【k-pop】音楽は聴かれていないのにランキングだけは上位…韓国の「非正常」鑑賞データ、改善なるか [10/5] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【10月05日 KOREA WAVE】特定歌手の音源順位を高めるための「ストリーミング総攻撃」が来年からは難しくなりそうだ。「サークルチャート」を運営する韓国音楽コンテンツ協会で、ストリーミング総攻撃のような非正常な音楽鑑賞データはチャートから除外することにしたからだ。来月から国内1位の音源ストリーミングサービスメロンではチャート集計基準を変更することにした。
韓国音楽コンテンツ協会は今年末から、音の大きさを「0」に設定した無音再生件数はサークルチャート集計から除外することにした。音楽協会の関係者は「無音再生は実際に音楽を鑑賞したと受け止めることが難しく、年末までにチャート提供業者から無音再生件数を除いたデータを受け取ることにした」と話した。
ストリーミング総攻撃とは、特定歌手の新曲順位を高めるために音楽を無音に設定し、一日中再生することをいう。大規模ファンダムは「総攻撃チーム」を組んで、空気系まで動員するなど組織的に音源順位を撹乱してきた。
一部ではまた別の「音源買いだめ」という批判も起きた。音楽協会によると、このような無音再生は国内ストリーミング利用量の7%以上で、在来のプラットフォームだけで1週間に1億件以上に達することがわかった。
サークルチャートは、米ビルボードや日本のオリコンのように、公信力のあるK-POPチャートを作るため、2010年に発足した。
メロン・ジニーミュージック・フロー・ネイバーバイブ・バックスなど国内音源ストリーミングサイトだけでなく、ユーチューブミュージック・スポーティファイ・アップルミュージックなどグローバルプラットフォームのデータまで毎週収集し、国内放送会社音楽順位プログラムや年末音楽授賞式、国際アルバム産業協会(IFPI)などグローバル音楽産業関連団体にチャートを提供する。人気K-POPバロメーターと見なされるだけに、今回の政策変更の余波も大きい見通しだ。
国内最大音源ストリーミングサービスであるメロンが10月からトップ100、ホット100など代表チャートで無音再生件数を除外することにした。音の大きさを0に設定した後、機械的に鑑賞することは「非正常的な音楽鑑賞」と見なすという説明だ。音楽協会が他のチャート提供業者にも無音再生件数を除いたデータを要求したため、他のプラットフォームも年内に同様の変更をするものと見られる。
これに伴い、アイドル、トロット(演歌)など一部ファンダムが占領した国内音源チャートに変化があるか関心が集まる。ただ、音の大きさを少しだけ大きくしても順位集計に含まれるため、実効性が落ちる恐れがあるという懸念も出ている。すでに一部のファンダムカフェでは「ボリュームを2に設定したりイヤホンを挿して音源を再生せよ」という戦略が共有されている。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3484798?cx_part=top_category&cx_position=3 >特定歌手の音源順位を高めるための「ストリーミング総攻撃」が来年からは難しくなりそうだ
<'A`> 1行目からなんかもうね。。。。ニダ 海外ではK-popは人気と言うけど
実際はどうなの? 日本でK-pop人気とかいうのも全部これで操作してんだろうな
うちの小学生の娘も極一部の低脳層しか聞いてないって言ってたし 音楽は聴くものなのにランキングを操作するために無音にするなんて、とても異常な行為だよ
日本人の価値観・感性から大きくかけ離れている 韓流文化の全てにコンテンツとしての価値など全くないのがよくわかる。
うそつきのなりすましの偽物
韓流=動員 >>6
マスコミの悪質な愚民扇動だよ、ジャニーズと同じく
「自分らの金もうけ」のためにしているステルスマーケティングの押し付けの結果
韓国当局の調べでも韓流ファン=30万人
日本人の0.3%しかいないのにブームとは程遠いのに未だ扇動している 全世界のK-POPの売上の6割が日本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日本のtvや週刊誌などの屑マスゴミがそれらをホントらしく宣伝したからね
NHKがそのぱしりだった
宣伝てのは洗脳を伴うからこわいね 韓流コンテンツの宣伝に協力した人間(日本人、在日)の速やかな殺害を!!!!!!!!! >>1
音の大きさを1にするだけじゃないの
何の解決にもならないんじゃ 赤ん坊から寝たきり老人まで全部合わせて5200万人の韓国で1週間に1億再生とか荒唐無稽過ぎてつくづくバカチョンw
誰かが成功するとみんなが真似をするから実態が無いのにどんどん数字だけが増える韓国あるあるだなw 最後に書いてあるけど
ミュートじゃなくてもイヤホンジャックを埋めて流せば済む話だな
そもそも誰かがヘビーローテーションしたところで
人気のバロメーターにはならんだろうに 歌聞いたこともないグループが沢山出てきて
大人気って報道するんだからな
そりゃ、謎だよな 音量0がダメなら、スピーカー引っこ抜けばいいじゃない >>005
人気。ただアンチも目立つ。オタクに対するweboo?批判のように
実際韓国コンテンツとは関係ない人気分野でのKpop肯定が目立つ
ホロライブの新人に韓国人とKpopうたいたーいとツイートしてしまう子が入ったし
ENやIDで韓国語講座あったりが現実
オリコン1位歌手でFirstTake出演もある星街すいせいだってKpop歌いたいと発言している
否定派は時代に取り残されている <丶`皿´> ウリたちに呼吸を止めろと言うニカ!!! >>25
K-POP歌いたいなん?〇〇の歌を歌いたいじゃなくて?
J-POP歌いたいなんて言わずに言うとしても何の曲誰の曲を歌いたいだろ
K-POPは一子相伝でみんな同じものを歌ってるのかw 日本でK-POOPが流行っている!と主張しているのに
なぜかカラオケランキングではみたいな? >>25
AKB否定派もジャニーズ否定派もアニソン否定派も
ロック否定派もラップ否定派も
誰も時代に取り残されてるとは言わんだろ?
そういう勘違いが見ていていたたまれないんだよ まあ商売にはいろいろあるからそれなりに頑張っていけばいいけど、
押し付け商法なんて金ばっかりかかって利益ないと思うが。
韓国が予算組んで盛り上げて、その金が尽きたころにどうなるのか楽しみw >>25
そういうあちこちに金ばらまいてステルスマーケティングで
金払ってインフルエンサーに宣伝して貰ったりするのは
もうこれからは法的にOUTだから徐々に火が消えて逝くよ 改善するにはMACアドレスでカウントしないと
そうすればスマホタブレットメーカーが大喜びするだろうさ >すでに一部のファンダムカフェでは「ボリュームを2に設定したり
>イヤホンを挿して音源を再生せよ」という戦略が共有されている。
へこたれへんでえ K−POPブーム、韓流ブームではなく
実際はランキング操作ブームだったのだ 入れないんじゃなくて、無音率を公表すればいいんだよ
どうさスピーカーの電源を抜いたままで再生とかその程度で回避できるだろうし あの○○が日本上陸って、昔の全米が泣いたみたいな感じ。
韓国では稼げないので日本を狙うのは、統一協会とKポップは同じ。 Kアホアホクリックwww
ほんと頭てっぺんから足の先まで八百長と誤魔化ばっかやなこいつら 記事内で対応策が既に書かれている時点で破綻している。業者もやる気無いだろ。
本気ならサブスクなどの課金体制を見直して1再生毎に課金するか、1アカウントで何度再生しても1再生に制限するかどちらかやれよ。 >>8
まあそう思うけど、握手券付きCDとかで浮かれてた日本の音楽業界も反省してほしいけどな 違うよ
その膨大なファン層で肯定派否定派の意見の戦いを見てると
肯定派が勝つわけね
まあ当たり前だけど
ステマなら批判で埋まるはず
違うんだなぁ、10代、いや20代も韓流大好きなんだよねぇ
セブンイレブンのクリスマスは今年セブンティーンな
日韓文化の韓国主導による統合化計画に気づけないならなんたのめに韓国情報に触れてきたのかと
この国はね。もう不可逆的に韓国化していくのさ。見てな。 >>44
何か勘違いしてるがそんなんやってるのは一部のアイドルだけだから
で、その特典商法をパクって今派手にやりまくってるのがK-POPの皆さん笑
ちなみにミュージシャンというカテゴリー・ジャンルじゃなくアイドルなのよ ちなみにYouTubeのMV再生数もその方法+広告で伸ばしてるだけね笑
これもスタートダッシュの非オーガニック再生が大半で純粋な再生数はガクンと下がると言われてる >>45
だから韓国が工作してるのは認めてるわけだ
韓国のマスコミも日本での世論誘導について報道してるし
インフルエンサーへの工作を公言してる
一方で日本人の多くは無関心
論争すればファンと工作員が勝つに決まってるわ
本当にファンが多数ならランキングにムラがあるわけない
工作が効果を挙げてるの事実だが、まあこれからどうなるかだね >>45
なんか「韓流」とか「k-pop」という歌手がいるみたいたなw > 音の大きさを「0」に設定した無音再生件数はサークルチャート集計から除外する
> すでに一部のファンダムカフェでは「ボリュームを2に設定したりイヤホンを挿して音源を再生せよ」という戦略が共有されている。
聴きもしない音楽再生数だけ回すって頭おかしいな >音の大きさを「0」に設定した無音再生件数はサークルチャート集計から除外することにした。
「1」ならOK!まだまだいけるニダァ! キムチが関わるといつもブームだからなステマ規制も抜け道見つけてやるんだろうな 韓国には5万人以上入るライブ会場がないみたいだよね
全然エンタメ盛んじゃないじゃんね >>52
ブーム = 続かない、その場だけ
ってことなんだよな
毎年のように「韓国の○○ブーム」が報道されるけど
結局、すぐに飽きられてるって証拠みたいなもんだ >>10
その0.3%のうち在日と帰化なりすましの内訳も出してほしいくらいだ ステマ規制なんてざる過ぎるだろ
マスゴミに巣くう朝鮮勢力とそれに近い勢力をつぶさないと終わらんよ >>在来のプラットフォームだけで1週間に1億件以上に達することがわかった。
それでもYOASOBIに勝てなかったのか
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/124774/2 >>48
>工作が効果を挙げてるの事実だが、まあこれからどうなるかだね
工作の先になるのは定着であり、工作は宣伝効果ありましたで終わることとなるよ ファンなんだろ? 実際に金使ってネット音源なり、CD買えばいいのに ファンなんだろ? 実際に金使ってネット音源なり、CD買えばいいのに 朝鮮POPなんて朝鮮人が捏造工作してるんだろうが
あんなもんに夢中になってるのは朝鮮人だけ >>58
定着した曲は
「10年前の歌」だろうが
「50年前の歌」だろうが
聞かれ続けるものさ
時代の泡沫に消え去るようなゴミは知らんがね > 「ストリーミング総攻撃」が来年からは難しくなりそうだ
どうだろ、5ちゃんに対してのDDoSと同じでいたちごっこじゃ無いかな >>62
原爆シャツの奴等が歌ったダイナマイトが10年後50年後聞かれてるかって話だな
それまで韓国という国自体がどうなってる事やらだけど そういう広告手法をとることにしたんだから、なくならないだろうな。 >>64
チョー・ヨンピルやケイ・ウンスクなら
まだ残ってるけどなw
「釜山港へ帰れ」は47年前か こんな事やってりゃ
チョングループが出ては消え出ては消えするわけで
文化が継続せず根付くわけねーわな🤣🤣🤣 >>62
ヒット曲や名曲には聴く人を惹きつける
特徴的なフレーズが必ずあるよね。
歌詞にも曲にもさ。
サビの部分は誰もが口ずさめるしね。 >>45
もうK-POPは古いんだよ
何年もマスゴミ使って流行ってるフリ続けてきた結果、新しいグループ出てきても、あぁまたK-POPか、ってぐらいにしか思われなくなってる
曲どころかグループに何人いるかも知られてない >>1
韓国政府も一緒に売春で外貨獲得のため楽曲が日欧米からパクリ整形露出でセック◯ダンスを口パクでしてるだけだから 普通にPC側で音量制御すれば無音再生じゃなくても音消せるやろ
なんの意味があるんだこれ? 普通にPC側で音量制御すれば無音再生じゃなくても音消せるやろ
なんの意味があるんだこれ? >>58
定着はするかもしれないけどそれは洋楽邦楽問わず各音楽ジャンルの中の一部としてであって音楽ジャンルを席巻するとかいうことはないだろうね
ボーイズまたはガールズダンスアイドルグループなんてものすごく狭いジャンルでしかないし
>>66
自分は多分フルで歌えるw>釜山港へ帰れ
残る歌って歌手が誰だっけ?になっても残るもんだよね >>66
kpopの奴等の歌の中にMr.childrenの「イノセント・ワールド」級の作品を出せるのかと思うわ
浜田が司会やってる歌番組で十代の子がこの歌を歌えるのを見て大したもんだと感心したもん
イノセント・ワールド発売は30年前なのに、十代の子が自分が産まれる前に出来た歌を歌えるんだぜ
定着ってのはこういう事を言うだろうな >>58
5年前10年前のK-POOPで、いまでも歌い継がれている歌があったっけ? ノーベル賞の取り方、なんて言ってるような国はどんなジャンルでも同じ発想なんだな
でもまあ分析力はすごいと思うわ kpopアイドルは商業価値があるどころかマイナスだから
もっとも成功したBTSでもコラボ商品が山のように売れ残り叩き売りしてたし
全国のコンビニで値引きワゴンセールしたのはBTSが初じゃないのかな >>77
分析力が凄いなら
どうしたらノーベル賞が取れるかなんて考えてる内はノーベル賞は取れない とすぐに分からなきゃアカンけどね 同じIPから連続で3回再生されたらランキング除外でよくね? 20年以上前から現在まで変わらんと思うが
南朝鮮からF5アタックを除いたら何も残らんだろう 端末のボリュームや音量ミキサーの設定をゼロにするだけで回避できる対策なんて全く意味がない
要するに、捏造されたデータを「これが正しいデータです。やっぱり、みんなK-POP聞いてるニダよ」と言い張るための方便なのよ こんなのを音楽扱いしてるのご間違い
秋元系やジャニなんかも同類 >>82
K-POOP以前はノーカンでw
もっとも、韓国の歌は釜山港に帰れしか知らんケド。
K-POOP?全く知らないよ! インチキしてでもK-POPが上位になると誇らしいという精神が理解できない 作曲してるの外人だろ?
もう「KPOP」じゃないじゃん >>89
EUROBEATは一応イタリア人作曲家だっけ
消費してたのは日本だけどさ KPOOPのアメリカ売り上げは
全体の1%だってよ 日本の地下アイドルやご当地アイドルみたいなもんだろ
いるのは知ってるけど顔も歌も知らない人が過半数なんだし
こんなのに国が金を出して愚民が必死に工作活動までしてお目出度いアホだなとしか思わんわ 日本の地下アイドルやご当地アイドルみたいなもんだろ
いるのは知ってるけど顔も歌も知らない人が過半数なんだし
こんなのに国が金を出して愚民が必死に工作活動までしてお目出度いアホだなとしか思わんわ どうりで一人もメロディメーカーが生まれないわけだよ そして、日本のアニソンにごり押し参入し始めてるからな
日本アニメの20本に1つはKpopやな
、
どうだ日本、怖いか チャートは上げたいのにその曲は聴いていたく無いって、歌手本人からすれば滅茶苦茶虚しいだけじゃん! ちょっと前だけど、ゆーちゅーぶで再生回数No.1は
一度も聞いた事のないブラジルのスペイン語で歌われていたやつだった キチガイ特亜は工作や捏造ばっかり
そりゃ実力が底辺なんだからそれしか手段がないわな >>1
その為に金使ってるんだから金使わせときゃ良いんじゃね
既にKPOOPのランキング=インチキって世界的に認識されてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています