【K-POP】 世界進出戦略「韓流3.0」が最終段階に…日本で大成功を収めた「NiziU方式」は米国でも受けるのか? [9/8] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ー前略ー
・韓国人以外のメンバーが果たす役割
しかし、アイドルたちの情熱的な海外活動は必然的に韓国内での活動に支障をきたし、韓国のファンの間では不満が高まっていく。
その結果、競争の激しい韓国市場で人気を維持することが難しくなるという副作用を招きかねない。
そのため、「第3世代アイドル」の海外進出の方法は、外国人メンバーを受け入れることで、
現地で活動をしなくても世界各国のファン層を確保する、より効率的なローカライズ戦略に修正された。
K-POPの海外進出は、まず東アジアで確固たるファンダムを作り、これを土台に米国と欧州に進出する方式だが、
この時、東アジア出身のメンバーたちが現地市場の先取りに大きな役割を果たす。
第3世代、第4世代のアイドルグループの多くが韓国人の他に日本人、中国人、
タイ人、ベトナム人などのメンバーを受け入れているのもこのためだ。
日本人メンバーが4人もいるYG所属のボーイズグループ「TREASURE(トレジャー)」は、
韓国や他のどの国よりも日本での認知度と人気が優れている。「TWICE」(JYP)や「LE SSERAFIM」(HYBE)など、
特に日本で人気が高いガールズグループの成功には日本人メンバーの存在が大きく関わっている。
すでにK-POPカテゴリーを抜け出したと評価されるガールズグループ「BLACKPINK」(YG)は、
タイ人メンバーである「リサ」の存在のおかげで東南アジアで独歩的な地位を構築し得たと言える。
人口が多く、K-POP人気が格別なタイは、東アジアの中でもエンターテインメント産業が発達した国であり、
アジア進出のハブ的役割を果たしている。
最近のK-POPグループに、日本・中国に次いでタイ出身メンバーが数多く在籍している理由もここにある。
・変化する「K-POPアーティスト」の定義
2020年前後を起点に、K-POPの世界進出は、最初から海外メンバーでグループを作り、
現地でデビューさせる方式に戦略が転換されている。これを、韓国のエンタメ業界では「韓流3.0」と表現する。
「韓流3.0」はSMエンターテインメントのイ・スマン前総括プロデューサーが2011年に提起した「韓流発展3段階」で初めて登場した概念だ。
イ・スマン氏は、韓流文化商品を輸出する第1段階→現地会社・芸能人との合弁で市場を拡大する第2段階
→現地会社と合弁会社を作るなどのアプローチで、海外に韓国の「文化技術」(Culture Technology)を伝授する第3段階、
といった形で韓流が発展する経過を規定した。
最高の成功モデルとしては、2020年にデビューした「NiziU」(JYP)が挙げられる。
ガールズグループの名家といわれるJYPが、日本のソニーエンターテインメントと組み、
日本全域でオーディションを開催し選抜した9人の少女たちで構成された「NiziU」は、
オーディションの時点から日本でセンセーショナルなブームを起こし、デビュー以来現在までトップミュージシャンとしての座を守っている。
デビュー当初はメンバー全員が日本国籍で日本語で歌う彼女たちをK-POPグループに分類すべきかどうかについて韓国では議論があったが、
JYP(パク・ジニョン)は、こう反論した。
「10年前に会社で計画を立てた。まずは韓国人だけでローンチし、それから外国人と混ざったグループをローンチし、
最後には外国人だけでできたグループをローンチするという計画だ」
「韓国の会社は韓国人だけのグループを作らなければならないとか、韓国人が50%以上のグループにしなければならないとか、
そういわれると私たちの成長に限界が生じる」
そして、「NiziUはJYPと契約したK-POPアーティストである」と断言して、論争を終わらせた。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
9/8(金) 6:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c426bdd0f93faf55baf242ae863310be7330ec3 大体、何で韓流なんて気持ち悪い言い方するんだ、米流、英流なんて言うか。 >>20
そうそう
家族にカルト宗教の信者がいたりするとK-マインドコントロールとカルトのマインドコントロールが酷似してるのに気づく
ついでにオレオレとかの特殊詐欺もね
共通手法は
相手に強い刺激を与え心理状態を不安定にして正常な判断をさせぬまま情につけこみゴリ押しで支配下におく
本当にたち悪い >>214
全てジェネリックと言いたいんじゃないの? 大成功のわりには時代をこえて愛される名曲が1つもないのはなぜ? 自分がモテてると勘違いしてる奴を揶揄する隠語だろ、韓流スタァー >>6
コロナ時のリモート紅白は合間合間のくっだらないトークが皆無で非常に快適だった。
もうずっとあれでやればいい。 煮汁って成功したの
真面目に一回も曲を最後まできいたことがないや NiziUが失敗だったら日本のアイドル90パー以上失敗だろ >>1
に、煮汁wwwwwwwwww
気持ち悪いwwwwwwwwwwwwwww >>1
ビックバン→びっぐべん→大便
と同じくらい笑えるネーミングセンスwwwwwwwwwwwwwww なーにが3.0だよ。0.1aのディベロッパープレビュー版の設計失敗で廃版になるやつじゃないか。 >>202
レディオヘッドかあ・・古いな・・
比較対象がブルーハーツとかミスチルとかさ
年代が判るなあ
まあ俺ももうおっさんやから判るけどな >>2
あれだけ日本の若者が釣れたら大成功だろうよ
ここのスレ民はジジイばかりだからなんの興味もないよな 10代のKpop好きには本当にびびる
東ア+にいたら捏造だと勘違いできるけど
ホロライブ知らんやつらおったし、本当に年寄だらけなんだろうね >>208
東京少年かw
>>218
ビッグバンの曲ってどんな曲があったっけ?と聞いたら答えられる人がほとんどいなさそうw >>230
韓流好きってみごとに下流しかいないんだが やたら多くのグループが出て来るが、曲調がほとんど同じで飽きるだろ 日本の音楽は演歌もアニソンもすべてK-POPと定義した
どうだ日本、怖いか にじゅ?
5chの東亜ニュース以外で見たことないのに、
大成功? トップミュージシャン?
過大広告はいかがなものか にじゅーってメディアミックスで強力なプッシュされたけどセカンドまで勢い続かなかったやん。メゴッチの歌手活動と同レベルの印象。 まだ夢を見てるのかよ、バカ朝鮮人は
てめえらだけで朝鮮POPはすごいニダ!と自慢して朝鮮国内でオナニーしてろや BTSライブすら赤字って段階で、韓国政府が資金出せなくなったら終わりだろ。
海外では迷惑がられてるし、日本を中心に活動したところで、韓国やアジア圏のkpopファンを日本に誘致してるだけで、韓国の対日赤字が増えてるだけ。
日本の韓流ファンは34万人で世界27位という段階で、渡韓ごっこと同じで、日本国内では在日しかファンがいなかったというオチだろうし。 >>44
韓国人が「あの~」でゴリ圧しして来る奴等を見てみろw
殆ど無名だからグループ名で検索しても
大した情報は見つからず、画像検索で探しても
コスチュームだけでなく面までそっくりに顔面工事済みだから
画像検索でも似たり寄ったりの粗製濫造された「製品」群が検出されて
探してる本命の奴等を見つけられんw メンバー全員日本人にすると売れるよ
韓国の地は踏めないけどw >>244
いや
赤字は韓国政府が被ってくれる前提だし
BTSで確立した統一企画で粗製濫造された製品を
売り込むだけで成功だろw
かつての東ドイツの国民車・トラバントの様に
国家の主導で殆ど改良とかリニューアル無しで
とにかく生産だけは継続されて
購入者側には選択の余地が与えられない
そんな商法だよw BTSはアッー!
兵役でアッー!(๑و•̀ω•́)و 宇宙開発で日本に遅れをとってもK-POPとサムスンがあれば生きていけるニダ デビューした頃にネットニュースで見ただけで、その後全く見たことないけど。 ローンチからローンチしたら、もうそれはローンチローンチなのだ
論争を終わらせた
まで、読んだ >>1
NiziUって一曲も世間認知度無いんだけど K-POPって整形厚化粧露出口パクダンスさせ韓国政府あげての売春斡旋宣伝し外貨獲得しようとしてる犯罪コンテンツ
排除されてるぞ >>83
無理w
グーグルの画像検索では、どうやら識別出来てないw
中国当局が犯罪者割り出の切り札と称している
監視カメラ画像の顔識別システムで
判別可能かどうか試してみたいもんだなwww 韓国K_POPはジャニーズを潰せたしな。
万々歳だな。 ウンコ最高!今、ウンコが女子高生にブーム!ウンコが世界的人気!ウンコが十億万回再生!ウンコが紅白出場決定!鶴瓶さん「ウンコスゴいんやってな〜?若いのに大人気らしいやん〜」大勝利!!!ですね。 また~捏造発言な
ニダー犬が吠えてる
チョンジュウ・ゴリ押し
即タヒだったやんw >>260
あれだけしつこく叩き続けるのは、日本人の思想ではない。
もう日本人のkpopファンはいなくなるんじゃないか。
サムスンが日本でまともに商売にならないのと同じ。
今後、商売になりそうなのは、東南アジアくらいか。
若者に大人気という設定が無くなるな。 >>260
変態社長の自滅が無ければ伸びなかったってか?w >>260
J-POPの1ジャンルでしかないジャニが対抗馬程度でJ-POPに勝ったと喜んでるってw >>258
紅白にしつこく出てるみたいだから成功なのかもしれない
紅白出場で歌手の価値を判断する人は今でもいるし >>270
NHKは元からおかしいけど、売れてもいないのにこのグループを特にゴリ押しする理由はちょっと知りたい >>273
ヒット曲はなに?
二図の代表曲ではなく、今年のヒット曲を教えて。 本国で売れてない新人グループを外国でデビューさせる
日本のメスガキは偽りの人気に騙されて支持してしまう
ほんと、日本人は騙されやすい民族だよ 名前だけ変えてあとからあとから金型から出てきたような同じツラ
同じような歌踊り衣装でわいて出てきやがってジャニーズかっ! 南鮮が日本人から拒絶反応示されてるんで国籍ロンダリングで作った団体だがバカチョンの一つ覚え手法見透かされて在日白丁以外全く相手されてなくて草生える デビュー売り出し前の、前評判煽ってる時期がNiziUの頂点じゃないの? >>274
勿論汚鮮されてるからです
隔離と消毒が必要なレベル >>280
日本人の歌手が一生懸命努力して苦労して人気と実績を積み重ねてやっとの思いで出場できる紅白。
その紅白にデビュー前に出場してしまうなんて凄すぎない? 犬HKは社員の外国人比率内訳を公表しない。答えはここにある。 >>286
本人達の努力ではなく、外野のゴリ押しが凄かっただけだろ。
デビュー前に存在を知っているのはファンクラブの連中のみで、一般には知られていないのが当たり前。つまり知名度はゼロ。
知名度がなければどんな歌を歌うのか分からないから、実力の認知度もゼロ。
こんなゼロゼロ尽くしで紅白出場できたなんて、ゴリ押し以外に理由があるのかね? 結局韓国人だけでは売れないってことでしょ
まあ、春なら売りまくってるけどw しっかし、人気も無いのに人前で踊り続けないと
いけないって、地獄やなwwwww アメリカには日本のような盲目的韓国マンセーマスゴミは無い
以上
結果はしかるべし 煮汁なんて日本人の受信料でごり押ししてるんだから意味不明だよなそういう意味では毛ぷっぷもそうだけど。 niziuカラオケランキングにもいないよね
一発屋だわ
EXILEとかまだ年間アーティストにはいる カラオケじゃアイドルの曲、需要なさすぎる
CDもバンドがもっと売れるといいのに 3.0ってなんだよ
まだUSBのほうが分かりやすい >>6
エアーギターすら使ってないぞ…ラ・ムーじゃないんだぞ!! あれが成功の部類ならセイントフォーもスターボーも成功例なんだろうな。 「NiziU方式」というと、デビュー前に各賞総ナメのあれか、 こんなごみ集団を見せられたジャンボリー少年少女がかわいそうで > 日本全域でオーディションを開催し選抜した9人の少女たちで構成された「NiziU」は、
> オーディションの時点から日本でセンセーショナルなブームを起こし、
> デビュー以来現在までトップミュージシャンとしての座を守っている。
ごめん、どこの並行世界の話??? あれが紅白に出るなら聞いたことない演歌聞かされてるほうがマシ そんなすごいビジネスモデルなら
アメリカ企業が真似ると思うが
そういうアイドルグループどこも作らんね
全体的に品がないからか ちなみに昨日はスキズとNCTは京セラとヤンマースタジアムを超満員にしました NiziUってまだいたんだな モーニンとかAKBみたいな感じかな 去年は全国アリーナツアー~東京、京セラドーム4日(ガールズグループ最速東京ドーム)
今年は映画ドラえもんの主題歌とこの前の夏ソング、アルバム1枚
先日全国ツアー終わって来週2日間ZOZOマリンのスタジアムLIVE
韓国事務所なんで売れても売れてなくても年間スケジュールはだいたい決まってる >>1
こんだけ肌感覚と違う盛った記事が書けるんだから、BTSのアメリカの活躍とかもこんな感じなんだろうな…そりゃノミネートばかりでグラミー賞が取れないわけだ。 コロナで勢い失ったけど
NiziUってまだ活動してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています