韓国映画の苦境 「世界一映画を観に行く韓国人」が自国の映画に見向きもせず…日本映画が大ヒットするワケ [9/29] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「パラサイト 半地下の家族」(2019年公開)が世界中に旋風を巻き起こしてから3年。実は今、コロナ禍を経て、韓国映画界は衰退の危機にさらされている。韓国映画に代わって、日本映画が大ヒットしている背景を解説する。【韓国コラムニスト/児玉愛子】
「すずめの戸締まり」「スラムダンク」が大ヒット
2019年にドラマ「愛の不時着」で人気を不動のものにした俳優ヒョンビンが主演する「コンフィデンシャル:国際共助捜査」(9月22日公開)と「極限境界線 救出までの18日間」(10月20日公開)が日本でも話題を呼びそうだ。
実はこの2作品、韓国国内での興行成績の明暗が分かれた。単に「面白い」「つまらない」が理由ではないという。韓国人の映画に対する感覚がコロナ前とは大きく変わったのだ。その点を解説する前に、韓国の劇場の今年の観客動員数を見てみよう。
もともと、自国の映画が人気だった韓国だが、今年は韓国映画の興行成績が振るわない。現時点での観客動員数を見るとトップ10作品のうち韓国映画は3作品。観客動員数が1000万人を超えたのはマ・ドンソク主演の「犯罪都市3」だけだ。これは異常事態といえる。
(略)
韓国映画界が不況に陥った理由を現地で聞いてみると、やはりコロナ禍での生活習慣の変化が大きな要因だったといえる。
コロナ前の韓国といえば“映画”が一番身近な娯楽で、人々はよく劇場に足を運んでいた。年間の映画鑑賞回数は日本が1.5回なのに対し、韓国は世界最多の4.3回。いかに映画が人々の日常生活に定着していたかが分かる。
ところがコロナ禍には話題の大作が次々とネットでの配信を決めるなど、状況が一変した。それまで劇場に足を運んでいた観客も家で気軽に映画を観られる環境に慣れてしまった。
そんな中、シネコン最大手が鑑賞料金の値上げを行った。チケット代はコロナ禍の前より100〜500円高くなり、映画不況を加速させた要因という指摘もある。
物価も上昇しており、家族で映画を観に行き、外食もするとなったら家計の負担は大きい。以前なら「何か面白そうな映画を観に行こうか」と作品を決めずに劇場に行っていた世代も、最近は、高いお金を出してまで駄作は絶対に観たくないと考えている。映画好きの民族もついに映画を選んで観に行くようになったという。
そんな中でも選ばれたのが日本の「すずめの戸締まり」や「スラムダンク」になるわけだ。
(略)
なぜ「コンフィデンシャル」がヒットして、「極限境界線」は受け入れられなかったのか。この点を何人かの韓国人に聞いてみると、ほぼ同様の答えが返ってきた。
「知っている味だから美味しいと分かる」
これは韓国の女優が使ったたとえだそうだ。今年ヒットした「犯罪都市3」と同じく、ヒョンビン主演の「コンフィデンシャル」も大ヒット作の続編で、前作を観た人々が続編にも期待して劇場に足を運んだのだという。
昨年、韓国では映画サイトの口コミについて、“逆バイラル”疑惑が浮上した。逆バイラルとは意図的に悪意の口コミを広める行為のことで、映画投資会社がそうした手段でライバルとなる作品の評価を下げたのではないかと指摘されたのだ。もはや口コミも信用できないからこそ、確実に楽しめるであろう大ヒット作の続編を観に行く。
このような劇場離れで興行不振が続く韓国では、投資会社が次々と制作から手を引く事態に陥っている。日本でもコロナ禍で人々は映像作品をネット配信で観ることに慣れてしまった。そんな状況にもかかわらず、TOHOがチケットの値上げをしている。隣国で起きていることは他人事ではない。チケット代の値上げがボディブローのように効き、日本でも劇場離れが加速するかもしれない。
元々、韓国人より劇場に行く回数の少なかった日本人だ。「知っている味だから美味しいと分かる」はおろか、「知っている味だから食べなくても分かる」となる可能性もゼロではない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/33f24ab1f6af4794d89b0d5791b2e30d8a454eb4?page=1
韓国映画業界が崩壊の危機、今年黒字になった国産作品はわずか2本―中国メディア [9/18] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1695027581/ 日本映画の2時間作品って、変な間をかっ飛ばして30分で見れるからなw
パリパリのコリアンにはちょうどいいんだろうね >>22
むしろ、今韓国で人気な作品がスラダンやすずめなんだから、現在進行形で人気なのと過去の栄光を一緒にするのがなあ 「パラサイト半地下の家族」アマプラで見たけど、どこが面白いのかさっぱり。
何であんなのがアカデミー賞とったんだ?
昔、「殺人の追憶」が凄い!って言われて見たんだけど、やはりつまらなかった。
勝手な印象だけど、韓国映画やドラマの脚本って書き手の思い入れが先走って暴走しがちで見てて恥ずかしくなる。 やっぱボロカス言われとるな韓国人www
何をしても褒めてくれるのは自分しかいない虚しさw >>17
大変だよね、マスコミを飼い馴らしてゴリ押しさせ続けないと一瞬で忘れられるコンテンツしか作れない国は 「文在寅です」とか安重根の映画なんか作ってるからだろ 日本のアニメは観客を楽しませるために作ってる
白人のアニメは観客に分からせるために作ってる
韓国のアニメは金儲けをするために作ってる
この差じゃね? 韓国の映画の方が質は上 (`・ω・´)キリッ
この発言のエンタメ力高すぎだろwwww
朝鮮人が映った瞬間ゲロ吐かず朝鮮語聞いた瞬間に発狂しそうにならない時点で美醜の価値観が狂ってるのに
質がどうたらって完全に狂人だろwwww つまり新作やオリジナルの作品には手を出さなくなったわけだろ
これ良い傾向じゃないよ >>1
世界で評価されたのがパラサイト=寄生虫の題材の経歴詐欺ドラマの映画っていう事実を認識しろ >「犯罪都市3」だけだ。
この題名を見ただけでも「ああ、よくあるバイオレンス作品だな」って言う感じだもんな。
韓国作品はどれもこれも既視感のある欧米や日本の二番煎じなんだよ。 >>32
極貧者を描いた作品をカネの力で受賞させたとか
マジならお笑い種だなw 1,2年前は韓国映画は世界を制覇したと豪語してたのにこれか、K-POPもこんな感じになって来たな。 韓国映画の評価されるポイントって
「韓国社会の歪さを描いている」ところだからね
要は見下されてんだよ 韓国はネトフリとか配信に力入れてるからな
優秀なのはそっち行ってる あんまり内容の固いのや刺激の強いのは嫌なんだろな
わざわざ映画館でハードなのは見たくないってことだな もう朝鮮学校あがりで北から民団の日本映画監督協会理事長、崔洋一も去年おっ死んで日本映画界からの援護射撃もでけんくなった状況やしねえ
理事長んなったとたん韓国資本映画バリバリ撮りよってw
日本映画の不振期で、韓国映画すごいニダ!日本映画もう終わりニダ!!、は崔洋一の在任期間にピッタリ重なるんね
こいつの在任中の暴力事件も酷かったんにマスゴミ通名人はジャニと違うて追及する気ゼロのご立派なジャーナリスト魂お持ちやし
わたしたち日本人は二度と過ちを繰り返しません
ノーモア崔洋一
ノーモア在日民日本映画監督協会理事長
だいたい朝鮮人は不正ばっかしよるから上へつけたら絶対ダメや、てロッテ会長が言うてはる鉄板の事実やで
(`・ω・´)凸 なんか嘘くさい
韓国人がワザワザ映画館に足を運ぶかね?
ネットフリックスとかオンデマンド配信いっぱいあるのに 逆バイラルっていうのは酷い日本をでっち上げるみたいなやつだなよくわかる ていうか韓国人はイカゲームだのパラサイトだのと韓国の辛い現実を突きつけられて娯楽として消費できるのか?
日本人が「おしん」を楽しめたのはもうあんな時代じゃないからだよ 因みに今スペインのゴッホ美術館では、
ポケモンとコラボ展示会をやっているw >>5
数字は無慈悲ニダw
(映画も捏造してた記憶が薄っすらと) 韓国の社会はこんなにも腐ってるんです、という映画を作れば
「あー可哀想な朝鮮人」と同情されて評価されるよ 財閥の御曹司が事故に遭って記憶喪失になり会社乗っ取られそうになる
だいたいこんなカンジ、見る必要ないねw >>53
実際に南北朝鮮でスパイ同士争っているのが題材だったのがシュリで
その辺から韓国映画を日本に輸出したがるようになったんだよな 日本人にとって映画館は暇になった時にふらりと行く場所だけど
韓国人にとって映画館はイベント的な扱いらしいね ジョン・カーペンター監督とSFXのロブ・ボッティンに頼んで「半島からの物体X」を撮ってもらえば歴史に残るSFホラーが完成するかもよ? パクリ大国だから、どっかで見た様な聞いた様な映画ばかりで単純につまらないんだろ >>19
エログロなら越えてるだろうけど
実写ならどんぐりの背比べくらいじゃね? >>17
いまだにそれら追い越せんのがおまえの祖国のエンタメやで >>59
フィリピンのボルテスVに超期待してるわ
まだレンタルはされてないのかな
聖闘士星矢はオワタ/(^o^)\ >>46
関連スレ
【朝鮮日報】韓国公開映画323作品の観客数操作、69人を書類送検…『君がチョ・グク』と『文在寅です』も10−15%水増し [8/17] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1692256935/ >>63
ハリウッド版、ガンダムとマクロスは見たくないな。
エヴァは見てもいい。 日本人が台湾に行って驚いた テレビは日本の作品だらけ
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20210203017/
一番驚いたのは映画館。行ってみると日本の映画だらけで、
ケーブルテレビの映画チャンネルをつけてみても、
ほとんどが日本のテレビドラマか日本のアニメシリーズだった。
「これ、日本のテレビ局?と思ってしまった」
地元のケーブルテレビも、映画チャンネルにも日本の作品ばかり。
日本のアニメ「スラムダンク」や、「ヒカルの碁」なども放映されていた。
台湾のケーブルテレビチャンネルには、FOXやHBOなどのチャンネルが並んでいる。
それでもチャンネルを回すと、洋画ではなく日本のアニメやドラマが流れてくるので驚いた。
まるで日本にいるかのような気持ちになってしまった。 割と真面目にアジア向けに孤独のグルメの映画作った方が良いと思う >>59
映画なんてエンタメ王国アメリカの象徴でなければ、とっくに終わっているはずのメディアだぞ
あんなもんテレビが普及し始めた頃に、日本は見捨てたのだから廃れても全然構わん、黄金期はあったが日本独自の文化でもないし、芸能界は腐りきってるしな
むしろアニメに活路を見出して存続させてさらに儲けまで出しているだけで凄いことだと思うぞ ドラマ制作が不振になったのはギャラの上昇だっけ。
で、映画が不振になったのが生活習慣の変化とインフレと。
まあそれぞれもっともらしい理由ではあるがそれだけじゃなくてもっと根本的な質の問題がありそう。
だってどっちも韓国エンタメでホルホルしてた3本柱のうち2本がほぼ同時に落ち込んでる訳だし。
KPOPもそうならないといいね。 韓国映画業界が崩壊の危機、今年黒字になった国産作品はわずか2本w
https://www.recordchina.co.jp/b920702-s39-c20-d0193.html
韓国の大手映画会社のCJエンターテインメントは、90億円の損失が出る経営状況である
韓国で映画館ブランドも所有するロッテも韓国映画への先行きを楽観視しておらず、
幹部が「韓国映画は現在、大きな危機に直面している」と語ったことを紹介した。
パヨク 韓流は世界的ブームw アニメは制作側の情熱があるだけでアニメーターは全然儲かってない…… >>38
今年の場合は「セカコイ」のような実写も
なぜか上位に入ってるんだわ、これが そもそも日本のアニメに勝てるコンテンツが無いだろ
いちいち日本と比べんなゴミカス >「極限境界線」は受け入れられなかったのか
タイトルでググったらいきなり「韓国初登場No.1大ヒット!」の売り文句w
ウソでは無いのかもしれないけど、この記事とずいぶん違うなw 日本アニメブームのウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に
https://gendai.media/articles/-/109479
途方もない赤字と投資の減少
このままでは上映する韓国映画がなくなる
あのネットフリックスまでもが韓国ドラマへの投資を減らしている Netflix、視聴率測定方法を変更で日本のランキングから韓国ドラマ消えるw
https://www.wara2ch.com/archives/10078120.html
一方、韓国でのランキングは日本作品が増加 まぁ軍事力も経済も格下のジャップが唯一自慢できるのがアニメ映画だね笑笑 >>81
スター・ウォーズのジェダイが時代劇から来たみたいな舞台裏エピソードがゼロなんだよな韓国コンテンツは 言うて日本もアニメ以外の分野は弱くないか?
ワンピースもよそ様の国で作ったものだし幽遊白書の実写は成功するのだろうか? ワイは観ないから知らんが、韓国のドラマなんかは何見ても似たような物語なんだってなw 日本漁民を大虐殺💀した超汚染塵がどの糸目パンストエラハリ面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
超汚染塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、戦後間もない頃の、在日超汚染塵進駐軍の暴力、竹島侵略、日本民間人を44名射殺🔫(遺体回収数)、行方不明者多数、3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
超汚染塵こそ日本にも牙をむく戦争犯罪国だろ。
超汚染塵の分際で被害者ぶるなよ!
超汚染塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
舌を抜け、皮を剥げ、四肢と胴体を切断せよ 五臓六腑を引きちぎれ🔪
超汚染塵どもが日本の水道水に毒🍄を入れる前にkill all gooks on the earth
神國日本に居座る超汚染塵どもを福一デブリに叩き落とせ
Drop Dead 'Unko'rean
Go to hell ,6cm dicks & Fuckin' Pussies
不逞鮮人よライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
http://o.5ch.net/1ymoq.png
ゴキちょん🪳🪳🪳どもにツィクロンBを散布せよ除鮮滅鮮消鮮避鮮殺鮮屠鮮5,000万食糞キムチ総駆除 20年ぐらい前は韓国映画館での大人鑑賞料金は円換算600円ぐらいだった記憶
いまはいくらなんだい? >>83
弱いも何も自国市場で回るからバカチョンとは違うよ 日本映画ってアニメだけでしょ?
実写はジャニーズまみれのクソ映画って叩けば日本人は黙るよ 当時何人もの日本の映画監督達が韓国映画留学してたから
今それが日本映画界で花開いたんだろ >>83
そうでもない
セカコイは韓国の方がヒットしてたし 文化は水のように高い所から低い所へ流れます。
日本は高く、小韓は低いwwwww なんやら消しゴムがどうのとかいうタイトルの韓国映画の頃はそりゃまあ韓国映画ごり押しがひどかったもんよ
当時、映画ではもう日本は韓国に抜かれた、敵わないとか騒いでた連中いたっけなあww 宇宙戦艦ヤマトのキムタクをナチュラルに記憶から消してる 頭がおかしいゴミ糞キチガイ糞キムチ。
キチガイ糞キムチは朝鮮映画みとけ。
氏ね、糞キムチ。 韓国では歴史の基本となる映画を観に行かないなんておかしいでしょう >>81
企業債務が今年6月末現在で1998年の通貨危機当時をはるかに上回り、過去最高を更新した韓国の経済がどうしたって? >>89
その「映画は実写」という固定観念がこびりついてアニメを見下している時点で、お前は時代に取り残された爺なんだよ
なぜ映画が実写でなければならないのか明確に答えてみろよ
「実写映画が上」「アニメだけ」と言うなら、アニメ映画も日本よりも優れたものを作れるうえで見下さないと説得力ゼロだぞ? >>1
> 今年ヒットした「犯罪都市3」と同じく、ヒョンビン主演の「コンフィデンシャル」も大ヒット作の続編で、前作を観た人々が続編にも期待して劇場に足を運んだのだという。
良くない傾向だね。
少し前の日本コンシューマーゲーム業界のように、ヒットした作品の続編ばかり量産されて観客が飽きる未来が待っていそう。 韓国嫌いだけど、韓国映画の方がレベルが高いと思うよ。ちゃんと丁寧につくってる。 韓国映画は嫌いじゃないけれど
韓国が好きじゃないから
もう観ないようにしている >>105
なら、それを理解できない韓国人のレベルが低いってことですか? >>107
わからないです。韓国の映画おもしろいの多いと思う。反日映画はアレだけど 韓流なんて宣伝だけの中身のない糞だと韓国人自身が知ってるんだよな >>105
映画は商品だからヒットしなきゃ丁寧な仕事も意味が無いんだがな
現実はいつも無慈悲である 映画って、他に娯楽のない途上国の方が盛り上がるイメージ
昭和中期は動員数も凄かったし、そんな中で巨匠も輩出したし この板の韓国映画スレにいる人ならお馴染みのこれを貼っとくか笑
韓国映画はもう駄目です…なんて事態になってるのは俺達にはもはや常識だよな
韓国映画界は「壊滅的」 不作続きで新作投資がストップ 「日本がうらやましい」
>韓国脚本家協会の金炳寅(キム・ビョンイン)会長は「韓国の映画業界を支えてきた作り手、劇場、投資家のトライアングルから投資家が離脱した」と現状を説明。
>キム会長は、映画をコーヒーやワインに例えた。「誰でも楽しめる一方で奥が深く、好きな人が見つけた逸品をほかの人に勧めて広がっていく。映画もさまざまな味わいを持つべきだ」。そして大手の大作から独立系の小規模作品が選べる→日本がうらやましい←というのである。「日本の映画界は多様性が保たれている。興収第一に走って韓国の轍(てつ)を踏まないようにしてください」。日本の映画界はこの忠告を、どう聞くだろうか。 >>105
そもそもどこの映画館でも韓国映画など掛かってないだろ
何処のミニシアターだよ >>105-106
俺も韓タメで唯一認めてたのが映画
ただ2000年代前半くらいまでの話だが
それ以降は韓国映画業界キム会長と同意見で商業的な駄作ばかりになった印象 また李舜臣の大スペクタクルファンタジー映画作ればいいんじゃん
李舜臣が腰抜けの無能だったから容易に朝鮮半島に上陸できた事や明にバカにされたり、島津の逆鱗に触れてシャコの餌になった事は秘密にしてさ そうだ、反日映画作ったらそれだけで国民の半分動員できるんじゃなかったのか 映画は春以来行ってないな
市松に慣れちゃったら隣に知らん人がいるのが嫌になってしまった 日本の映画なんて面白いか?
海外のほうが楽しいだろ
内容も濃い〜し
日本のは観る気とかも なぜか起きない ゴリ押しできるだけの資金力がないだけ
K-Popもしかり金の切れ目が縁の切れ目となるでしょうw 日本の邦画は糞
アニメは世界最高
アニメだけ世界で通用する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています