのコピーすら作る事が許されなかったらしいんだよ
日本の文化を排除見たいな国家方針でそんな中
何とかしてギャルゲーを作ろうとして許可が降りたのが生首育成ゲームだったはず
アレは日本のギャルゲーと同じ物と認識されなかったから許された >第2四半期の売上が前年同期比で増加したのはネクソン、ウィメイド、COM2USの3社だけです。ネットマーブル、パールアビス、ウィメイド、ネオウィズ、COM2USなどの5社は赤字を出しました。
わけわからん 今はそのネットゲーム話題作もK産じゃなくてブループロトコルなんだよなぁ… 韓国内が海賊版天国でなけりゃオフゲ作る選択肢もあったろうにね ゲームなんとかしたいなら任天堂とポケモン倒してから言え
プラットフォーマーでない支那テンセントとかも結局IPとしては遠く及んでねえしな >>127
お前等UOの頃から言う事全然変わってないなw 日本の自称フェミって南朝鮮のゲームは叩かないよな
なんで? 次の注目株はタイのゲーム制作会社
既にこういう日本のヤンキー漫画を意識した作品が出ている
『番長タクティクス』Steamにて配信開始。『クローズ』『くにおくん』『FFT』にインスパイアされたヤンチャ系SRPG
https://s.famitsu.com/news/202308/13313196.html 同じジャンルのゲームを乱発すると
売れなくなる
任天堂みたいな間隔開けてリリースするか
カプコンみたいにしゃぶり尽くした後に
新規のIP立ち上げてヒットさせるか
どっちかをする必要がある この地球にはアメコミ風作画と日本アニメ風作画の2種類しかねーんだよな(笑)
だから結局、韓国も中国もアニメやゲームキャラを作る時は日本アニメ風の作画ばかり(笑)
そして中身は日本で売れた「なろう系」の脚本そのまんま(笑) 音楽でもそう
そりゃあこいつら9cm国には近代音楽の歴史もないし、
音楽ジャンルも整形集団キモアイドルとエセ演歌しかねーしな
上っ面だけパクって国の金使って世界でゴリ押ししてるだけだから嫌われて当然でしょ
そのくせ態度だけは一丁前
全く謙虚さの欠片もないただのマヌケ 自動車業界でもそう
レースの歴史もなければFRやFFの違いすら分からないマヌケだし、
日本みたいに大昔から若者が峠で走ってたような文化もなかった国
ガワだけパクって中身は日本に土下座して教えを請いにきて車がなんとか作れたら急に「これは我々が独自に作り出したものだ!」なんて嘘ついて上から目線
そりゃあこんな奴、誰からも嫌われて当然でしょ ファッションでもそう
男もさ、まだモッズファッションなら分かるんだよ、モッズの格好してんならよ(笑)
でも今10代20代がやってる気色悪いオデコ全隠しのマッシュなヘルメット頭はただただ気味の悪い韓国風味でヤバいだろ(笑) しかしさあ、
日本が嫌いで憎くてしょうがないくせにさ、
コスプレも飲食店もアニメも漫画もドラマも音楽もファッションも制服もB級グルメも剣道も柔道も何もかも、
日本を丸パクリするよなこいつら(笑)
どういう神経してんだろ(笑) ピースサインの解釈も日本の劣化猿真似
バレンタインデーの解釈も日本の劣化猿真似
黒いマスクも戦前の日本や昭和の暴走族の猿真似
そもそもマスク自体が日本の劣化猿真似
テレビ番組も日本の劣化猿真似
チーズを使ったB級グルメも日本の劣化猿真似
トンカツも日本の劣化猿真似
カレーライスも日本の劣化猿真似
即席めんも日本の劣化猿真似
缶ジュースも日本の劣化猿真似
民法刑法も日本の劣化猿真似
アニメ漫画も日本の劣化猿真似
唐揚げも日本の劣化猿真似
かき氷も日本の劣化猿真似
巻き寿司も日本の劣化猿真似
柔道も日本の劣化猿真似
剣道も日本の劣化猿真似
学校の制服も日本の劣化猿真似
ファッションも30年前の日本の劣化猿真似
メイクも30年前の日本の劣化猿真似
ドラマも30年前の日本の劣化猿真似
音楽も30年前の日本の劣化猿真似
何でもかんでも日本の劣化猿真似 こう言うと「日本だって欧米をパクってきただろ!」とわめき散らすアホが湧いてくるが、
日本は他国から学んだり教えてもらった歴史や経緯をちゃんと後世に伝えてきた。
そもそも日本が苦労して欧米の文化や技術を学んできたのに、それを苦労せずそっくりのそまま日本から上っ面だけパクって起源を捏造する根性は何なんだ?
「パクリ」とは、他人が発明したものを、無断で模造し「それは俺が発明した!」と、起源捏造すること。
「学ぶ」とは、教えてもらったことに感謝して、その人の名と偉業、そして教えてもらった歴史を正しく明記すること。
この違い。 なおブルカアというちょんゲーが日本では情弱に大人気
日本の声優やキャラデザインにエロ要素だせばあほはガチャを引く mmoは韓国産、米国産、日本産の三つ巴やろ
ソシャゲは知らん 内容がって問題もあるだろうけど、国全体の景気が悪くなってゲームやエンタメに金使う余裕が無くなって来てるんじゃないの? >>176
ゾンビのゲーム試してみたらスタートがソウルだったり
スライムが進化していくゲーム試してみたら神がチマチョゴリ着てたり >>177
ロボトミーコーポレーションシリーズは何でかカルト的な人気があるんだよな
あれをお薦めしてる配信者って、もしやニダーだったりする!? >>112
漠然としたイメージを語るけど、利益額は言えない
ドラゴンボールは毎年2000億円、ガンダムは毎年1000億円稼ぐ
40年前の作品でだ
韓国は2,3年のブームで消える >>176
日本産MMOで海外と競えるなんてFF14ぐらいなものだろ >>182
むしろFF14以外のMMORPGが廃れた
みんなソシャゲ行き wowとff14は息が長い、mmoはもう新規参入は難しいんだよ >>84
今はな
大昔は日本のMMOなど比にならんほどの神ゲーだったから評価も高かった
今はクソゲー >>154
アウトオブ眼中w
アラフィフジジイだろお前 >>171
H2 韓国にパクられる
HxH 韓国にパクられる
呪術 韓国にパクられる
鬼滅 韓国にパクられる
ランマ 韓国にパクられる
ヤマト 韓国にパクられる
BLEACH 韓国にパクられる
ガンダム 韓国にパクられる
マクロス 韓国にパクられる
ドラえもん 韓国にパクられる
ポケモン 韓国にパクられる
マジンガーZ 韓国にパクられる
スラムダンク 韓国にパクられる
ワンピース 韓国にパクられる
チェンソーマン 韓国にパクられる
ドラゴンボール 韓国にパクられる >>1
>韓流の伝道師
90年代末期頃はたしかに韓国ゲームがネトゲの先駆者的存在だったな >>66
ソシャゲなんか技術云々関係ないだろ。トゥーンブラストみたいな短時間でやる暇つぶしゲームとか、誰でも取っつきやすいシンプルなモノが上位にくる。 あれ? 去年だったかFF14は世界最大のアクティブユーザーが居ると言ってなかったか? >>195
いうて14もゴミだしなあ
朝鮮人じみた信者多いし >>6
勝手にパクるやんけ
ラグナロクなんてFFをMMOにしただけみたいなデザインだったろ
だから日本でもウケたんだろうけど ラグナロクとリネージュはやってたよ
まあせいぜいリネージュ2までだったな韓国のMMOが元気だったのは 大規模オンラインゲーはとにかく人集めないと話にならないからな
似たようなの乱立させないで本当は集約させないといけない なんか、有名なタイトルあんの
俺の記憶はリネージュで止まっているわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています