【K-POP】 世界進出戦略「韓流3.0」が最終段階に…日本で大成功を収めた「NiziU方式」は米国でも受けるのか? [9/8] [仮面ウニダー★]
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ー前略ー
・韓国人以外のメンバーが果たす役割
しかし、アイドルたちの情熱的な海外活動は必然的に韓国内での活動に支障をきたし、韓国のファンの間では不満が高まっていく。
その結果、競争の激しい韓国市場で人気を維持することが難しくなるという副作用を招きかねない。
そのため、「第3世代アイドル」の海外進出の方法は、外国人メンバーを受け入れることで、
現地で活動をしなくても世界各国のファン層を確保する、より効率的なローカライズ戦略に修正された。
K-POPの海外進出は、まず東アジアで確固たるファンダムを作り、これを土台に米国と欧州に進出する方式だが、
この時、東アジア出身のメンバーたちが現地市場の先取りに大きな役割を果たす。
第3世代、第4世代のアイドルグループの多くが韓国人の他に日本人、中国人、
タイ人、ベトナム人などのメンバーを受け入れているのもこのためだ。
日本人メンバーが4人もいるYG所属のボーイズグループ「TREASURE(トレジャー)」は、
韓国や他のどの国よりも日本での認知度と人気が優れている。「TWICE」(JYP)や「LE SSERAFIM」(HYBE)など、
特に日本で人気が高いガールズグループの成功には日本人メンバーの存在が大きく関わっている。
すでにK-POPカテゴリーを抜け出したと評価されるガールズグループ「BLACKPINK」(YG)は、
タイ人メンバーである「リサ」の存在のおかげで東南アジアで独歩的な地位を構築し得たと言える。
人口が多く、K-POP人気が格別なタイは、東アジアの中でもエンターテインメント産業が発達した国であり、
アジア進出のハブ的役割を果たしている。
最近のK-POPグループに、日本・中国に次いでタイ出身メンバーが数多く在籍している理由もここにある。
・変化する「K-POPアーティスト」の定義
2020年前後を起点に、K-POPの世界進出は、最初から海外メンバーでグループを作り、
現地でデビューさせる方式に戦略が転換されている。これを、韓国のエンタメ業界では「韓流3.0」と表現する。
「韓流3.0」はSMエンターテインメントのイ・スマン前総括プロデューサーが2011年に提起した「韓流発展3段階」で初めて登場した概念だ。
イ・スマン氏は、韓流文化商品を輸出する第1段階→現地会社・芸能人との合弁で市場を拡大する第2段階
→現地会社と合弁会社を作るなどのアプローチで、海外に韓国の「文化技術」(Culture Technology)を伝授する第3段階、
といった形で韓流が発展する経過を規定した。
最高の成功モデルとしては、2020年にデビューした「NiziU」(JYP)が挙げられる。
ガールズグループの名家といわれるJYPが、日本のソニーエンターテインメントと組み、
日本全域でオーディションを開催し選抜した9人の少女たちで構成された「NiziU」は、
オーディションの時点から日本でセンセーショナルなブームを起こし、デビュー以来現在までトップミュージシャンとしての座を守っている。
デビュー当初はメンバー全員が日本国籍で日本語で歌う彼女たちをK-POPグループに分類すべきかどうかについて韓国では議論があったが、
JYP(パク・ジニョン)は、こう反論した。
「10年前に会社で計画を立てた。まずは韓国人だけでローンチし、それから外国人と混ざったグループをローンチし、
最後には外国人だけでできたグループをローンチするという計画だ」
「韓国の会社は韓国人だけのグループを作らなければならないとか、韓国人が50%以上のグループにしなければならないとか、
そういわれると私たちの成長に限界が生じる」
そして、「NiziUはJYPと契約したK-POPアーティストである」と断言して、論争を終わらせた。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
9/8(金) 6:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c426bdd0f93faf55baf242ae863310be7330ec3 こいつら全員二重国籍だからNiziUなんでしょ
日本でデビューって肩書がほしいだけで海外巡業のどさ回りしてる完全チョンアイドルが成功例なのね
結局国籍偽装で日本人になりすましてるだけじゃん >>28
お花畑な新入社員で好きなやつが居るけどね
BTSが流行ったこの辺りが絶頂期で、それより下の世代は下火なんだろう >>1
失敗してんだからさっさと手を引けばいいのに馬鹿だな 二重?
三年前くらい?に何か騒いでたなー
あんなゴミで「成功」かぁ…
まあ、糞馬鹿キチガイ糞キムチがそれでよければいいんじゃない? <K-POPの世界進出は、最初から海外メンバーでグループを作り、
現地でデビューさせる方式に戦略が転換されている。
ただでさえ曲やダンスは他国の猿真似なのに、これではK-POPとすら呼べないな >>67
卑猥な踊りだとちゃんと分類されるんじゃね? 紅白の視聴率でけん玉チャレンジにすら負けてなかったっけ? >>20
そういえば昔、ヤフーも駅前で通行人にモデム押し付けてたよな レイコップと同じでゴリ押ししてるだけで
本当に根付いてないよな。
ちなみにレイコップ買った連中は使ってんだろうか?
いや、もう壊れてるかwww >>75
そいや扇風機型のハゲロン暖房機は消えるの早かったななぁ
あんな危ないもんよく売る気になったよな韓国は 売りたい国の国籍の子と、韓国のアイドルを混ぜたグループにするってこと?
アジアしか無理でしょ
一緒に踊っても背格好が違いすぎる こいつらの共通点
ヒット曲が一切無い、そのくせグループばかり量産
違いが判らない面子、似た曲ばかり、音声加工して偽装、再生回数詐欺
おそらくダンスも同じような振り付けばかりだろう
俺は一切こいつらを見たことはないが朝鮮人のこれまでの手口を見れば
手に取るようにすべて推測できる >>12
BBAどもがバカみたいに騒いでた第一次韓流ブーム?ならまあ解るけど
その後にブームなんてあったか? こいつらの顔を一人一人カードに印刷してシャッフルして
グループ別に選別できる人いるの? >1
韓流ver.3.0?バージョンアップなんかしてたの?
ちなみに日本は第七次ブームの最中なんだっけね?全然実感ないな
笛吹けども踊らずで第七次まで来たのかな?冬ソナとチャングムはそれなりに韓流オバハンを産み出してたみたいだけど、あとなんかあったっけ? ニジユ―の何が大成功なの〜?cm9(^Д^)プギャー >>82
この間のDJもそうだが、コリアンって娼婦や男娼でもしないような猥褻な格好をファッションだと勘違いしてるよな
先祖代々受け継がれる売春婦の遺伝子なんだろうな >>89
その言い訳が、ダンスが凄いって苦しすぎるわな 韓流=動員数
TIMES誌で表紙人気投票ネット募集したら文在寅とBTSがワン・ツーフィニッシュw
韓国人「ロウソクデモ成功させた文在寅人気は世界一流!」
文wcm9(^Д^)プギャー ジャニーズとチョンドルってどっちのほ〜がよりケツ掘られてるの? 二重プリントされたガムが当然のように見切りワゴンの肥やしになってたの思い出すわ
あとBTS
どこで人気なんだ? KPOPのKとはなんだったのか
もう当人らもよく分かってないだろう >>70
ジャニーズの顛末をみて、さっそく日テレが
「犯罪者・犯罪組織でも関係ない、何が何でもジャニーズを出して応援します!!!!」
宣言出している現状を見れば
縁故由縁・賄賂癒着・金もうけだけが正義と言っているのに等しいわな
韓流も賄賂+ステマ犯罪としてテレビ局に逮捕者を出さないと駄目。辞めない 大成功?
さっぱり露出もないしまだ居たのかって驚いた まるで虹雨方式とやらが成功したみたいな言いようだな
ケーポってケーポという箱推しでしかない
その箱を大きくできるかという
リソースを一点集中させる6cm小韓らしい戦略商品
いうならサムソンと同じかなと
整形顔の白塗りだらけで個性皆無
個々のグループに意味は無い 誰も言わないけど、KPOPよりJAVのほうが世界で人気だしね >>102
それな
おかげで小韓男児はシコってばかりで結婚しないので
韓国の出生率が0.6に突入 てか「世界進出戦略」って
在日チョンコの話だと既に世界中で大人気って話じゃなかったっけ?
ほんと嘘しか吐かない奴らだな >>103
え?0.6?!
なんだその前人未到の領域は NiziUってデビュー前がピークだったろ。正直デビュー後はパッとしない。 韓流って結局は工業製品だからな。
輸出先で売れている要素をパックって形を整えて輸出する。
パクれない部分は現地のスタッフを雇って作り上げる。
ターゲット国で新しいものが出ないと次が生み出せない。 BTSてビルボードが集計方式を変更したとたん突然解散したよな。 >>1
>「韓国の会社は韓国人だけのグループを作らなければならないとか、韓国人が50%以上のグループにしなければならないとか、そういわれると私たちの成長に限界が生じる」
朝鮮人じゃ売れないって自分で言っちゃってるじゃん >>108
宣伝のピークな
いくら宣伝しても番組にねじ込んでも全く売れないから宣伝するのもやめただけ 普通はどこの国でも
〇〇みたいな曲を作ろうと思っても
作る時にどうしても自分の好きな要素を入れてしまうものだ。
ブリティッシュロックみたいに演ろうとしても
やはり日本的な感じになる。
技術的な問題じゃ無い。
それは中国であろうが米国であろうがインドであろうがその国の「訛り」みたいなものがでる。
それがあるから価値があるのであって「本場と同じもの」を演るなら「本場」を聞けば良いのであって
「訛り」のないパクリには価値がない。 どこで人気あるの?
チョンポップの歌詞て何で意味不明ばかりなの? 今はNewJeansだろ
ステマがマジで酷いww
5chでも何かに雇われた同じ文言の書き込みで即バレ
今までの韓流とは楽曲が違うとか
おっさんが楽曲に刺さってるとか
なわけねーだろwwww >>110
YOASOBIが1位簡単に取れると証明してしまったからなぁwwww
最近ではビルボードがぁって聞かなくなったw >まずは韓国人だけでローンチし、それから外国人と混ざったグループをローンチし、
>最後には外国人だけでできたグループをローンチするという計画だ
https://i.imgur.com/zXxokOV.jpg ガキの遊びと実写化しか残ってないのが日本のエンタメw
頼みの綱の伝統芸能とやらも、日本人でさえ何言ってわからず、字幕で倍速視聴w
(おまけに逮捕者まで出る始末)
マジでエンタメも韓国に全部任せたほうがいいよw
あれ、ていうか、日本のエンタメってお前らの大嫌いなコリアンがやってるんだっけ?w
日本人にはエンタメは無理ってことかw いっときのブームを金で捏造できることを示した意味での成功
捏造ブームがリニアに伸びるどころかどんな未来にも繋がらないことを示した意味で失敗だが
社会の側にとってはある意味成功 少女隊やセイントフォーでとっくにつぶした道だよなあ
岩男潤子はセカンドキャリアをよくがんばった >>77
元素の周期表は縦に覚えましょう。
ハロゲンの覚え方
ふっくらブラジャー愛の跡 にテネシン
F Cl Br I At >>108
(=^・^=) 結局デビューしたの? 知らんけど。 YOASOBIのアイドルをYouTubeで検索したら
上位に朝鮮人の踊ってみた歌ってみた動画だらけで嫌になったよ笑
ほんと朝鮮人の日本への寄生根性は凄い >>118
(=^・^=)っ¶ ハゲまくろう♪
くコ:彡//youtu.be/0rtV5esQT6I?si=LInVIbTHs8VK8IyL >最後には外国人だけでできたグループをローンチするという計画だ
欧米の作詞作曲家に作らせた曲を外国人グループが歌うってK-POPの定義って何w
所属事務所が韓国というのと売り方が同じという以外ないよね >>125
世界中で赤字たれ流しの動員・韓流の何がエンタメなの~?w爆笑
視聴率10%も取ったことない韓流ドラマがウリなの~?
有史以来、世界+日本映画興行成績でトップどころかベストテンにも入ったことない韓流映画は
一体どこで上映しているの〜??見れない見れないw
韓流って、何にもヒットもないじゃんwネットフリックスも評価基準変えたらランキングから消えてアニメアニメ
ランキング日本animation独占状態だけ
韓流w(≧▽≦)爆笑w 凄いことやってる風だけど思いっきり日本のマネ
ジャニーズと秋元康のマネ >>56
スマホが普及するより前にドコモが出してたスローガンだよ
結果はドコモの一人負けだったはず しれっとアップルミュージックのJPOPとか日本人アイドルのカテゴリに居座ってるのは鬱陶しい
KPOPでカテゴリ作ってもらってるんだからそっち入っとけ >>136
ドコモに移転0ネタはスマホ全盛期じゃなかったっけ? >>138
iPhoneが流行ってガラケーが死にかけてた時期で回線も3Gから4G切替のタイミングでスマホに切り替えさせてパケ代ぼったくろうとしてた頃だわな あまり知られていませんがハングルも学校も日帝残滓です けど肝心のイ・スマンがNCTサウジを無かったことに・・・ K−POPは作詞、作曲、振付を外国人がやっていた
そして日本語や英語で歌っている
かろうじてメンバーが韓国人だったので「K」を名乗れたんだよな
メンバーに韓国人が一人も入らなかったら「K」を付けられんわな >>134
おまえさんより大人気ホロライブの社長様の言葉を信じるわ
現実。
Q:今後、各企業が成長していくために、この新しいリアリティにどう向き合っていくべきなのでしょうか?
谷郷さんはVTuberとK-POPのファンコミュニティ構造の類似性に注目しています。
谷郷:
ファン組織によって世界的な存在に押し上げられていったK-POPのファンコミュニティの構造とVTuberの類似性に注目しています。
VTuberも世界中のファンの切り抜き動画やファンアートなどを通じて、ファンコミュニティは大きく広がってきました。
VTuberにもK-POP級のムーブメントを生み出せる大きなチャンスが来ていると感じています。
ただYouTubeの中だけだと、リーチが限られてくるのも事実です。
我々が抱える熱量の高いファンコミュニティが様々なメディアミックスをしていけば、より幅広い方々に届けられるようになる。
日本が生み出した「VTuber」というカルチャーを、日本が誇るべき産業に変えていければ、
メディアにとっても、我々にとってもプラスになると思っています。
https://mekanken.com/contents/5787/ クラゲみたいなダンスと機械音声じみた抑揚の間延びした声の印象しかない 日本て古朝鮮文明に文化をさずけてもらったからその末裔の韓国を好きになるようDNAに刻まれてるんじゃないかな >>145
それはないな
今の韓国人と古代朝鮮人は別人種だしね マンガでやってるのを見るとよくわかるな。
日本のマンガやアニメがやってることを切り貼りして似たような作品を乱発してる。
自分たちで生み出したものは一切ない。
元々K-の要素なんてない。 >>147
あだち充そっくりの絵のマンファ?家までいるんだぜーw >>143
ホロライブ運営は無能で有名
演者が個人で稼いでるだけ 韓国の目的はうまくいっているし今後もさらにうまくいく
なぜなら、韓国の目的のための行動に対しての歯止めがないから
Jの真似をする→JをKとして売る→Kの流通量が世界で増えすぎて世界がJをKと勘違い
→K主導でJを扱いはじめる。Kのプロデューサー、会社がJを使ったり、J(もちろんK系J含む)の会社がKと混合したり。
→KとJの文化が合一されていく(すでに部分的に達成)。ここまできたらもう分離不可能。
→KはJを手に入れる、上書きできる、JはKの支配下に入る 韓国のエンタメは出稼ぎしなきゃ
食っていけないと言う実態が見えてきますな
トータルで利益は出ているのだろうか まあ韓国人がメンバーに占める割合が50%を切るとそれはもはや実質ケープップではないな。
形的には非カンコク人の中にカンコク人が混ざっている形になってしまい、カンコク人がいくらケープップと言い張ろうが軒先を貸して母屋を取られることになってしまう。
これは本来カンコク人的には危機感を感じるべき状況のはずだ。 >>155
逆。母屋乗っ取られているのは日本だよ。もう感情が拒否してまともな精神状態じゃないのだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています