【香港メディア】 日本は「鬼滅の刃」で韓国に10年後れを取った? 日本漫画界の課題 [10/10] [仮面ウニダー★]
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Record China 2023年10月9日(月) 9時0分
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m1200/20231005/9ea5787aa74353ba444e45b95a92c9f5.jpg
2023年10月4日、香港メディアの香港01は「鬼滅の刃」を例に日本の漫画事情に関する文章を掲載した。
文章は初めに、「『鬼滅の刃』は全世界での人気作で、アニメ版放送時はコロナ禍ということもあり、
自宅で漫画を読む風潮が優勢になった。
このような理由から、ペーパー版と電子版の全ての漫画において2022年に初めて総合売り上げが6000億円を突破した。
日本が世界でも漫画大国であることは疑う必要がないだろう」とした上で、ホリエモンこと堀江貴文氏のラジオ番組での発言を紹介した。
堀江氏はこのほど出演したラジオ番組で漫画家・東村アキコ氏と漫画について論じた際、
「『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思っている」と発言した。
記事はその要旨について、「堀江氏は日本の漫画は慣習的にずっと白黒で、早々にウェブトゥーンに淘汰されるはずだったが、
『鬼滅の刃』のヒットが風前の灯火であった日本の漫画文化を延命させたと考えている」と説明。
一方、東村氏が「ジャパンシステムでまだまだもうかっちゃうんじゃんって、出版社の方もなったのはある」と同調したことについては、
「日本の漫画界のトップは変わらず自分たちのやり方で稼げると思っており、漫画界の改革の機会を失ったと見ているようだ」と読み解いた。
文章は、ウェブトゥーンについて「フルカラーでスマホでの閲覧に合わせて作成されており、形式的には長い4コマ漫画のようである。
スマホの画面が1コマ分で絵は大きく、文字量が少ない。指でずっとスクロールするだけで絵本のような形式で物語を見ることができる」
と説明。
「(韓国の)NAVER(ネイバー)、Daum(ダウム)、LINE WEBTOON、KAKAO WEBTOONという大きなプラットフォームの後押しもあり、
韓国、そして日本や香港の多くの若者がその読者になっている。
2020年には韓国のウェブトゥーンの年間売上は23億390万ドル(約3419億1400万円)に達しており、
ウェブトゥーンの市場規模は2028年には262億1359万ドル(約3兆8900億円)に達すると予測する専門家もいる」とし、
各VODプラットフォームで人気作品を送り出すなど韓国のエンタメコンテンツは近年、日本よりも国際化し、成功を収めていると伝えた。
一方で、「では、伝統的な日本の漫画を捨て去る必要があるのだろうか?伝統的な日本の漫画は衰退しているのだろうか?」とし、
ネットユーザーの意見として
「白黒、カラーにはそれぞれ違う表現があり、それぞれいい作品を生み出すことができる」
「何を言っているんだろう。ウェブトゥーンはスマホの画面の制限の中で表現できるよう調整されているだけで、
もし伝統的な漫画の数々がウェブトゥーンを真似しようものなら、ラーメン屋にカップラーメンを食べさせるようなもので滑稽だ」
「ウェブトゥーンの物語も構図も日本の漫画には遠く及ばず、短期的ヒットを狙った商業作品にすぎない」
などの声を紹介した。
ただ文章は
「堀江氏の批判にも一理ある。現在集英社で最も成功しているネット漫画プラットフォーム・少年ジャンプ+では
『チェンソーマン』『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』『ダンダダン』『怪獣8号』など多くの力作が発表されているが
いずれも伝統的な漫画の形が用いられている」と指摘。
「日本の出版社もペーパーブック市場が急速に崩壊した実情を直視し、日本のソフトパワーをしっかりと活かしつつ
プラットフォームをよりよいものにし、新世代のウェブトゥーン読者たちへより多くの優れた作品を作ってほしい」と述べた。
(翻訳・編集/柳朱音)
https://www.recordchina.co.jp/b921617-s25-c30-d0203.html カラーじゃ無いから…って
そんだったら既にアメコミに駆逐されてるわw マンファはもう諦めたんか?
ウェブトゥーンにしても所詮劣化コピーだもんな 今は多くの漫画家がデジタルで描いてるんで白黒やカラーなんて大きな問題じゃ無い。
縦読みだとページをめくって見開きとかが出来ない。
マンガが長いことかかって積み上げてきた演出をどう取り入れるかが課題。 笑い死にするかとオモタわ
あのソーセージアニメーションww
涙チョチョ切れるわよ😂
死ぬ前の病室に持ちこみたいANIMEとしては アレに決まりだわ! 国が貧乏になって国民が明日の生活のことで頭がいっぱいだからな
文化活動に割けるリソースが減ってジャップは精神的に貧困になっている 日本の漫画の悪は薄っぺらいのだろう
だから悪と和解し友達になってしまう
もちろん日本でも胸糞悪い本当の悪を描くこともある
が、韓国人の日本人への恨は本物であり(動機が間違っていようと)、
だからこそ本当に復讐している感覚がたまらないのだろう
原作反日のソロレべを日本のスタジオとはいえ日韓合作でのアニメ化……
いよいよ新しい時代がやってきた もう少し日本語勉強してくれないとなに言いたいのかよく分からんぞw >>69
盛り上げるシーンを動画にするとか、独特の表現をしないと只のカラー4コマ漫画だよなあ。
但し、やったら個人制作だと1作品に数ヶ月掛かりそうだが。 鬼滅の刃を潰したいだけだろ
韓国のやり口はいつも同じ 内容の面白そうさは各自バラバラで 好みがあると思うんだわ
色使いが上手いなら
漫画ではなくて 一瞬でわかる1枚の絵画で充分だしね すでに絵師は韓国人だらけ(某大手Vtuberの1期生の”ママ”も韓国人絵師だから韓国料理コラボとかあった)
漫画も普通に縦読み以外も韓国名もいれば日本名っぽいが韓国人や中国人もいる
縦読みや漫画表現やを韓国人は獲得できてないみたいな古すぎる考えをもっているようだが
日本人だって縦読みに参加したりしてるわけで、逆に韓国人が見開き漫画に参加してることすら想像できんのかな
もう垣根はないのさ
韓流と同じく、韓国人が日本で活躍する時代にさらになっていくだけの話
ここは情報も日本の優位性語る思考停止具合もひどすぎる さっそくID:Lyx3jHu3みたいな気持ち悪い壺わいてんじゃんw 日本の漫画って日本の中で自己完結してるのにウェブトーン()で敵対心抱いてる韓国とかいう笑える国 スマホで流し読みする程度の内容だから、韓国の漫画は記憶に薄っぺらい >>106
その見当違い、方向違いの恨が透けて見えるから売れないんだよ
特に被害者の日本ではプライド捨てて日本名使ってすら売れ行きが悪いのはそのせい 色使いが上手いなら
漫画とゆうよりも
一瞬でわかる1枚の絵画のほうが
向いてるのかもねぇ
商標ポスターとか
そういった分類の
内容で読ませたいなら小説とか
脚本家とかなのよな >>106
不思議でしょうがないんだが、
韓国人の主人公が、生意気な日本人をぶっ倒したりぶっ殺したりして
マウントを取りまくるマンファの設定を、
韓国人を日本人に、
生意気な日本人を架空の国の人間に差し替えて、日本で提供して、
それが受け入れられるとどうして無条件に思いこめるんだ?
仮に日本人が生意気な韓国人をぶっ倒れす漫画を
設定を入れ替えて韓国で公開したら、おまエラは全力で発狂するだろ
自分達がされたら激怒することを相手にして
受け入れられると思える精神が信じられんし、心の底から気持ち悪い
思考停止して自画自賛してるのはおまエラだろ >>41
韓国に勝てないよな
たとえば家計債務
借金額は韓国には勝てないわ スマホの小さい画面で読むのに特化したフォーマットを考え付いたニダ!ってだけだしなーw
それで必死にニホンガーマンガカー言われてもねぇ と言うか
「ももクリ」や「RE LIFE」で
第一次カラー縦読みブーム終了してるだろ。
もう10年も前だぞ。 作画の技術が稚拙だから色に頼るんだろ
日本の漫画は色付けなくても表現できるように進化してきた
韓国は盗むことしかせず作り上げてきたことがないから、何やらせても直ぐ限界が来て無様に終息する >>1
>2020年には韓国のウェブトゥーンの年間売上は23億390万ドル(約3419億1400万円)に達しており、
間違ってます
世界市場規模
日本漫画(2022) = 1.59兆円
韓国漫画(2021) = 1500億円
https://grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://news.nate.com/view/20221222n13481 旧来型のコマ割り見開きを使ったジャンプ漫画も4コマの連続でストーリーを作るきらら系の漫画も人気になるしアニメ化もしてるけど >>122
あー、登場人物の名前を日本名にするやつ、あれはやめたほうがいいよね。
何故か地名は原語のままなのにな。 堀江のコメントからクソ記事でっち上げる香港メディア >>133
ってか128はウェブ漫画とコリアンホルホル縦スクロールのウェブトゥーンの区別がついてないと思う ホリエモンかひろゆきが言ったんだっけ
あいつらのたわごとを真に受けないでほしい >>122
気持ち悪いが受け入れてきたがの日本だぞ
壺以外の韓流自体が娯楽ではなく疑似宗教(宗教の定義によるので)
今は長期的な慣らし段階
短期的な視点で韓流を語るから負けるんだわ
嫌韓層の上限はすでに把握されている
だからもう勝てない
戦略で負け戦術でも負け日本に残るのは何だろうね
答えは日韓共同文化圏。覚えておいて欲しい
韓国の日本に対する大マウンティング時代の始まりを >>137
これからの韓国は超少子化で娯楽を作り出す層が薄っぺらくなる一方なのに何を寝言言ってるの ウェブトーンってiモードやPHS時代にすでにやって読み辛いって結果出てたでしょうに ピッコマがなんで他の漫画/ウェブトゥーンアプリと比べて人気が高いかわかってない奴が多い
あれだけ(日本の)漫画が読める韓国製アプリ他にはないぞ >>137
本当に馬鹿だし理屈がカルトそのものだな
受け入れたのは設定が差し替えられたことを知らない無知な人間が大多数だろ
お前が絶賛するオレソロが日本人をぶっ殺しまくる、
糞反日マウントマンファである事実は変えようがないし、
アニメの放映が始まればその情報も拡散する
そういう都合の悪い現実を無視して思考停止の自画自賛を繰り返す
気持ちの悪いクズがおまエラだってんだ >>106
「日本の漫画の悪は薄っぺらい」だって、この馬鹿何言ってんだ?
「胸糞悪い」のが濃い「本当の悪」とか、深い恨みをもつ悪が復讐とか、薄っぺらいのはお前の考える「悪」のほうじゃないか
とことん悪いものもいれば、悪でありつつも魅力的だとか、カリスマ性があるとか、いつの間にか共感してしまっているとか、色んなタイプの悪がいるのが日本の漫画の特徴であり、評価されているポイントなのに
あれも創造物の一種だけど、そういうお前らの歴史認識の中の"日帝"のような、とことん悪くて同情の余地なしの、全会一致で打倒すべき対象のワンパターンな悪しか思いつかないからつまんないんだよ >>1
>2020年には韓国のウェブトゥーンの年間売上は23億390万ドル(約3419億1400万円)に達しており、
間違いです。正しくは「2020年にはウェブトゥーンの世界市場規模はは23億390万ドル(約3419億1400万円)に達しており」です
世界市場規模
日本漫画(2022) = 1.59兆円
ウェブトゥーン(2020) = 3419億円
韓国漫画(2020) = 1000億円
https://grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://note.com/lovebeer73/n/nc83ecaccf8e8
https://news.nate.com/view/20221222n13481 韓国の漫画って有名な作品なんかあんのか?
何一つ知らないんだが >>137
でも、現実はこれだろw
お前ら口だけマンセーばかりで
全く結果が伴ってないじゃんwwwww
【国際】累計再生数62億、韓国トップ漫画「神之塔」の新作ソシャゲ配信開始 → 世界各国で爆死 [動物園φ★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1691020167/ >>140
他のは日本の漫画少ないのか
ピッコマは知らない漫画ちょっと読むには便利だよ >>140
他のは日本の漫画少ないのか
ピッコマは知らない漫画ちょっと読むには便利だよ >>4
いつもそうなコイツ
ガバガバなくせにケツの穴が小さい コマの流れによる動的表現はウェブトゥーンではできない表現なのだから別の物と捉えるべきだろう >>144
すぐ下に出てる神之党とか俺だけレペルアップとかかな
女向けなら日本でも書籍(電子だけかな?)やアニメになったのもあったかな? LINEだかピッコマだかの広告うざい。アイツらホント復讐モノが大好きだよね。ストーリー以前に絵が気持ち悪いから。日本の劣化版みたいなんじゃなくて独自のキャラデザインしろよクソが。中華アニメもな。 縦読みスクロールってそっちのが面倒じゃね?
スマホで見るにしても画面の左右どっちかをタップするだけでページめくれるんだからそっちのが楽だろ ただ塗り絵しただけのフルカラーとか意味あるのかね?
致命的に漫画として面白くないんだよな韓国の >>30 >>137
ゴッドオブハイスクール(日韓合作)=日本で円盤化されず爆死、1期で打ち切り状態。ソシャゲ爆死
神之塔(日韓合作)=日本で円盤化されず爆死も海外人気で2期決定。ソシャゲ爆死
ノブレス(日韓合作)=日本で円盤化されず爆死、1期で打ち切り状態。ソシャゲ爆死
外見至上主義(韓国制作)=flixpatrolでTOP10入りならず。ソシャゲ爆死
帰還者の魔法は特別です(日韓合作)=MAL7点台、今季アニメでも34番目の人気と埋もれる >>150
少し前に、彼女が公爵邸に行った理由ってのがアニメ化されたと思う
なんか話題になったっけ? 香港メディアは他国の心配より香港の心配してろwwww 香港メディアは他国の心配より香港の心配してろwwww 物語は作れるけど絵は描けないという人物がAI作画で活躍できるかもだけど
それは漫画でも可能だしなあ >>154
全部、1話で切り捨てたやつだ
制作会社とか気にせず、一応は全部チェックしてるけど生き残らないなあ 国策で韓国マンファごり押し始めてるからなぁ
ピクシブのデイリーランキングなんて、半分が中韓という異常事態だし >>112
お前らが致命的に欠落しているのは「創造性」な、これは才能がないとどうにもならん
絵師とか役者とかアイドル(ダンス・歌)とか、練習すれば誰でもそこそこ様になるようなことを特訓して、頭数揃えて一山ナンボて売っているだけ
だから国費を遣って大宣伝を打って、何か大層なことをやってる風に見せかけて、それを真に受ける馬鹿を取り込むのが関の山
絵師とか大量に生産したのなら、そいつらの雇用を心配したほうがいいんじゃないのか?
単なる下請けだからローテク部品や組立工場のように人件費が上がって着々と東南アジアに移行していっているらしいぞ? >>160
こいつ、前もタイトル並べるのが精一杯で、各作品の良い所聞かれてもストーリーの抜粋みたいのしか出せなかった無能君だろうから。 >>160
レベルアップとやらは絵師が死んだニュースて見た
まだ続いてんの? >>122
テコ朴は韓国で「もしかしてウリ達馬鹿にされてるニカ?」って気付いた連中も出てきたと聞いたことが…… >>155
アニメもう終わってたんですね
全く気が付きませんでした >>1
韓国製アプリで日本漫画を多数掲載って日本の出版社が掲載料金でごっつぁんて事でいい? >>137
妄想が酷いw
日本文化に後乗りする気丸出し
はなっから日韓友好なんて考えてないんじゃん >>168
韓国製アプリに日本漫画を掲載してそれを多数の人が見てるのを理由に、韓国アプリ(漫画)は人気だって事じゃない? ウェブトゥーンとやらってスマホで見る事前提のコンテンツだから、アニメ化とか映画化とかしたら単なるストーリーやシーン描写が薄い、漫画の劣化版にしかならんだろ。
唯一の特徴が縦スクロール前提なんだから。それが無くなったらウェブトゥーンとしての特徴も無くなる。どこまで行ってもスマホ限定。 鬼滅が無ければ風前の灯だったって所から
そもそも間違ってるだろ 漫画なんてキン肉マンとK2くらいしか読まないなぁ
Newtypeはファイブスターの為に買ってるけど >>137
妄想が酷いw
日本文化に後乗りする気丸出し
はなっから日韓友好なんて考えてないんじゃん >>169
皆から嫌われるメンヘラブスが
自分は人気者だと思い込んでるような気持ち悪さw ウェブトゥーン形式のマンガって、そんなに良いものじゃ無いと思うな。
スマホでは読みやすい形式なんだろうけど、文字が大きく空白を多く取っているので、スクロールが面倒。
マンガはタブレットで読む事が多いので、スクロール無しの方が読みやすい。 日本と韓国の間にあるその他諸々をすっ飛ばして何故か日本のだけが駆逐される謎設定
韓国の記事って毎回このパターンばっかし >>15
大正時代はまだ日帝時代だから
いくらかマシな人間がいたはずだけどな >>178
出来るよ
ただ商業レベルでちゃんと仕上げようとしたら
それなりに手直しが必要だし
慣れてる人なら最初から自分でやった方が早い >>165
絵師変わって続編続いてるとか
話題にはなってないみたい ベストマンガTOP100(MAL)
🇯🇵日本 = 96作品
🇰🇷韓国 = 3作品
https://myanimelist.net/topmanga.php 人気マンガTOP1000(MAL)
🇯🇵日本 = 950作品
🇰🇷韓国 = 42作品
https://myanimelist.net/topmanga.php?type=bypopularity
ist.net/topmanga.php エッジランナーズのレベッカみたいなキャラは日本でしか生まれんよなぁ スマホで1コマずつ読むたび画面スクロールを強いられる
webtoonの仕様は面倒くさすぎてやってられねえよ
あんなのはスマホに万能感を抱いてるガキ専用のフォーマットだよ 単純に面白いか面白くないかで媒体なんてどうでもいいやろ、論点がおかしい TIKTOK再生数
🇯🇵ナルト = 3155億
🇯🇵ワンピース = 2313億
🇯🇵ドラゴンボール = 833億
(中略)
🇰🇷女神降臨 = 180億
🇰🇷俺だけレベルアップな件 = 24億 >堀江氏はこのほど出演したラジオ番組で漫画家・東村アキコ氏と漫画について論じた
なんかもうすごくアレな感じだなw
東村さんは韓国系大好きっ子ですし… 手で描くにはカラーは負担がかかるんじゃん。
モノクロだから凝った絵を描けるし漫画を読む方はそれで十分だわ ウェブトゥーン脅威論の人はサービス単体の売上の話ばっかしてる印象
日本の漫画文化はもっと複合的な稼ぎ方が出来ているんだが
てか国際的に認知されたヒット作生んでからモノ言えよって話だわ モノクロで十分なんだが。
漫画でそんなにカラーで見たいか?
迫力のあるシーンはモノクロの方が表現しやすいんじゃね。 縦読み四コマはコマ割の妙がなくてテンポがどのジャンルでものっぺりなのがダメ
こんなのが主流になったら漫画自体の質が下がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています