【韓国紙】略奪の時代に文化遺産略奪禁止法がなかったから合法?★3 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/12(日) 7:19配信ハンギョレ新聞
略奪と紛争、対立で彩られた文化遺産紛争史
『モナリザの家はどこなのか:文化遺産をめぐる対立と紛争の世界史』 キム・ビョンヨン著|歴史批評社
先月26日、韓国最高裁は、日本の対馬の寺院から盗まれ韓国に持ち込まれた高麗時代の仏像の所有権は日本にあるとする判決を下した。忠清南道瑞山(ソサン)の浮石寺で製作されたこの仏像は倭寇によって略奪されたと考えられるが、流出の経緯を確認できる資料はなく、日本の寺院が20年を超えて問題なく所有していたので、「取得時効」の法理により所有権がこの寺院に移ったとみなさなければならないという理由だった。
フランスのルーブル博物館を代表する美術品であるレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」は、1911年8月に盗難にあい、2年ほど後に回収されたことがある。イタリア出身の犯人は、絵をダ・ヴィンチの母国であるイタリアに戻そうとする愛国心の発露だったと主張し、裁判の過程でイタリア人の熱烈な支持を受けた。彼はこの作品がナポレオンがイタリアから略奪した美術品の一つだったと信じていたが、それは誤解だった。ダ・ヴィンチを崇慕していたフランス国王フランソワ1世が、1516年に彼を呼び寄せフランスに定着するよう支援し、フランスで完成した「モナリザ」をダ・ヴィンチの死後に彼の弟子のサライが相続し、フランソワ1世がサライから作品を購入することによって、この絵はフランスの所有物になった。
この2つの事例でみられるように、略奪と盗難、購入などで原産地を離れた文化遺産は、しばしば所有権紛争に巻き込まれることがある。文化財庁で長きにわたり国外文化財の還収業務を担当した著者(キム・ビョンヨン)は、著書『モナリザの家はどこなのか』で、文化遺産をめぐる対立の歴史を振り返り、国外に搬出された文化遺産を取り戻した事例を紹介する。国際法を専攻した著者は、関連法規と法理に基づいて議論を進めていくが、既得権を持つ強大国の恣意的な法適用を鋭く批判したりもする。
文化遺産は遠く数千年前の過去から伝えられてきたものを指すが、「文化遺産」という概念が国際法に初めて登場したのは、比較的最近の1954年だった。第2次世界大戦の過程で文化遺産の大規模な略奪と棄損を経験した各国政府の代表がオランダのハーグに集まり採択した「武力紛争の際の文化財の保護のための条約」(「1954年ハーグ条約」)においてだった。韓国では、1960年に国務院令第92号として公布された「文化財保存委員会規定」を通じて文化遺産の概念を初めて導入した。
近代以前には戦争で勝った側が戦利品を略奪することは当然視され、芸術品も例外ではなかった。西暦81年にローマに建設されたティトゥスの凱旋門の南側の柱には、ティトゥス帝がエルサレムを陥落して聖殿にあった7枝のユダヤの燭台を担いで略奪していく場面がレリーフに刻まれている。ナポレオンが率いたフランス革命軍はイタリアで600点あまりの芸術品と彫刻像を略奪し、バチカン所蔵の「ラオコーン群像」やハイデルベルク大学図書館の古書がそれに含まれていた。ナポレオンの敗北後、フランスの戦争責任を問うために開かれた1814〜5年のウィーン会議を通じて、「ラオコーン群像」をはじめとする略奪品300点あまりがイタリアに返還され、ハイデルベルク大学の古書もハイデルベルクに戻った。略奪文化遺産の原産地への返還を意味する「ハイデルベルク原則」がこの時、誕生した。中略
この本では、韓国の「魚在淵将軍の帥字旗」の事例も紹介されている。1871年の辛未洋擾の際、米軍はこの旗を含む旗50本と重砲27門、千歩銃481丁などを戦利品として捕獲した。米国の法律によると、この旗は文化遺産ではなくあくまで戦利品に該当したが、2007年に貸与方式で韓国に戻された。1866年の丙寅洋擾の際にフランス軍が略奪して2011年に永久賃貸形式で戻ってきた外奎章閣儀軌も同様のケースだ。19世紀にアフリカとアジアで取得した欧米列強の略奪品の大部分は、帥字旗や外奎章閣儀軌と似た運命にある。「略奪の時代に略奪を禁止することはなかったから合法だとする欧米社会の主張が続いている」のだ。中略
この本にはそれ以外にも、フランスの博物館に所蔵されていたアフリカ女性サラ・バートマンの遺体の返還、画家のイ・バン氏の都羅山駅の壁画撤去を通じてみた場所特定的な美術と創作者の権利、白人男性の芸術家に偏向した作品の所蔵をやめ、代わりに黒人や女性などのマイノリティーの作品に変える美術館の動きなど、他にも興味深い話が多い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb13ae832f21d73a2e0b8d73a6cff8c3625da898
前
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699761936/?v=pc 何でこう話の要点からズレた無意味な話を延々としてるんだろう?
ひょっとしてものすごい馬鹿なのかな。 所有を主張している韓国の寺は、戦後に騙りだした新興宗教なのだよな >>40
代表者「ふさふさだっあの頃」(一同:あの頃~) そもそもさ、管理失敗して破損させておいて寄贈しろなんて妄言は、冗談でも言っちゃ駄目だろと >>23
何にもない無様な民族。
口を開けば嘘ばかり。
常識もなく、礼儀もなく、善悪の区別もつかないゴミクズ。
早く滅びてくれ。 >>59
そうだよ、なのに数百年の歴史が~とかいってるの
その嘘の看板に、物証をつけたいからあの仏像を何としても手に入れようとしてた、というあさましい話 >>61
大英博物館なら韓国にRXキックしてからリボルケインを突き刺してる 初手から間違ったこと書いてるから読むのやめた
馬鹿なこと言ってないできちんと謝罪しろ 仏教を弾圧して廃寺にしたのが李氏朝鮮なのに
倭寇に盗まれたから資料を燃やしちゃったに違いない
この意味不明な理屈を言うのが韓国の僧侶
もうヘイトスピーチを坊さんが言うようになるとか終わっていると思う >>60
何その小学校の卒業式バージョン。
涙腺緩いんだから止めてよね。
(´;ω;`)ブワッ
・・・・・はっはっはっ(o_ _)ノ彡☆バンバン 古いのはそもそも事実がはっきりしないからってのが多いだろ
そもそも売買で取得していても略奪されたと主張している例を挙げているし
昔殆ど価値を認められなかったものが今物凄い価値になって只みたいに売ったのは無効だみたいな主張も有るし
そういうのを認めていたらそれこそ商取引自体が成立しなくなる
だから昔のには遡及しないと言うのが法律の知恵なんだよ >>61
やらかした子供の親が「子供がやった事ですし~」と言い出すくらいにイラっとする エウ゛ェンキ族は北方民族からも嫌われて朝鮮半島に逃げ込んだ民族やで
生まれながらに窃盗癖のある嫌われ民族に「法を守れ」
なんて無理を言うなと 対馬仏像裁判 二審同様に韓国の寺の所有権認めず 原告の訴え棄却 韓国最高裁
これに対し原告の寺の住職は「野蛮な判決だ。高麗人の子孫として認められない」と怒りをあらわにしました。
10/26 (木) 11:15
https://www.khb-tv.co.jp/news/15038842
おま鰓はシロア李 >>73
自分達の欲望は我慢しない、と言うのがコリアンの悪知恵 >>73
あいつらそれでも平気で遡及するし、過去に売買した物の差額を払えーとか言ってくるし、蛮族でなおかつ異常者だよ 韓国人のことだからどうせ素直には返さないと思ってたけど >>23
それなのに韓国にはどの国も美術品を貸してくれなくなったよな。
日本では毎週、世界の美術品を集めた美術展が開催されてるのに。 >>81
法で違法とされてなければ無問題、で
窃盗は無かった事にする、とかやりかねないのが >>81
て言うかこの返却判決って韓国では右左関係なく反発が凄いとか 仏像の心の声が聞こえる
日本に帰りたくない。蛮族の地に戻りたくない。
このまま永遠に文明国であり故郷の韓国で過ごしたい。
とのことだ。韓国に永久保存だ。 仮に倭人が盗んだものであっても、ユネスコ条約以降、合法的に日本の寺の所有。 >>85
日本が得をするのは許されない、とか何とか >>83
韓国に貸したら返ってこない?世界各国が韓国への「文化財レンタル」を拒否=韓国ネットが反発 2018年2月9日(金) 8時20分
https://www.recordchina.co.jp/b568316-s0-c100-d0058.html
ブワッハッハッハ >>86
?
同じ韓国産の在日の声を直接聞いてみ?
日本と韓国
どっちに永住したいかを。 >>88
裁判長が焼かれるんかな
>>91
得って意味分かんねぇな >>3
サムソン製品買っても100年後そっちに返却しなきゃならんのだろ? 日本も南朝鮮も批准してない条約持ち出して文句言うとか頭がおかしいw >>86
キッショ。
韓国国民やっぱり精神異常者だな。 >>99
下
日本が損しない=韓国が得を出来ていない
そうな 仏像返さないことで韓国は非常に損していると思うけど
感情論だから言っても無駄
韓国は極端な右派と左派が蔓延る馬鹿な事になっている >>86
また壁と会話しながらオナニーか、豚w
一方的に物体に話しかけて
会話してるつもりになるなよ、知障w
マジ出気持ち悪い生き物だよな、お前www 朝鮮って竪穴式住居生活で、トンスルとチチダシと変な踊りの三大文化王国であることを誇るべき。 韓国産なのに
日本の方がいいよう
韓国なんか絶対に嫌だよう
死んでも帰りたくないよう
こんな風に実際に言ったり態度に示したりしているモノがあれば
声を出したり自分では動けない仏像も
それに準じるべきだと考えますが。
どうですか? >>101
韓国人は連綿と続く試し腹により前頭葉の萎縮を獲得してるんで
理性を司る脳の部位が黒人以下しか無いんだ
生まれながらのハッショなのは仕方ない >>61
およそマトモな対応ではないわなぁ >寄贈しろ
修復して返還… いや、余計酷くなるからダメだな 在日朝鮮人を帰国させろ。自国民が盗まれたままで良いのか? 窃盗犯が盗んだと自白したんだから、即日本の寺に返しておけば韓国は世界に恥を晒すこともなかったのに。
大法院裁判官「日本の民法上・・・」 自分たちは絶対に帰ろうとしないのに
仏像は韓国に帰りたがってるいるはずだ
なんて戯言を信じる馬鹿がいるわけねえだろ。
朝鮮人以外に。 >>92
ルーブルが美術品貸し出し拒否したのは影響でかいよなー >>121
日本を絡める事で裁判長に責任はないって責任回避しようとしてるんだろ >>111
フランスだったかに流れた半島由来の文化財借りようとしたら
「お前らに借したら返さない恐れがあるから貸さない」って言われてたけどな
理由として日本との仏像問題が挙がってたはず >>124
どういうこと?
このまま返さなければ所有権が移るとでも? >>117
神「十戒を与えた後は近親相姦はあかんと言うたよな?」 >>123
あの判決って日本に負けたってのが連中の認識だからねぇ
>>125
ルーブル美術館「韓国は政府含めて信用出来ん!」
って言われたからな >>129
そもそも、韓国国内法での法の優先順位が
国民情緒>韓国の法>国際法>日本を除く外国>日本の法
なんだとか >>130
そもそも契約破りづける民族に対して言う話でもないっすよ契約の神様 >>116
朝鮮日報ってか、これ記事書いたの鮮于鉦っぽいな
途中のリンクがこうなってる
>【聴く朝鮮日報社説】「日本から盗んだ盗品を返さなかった10年、被害を受けたのは韓国だ」鮮于鉦論説委員(元東京特派員) 世界最古の活字印刷されたウリ達の文章を貸し出すニダ、ウェーハッハッハ
盗んで返さないからダメ、アキラメロン
アイゴー!ウリ達に愛は無いニカーーー! >>128
韓国側が「必ず返還する法律を作って保証するから」と、食い下がっても
「韓国の司法自体が信用できないからダメ」と、拒否されたらしいな >>124
> 日本民法が消滅時効とともに取得時効を規定するのは、フランス民法に倣うも
> のである。これに対して、韓国民法の規定はドイツ民法に倣うものである。
> 消滅時効の成立期間として、所有権以外の一般財産権につき20年、債権につき10年、
> 商行為による債権につき5年という点は共通する(韓国民法第162条、日本民法第167条)。
http://legalprofession.law.osaka-u.ac.jp/PDF/Korea_chapter8.pdf
韓国民法にもあるみたいだね >>111
民主主義国は国民が立法を選び、立法が法律を作り、行政が行い、司法が判断する
これが基本中の基本
外部の日本の介入を優先せよ、と言うのはネトウヨぐらい >>132
もう韓国人とは話できないね。
キチガイ以外言葉が見つからないわ。 >>141
しかも、これで日本は韓国の法に従え
だからねぇ >>130
ウリ達わーくに起源のウリスト教では民族情緒により近親試し腹は正義ニダ
ハプスブルク家の正義パワーをウリ達に! >>126
そういうことではなくて。
日本の民法は、日本国内でのみその効力を有しているんだ。
日本を絡めるなら、「参考までに日本の民法では対馬の寺が時効取得している。我が国の法においても・・・」とやらないと
法治国家として破綻してる。
大法院判決において、判決を出した裁判官の責任回避というのも意味不明だが。 >>144
韓国では日本に屈するような判決出すと身の危険を感じるらしい >>144
ま、未だに属国根性が染み付いてる、ってことでwww >>140
朝鮮日報の元東京特派員
韓国の記者としては珍しく比較的中立的な記事書いたり、
日本側の視点を踏まえた記事を書いてた >鮮于鉦 >>139
韓国大法院が日本の寺に所有権があると判示してる。 >>109
ユニドロワ条約持ち出して返還すべきって言ってるんだよw >>150
慰安婦訴訟で日本は無罪って判決出した韓国の裁判官は日本のメディアに、身の危険を感じるって白状していた
♨オチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています