日本アニメはなぜ世界で受け入れられたか、その経験はわが国の参考に―中国専門家 [11/4] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国紙・環球時報は31日、日本のアニメ文化の海外進出の経験は中国の参考になるとの文章を掲載した。著者は中国伝媒大学文化産業管理学院副研究員の何震(ハー・ジェン)氏。
何氏は今年9月17日に日中平和友好条約締結45周年を記念して、日中青少年漫画コンクール2023受賞作品展が岐阜県岐阜市で開催されたことに言及。「両国の青少年はこれを機に、互いへの理解をさらに増進し、民間友好の基礎を深めるだろう」とした。その上で、「日本のアニメ文化の海外への伝播は独特な経緯があり、日本文化の輸出における重要な媒体、かつ文化交流の重要な手段になっている」と指摘し、四つのポイントを挙げた。
一つ目は「世界に適応する題材、広く認められる価値観」で、「日本アニメは国境のない創作と呼ばれ、他国をモチーフにしたシーンや人物がしばしば登場する。多国間の文化的要素を巧みに融合させることで、開放的かつ包容的な姿勢を示している」と説明。「例えば『CIPHER』は米国の都市文化の雰囲気が漂い、『天空戦記シュラト』はインドの仏教神話をモデルに、『十二国記』は中国の春秋時代の文化を脚色したものだ」とし、「文化を融合させると同時に作品の中で団結、奮闘、不屈などの精神を浸透させ、キャラクターの勇敢さ、善良さ、正義など人類共通の美しい価値観が、各国の観客の共感を呼び起こすのだ」と論じた。
二つ目は「文化的近接性を用い、対象国の視聴者に的を絞ったアニメ生産」。何氏は「日本のアニメは特定の国の特殊な状況を分析し、相手国の文化的な類似性を掘り起こして視聴者の心理的ニーズに合わせてアニメ作品を生産している」とし、「例えば中国は日本から距離的に近いが、日本は中国にアニメ生産の拠点を設置して作品の現地化を行い、中国の視聴者の心理に合致したアニメ作品を創作している。米国、ドイツ、フランス、サウジアラビアなどでも同様だ」と述べた。
三つ目は「日本政府がアニメ外国を提唱し、アニメ文化の海外進出に影響を与えていること」。何氏は「日本政府はこれまでもアニメ外交に積極的で、アニメ文化の海外発信を日本のソフトパワーを高める戦略的ツールとみなしている」と指摘。「日本政府は開発援助プログラムを利用して日本アニメを売り込み、各国に無償提供している」とし、2006年に外務省を通じてアニメ「キャプテン翼」(アラビア語版)をイラクのテレビ局に無償提供したことなどを紹介した。
四つ目は「集約化、市場化のモデルを採用していること」で、「日本のアニメ産業は、書籍や雑誌の出版、テレビ放送、派生商品の製造などが連なる巨大な産業クラスターであり、その集約化、市場化の運営モデルが海外進出開拓の条件を整えた」と分析。「日本アニメ産業界では多方面の投資者を組み合わせた『制作委員会』方式が生み出され、制作にかかわる複数の会社を効率的に調整することができるようになった。各当事者は著作権を共有し、互いに協力して各層(漫画のアニメ化、コンテンツ化、グッズ等の商品化など)をカバーするアニメ産業のバリューチェーンを作り上げている」と論じた。
何氏は「わが国がいかにしてアニメを用いて中華文明を描き、中国の物語を語り、優れた文化的要素をその中に溶け込ませるかなどについて、日本のアニメ文化の海外進出の経験は参考になる」と指摘している。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b922951-s25-c30-d0052.html >>692
アニメ→幼稚
これ自体ただの偏見。
しかしこれを打破すべく手塚治虫、石ノ森章太郎、宮崎駿などが努力していつの間にか世界中が日本アニメを評価するようになった。
在日ジジイは時が止まっているだけwww パンツじゃないから恥ずかしくないもん
やはりHENTAI性が異質につよい >>757
そもそも、文化を教えたのが云々
とかやるぞ、ソイツら >>744
ただのかけっこゲームだから、名前も馬生も知らなくても大丈夫だよ
育成はクソだが。 ガンダムもな、
自系列がめちゃくちゃなのが致命的
オリジン原作者の安達も嘆いてた
「ファーストガンダム以外はガンダムじゃない。
ガンダムという名がついた別の作品」って。 >>694
誰もふんぞりかえっていない。
ただ表現出版の自由が無い中国のうちは無理。
日本の影すら見えないくらい大差。 >>736
観察するまでもなく触手モノはタコに襲われる女性を描いた北斎が始祖だよ スパイファミリーは子ども向けでしょ
おっさん連中はどーいうモチベーションであれを見てるんだ?
やっぱアーニャちゃんブヒヒ〜って感じ? >>746
日本アニメが受けたのは子供向けがハシリだよ
フランスで禁止令出たこともある
後スポーツアニメが強いな
大人向けのエロなんて一部向けは捨てろw
そういう指向のやつしか釣れないから >>761
コナミに育成部分はパワプロのパクリだって訴えられてなかった? そもそも、今の大御所漫画家、鳥山明とかは
1980年代90年代のハリウッド映画にもかなり影響受けてるんで
巡り巡って米国人にも受け入れられているところはあるかもな。
ポリコレが酷くなかった時代の。 技術的に中国は日本と同レベル
けど共産党の締め付けで発展は難しいな >>768
中国→五胡十六国風異世界に転生
韓国→李氏朝鮮風異世界に転生
逆に売れそう >>740
そういう意味なら原作乖離したドラゴンボールもあるか ドラゴンボールは元々大韓の作品
証拠はキャラの名前
大韓に伝わる西遊記からパクっている >>746
シンジくんとリツコさん?
>>775
読まずにレッテル貼りするって朝鮮人の特徴よな >>734
本国人はbilibiliで観てるのかもな >>771
配信停止も条件入れたもんだからウマ娘ユーザーを敵に回した >>604
フリーレンは海外でも超評判いいから
認めるしかない。 萩尾望都や竹宮惠子みたいな天才ホモショタ漫画家なんか他所の国で出てくるとは思えず。絶対規制の対象になるだろ マンファって漫画のことか?半島は独自の言葉ないのか? >>771
パワプロと言うより厳密に言うとときメモシステム。実際にコナミHDの知り合いが言っている。 >>776
歴史系、と言う転生作品ジャンルがあってな…… >>767
?
自分が興味ないならスルーだけしておけばいいんじゃないのかな。
その作品や見て楽しんでる人を無理のある妄想で貶める必要は全く無い。 >>727
必死にアニメ否定してるてめえが気持ち悪い
親がアニメ=ガキって洗脳しただけじゃねえの >>777
絵が描けるとかその程度の意味合いしかねぇと思う。 >>768
日本の転生→異世界で生まれ変わって人生やり直し
韓国の転生→今世に生まれ変わって復讐
こんなイメージ >>752
今ならわかると思うが、未来を科学倫理的に描けなかったのが日本のアニメ爺の失敗だね。
スタートレック 、鉄腕アトム> 宇宙戦艦ヤマト >>>>> ガンダム
ガンダムなど技術の未来に対しては侮辱罪に近い。シミュレーションにしては妄想過ぎだし >>766
単なる題材だけじゃなくもっと本質的な意味でだ。
北斎の波には現代のマンガやアニメの本質が凝縮されてる。 >>774
戦争を扱ってるしな
女上司がテロ学生に問いかけてた内容は子供には重すぎる… >>772
手塚治虫が映画的表現を漫画に取り入れた先駆者とか言われてなかったっけ?
相互に影響し合うのが悪いも言われてもなんでとしか あと、
世界的に日本アニメは飽きられてる
「死んでも必ず生き返るんでしょ」って。 >>776
逆にガチのタイムスリップして発狂してほしい >>776
そう言うの作らせると日本で作った方が遥かに歴史検証重ねるのよねぇ。 >>789
最新はWebトゥーン、らしいよ?
日本海よろしく、言葉狩りばかりやってるよ >>786
ほんとか?
日本でもキモヲタしか見てないし海外のキモヲタがシコシコしてるだけだろ アニメ全否定したらお前らの仲間が大量に死ぬぞ?パチンコ屋とかパチンコ屋とかパチンコ屋とか。
メーカーは死なんが。 >>798
ロイドの半生が地獄すぎて、とても子供向けとは思えないよな >>795
韓国はドラマでも映画でも復讐大好きだよな >>798
てかあれ多分ドイツがモチーフだよな。西と東に分かれてるあたりそっくりだわ。実験の下りはソ連も混ざってそうだけど一部実際にやったことを脚色した感ある >>789
無い。
何年か経ってから韓国っぽい言葉に言い換える。
ノリマキ→韓国ノリマキ→キンパブ→オッパイパブ→おっぱい >>800
アメリカ「最初から全員死んでいる(ゾンビ感」 マーベルコミックとかいまだに悪の組織と戦ってるんでしょ 水戸黄門かよって感じ 俺はアニメは見ないがアニメはキモヲタが見るもの!と言うならGLAYのTERUや西川貴教はキモヲタなのか?w
しばき隊の野間すらガンダム見てたんだが。 >>812
特定の国家と言うか、冷戦自体をモチーフにしてるのでは? >>796
そう言う人たちが消し去ってしまったジャンルがあるの知ってる?
SFって言うジャンルだよ。 フリーレンもつまらんよな
話が薄っぺらい
原作者の頭悪いのが伝わってくる >>800
それが嫌でウォーキングデッドの作者はキャラが唐突を殺すんだけど
グレン(韓国人系の人気キャラ・気のいいやつ)を残酷に殺してしまって
面白いように視聴者数減らしまくってたなw >>817
野間は、親が見せてくれなかったそうです まぁアニメはいつのまにか浸透して日本文化に憧れるようになるから、ザイコやパヨには脅威やろな >>814
昔はあっち系は胸まで黒塗りだったからノリマキか…奥深いな 自称リベラルは仲間すらディスるのか。自分らの思うネトウヨ像から外れたくないからなんだろな。 香港映画は受け入れられてただろ
今って香港映画なくなったのか?最近聞かないけど
共産党無くせば中国自体世界に受け入れてもらえるだろ >>819
スタートレック残ってるで
ガンダムは消えた。必然 >>820
お前の感想書きたいだけならチラシの裏にでもかいてろよ 日本アニメったってジャンル山ほどあるから、死んだら生き返る系はそのうちの一部でしか無いだろ。 >>817
内容や量にもよるけど芸能人やしばき隊がまともな大人とは思えんかなw
なんでそーいう幼稚な人たちを例にあげちゃうの? 日本 絶対王者、アニメ=日本 ここを外しては流行りは語れない
中国 1作品で巨額を投じた物ではそれなりのものは作れるが当局のお気持ち次第でぶっ飛んだ作品が出ることはない
韓国 中国以下の癖になぜかイキってる金魚の糞 今や若い連中に完全にアニメ定着してるよな
昔インターネットはオタクのものとか言われてたけど、今そんなこと誰も言わないのと同じようなもんかと思ってる >>826
昔の作風を取り戻せるかどうか、かなぁ…… >>822
そうだったか。ま、野間が見てなくてもブバーが見てたしなw
鬼滅の刃すら耳糞大先生が見てて「私は煉獄さんに似ている」と言ったくらいだしw >>796
ヤマトやスタートレックが科学論理的?
寝ぼけてるのか
ワープ航法のないガンダムの方がまだ現実味がある 二つ目の「対象国の視聴者に的を絞ったアニメ生産」
こんなの聞いたこと無いんだけど
なんか適当というかこじつけた分析してるね
この何氏ってオッサン >>827
消えたって意味が分からんなぁ。
そこは分かるように言おうか。 >>838
言動が一瞬頭おかしいところだけだろ
耳糞はずっと頭おかしいけど >>840
あっち系は宇宙人がほぼ人型で平気で会話してるしな。 >>811
三角関係と恋愛は馬鹿みたいに大好き
どんなジャンルでも出でくる >>836
結局マスコミのオタ叩きは利権を欲しがったあっち系の仕込だっただけだしな >>826
中国、と言うより中共が香港と言う反中・反共産の巣を消し去りたかったから
全力で禁止しガンガン犯罪者として仕立て上げ潰した >>840
まあ好きに言えばよい。
残る方向性と残らない方向性の話をしてるだけだよ
機械との付き合い方なども含めて、
それがなんであるかはもう感性としか言いようがないね >>838
野間は見れなくて、友人間の話題に入れなくて惨めさを感じ
親がまだ許してくれる、音楽に傾倒したんだとか
で、そのまま自分のロックこそ音楽だ……と振りきることに >>826
チョウ・ユンファが規制が厳しくてやってらんねって言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています