日本アニメはなぜ世界で受け入れられたか、その経験はわが国の参考に―中国専門家 [11/4] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国紙・環球時報は31日、日本のアニメ文化の海外進出の経験は中国の参考になるとの文章を掲載した。著者は中国伝媒大学文化産業管理学院副研究員の何震(ハー・ジェン)氏。
何氏は今年9月17日に日中平和友好条約締結45周年を記念して、日中青少年漫画コンクール2023受賞作品展が岐阜県岐阜市で開催されたことに言及。「両国の青少年はこれを機に、互いへの理解をさらに増進し、民間友好の基礎を深めるだろう」とした。その上で、「日本のアニメ文化の海外への伝播は独特な経緯があり、日本文化の輸出における重要な媒体、かつ文化交流の重要な手段になっている」と指摘し、四つのポイントを挙げた。
一つ目は「世界に適応する題材、広く認められる価値観」で、「日本アニメは国境のない創作と呼ばれ、他国をモチーフにしたシーンや人物がしばしば登場する。多国間の文化的要素を巧みに融合させることで、開放的かつ包容的な姿勢を示している」と説明。「例えば『CIPHER』は米国の都市文化の雰囲気が漂い、『天空戦記シュラト』はインドの仏教神話をモデルに、『十二国記』は中国の春秋時代の文化を脚色したものだ」とし、「文化を融合させると同時に作品の中で団結、奮闘、不屈などの精神を浸透させ、キャラクターの勇敢さ、善良さ、正義など人類共通の美しい価値観が、各国の観客の共感を呼び起こすのだ」と論じた。
二つ目は「文化的近接性を用い、対象国の視聴者に的を絞ったアニメ生産」。何氏は「日本のアニメは特定の国の特殊な状況を分析し、相手国の文化的な類似性を掘り起こして視聴者の心理的ニーズに合わせてアニメ作品を生産している」とし、「例えば中国は日本から距離的に近いが、日本は中国にアニメ生産の拠点を設置して作品の現地化を行い、中国の視聴者の心理に合致したアニメ作品を創作している。米国、ドイツ、フランス、サウジアラビアなどでも同様だ」と述べた。
三つ目は「日本政府がアニメ外国を提唱し、アニメ文化の海外進出に影響を与えていること」。何氏は「日本政府はこれまでもアニメ外交に積極的で、アニメ文化の海外発信を日本のソフトパワーを高める戦略的ツールとみなしている」と指摘。「日本政府は開発援助プログラムを利用して日本アニメを売り込み、各国に無償提供している」とし、2006年に外務省を通じてアニメ「キャプテン翼」(アラビア語版)をイラクのテレビ局に無償提供したことなどを紹介した。
四つ目は「集約化、市場化のモデルを採用していること」で、「日本のアニメ産業は、書籍や雑誌の出版、テレビ放送、派生商品の製造などが連なる巨大な産業クラスターであり、その集約化、市場化の運営モデルが海外進出開拓の条件を整えた」と分析。「日本アニメ産業界では多方面の投資者を組み合わせた『制作委員会』方式が生み出され、制作にかかわる複数の会社を効率的に調整することができるようになった。各当事者は著作権を共有し、互いに協力して各層(漫画のアニメ化、コンテンツ化、グッズ等の商品化など)をカバーするアニメ産業のバリューチェーンを作り上げている」と論じた。
何氏は「わが国がいかにしてアニメを用いて中華文明を描き、中国の物語を語り、優れた文化的要素をその中に溶け込ませるかなどについて、日本のアニメ文化の海外進出の経験は参考になる」と指摘している。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b922951-s25-c30-d0052.html 日本のアニメやAVが世界中で流行ったのは
恥ずかしくて誰もやらんことを日本だけやってたからだよ
白人の貴族文化の前に大衆文化は見劣りするだけだから
どの国も表に出さなくなったんだよ
韓国とか、祭りほとんど消滅させたろ。アジアの祭りで見せれるものをパクってきてるだけ
日本は、韓国人が支配してるから、かっこつけたりできないから
醜態さらし続けてる >>137
だから動いていない
堀口悠紀子さんや、故・西屋太志さんみたいに魅せる動きができる人は日本にも僅かしかいないけどね 中国韓国は手軽に他からパクる癖がついてるから
工業製品なんかはそれでもいいけど
この分野になるとまるで駄目
一からコツコツやんのが大の苦手だからな >「わが国がいかにしてアニメを用いて中華文明を描き、中国の物語を語り、優れた文化的要素をその中に溶け込ませるかなどについて、日本のアニメ文化の海外進出の経験は参考になる」と指摘している。
もうさ、こんなことを素面で言ってる時点でダメダメなんよ
だいたい中華文明なんて文革で一切合切なくなってるやん
自分たちに二千年だか三千年だかの歴史と文明が連綿と今の自分たちに続いていると思ってる時点でウリナラファンタジーと同レベル
隣の半島も含めて、歴史を亡くした民族ってのは憐れやね >>137
キャラデザとか絵師の天辺に合わせて中韓が描いてるわけだが
レベル低過ぎて元デザインからクオリティ下げだしたの増えてるんだぜw
頭涌いてるから洗いなおしてきた方がいいww >日本政府はこれまでもアニメ外交に積極的
政府は何も結果出してないね 思想統制国家の戦略として打算的に使用する時点で手法が間違ってる
悪しき日本兵の雑兵を倒すスーパー毛沢東みたいなやつしかできんだろ 特亜の分析ってな的外れもいいところだね。
海外展開を大々的にうたったアニメなんて大概はクソつまらなくて大転けしている。
…もしかしてドラゴンボールは西朝鮮向けに作ったとか思ってたりするのか? >>20
合弁つくって日米欧の技術をパクったせい。
今後合弁が解消されてからも作ってると訴訟の対象になるからな、気をつけろよ。 中韓アニメは揃いも揃ってギャグシーンのつまらなさが半端ないんよ >>145
どこも似たようなことやってると思うけど
チリのサンティアゴ地下鉄駅構内が五条悟へのメッセージだらけに 「五条に会いたい」「涙がとまりません」
https://getnews.jp/archives/3446862 >>157
自国の祭を消して他国の祭りをパクるくらいなのに
どうして海外で受け入れられてる漫画やアニメやラノベを韓国はパクらないの? >>14
イデオロギー色抜きで日本のアニメやゲームの手法で作ったからな
>>1の様に余計な政治利用の要素を入れるとたちまち壊れるな >>171
なんでそんなスクショがほいほい出てくるの?キッショ。 今のところ、最高峰とか最大ヒットと言われた中国アニメちょっと見てみたけど
全部日本アニメ以下だと思ったし、海外の評価もそうだね >>162
いやいやいやいや、何言ってんの?
>>1 が指摘する通り、中南米やアラブ諸国がアニメ漬けになったのは
80年代から地味に続けてきた政府の無償提供のおかげ
それをすっかり忘れて、特定の人達の袖の下になったクールジャパンとやらも政府の仕事だけどさw >>171
お前こんなもの保存しながら喚いてんの?
てめえの性癖ばらしてるだけじゃんw >>171
お前それオカズフォルダから貼ってんのか
性癖晒してて草 日本のエンタメ産業全般に言える話だけど、日本市場がしっかりしているから日本国内でウケれば食っていけるので、
変に海外受け考えるより国内向けに作るのが重要になっている。
その中でたまたま海外にまでウケたのが話に出てくるだけ。たまに日本でイマイチでも海外で大ウケってケースもあるけど、あくまでレアケース。 >>113下
面白い話思いついた
これを文章や漫画やアニメで他の人にも楽しんでほしい
こーゆーパトスがなけりゃ
どの媒体でだって成功しないでしょうにねえ。 >>163
それも駄目になったぞ
愛国無罪で普通は規制されるエログロナンセンスを詰め込んで娯楽特化したから
当局からエロも怪力乱神を詰め込んだ抗日作品はまとめて規制された
多分日本で放映したらバカ受けすると思うんだけどなw 漫画が原作だとまず絵柄が個性あるのでアニメ化しても見てそれと分かる独自のものができる
ドラゴンボールの目の表現なんて今でもどこの国にも無い
そういう漫画文化がないとアニメは個性が出にくい >>171
「女性はおしとやかであるべき」みたいな価値観こそ
お前の大嫌いな右側保守の考え方じゃね? 習近平が消えないかぎり世界にウケるエンタメ物は造れんよ >>183
ケンモ~引きこもりオタクかよ
救いようがないなw ブルース•リーのキャラで
アクションアニメを作れば…
スジやプロットはハリウッドアクションから頂き
翻案して主人公だけアジア人風
銃に対してはリーサル•ウェポン4のジェット•リー
のように瞬時に相手のピストルを分解しちゃうとか
日本に持って来てしょこたんが評価すれば
他の海外進出にも目処が立つんじゃねえ? 文革時代に中国展で人民公社で飼ってた子羊が一匹帰ってこなくて、幼い姉妹が探しに行き、道に迷った姉妹を村人全員で捜索するアニメ上映してたな
絵面は東映アニメ風だったけど 3連休なのにこんなところでアニメの話と
ヘイトスピーチしかやることないネトウヨw 20年くらい前までは経済でも文化でもスポーツでも
いずれ中国が世界を支配するかもしれないと思ってたけど
まったくそうならないどころか急速に衰退してるのが笑えるわ >>190
大不評じゃねえか
】アニメ『小林さんちのメイドラゴンS』中国版でキャラの胸が超絶ナーフされてしまうwwwww http://yurukuyaru.com/archives/87391082.html >>91
これを北朝鮮で黒電話の話にして出版したら命懸けのギャグなんだがなぁ。 >>190
まぁわかる
巨乳趣味のないあたしからすると >>192
最初は習近平が凄腕だったから目まぐるしい発展をしてたと思ったけどコロナぐらいから習近平が足枷になってるよな >>192
調子に乗るタイミングが早すぎたんだと思う。
もう10年20年猫被ってたら、取り返しがつかない
レベルの中国依存が進んでただろうに。 >>151
割と通好みなチョイスで「よく見てるな」と思う 日本の文化は昔からオタクっぽいのが多い
盆栽とか錦鯉とか菊とか
一人でコツコツと育てて、一年に一回だけ品評会で見せあって、またコツコツ努力するとか
特に外国とか意識をしていなかったが、ある日、外国人が発見して「何だ?コレ!」って興味を持つ
日本のアニメも似たような感じかと
特に外国の市場を意識した訳でなく、国内のオタク向けに作り込んでいただけ
そうしたら外国人が面白がって寄ってきたかと
まず国内で育んで、そして突き詰めることが先だと思う ひとえに歴代の先人たちの努力の賜物だろ
別に政府は昔から推奨してたわけでもないしむしろオタクでネクラ的扱いだったじゃんよ
これだけ世界的に受け入れられるまでがんばってくれた人たちにこそ
感謝するべきだしもっと報われるような待遇しないと技術者の海外流出の二の舞いになるぞ >>205
国策でやった結果がこれww
累積赤字は356億円に…巨額赤字のクールジャパン機構 岸田首相「経営改善求めること必要」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698738287/
機構は安倍政権下の2013年、政府と民間の共同出資で設立された。
ありがとう安倍ちゃん!!!
ありがとう自民統!!!
ありがとうネトウヨ!!! 支那はアニメでなく、AVを国産化しろ。
自前の支那娘で。 >一つ目は「世界に適応する題材、広く認められる価値観」で、「日本アニメは国境のない創作と呼ばれ、他国をモチーフにしたシーンや
>人物がしばしば登場する。多国間の文化的要素を巧みに融合させることで、開放的かつ包容的な姿勢を示している」と説明。
こういう成功要素の分析結果から、こうなるのが不思議。
>わが国がいかにしてアニメを用いて中華文明を描き、中国の物語を語り、優れた文化的要素をその中に溶け込ませるかなどについて、
>日本のアニメ文化の海外進出の経験は参考になる 唯一の誇りの原神も世界で売れなくなってきてるもんな >>209
親の年金ガチャで溶かして開き直るなよ~w >>211
他人がこう上手くやってる、だから自分達はそれをこう利用しよう
って、だけかと ドラマでも現代中国だと面白くない。
中国歴史物ドラマだとキングダムを偽もたのだと気付かされるぐらい金もかけて話もどんでん返しで面白いやつが有る。 >>201
習近平の前までは、目立たず国力伸ばしていく方針だったんだけど、習近平台頭辺りからブレーキ外して伸長しちゃったせいで、
米の警戒生んで、挙句にバブル制御も出来ず御覧の有様。
>>205
サブカルを制御する、という考え自体がナンセンスなのが偉い人には分からんからねぇ 架空の物語ですら規制したり放送出来ない国には活用できないのでは? >>213
というより、元から売り上げの大半がシナだったからね。
そのシナの若者が仕事がなくて課金するカネもなくなってきてるのが現状だから。 センスとかもあるんじゃね?
ゲームとかだとまだしもアニメのストーリーとかになると、中韓はツボが違うというか、、、絶妙にダサい。 >>218
下
有る意味、自然に生み出されたものだから
使い易い様に管理してやろう、とかだもの…… 阿片中毒民族支那土人に日本のような自由なテーマの作品作れる訳無いから、精一杯中共が喜ぶ毛沢東のアニメでも作ってろ 日本のコンテンツってなんでホモとロリばっかなの?
それで一部の変態に持ち上げられて嬉しいの?
世界に誇る気持ちになれないよ俺は 日本と同じかそれ以上の機材やツールを使い
日本人の給与を上回るカネを支給してんだ
静止画だけを見ればクォリティ高いよ
でも実際のものを見ればなんというか、退屈 >>221
センスってより、経験かな?
日本は、色々と試行錯誤した
中国は、文革その他で断絶した
韓国は、物真似レベルまでで高めようとしない
とか >>204
というかもう限界が見えたから先手打ったつもりで強硬手段に出たんだろう
キンペーの行動に依らず中国の経済崩壊は始まるんだから >>223
出る可能性はまだまだ有るかと
>> 225
お前がそうだから、なんなの? そりゃ政治だの思想だので散々規制かけまくられるようじゃ
面白い作品なんてつくりようがないだろうな
キンペー礼賛アニメなんて国内でウケてもこっちは見ててシラけるだけだし。 来年はじめにブルアカアニメ化で中国が一気に日本利用して花開くよ
秋には原作反日ソロレベリングが圧倒的に評価されることとなる >>225
お前がそんな目で見てるからそう感じるだけじゃね? >>1
任天堂を華僑が乗っ取ればコンテンツ商売が楽になるだろう
芸能サブカルには国境はない
(´・ω・`)舐めてかかると破られるぞ >>232
オウム真理教のアニメと、同レベルとかかな? >>225
クリエイターもお前の自尊心満たすためにアニメ作ってるわけじゃないぞ 昨日の原神の生放送は同接50万ぐらいあっただろ
わーくにが得意だったサブカルチャーの分野でも
中国や兄さんに負けつつあるんだよww
https://i.imgur.com/C1PXCAK.jpg >>229
ただまぁ習が亡国のスピードを加速してるのは間違いない。
働き者の馬鹿が亡国の皇帝になるって、
中国は本当に歴史を繰り返す。 まあ欧米だとジャップアニメ好きな奴はナード扱いされてキモがられてるんだけどねwww こういうのはどうだろう。フィリピン的街に米ポリコレ学園と孔子ポリコレ学園とイスラムポリコレ学園があってバトル有り恋愛(男色)有りお笑い有りのお話。作者は自称フランス人 >>232
ムダヅモ無き改革レベルで突き抜ければウケるだろw こういうのはどうだろう。フィリピン的街に米ポリコレ学園と孔子ポリコレ学園とイスラムポリコレ学園があってバトル有り恋愛(男色)有りお笑い有りのお話。作者は自称フランス人 反狂産思想のアニメは作れんだろ。
文化大革命や天安門の惨劇を庶民や民主化学生目線で描くアニメでも作ってみれ。
>>222
LGBTも日陰の存在だったからごったごたなコンテンツ生み出してたけど、日のあたる存在になっておおっぴらになるともうサブカルじゃなくなるよね >>239
中華思想からの脱却が、文革があってすら出来てないと…… >>232
最近のハリウッドも妙に説教臭くてアレだが、
習近平礼賛アニメまでいくと白けるし退屈しそう >来年はじめにブルアカアニメ化で
原神もアニメ化されるんだがww
怖いか?ネトウヨwww 中国プロパガンダ全振りのアニメはちょっと見て見たい気がする >>247
アレはコンテンツと言うより、政治的思想とかかな? >>251
たかが一作品でここまで思い上がれるとは、どんだけ残念な頭してんだよw >>251
日本産のソシャゲは舞台化や映画化とかあるけど…今更?アニメ化? >>249
思想的なものが色濃く出ると、教条臭さがどうしてもねぇ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています