【歴史人】 日本古代史ミステリー 「空白の四世紀」に何があったのか? [9/1] [仮面ウニダー★]
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わが国の歴史には「空白の四世紀」とか「謎の四世紀」と呼ばれる、まったく記述のない時代がある。
しかしながらその空白の入口である弥生時代末期と出口の「倭の五王」の時代では、すべての面であまりにも違いが大きすぎる。
この期間はなぜ空白で、いったい何があったのだろうか?
■卑弥呼から倭の五王までの時代は謎だらけ
突然のように出現した巨大な前方後円墳が大和(やまと)から広がりを見せる3世紀後半〜5世紀初頭は、
具体的な記録が無いので「空白の四世紀」といわれています。
中国の史書を参考にすると、『晋書 倭人伝(しんじょ わじんでん)』にある邪馬台国の新女王台与(とよ)が
266年に朝貢をした記録が最後で、次に『宋書』などに現れる「倭の五王」までが何も情報がない空白の期間とされています。
そして、この約150年の間に日本列島の人々の暮らしが大きく変化しています。
まず第一に、弥生時代の邪馬台国(やまたいこく)は魏(ぎ)の皇帝に戦の救援を求めていますので、戦乱で苦境に立たされているようです。
つまり、まだ邑国(ゆうこく)同士が激しく争っていた小国時代です。
それが5世紀の倭の五王の時代になると、王権がほぼ確立して権威ある肩書を中国皇帝に要求しています。
つまりこの間に大和王権がほぼ確立したと考えられます。また同時に前方後円墳が各地に広まっているのです。
そして古墳の副葬品を見てみると、『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』に「倭国には牛や馬はいない」と書かれていたにもかかわらず、
馬具が多く出てくるので馬が輸入されていたと考えられます。輸入どころか日本列島で繁殖に成功していたのでしょう。
このように空白の期間は日本列島の文化や政治体制が大きく変わったときでもあるのです。
現在の中国吉林省(きつりんしょう)にある高句麗(こうくり)の「好太王碑文(こうたいおうひぶん)」には、
倭軍が攻め込んできたという内容も書かれていて、大和国の朝鮮半島への積極的なかかわりも見えます。
なぜこの期間の記録がないのかといえば、大和にはまだ文字がなく書き残されたものがないからです。
では中国はどうかといえば、地球の寒冷化によると思われる混乱の時代でした。
中華国家は匈奴(きょうど)の侵入に悩まされ、五胡十六国時代に突入して南北朝時代まで混乱が続きます。
とても海を隔てた辺境の倭国にかかわっている暇がなかったのでしょう。
しかし日本列島は海に囲まれていることで大陸や朝鮮半島の混乱に巻き込まれず、
その間に列島内の小国と折り合いをつけた大和王権が国家体制の礎(いしずえ)を確立していくのです。
ただ、まったく大陸の混乱に関係がなかったかというとそうでもなく、渡来人(とらいじん)が日本列島に逃げ込んできます。
現在の奈良県高取町市尾カンデ遺跡の「大壁建物」の調査では、4世紀後半ぐらいには渡来人が多くやって来たと考えられています。
そういった先進の渡来文化が流入した時期でもあるのでしょう。
記録はありませんが、前方後円墳をはじめ様々な遺跡の考古学史料は豊富ですから、ここから推測すると、
かなりダイナミックな政治的・文化的な変革が日本列島にもあったことがわかります。
風俗も大きく変わり、弥生時代の男が全員していた「黥面文身(げいめんぶんしん)」という入れ墨の風俗は駆逐されています。
また、銅鐸(どうたく)祭祀や銅剣銅矛(どうけんどうほこ)祭祀も姿を消します。
出雲の加茂岩倉(かもいわくら)遺跡と荒神谷(こうじんだに)遺跡は、まさに弥生祭祀の両文化が終焉した証拠かもしれません。
こういったダイナミックな混乱期は地球の寒冷化に原因があったのだと思われます。
大陸が混乱する中で、比較的温暖で海に隔てられていた日本列島内は大変革に成功したのでしょう。
柏木 宏之
8/31(木) 16:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa8980324669685e5caf4ccae2e3c1b973d807b 大韓が全てを支配していた倭国の4世紀
世界ではこうみてるよ ああ、あの朝鮮にある洞窟壁画な。
わかるわかるwww 大陸から頭のいいモンゴロイドがやって来たんじゃね バカは来ずに 大韓皇帝が日王を大韓僻地倭人居留区に派遣したのが4世紀
倭人が猿だったと歴史は証明しているよ >記録はありませんが、前方後円墳をはじめ様々な遺跡の考古学史料は豊富ですから、ここから推測すると、
>かなりダイナミックな政治的・文化的な変革が日本列島にもあったことがわかります
(=゚ω゚)ノ 朝鮮半島で見つかった古墳を埋め戻したのは無かったことですか? >>5
中国や朝鮮半島にバカ類人猿を残して
優秀な人間だけ日本に来たらしいぞ >>2
南チョーセンなんか存在してねーよ。
100年も歴史ないくせに見栄張るなよ白丁 >>2
写真が残っている明治期ですら、庶民は垢だらけクソよごれた白い服しか着ていないのに、それ以前の
国力で日本を支配できる分けないだろ♪ >>8
違う違う
半島は中国の流刑島。
犯罪者の血しか居ないのが今の朝鮮半島。
だから北はアレで南は犯罪者と売春婦しかいないんどよ。
日本はまったく関係なし。 朝鮮半島は紀元前12000年から5000年まで人類が一人もいなかった不毛の地
それに比べたら数万年前から人類が居たのが分かってるだけ日本は古代から先進国 現代の日本を見てもわかるだろ。
延々と首脳人事と解散総選挙をやっているうちに市民の側がなんとなくで暮らし向きを変えていったんだよ。
現代ですら記録文書の紛失や「不要だと思った」って言いながら捨てたりしているだろ。 人は記憶型と思考型に大別できる
『晋書』
永平元年(291年)是歲,東夷十七國、南夷二十四部並詣校尉內附。
・
・
空白
・
・
咸安七年(377年)九月,東夷五國遣使來貢方物 >>14
自称日本市民は200年前の共産主義を崇拝し、非武装中立と憲法9条で世界平和が実現すると変化を拒否しているだろ
ソマリア沖の海上自衛隊の派遣、イギリスとの軍用機の共同開発、核保有国のインドとの軍事連携など、政治主導で日本は変わっているよw >>1
文字はあった。古代文字が。
しかし、漢字・かな文字に置き換わった。
これが何を意味するのがを考えろボケ。 日本書紀・古事記に書かれた神武東征(磐余彦尊が日向を発ち、
奈良盆地とその周辺を統治していた長髄彦を滅ぼし、はじめて
天皇の位についた(神武天皇))が正しいのだろう。
すなわち、邪馬台国と関連の薄い九州の豪族が奈良に来て政権を作った。
ただし宮崎県を日向と言い出すのはもっと後の時代。
大分県宇佐市にある宇佐八幡宮は天皇家の始祖神を祀る祖廟とされる。
また大和政権に関連の深い前方後円墳はしばしば北東を向いているが
これは宇佐八幡宮のご神体ともいわれる国東半島にそっくりだ。
大分発祥の可能性に引かれる。 85歳のR.スコット自ら古代ローマ文明における大衆スタジアム娯楽の起源コロッセオ映画の続編を監督するよん 韓国人は4世紀に日本に韓国人が進出して支配したって説を推してたが、それだと広開土王碑にあるように朝鮮半島へ
日本が攻め込んだことは朝鮮本土に対する反乱となるのに、そのようなことを示す史料はなく
また、後に日本が支配した朝鮮半島の勢力が、日本を支配した韓国人とは別の氏族だとしても
そんな短期間で王朝の興亡があったとは史料にない
だから韓国人が広開土王碑は日本の捏造だと言いたがる一因になってる
まあ、日本よりあとの前方後円墳が朝鮮半島にあることはどうしようもないので埋めてなかったことにするしかなかった >>14
史料の破棄をやったのは朝鮮だぞ
日本でそれをやったなら何故中央以外に地方に史料が残ってんだ >>13
お前は馬鹿だな
その理論だと南アフリカが先進国になる やっぱりその間に古朝鮮文明に文化を授けてもらったのかな なんか朝鮮語ぽい石碑があって在日がキャッキャしてたけど結局読めなかったんだよな
そういうのを精査すれば何か分かるんじゃないの 朝鮮人の歴史コンプからの捏造歴史マウントは本当にどうしようもないなw 卑弥呼 や 倭の五王 を記紀に無理に照らし合わせるのがそもそも謎を深める原因のように思う >>26
そんなものはない
半島にあったのはチャイナ文明の延長だけ 日本国内のゴタゴタ収るまで大陸に使者送れなかっただけっしょ
大陸から渡る理由はもっと無いし 古代朝鮮半島の人々は日本語を使っていた。
これを半島日琉語という。
半島と日本列島に日本人が居住していたのだ。
その後、漢人や韓国人が半島に侵入してきて、先住の日琉語人と混血したのだ。
白村江以後も半島南部や済州島では日本語が使われていた。
ネトウヨは半島から渡来人が来たと言うと、ヒステリックになり、
縄文文明だの言い出す。
しかし、違うのだ。実は韓国にとって都合の悪いことなのだ。 100年あれば十分に変革するでしょ
それに戦乱ばかりの大陸に見切りをつけただろうし 空白の4世紀(300年代)っていうのは、中国史書に記述がないからわからないっていう話だけど
後世のものではあるけど一応朝鮮史書には書かれてるんだよね
どういう形であれ倭国の朝鮮半島への影響力を認めたくないようなお人方が・・
346 新羅、倭国と断絶、倭軍侵入(三国史記新羅本紀)
369 高句麗の百済侵攻開始(三国史記百済本紀)
391〜392 高句麗、広開土王即位 (高句麗広開土王碑)(三国史記高句麗本紀)
393 倭軍侵入。金城を5日間囲む。敵は舟を棄て、内陸深く入り込んでいるので、その矛先は防げないとして持久戦にて倭軍を破る(三国史記新羅本紀)
397 百済、太子を人質にし倭国と修好(三国史記百済本紀)
399 百済が倭と内通、高句麗王は倭軍侵入に直面した新羅の救援を決定(高句麗広開土王碑)
400 高句麗は5万の兵で新羅救援。新羅・任那・加羅に侵攻し、倭を退却させ、安羅を討つ(高句麗広開土王碑)
燕の高句麗侵攻(※諸中国史書より) >>33
それ半島から渡来人が来たというより同祖の集団が“引き揚げてきた”んでしょ 韓国が支配してたことがばれるから消したてのが普通なたまろね >>35
考証上、七支刀は369年に造られて372年に日本へ贈られたのが有力なんだけど
この流れを見るだけで、苦境への何らかの援助に対して百済からのお礼の一部とわかるよな
韓国では支配下の倭国へ下賜しただけ、だもん
後世に纏められた歴史書ではあるが、ちゃんと読み解いていこうぜ >>33
正確には当時は半島南部人と西日本人は同種ということ
白村江で断絶した後に北のツングース女真と混血したのが今の朝鮮人 ああ、それな。オレが日本を500年ほど支配してたんだが飽きたんで天界に帰ったのさ
あとはテンノーとか称するやつに任せたから 大陸側から見た日本海は死の海
よほどの目的意識がなけりゃ渡ろうなんて思わない。コロンブスの卵的な
交流が日本側から始まったことは想像に難くない
戦争したわけでもなく交流の延長でなんとなく影響下に入っちゃうぐらいだから
朝鮮半島南側から日本にかけては
大陸の記録を残す側からみて
ながらくどうでもいい状態が続いたのだろう 主要な遺跡(古墳)が天皇陵に比定されて、発掘不可になってるしな。 >>1
いずれ中国でこの時期の事を記した竹簡が発掘されるよ これだけの変化は古代韓国人による制服王朝の成立以外に考えられないのが現実。 宋書や旧唐書にもあるように、倭と日本は別種。
大宰府を都として朝鮮半島南部から九州、吉備のあたりまでを勢力範囲としていた倭国は
百済を救援し唐、新羅の連合軍に敗れ、その隙をついた東の日本はこの倭国を併合しました。
最後の倭国王の名はサチヤマです。 天皇は朝鮮半島からやってきた
天皇の顔つきを見れば分かるでしょ
エラ張り、一重、目と目の間が少し
離れているで典型的朝鮮顔
未開な縄文土人に文化を与えてやり
日本に国家を作ったのが渡来コリアンだよ >>51
それ今の天皇だけじゃん
明治・昭和・平成天皇やあきしのみやは朝鮮系に見えないが 天皇が朝鮮系だというのは戦後、朝鮮人が悔しまぐれに持ち出したフェイク情報だよ
奈良時代からこのかた、朝鮮系の血が交じる余地がなかったんだから通用しない >>55
そもそも古代韓人が渡来して文明化したのが倭国だろ
韓人が火や狩猟や農耕を教えるまで日本人はドングリを拾ってる猿族だったんだしね >>47
(=゚ω゚)ノ それは「大和」と「武蔵」が正面対決したらどっちが勝ったか!という… >>58
大和 定格荷重100t
武蔵 定格荷重3,700t
で武蔵の勝ち! 大陸の盲腸みたいな隅っこに固執して島国バカにしてたら、その島国に国力で負けて
支配されたでござる >>55
戦前から日朝同祖論で煽ってたのは日本の大陸右翼だったと思ってたけど
あの人等はなんか大陸と親和性高いんだよね
ヤクザ形式ともいうが >>1
後世に藤原氏(中臣氏)が都合の悪い部分を焚書した 戦前右翼は北一輝みたいに、中国が覚醒して革命を遂行し欧米に対抗しうる巨竜となる、と信じていた
また江戸時代からそのまま、中国をアジア文化の代表として敬意を払う風潮が明治人にも残っていた 中国大陸で族誅とかやってたから亡命先だったんだろうなと
教育受けた人間がやってこないと文明度が上がらないしそんな集団がわざわざ未開な土地へ好んでやってくるわけがない
普通は文明国のほうが蛮族の侵入で衰退滅亡するんだわ 神功皇后の三韓征伐は何らかの事象をモデルにしてると思うんだが
実際のところ何があったんだろうな >>56
それなのに朝鮮、朝鮮人は差別用語なんだよな。
韓国、韓国人も差別用語なんだっけwww >>51
そりゃ古代の朝鮮半島は倭国の支配下だったんだから。 >>65
おそらくオキナガタラシヒメその人こそが半島南部からの渡来人ですよ。
穢れに満ちた騒乱の高天原(半島南部)を捨て、敢然と九州北部に渡来したのがタラシ系の王族です。
彼らは半島南部にいた「倭人」であり、韓人でも朝鮮人でもありません。
筑紫の日向の小戸に上陸した彼らが、後の大和朝廷の基礎を作り上げることになります。
おそらくは危機的な状況にあったタラシ系の故地である半島南部への出兵もしくは支援を要請された
筑紫の王タラシナカツヒコ(那珂ツ彦)はそれに応じなかったため香椎宮で命を奪われたのでしょう。
福岡市西部の小戸神宮(祭神は天津神)の近くに壱岐神社がありますがここの祭神、壱岐真根子命は国津神。
タラシ系の集団は渡海するときに壱岐国を蹂躙し、王であった真根子を人質に壱岐の海人たちに水先案内をさせ
小戸に上陸して「用済み」となったところでそこから少し離れた海岸でその命を奪ったのではないでしょうか。
その海岸、生の松原に「生」という字が充てられているいるのもその御霊を鎮めるためでしょう。
九州生まれの王イザサワケは宇佐の神夏磯姫(邪馬台国王族の末裔)と婚姻関係を結び
その血統にも正当性を持たせたうえで瀬戸内海を東進し、吉備の勢力と結んで河内に拠点を築いたのでしょう。 まぁチョンが何を言い出したところで
DJsodaとかジャンボリーとか圧死事故を考えれば
今の韓国と日本は完全に別物・別民族なのは明らかだ 倭の五王から遣隋使までも100年ほど開いてるからな
そしていきなり天子を名乗って隋の皇帝を怒らせる
この時も大変貌を遂げていた倭国 弥生時代末から始まる古墳寒冷期は、それまでの台地上集落が放棄されて低地に降りてくる時期だから、大規模な人口移動があっておかしくない時期 >>20
古代文字は後の創作物
古代から文字があったら漢字を輸入する意味が無い >>75
そんなリクツは無いだろう
ABCだって@だって、必要があれば輸入したじゃないかw >つまり、まだ邑国(ゆうこく)同士が激しく争っていた小国時代です。
ボンクラ!
魏志倭人伝と後漢書を見比べれば、漢の時代、配下の奴国の名で朝貢したのは、実は邪馬台で、この邪馬臺が列島で覇を唱えていたと分かる。
が、その邪馬臺は漢の衰退期に起きた倭国大乱で敗れ、大乱の勝者「大倭(ダイワ)」に覇権放棄(男王禁止)させられ、既に邪馬臺の力の源泉だった博多港を直接支配されている。その代官が「(一)大率」だ。
で、かつて邪馬臺が漢に付いたウソと同じく、今度は大倭(ダイワ)が軍門に下した邪馬臺女王の名で魏に朝貢したと分かる。
これが分からない奴はボンクラ。
要するに、2世紀末とされる倭国大乱か、卑彌呼死後の邪馬臺男王の乱を鎮圧した後は、奈良の大倭(ダイワ)による倭人地域の支配がほぼ完成していた訳だ。つまり、これまで4世紀とされた大和朝廷による「全国統一」の100年程度前には既に実行支配はほぼ完成していたという事。
4世紀に起きたのは、華北崩潰で東亜の政治秩序が消失した折に、大倭(ダイワ)が邪馬臺を亡ぼしその権威ある名「やまと(邪馬臺)」を継いだという事。*名実ともに*統一ということ。 資料がないのは漢字が伝わっていなかった訳ではなく焚書したから。
天武天皇が各豪族に提出させ都合の悪いものを全て処分した。 日本の神話では天界から降りてきた神の子孫が統治したといいます
つまり宇宙人が古代日本を支配していたとも考えられるのです 15
蛇行剣はメソポタミア起源マレー経由で日本に入った >>33
日本人は平安中期=キリスト起源10世紀初頭でも
「ン」の発音が出来なかった
倭名鈔を見れば分かる >>56
火位火山国日本で知らないわけがない
木に落雷して火事になることも有るし、
倭人は母国語や自分の苗字を忘れる鮮人ほど馬鹿じゃないw >>52
日本にも中国にも猿はいるのに、朝鮮半島に猿はいない。
それが何を意味するかと言うと、朝鮮人にとって半島支配のライバルは猿であり、
猿に勝って半島を支配できたと言う事実なんですねえ。
だからその勝利体験がDNAに刷り込まれていて、他人を見下す時に猿呼ばわりするんだよw まあひまわり学級民族の三国人は脳みそのハード性能上で限界あるからしかたないんだが、あいつらの脳内異世界の日本は中国大陸との関係のみでできてる
琉球諸島などを中継地にしてインド・東南アジア方面からまわってくる中国大陸と関係ない海洋文化ルートが存在してたことが露ほども頭に浮かばないのが、さすがはノーベル賞が取れないひまわり学級民族
(´・ω・`)
(´・ω・`) もう夜が明けたな
>>043
「コロンブスの卵」なんて子供の時に
月刊学習雑誌でこういう言葉があると
書いてあったけど
我が輩の人生で耳にしたことも使ったことも無い。
小中学生時代に西部劇が流行ってた時
西部の保安官が胸に付けてた「五芒星」の
バッジの書き方を覚えたけど高校生になって以降
そんなの描いたことないし、書き方も忘却の
彼方に逝ってしまった。 邪馬台国は、宮崎県西都市の西都原(さいとばる)で決まり。 邪馬台国は九州で、当時は小国乱立
そこに満州地方から韓半島経由で古代韓民族が出雲に上陸
大陸から持ち込んだ馬と鉄器で土人文化の倭人に勝利
邪馬台国をはじめ倭人のクニを駆逐して王権を確立
大陸由来の文化を広めて大陸の神の名である天皇を自称
つまり倭国は古代韓民族に支配された国
天皇のY染色体は古代韓民族 たしかに、この時代の歴史書が残っていません
でも、手塚治虫の火の鳥『ヤマト編』に、全部書いてあります だいたいうすうすなんとなく
こういう事だと考察してる人のを数人分足して引いて割ってなんとなく知ってると思い込んで楽しむモノっすわ >>087
在日パヨクのオナニーネタ
幸せホルモンドピューッ 別にそれほど不思議なことじゃないだろう。
この時代の日本の歴史はほとんど中国の記録に
頼っている。
四世紀と言えば、ちょうど北方の異民族が
相次いで侵入した五胡十六国時代(304年 - 439年)
中国の歴史書に日本が登場しないのは別に
それほど不思議なことではない。
北からの蛮族に国を荒らされている最中に
東の海上にある列島のことなど
記録している暇がなかったんだろ。 >>56
これを学校で教えてるのかい?
とんでもな嘘にまみれた国だな。 >>65
「倭人が攻めてきた」って半島の記録にあるじゃん。
高句麗だな。
つまり、記紀にある「百済が救援を求めてきたから援軍を出した」ってやつがその時代だよ
「空白」なんかじゃなくてちゃんと記録が残ってるのに記紀はでっち上げっていうやつが「空白」だと言い張ってるんだよ >>2
韓国の歴史の授業では本当に韓国が世界を支配してたみたいな事教えるんだってな
何時の時代なのか知らんけどw 現代社会文化研究 No.21 2001 年 8 月- 299 -
日本呉音と呉方言の音韻的対応関係
全 昌 煥 要
日本呉音は南北朝の呉地方の方言音に由来する蓋然性が高いと思われるが、日本呉音と呉方
言を比較考察するに当たっては、歴史的要因を十分考慮し、呉方言地域の周辺地域の方言音で
ある閩語(福建省や台湾、シンガポール華僑の間で話される方言)等も見落としてはいけないということがいえる。 万葉集巻15-3673
可是布氣婆 於吉都思良奈美 可之故美等 能許能等麻里尒 安麻多欲曽奴流
風吹けば 沖つ白波 恐みと 能許の泊まりに あまた夜ぞ寝る
かぜふけば おきつしらなみ かしこみと のこのとまりに あまたよぞぬる
「能許」は福岡市西区能古島
麻久良我(まくらが)の許我(こが)の渡りの韓楫(からかじ)の音高(おとだか)しもな寝(ね)なへ児(こ)ゆゑに
「麻久良我の〜韓楫の」〈音高し〉を導く序詞。
寝なへ」〈なへ〉東国方言 寝ない
茨城県古河市と渡良瀬川をはさんだ対岸の埼玉県加須(かぞ)市の間の渡し場。
「許」を「コ」と読むのは閩語(福建省や台湾、シンガポール華僑の間で話される方言)である。 朝鮮は東ユーラシアの盲腸のような場所
特に北チョンは東海岸をリマン寒流に洗われて
稲作には適していない
朝鮮は独自の文化を持っていない
中国文化を放送局のアナウンサーのように中継するだけwww イタリア半島は北アフリカ側との通り道という特性があった
チョーセン半島は日本側との通り道という特性を生かす道もあったがみずから捨てた
目に見えた辺境。独自の豊かさもない
ゴミ扱いになるのは当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています