【韓国紙】略奪の時代に文化遺産略奪禁止法がなかったから合法?★3 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/12(日) 7:19配信ハンギョレ新聞
略奪と紛争、対立で彩られた文化遺産紛争史
『モナリザの家はどこなのか:文化遺産をめぐる対立と紛争の世界史』 キム・ビョンヨン著|歴史批評社
先月26日、韓国最高裁は、日本の対馬の寺院から盗まれ韓国に持ち込まれた高麗時代の仏像の所有権は日本にあるとする判決を下した。忠清南道瑞山(ソサン)の浮石寺で製作されたこの仏像は倭寇によって略奪されたと考えられるが、流出の経緯を確認できる資料はなく、日本の寺院が20年を超えて問題なく所有していたので、「取得時効」の法理により所有権がこの寺院に移ったとみなさなければならないという理由だった。
フランスのルーブル博物館を代表する美術品であるレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」は、1911年8月に盗難にあい、2年ほど後に回収されたことがある。イタリア出身の犯人は、絵をダ・ヴィンチの母国であるイタリアに戻そうとする愛国心の発露だったと主張し、裁判の過程でイタリア人の熱烈な支持を受けた。彼はこの作品がナポレオンがイタリアから略奪した美術品の一つだったと信じていたが、それは誤解だった。ダ・ヴィンチを崇慕していたフランス国王フランソワ1世が、1516年に彼を呼び寄せフランスに定着するよう支援し、フランスで完成した「モナリザ」をダ・ヴィンチの死後に彼の弟子のサライが相続し、フランソワ1世がサライから作品を購入することによって、この絵はフランスの所有物になった。
この2つの事例でみられるように、略奪と盗難、購入などで原産地を離れた文化遺産は、しばしば所有権紛争に巻き込まれることがある。文化財庁で長きにわたり国外文化財の還収業務を担当した著者(キム・ビョンヨン)は、著書『モナリザの家はどこなのか』で、文化遺産をめぐる対立の歴史を振り返り、国外に搬出された文化遺産を取り戻した事例を紹介する。国際法を専攻した著者は、関連法規と法理に基づいて議論を進めていくが、既得権を持つ強大国の恣意的な法適用を鋭く批判したりもする。
文化遺産は遠く数千年前の過去から伝えられてきたものを指すが、「文化遺産」という概念が国際法に初めて登場したのは、比較的最近の1954年だった。第2次世界大戦の過程で文化遺産の大規模な略奪と棄損を経験した各国政府の代表がオランダのハーグに集まり採択した「武力紛争の際の文化財の保護のための条約」(「1954年ハーグ条約」)においてだった。韓国では、1960年に国務院令第92号として公布された「文化財保存委員会規定」を通じて文化遺産の概念を初めて導入した。
近代以前には戦争で勝った側が戦利品を略奪することは当然視され、芸術品も例外ではなかった。西暦81年にローマに建設されたティトゥスの凱旋門の南側の柱には、ティトゥス帝がエルサレムを陥落して聖殿にあった7枝のユダヤの燭台を担いで略奪していく場面がレリーフに刻まれている。ナポレオンが率いたフランス革命軍はイタリアで600点あまりの芸術品と彫刻像を略奪し、バチカン所蔵の「ラオコーン群像」やハイデルベルク大学図書館の古書がそれに含まれていた。ナポレオンの敗北後、フランスの戦争責任を問うために開かれた1814〜5年のウィーン会議を通じて、「ラオコーン群像」をはじめとする略奪品300点あまりがイタリアに返還され、ハイデルベルク大学の古書もハイデルベルクに戻った。略奪文化遺産の原産地への返還を意味する「ハイデルベルク原則」がこの時、誕生した。中略
この本では、韓国の「魚在淵将軍の帥字旗」の事例も紹介されている。1871年の辛未洋擾の際、米軍はこの旗を含む旗50本と重砲27門、千歩銃481丁などを戦利品として捕獲した。米国の法律によると、この旗は文化遺産ではなくあくまで戦利品に該当したが、2007年に貸与方式で韓国に戻された。1866年の丙寅洋擾の際にフランス軍が略奪して2011年に永久賃貸形式で戻ってきた外奎章閣儀軌も同様のケースだ。19世紀にアフリカとアジアで取得した欧米列強の略奪品の大部分は、帥字旗や外奎章閣儀軌と似た運命にある。「略奪の時代に略奪を禁止することはなかったから合法だとする欧米社会の主張が続いている」のだ。中略
この本にはそれ以外にも、フランスの博物館に所蔵されていたアフリカ女性サラ・バートマンの遺体の返還、画家のイ・バン氏の都羅山駅の壁画撤去を通じてみた場所特定的な美術と創作者の権利、白人男性の芸術家に偏向した作品の所蔵をやめ、代わりに黒人や女性などのマイノリティーの作品に変える美術館の動きなど、他にも興味深い話が多い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb13ae832f21d73a2e0b8d73a6cff8c3625da898
前
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699761936/?v=pc 日本も南朝鮮も批准してない条約持ち出して文句言うとか頭がおかしいw >>86
キッショ。
韓国国民やっぱり精神異常者だな。 >>99
下
日本が損しない=韓国が得を出来ていない
そうな 仏像返さないことで韓国は非常に損していると思うけど
感情論だから言っても無駄
韓国は極端な右派と左派が蔓延る馬鹿な事になっている >>86
また壁と会話しながらオナニーか、豚w
一方的に物体に話しかけて
会話してるつもりになるなよ、知障w
マジ出気持ち悪い生き物だよな、お前www 朝鮮って竪穴式住居生活で、トンスルとチチダシと変な踊りの三大文化王国であることを誇るべき。 韓国産なのに
日本の方がいいよう
韓国なんか絶対に嫌だよう
死んでも帰りたくないよう
こんな風に実際に言ったり態度に示したりしているモノがあれば
声を出したり自分では動けない仏像も
それに準じるべきだと考えますが。
どうですか? >>101
韓国人は連綿と続く試し腹により前頭葉の萎縮を獲得してるんで
理性を司る脳の部位が黒人以下しか無いんだ
生まれながらのハッショなのは仕方ない >>61
およそマトモな対応ではないわなぁ >寄贈しろ
修復して返還… いや、余計酷くなるからダメだな 在日朝鮮人を帰国させろ。自国民が盗まれたままで良いのか? 窃盗犯が盗んだと自白したんだから、即日本の寺に返しておけば韓国は世界に恥を晒すこともなかったのに。
大法院裁判官「日本の民法上・・・」 自分たちは絶対に帰ろうとしないのに
仏像は韓国に帰りたがってるいるはずだ
なんて戯言を信じる馬鹿がいるわけねえだろ。
朝鮮人以外に。 >>92
ルーブルが美術品貸し出し拒否したのは影響でかいよなー >>121
日本を絡める事で裁判長に責任はないって責任回避しようとしてるんだろ >>111
フランスだったかに流れた半島由来の文化財借りようとしたら
「お前らに借したら返さない恐れがあるから貸さない」って言われてたけどな
理由として日本との仏像問題が挙がってたはず >>124
どういうこと?
このまま返さなければ所有権が移るとでも? >>117
神「十戒を与えた後は近親相姦はあかんと言うたよな?」 >>123
あの判決って日本に負けたってのが連中の認識だからねぇ
>>125
ルーブル美術館「韓国は政府含めて信用出来ん!」
って言われたからな >>129
そもそも、韓国国内法での法の優先順位が
国民情緒>韓国の法>国際法>日本を除く外国>日本の法
なんだとか >>130
そもそも契約破りづける民族に対して言う話でもないっすよ契約の神様 >>116
朝鮮日報ってか、これ記事書いたの鮮于鉦っぽいな
途中のリンクがこうなってる
>【聴く朝鮮日報社説】「日本から盗んだ盗品を返さなかった10年、被害を受けたのは韓国だ」鮮于鉦論説委員(元東京特派員) 世界最古の活字印刷されたウリ達の文章を貸し出すニダ、ウェーハッハッハ
盗んで返さないからダメ、アキラメロン
アイゴー!ウリ達に愛は無いニカーーー! >>128
韓国側が「必ず返還する法律を作って保証するから」と、食い下がっても
「韓国の司法自体が信用できないからダメ」と、拒否されたらしいな >>124
> 日本民法が消滅時効とともに取得時効を規定するのは、フランス民法に倣うも
> のである。これに対して、韓国民法の規定はドイツ民法に倣うものである。
> 消滅時効の成立期間として、所有権以外の一般財産権につき20年、債権につき10年、
> 商行為による債権につき5年という点は共通する(韓国民法第162条、日本民法第167条)。
http://legalprofession.law.osaka-u.ac.jp/PDF/Korea_chapter8.pdf
韓国民法にもあるみたいだね >>111
民主主義国は国民が立法を選び、立法が法律を作り、行政が行い、司法が判断する
これが基本中の基本
外部の日本の介入を優先せよ、と言うのはネトウヨぐらい >>132
もう韓国人とは話できないね。
キチガイ以外言葉が見つからないわ。 >>141
しかも、これで日本は韓国の法に従え
だからねぇ >>130
ウリ達わーくに起源のウリスト教では民族情緒により近親試し腹は正義ニダ
ハプスブルク家の正義パワーをウリ達に! >>126
そういうことではなくて。
日本の民法は、日本国内でのみその効力を有しているんだ。
日本を絡めるなら、「参考までに日本の民法では対馬の寺が時効取得している。我が国の法においても・・・」とやらないと
法治国家として破綻してる。
大法院判決において、判決を出した裁判官の責任回避というのも意味不明だが。 >>144
韓国では日本に屈するような判決出すと身の危険を感じるらしい >>144
ま、未だに属国根性が染み付いてる、ってことでwww >>140
朝鮮日報の元東京特派員
韓国の記者としては珍しく比較的中立的な記事書いたり、
日本側の視点を踏まえた記事を書いてた >鮮于鉦 >>139
韓国大法院が日本の寺に所有権があると判示してる。 >>109
ユニドロワ条約持ち出して返還すべきって言ってるんだよw >>150
慰安婦訴訟で日本は無罪って判決出した韓国の裁判官は日本のメディアに、身の危険を感じるって白状していた
♨オチ >>139
?
日本の介入を優先せよ
ではなく
常識とか国際条約とか論理的な思考を優先して
錯覚から生じた間違った感情の赴くままに行動するなって言ってるだけですよ?
頭が壊滅的に悪いんですね。 >>139
狂った朝鮮人は国際社会から出ていけ。
日本は在日韓国人を直ちに強制送還して、韓国からの渡航を禁止しろ。 >>145
大ブーメランwww
全ての周辺国と険悪ムードの日本が国際協調とか笑ってしまう >>144
確かに。韓国の裁判所が日本の民法を法源とするのは宜しくないな >>144
そもそも日本側(倭寇)が盗んだって主張に何の裏付けもない、韓国の裁判所はそこにはなぜか言及しない >>158
あれ?ソン・ウ・ジョンって知らないっ毛?ヲヤベン。。 >>139
韓国の最高裁判所の判事を文在寅は自分の思想に合う奴に入れ替えたんだが? >>160
韓国は中国ロシア北朝鮮から、お仕置きされてるね >>139
徴用工裁判で「日本は司法判断に従え」と連呼してた人達に言ってあげて。 >>160
それ日本だけじゃなくおまえの祖国もだろ
てか、シナもロスケも同じじゃねぇか、ハゲ >>160
?
いや。
国際協調って法に基づくそれのことだから。
ムードとか感情とかの話じゃなくて。
馬鹿だから理解できない? >>160
国際法を守ってないのは日本以外の周辺国だけど何がそんなに面白いんだ犯罪者?w >>160
北と戦争してる国差し置いて何言ってんのこいつ >>139
密入国者が法律を語るな。兵役行ってヨシ。 勝ったことのない国がワアワア騒いでもなあ、勝って略奪してたらこんな事言えんだろう。 反日世俗主義でうっかりロシア側に行きそうだった韓国
政権交代で普通の国に近い政策やってきてるが危ういね
反日を悪用されて誘導されたらヘイト拗らせて暴走するから 対馬の寺から仏像が盗まれた件と
韓国の寺が1000年前に仏像が盗まれたとする件は
全く別の案件なのだから
どさくさまぎれに一度に解決しようとする韓国の判断が
そもそもの大間違いで
何事においても韓国人朝鮮人はこの手段で自己の犯罪を正当化して
日本が悪いのだからこの件は日本側が諦めて手を引け!で逃げようとする ネトウヨのXのインプレ少なすぎwwwwwwwwwww
一般人から見たら気持ち悪いからブロックされてるんだよばーかwwww >>178
韓国の寺から盗まれたというのは妄想だから >>179
すげーな
お前、俺のXのアカウント知ってんの?
お気に入りのソシャゲの話題しかポストしてないけど >>180
うわwゴミインプレネトウヨじじいが現れた!www >>179
おまえここでなに言ってんだ
それXでつぶやいてこいよ 日本の周辺て、中共・ロシア・南北朝鮮という赤組だしな
それらと反目するのは当たり前では?w >>182
カスインプレらしい需要のないソシャゲポストw
価値のない人間の価値のない話題をポストする意味ある???? >>186
価値のないヒトモドキの、価値のないカキコかよチョンコwww >>186
Xが何かも解らずイキってると自爆すんの止めろやwww 当時の高麗の寺から奪われたと言うのが陰謀論
合法違法とか言う話しも屋上屋を架すみたいに何の意味もない前提のヘイトスピーチ
事実は韓国の窃盗団が対馬の寺から盗んで
関係ない新興宗教が返すなと訴訟起こした
と言うアホな事だけ >>193
いや、多分Xのアカウントすら持ってない感じだぞw 同感あれだけ走ってシーズン持ったらそれなりの魅力」
プレゼントともいうらしいけどこれあんまうれしくないよね
普通に消えたんじゃないのにw跳べるならね
https://i.imgur.com/UMvjE0e.gif ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています