【台湾メディア】 突如現れた「葬送のフリーレン」は秋アニメの覇権を取れるのか? [10/8] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Record China 2023年10月7日(土) 20時0分
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m1200/20231005/284e3272a4cddabfd3ff67a56cd936fc.jpg
2023年10月2日、台湾のACG(アニメ、コミック、ゲーム)ポータルサイト・巴哈姆特(バハムート)に
「葬送のフリーレン」について論評する文章が掲載された。
文章は、「シリーズ累計売上800万部を超え、週刊少年サンデーの新世代の柱とされたファンタジー漫画『葬送のフリーレン』
のテレビアニメが、ついに本格的にスタートした」とし、「同作は山田鐘人氏が原作、アベツカサ氏作画によるもので、
20年に初めて発売された時から好評を博しており、その繊細な感情の演出や感動的な物語は、異世界ものであふれた昨今、
明らかに他と一線を画している」と紹介した。
ー中略ー
また、「同作の制作はMADHOUSE(マッドハウス)が手がけ、『ぼっち・ざ・ろっく!』の監督を務めた斎藤圭一郎氏も監督として参加。
すでに素晴らしい制作陣であるが、同制作会社の顔ともいうべき川尻善昭氏らも絵コンテを担当しているほか、
旬のYOASOBIがオープニング主題歌を担当している」と紹介した上で、「原作が素晴らしいので、
アニメ化への期待が高すぎるのではないかと心配していたが、アニメーションの表現はとてもよく、言葉がすぐに出てこなかった。
シーンにあったBGM、滑らかな作画は細部まで素晴らしく、原作最大の泣ける戦闘シーンはアニメでも色彩豊かだ。
コマ割りは基本的に原作通りだが、作品全体の雰囲気や演出も十分に力が入っている。
個人的にはYOASOBIの楽曲の雰囲気と同作は親和性にやや欠けると思っているが、全体的に長所が短所を上回っており、
優れた改編作品だ」と評した。
さらに、声優キャストにも言及し、「『魔法使いの嫁』などで活躍する種崎敦美が主役を務めるほか、
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』で大好評を博した市ノ瀬加那や小林千晃らも出演。
種崎は少女役への造詣もあり、フリーレンの年齢と感情の起伏のなさを表すためか、普段の少女声よりもやや大人っぽい声となっている。
その試みは意外にもよく、泣けるシーンと感情的なシーンにマッチしており、普段の少女声よりもはるかに良い」と称賛した。
一方、作品の魅力について「同作はファンタジー作品では避けられない“(キャラクターの)寿命”に焦点を当てていることが
その魅力の半分を占めている。その他作品では悲劇色が濃くて物語の主軸になりにくいことが多かったが、
本作は主人公の人間性を昇華させ、いいテーマとなっている」と指摘。
「同作がアニメ化されてから最も明らかに変わったのは、ロードムービーらしさが増した点だと思っている。
アニメ版は原作漫画と同じように比較的遅いテンポでフリーレンの旅を描いているが、BGMとアニメーションが加わることで、
起伏は激しくないものの、哲学的な領域にまで昇華したかのようだ。
原作の演出でさえ、アニメ版でカットされている点はロードムービーのような雰囲気があり、
フリーレンたちと一緒に旅を進めているような気がする。まるで『キノの旅』と同じような感覚だ。
もしこのような作品が好きなら、同作で失望することはないだろう」と述べた。
文章は、「『葬送のフリーレン』は今回のアニメ化で明らかに優遇されている。
今期秋アニメの覇権を取るとまでは確信が持てないが、映画レベルのBGMや優秀な原作をもって言えば、
他の劇場版アニメでも敵う相手はいないと信じている」と論じた。(翻訳・編集/柳朱音)
全文はソースから
https://www.recordchina.co.jp/b921634-s25-c30-d0203.html >>61
ミギとダリは見てないが、気にはなってた
良さげなら見てみるか >>61
あれも、アクが強い方な上に判り辛い様な……
陰実、もアクが強いけど勘違い系ギャグと判り易いから
ウケがいいけれども クヴァールが防御魔法を一瞬で再現したりとか原作を補足するような細かい改変が良い >>65
個人で見れる範囲だと、全てフォローは出来ないのも有るけどね
独占放送のとか、前期のシンギュラリティ・ノワールなんかいい例
あれ設定的、メカ的に好きな人は好きだろうに
鼠+ってのは視聴が限られてて…… とれないよ。
寿命差のアニメなら「不滅のあなたへ」がNHKでもやってたやん 今季の覇権はキタサンブラック&サトノダイヤモンドの「ウマ娘3期」に決まってんだろ 今季の覇権はキタサンブラック&サトノダイヤモンドの「ウマ娘3期」に決まってんだろ >>67
どうだろうね、作品の観点が違う気もするし…… ダンジョン飯も寿命差アニメだな、13巻と14巻は同時発売かアニメに合わせたな やっぱ何度見ても紫の髪のキャラが
終末のハーレムのキャラに見えてしまうんだが
てかデブってる風にしか見えないし エバンコールの音楽が雰囲気づくりに効いてる。さすが。 >>73
それは個人の感性の差、でしかない様な…… 若者には老いや死は非日常でエンタメになりうるが
オッサンには日常なんよ >>76
高齢化社会が現実となりつつある昨今、若者も逃げられないのでは?
そう言った面から捉えると、フリーレンって作品は
ある種の敬老啓蒙作品とも言えるかも >>23
だからといって、勇者パーティーの魔法使いエルフですが魔王倒したのできままに一人旅します!なんてタイトルつけられたら多分見ないw もともと何がしたいかわからないところで
バトリ始めたので読むのを止めた テーマ自体は割とポピュラーなものなんだと思うよ
最近だと、さよならの朝に約束の花をかざろうが佳作だったかな
フリーレン漫画の1巻の空気感は良かったんだけど、途中から戦い始めちゃってゲンナリ >>81
あー、確かに超人ロックの内容を知ってる人になら
その説明で通るなw >>80
そこは感性の差、なんじゃないのかな
あるいは求めてたものと、実際に感じれるものの差とかで
それが受け入れられるか否か、で視聴を続けるかどうかは別れるかも >>83
そうかもね
俺はブレードランナーの続編がダメだったけど、友人は気に入ってたみたい
食べ物と同じように好き嫌いは出るね 最初の方が面白かったって人が多いがさっぱり分からんな
同じパターンの繰り返しが目に見えていて路線変えるのは当然だと思った フリーレン。設定とか展開は好みもあるから多少の好き嫌いは出るだろうけど、基本的に作画が途中で崩壊しなければ失敗はなさそうに思う。時間感覚の違いを正面から取り上げたアニメは多くないから目新しいと感じる人けっこういるだろうしねー。 それより最近中華のアニメが入ってくるけど見てる奴居るん? >>87
一応はチェックするんだけど、冒頭数分で切り捨ててる
絵コンテが雑なんだよなあ >>86
昔に比べたら絵は上手くなってると思うよ中国製。でも中国人との感性の違いを感じてしまったらその時点で終わるかなぁ。まぁ日本製でも一緒と言えば一緒だけどw >>40
10年の旅路を人生の100分の1って言っていたから1200〜1500年くらいでは?
この作品に関して言えば。
人間が100歳まで生きることを前提に考えることはあんまりないし ん~まぁ面白いけどスパイファミリーには勝てんだろうね >>90
作中で言えば、フリーレンがまさにそれで真逆なのが
勇者ヒンメルなんだよなぁ…… >>91
ぶっちゃけると、個人的には特定作品に勝てるかどうかとか
覇権云々とかは興味持たない、なぁ
自分がその作品を見て、面白いか楽しめたかであって
他と比べる意味ってせいぜいが、続くならその部分もアニメ化されるかどうか
世間が判断するんだろうな、くらいか ところで今回のフェルンみたいなのを「ゴミを見るような目」って言うけれど、実際に家のごみ袋に
ああいう目を向けることってないよね?
あるとしたら路傍の吐瀉物(ちょっと婉曲表現?)くらいか 漫画は面白いけど
アニメにするとなんかちがう
テンポが遅い まぁ作品の価値は他者より優れていることにあるみたいな、他者と競いたがるやつ、競わせたがるやつはどこにでもいる。
中国人とか韓国人はその傾向が強い。東亜見てるやつならわかってるだろw >>97
有る意味疲れた、とも言うw
富野ペンタゴナや宇宙世紀と、永野五つ星や宇宙世紀以外のガンダムと
どちらが正しい、または存在してはいけない論争
とかに……個人の嗜好の差なんだから、どちらかのみでいいとか
無くて良くね、と >>98
そこはメディアの違い、とかも有るからなぁ
>>99
ま、そこは日本人も大して変わらない所はある
なろうの感想欄とかでケチしか付けない、
あるいは何故に自分が望んだ内容ではない、とか感想と言うより
注文を付ける輩とか、つべで主観だけで批評を出してそれを
視聴者全員の総評とする輩、とかねw しかし今日びのアニメでテンポが遅いとか言っていたら、ドラゴンボールZとか
どうなるんだろう…延々気を溜めたりしてるぞあれ 漫画では時間経過を数コマでパンパンと表現してたからサクッと見れるけど
映像になると1コマに数秒とられそれが複数だからテンポ悪くもなるよなあ
しかもそれが毎回ありそうだし >>102
キャプテン翼のフィールドは4qくらいあるらしいぞw >>103
そこは正に、何を優先して楽しんでるかでは?
流れる様なストーリーを楽しむのか、じっくりと雰囲気を楽しむのか
前者ならスパスパ進むのがストレス無いけど、後者なら楽しむ時間が無さ過ぎるし >>104
空中に飛んでから回想、回想から復帰してのいよいよ
と言うシーンで次週に続く、で一週間飛んでるとかもw ドラクエを始めとしたRPG全盛期世代の俺にはブッ刺さった
エンディング後の虚脱感(今で言う〇〇ロス)を埋めてくれる作品
泣けるし笑える
何故か娘(中2)もドハマりしてる謎 流れがゆったりしてるからアニメ化しても人気でるかなぁ?
とは思ってた。
第一話であれだけまとめてくるとは思わなかった >>108
今で言う〇エロスまでは解読できたがもう一文字が分からない。 >>104
コーチが「ゴールが見えたら打て!!」とかアドバイスするくらいだからな
自陣からは相手ゴールが目視出来ないくらいの距離が無いと何でもいいから打てって意味になっちゃう >>108
ゲームにしても、エンディングのその後とかを語られるのは少ないしね
ギャルゲとかでもそう
エ□ゲーで恋愛成立後、とかを主題?にしたとらハが私に刺さった理由でもある
まぁ、なのは的に展開するのは予想できなかったがw >>108
> 何故か娘(中2)もドハマりしてる
ペットや親がいない世界が確実に訪れることを考えたりしたのかも知れないね >>110
セクロスだよ
エンディング後の虚脱感とは賢者タイムのこと >>112
ドラクエだと9や11がとりあえずのエンディングで中盤終了って感じだった。
あと今だとジャンプ漫画の「アオのハコ」とかが付き合いだしてからも話が
続いている >>117
最近のトレンドは両片思いだそうでしてよ奥様。 ワンピースなんてカイドウ戦が間延びが酷すぎて見てられん >>111
ゴールが地平線の下からせり上がってくるからな >>1
面白いとは思うが、今のところ覇権かどうかはわからんな 時間の飛び方を考えると今のメンツの死に目にも合いそう(´・ω・`) >>23
俺はただの長寿種が送り人するだけの話だと思ってたから葬送の真の意味が出てきた時は鳥肌だった
まあ後付けかもしれんが >>104
ボクシングマンガは1ラウンド何分なのか >>123
何処までどう続くのか、によるのかも?
フリーレンが先に、とかも有り得なくはないし たぶんフリーレンは余韻を楽しめるように、わざと展開をゆっくりさせる演出なんじゃないかなー。
自分のペースで見たいやつは漫画の方が好みなのかもw >>126
日本の声優のレベルが異次元過ぎて海外アニオタは字幕で見る事が多いらしい >>129
言葉の内容が解らなくても、感情が絵や音で理解出来てしまう
とかの感想があるから、ねぇ >>130
アーニャの言い間違いとかどうやって字幕にしてるのか分からんけどw
「ワクワク」は認知されるようになったみたいw これ、4話まるまる金曜ロードショーの再放送?
そんなんだったら、金曜ロードショーをわざわざ観た意味ねーな。 あー損した。
ところで、フリーレンとフェルンの会話が、リコリスのちさととたきなにイメージがダブるんだが・・・ >>132
ちなみにかなり前だが、英語にはワクワク感とかを示す
具体的な言葉が無いとか、聞いた憶えが
期待とかはあるけど、それを感覚的や擬音的なものとして
言葉にしたものが無いとか何とか
まぁ日本語が変なだけかも知れないw >>129
日本人だって洋画は字幕派の人も多いから、取り立てて日本の声優が云々って
言うことも無いんじゃないかなと >>133
日本ではもう、5話目が放映されてるけどね >>24
こっちは漫画特有のハイテンポ感を出せないと沈む >>135
向こうで声をあててる声優さんの人の演技は、感情的な表現がテンプレート的に
なりがちだとかは聞くよ
日本の声優は色々やるんで、珍しい模様 まあでも、日本の声優さんに上手い人が多いのは認める。なんせ17歳の人が、まるで数十年の
研鑽を積んだかのような落ち着きのある声でおばあさんを演じたり、かと思えば傘寿をとっくに
すぎた女性が二十代前半の若奥様を演じたりするんですよ? >>136 え? それって、地上波? BS観てたわ ・・・ otz >>134
オノマトペは外国人には難しいけど使えるようになるとこれほど意思疎通に役立つものは無いだろう
不思議なのは痛みを表すオノマトペが個人の感覚でしか無いのに共通認識になってる事だな
いつの間にか学んでる
>>135
洋画は字幕派だけどそれは俳優の声で聴きたいから
子供の頃に吹き替えで見たジャッキー・チェンとかはもう石丸さんの声でしか再生されないけどw 叔父に勧められて漫画もアニメも観たけど俺は正直つまらんかった
俺31歳
叔父59歳
多分年齢が高い層には受けてると思う >>141
先週の金曜ロードショーで最初の4話を一気にやった >>141
金ローの後の11時がアニメ枠になってそこでやってる >>146
1話からやってるね
自動録画で入ってたけどタイトル違ってて戸惑ったわ
調べて金曜ロードショーで先行してたの知って理解した >>143
まあ、なんかハマらないっていうのありますよね。自分にとってはスパイファミリーがそう。
キャラ、世界観、話、どこを切り取っても嫌いになる要素が無いのに、何故かイマイチきちんと
観ようって気になれない 雰囲気が好きだしフェルンがかわいい
今期覇権は有力だが
薬屋を見てからだな そもそも「覇権」って何なんだろう。単純な視聴率なのか、ネットでどんだけ話題になったか
とか、プライズの売上とかも含むのか…わりとざっくりしすぎた言葉だよね>覇権 5話で切った。
斧使いの新キャラの男がうざ過ぎ。
早口のハイテンションおちゃらけが大嫌いなんだよ。
鬼滅の刃も黄色い頭のガキのオーバーリアクションがキモくてうるさくてそれが嫌いすぎだった >>151
話題性と売上を一番両立した、当たりが妥当? >>152
それはそれで、有りなんじゃね?
文句付けるために見続ける、なんてのより健全だよ >>152
早口のハイテンションおちゃらけキャラが駄目だと最近のアニメの大半はアウトなのではw >>153
ここのスレタイで、出てる以上は振れないのも何ともw >>156
だからワンシーズンに1,2作品しか見れない
今季はゴブスレだけかなぁ
あとは大人の視聴に耐えられんのばっか 鬼滅や呪術、チェンソーマンと違って
イケメン登場人物のレギュラーが頼りない
漫画やアニメで覇権を握るには女子人気が重要
つまりフリーレンに覇権は無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています