【反韓流推しデモから12年】フジテレビは“秋の大改編”で大苦戦「振り向けばテレ東」どころか…民放最下位 [11/18] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビは「やっぱり、楽しくなければフジテレビじゃない」をキャッチフレーズに秋の大改編を行った。改編率はゴールデン帯(19〜22時)が33・2%、プライム帯(19〜23時)が34・5%にも及んだのだが……。
フジの全盛期を知る世代には「楽しくなければテレビじゃない」を思い出す人も少なくないだろう。1981年、それまでの「母と子のフジテレビ」を改め、面白くて視聴率が取れる番組を作っていこうというキャッチフレーズだった。その結果、「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも!」などの人気番組が生まれ、翌82年には年間視聴率三冠王を獲得。それは12年続いた。民放プロデューサーは言う。
「昨年6月に港浩一さん(71)が社長に就任し、“夢よ再び”という思いなのでしょう。彼がフジに入社したのは76年、まさに全盛期を肌で感じた世代ですからね」
(略)
「10月から11月にかけて、バレーボールW杯やプロ野球のクライマックスシリーズと日本シリーズなど特番が相次いでいたため、11月第2週になってようやくレギュラー放送の平常運転となりました。すると、フジの視聴率の落ち込みが目に付くようになったのです。特に“ただただ面白く”の木曜日が苦戦していますね」
新番組がことごとく
例えば、11月9日(木)夜の視聴率はこんな具合だ(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
19時「木7◎×部(もくしちまるばつぶ)」世帯3・5%、個人2・1%
20時「オドオド×ハラハラ」世帯2・9%、個人1・7%
21時「私のバカせまい史」世帯3・2%、個人1・9%
22時「木曜劇場・いちばんすきな花」世帯4・7%、個人2・5%
「19時台の『木7◎×部』は、嵐の『VS嵐』を引き継いだ『VS魂グラデーション』を9月末で打ち切り、相葉雅紀(40)のMC続投でスタートしました。ところが、『VS魂』よりも大きく数字を落としています。20時台の『オドオド×ハラハラ』は『奇跡体験! アンビリバボー』を水曜20時台に移してできた新番組ですが、正直言って何をやりたいのかがわかりません」
21時台の「私のバカせまい史」は4月にスタートしている。
「MCはバカリズム(47)。“現代の視聴率王”の彼をもってしても数字が取れません。元々は特番を数回放送し、深夜に期間限定でレギュラー放送した後、4月からゴールデンに昇格させた番組です。かつて深夜に放送されて人気を呼んだ教養風バラエティ『カノッサの屈辱』のように、深夜枠のほうが良かったのではないでしょうか」
シンガリはバラエティではなくドラマ「いちばんすきな花」だ。
テレ東に抜かれた
「前作『この素晴らしき世界』は、鈴木京香(55)の降板で急遽、若村麻由美(56)を主役に据え、平均視聴率3・9%と大苦戦しましたが、それよりはマシという程度。昨年大ヒットしたドラマ『silent』の脚本家とプロデューサーが再タッグを組みましたが、視聴率は物足りない数字です」
木曜ばかりではない。
「火曜も苦戦しています。オードリーの若林正恭(45)が司会の『潜在能力テスト』を打ち切り、深夜から火曜21時台に昇格した『突然ですが占ってもいいですか?』は、11月7日の世帯視聴率が3・5%、4月にスタートした22時台の『ひらけ! パンドラの箱 アンタッチャブるTV』(関西テレビ制作)は3・1%といった具合です。また、水曜20時台に移動した『アンビリバボー』の前番組は『世界の何だコレ!?ミステリー』と、似たようなコンセプトの番組が続く編成となったのもナゾです」
その結果……、
「11月第2週のゴールデンの世帯平均は5・2%と、テレビ東京の5・3%よりも下回った。つまり民放最下位となってしまいました。『振り向けばテレ東』と揶揄された時代もありましたが、今や振り向いても誰もいない状況です」
もちろん、全て失敗というわけではない。
「54年ぶりに金曜21時に新設したドラマ枠の第1弾『うちの弁護士は手がかかる』は健闘しています。ところが、主演のムロツヨシ(47)が実生活で腹膜炎となってしまい、ドラマのほうも急遽、盲腸で入院する設定に。その影響か、昇り調子だった視聴率も下がってしまいました」
踏んだり蹴ったりだ。なぜ上手くいかないのだろう。
「94年、日本テレビがフジから年間視聴率三冠王の座を奪った際、フジの番組やフォーマットを徹底的に研究したそうです。しかし、今のフジには、そうした姿勢が感じられません。港社長の成功体験が邪魔をしているのでしょうか」
港社長は9月の社長会見で「1年かけて一番楽しくて面白いコンテンツを作るテレビ局になることを目指す」と語った。果たして――。
デイリー新潮編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/f55b80bbcf317bd94f17af2f9267ae04c6407008?page=1 >>252
チラっと映るだけの小道具の名刺だの雑誌だのにいちいち細工してたあの情熱は
一体なんだったんやろ >>254
なら別に今も人気あるはずでは
もはや過去の人なのは人気ないだけ >>206
それに響く層はテレビでなく、スマホでTikTokだし。 >>189
視聴率に関係あるぞ
「今バズりまくりのKフード特集」
「女性必見!男性にモテモテのオルチャンメイク講座」
「大人気観光地、韓国の魅力にせまります!」
「BTSの新グッズが発売!」
こんな番組なら視聴率とれそうだ >>252
ラッスンゴレライが消えた理由は大御所ビートたけしの「バカ大学の文化祭」て言われてテレビ局もそれに忖度したからだぞ!! >>263
いちいちその時間に合わせて生活変えるのもなぁ。
夕やけニャンニャンのなめに部活辞めて人生を台無しにした老害じゃあるまいしw 昔「深夜番組と言えばフジ」だったのに落ちぶれたな
・征服王
・カノッサの屈辱
・アインシュタイン
・皆殺しの数学
・カルトQ
・TVブックメーカー
どれも秀逸だった 正直焚き火や子猫の様子をただ流しただけの方が視聴率取れるだろ >>258
そんなん芸人あるあるだろ
ちな今でも好きだぞ、8.6秒バズーカーのネタ >>267
トリビアの泉も最初は深夜番組だったがネタ切れ早かったからな >>217
やっぱり………
サステナブルじゃねぇなぁ
今時そんな事になると企業倫理が問われるのにねぇ >>268
猫動画とキャンプ動画を1日中流しておけば視聴率今よりは良さそう >>188
滑ってるのばっかりやな
イカゲームだけはカイジみたいで自分は興味なかったけど外国で一瞬話題になってた気がする テレビは捨てた。韓国人は見るのも嫌だし、声を聞くのも嫌。ハングル見ただけでも不快になる。20くらいまでは差別されて気の毒な人たちと思っていたが、何百回も嫌な思いをして、ネットでも自分より嫌韓な人はいないんじゃないかと思うくらい。親戚が共産党員で子どもの頃は赤旗読んだり、左翼の影響が強い映画や漫画を見てたのに、ここまでかわってしまった。奴らはクズすぎる。 韓流に手を出した時期がちょっと早すぎたな
それでネトウヨに目を付けられて叩かれた
今では地上波全局が韓流推しになって叩かれなくなるという皮肉 >>272
カルトQは深夜番組からゴールデンに格上げされたがクイズ内容が一般的になってつまらなくなり終わった ヤフーニュースの韓国ニュース割合がけっこうえぐぃねん デモを起こされるくらい反感を買った事実に目を背けて何でだ?何でだ?なんて言ってる奴等に盛り返せるアイデアなんぞ浮かばないだろう
ってかフジは面白くないくだらない番組ばかりってイメージが定着してて再起は難しそう 新劇の巨人のラストがNice boatで笑ってしまった。
おれのミカサがああああ >>270
フレーズだけの究極の一発屋だからな…あるある探検隊~あるある探検隊~♪と同じ。 >>268
テレビ屋はしょっちゅう視聴率視聴率言って気にしてる風でいるけど
あいつらなんだかんだでビジネスとは別の思惑で動いてるのは
ジャニの件でもはっきりしてるからなぁ >>283
アッー!やってもうた
今日の昼飯は鰻にしよう >>263
>「BTSの新グッズが発売!」
どんどん値下がりして投げ売りの缶コーヒーがあったな・・・ >>289
鰻屋遠い………
なんかのついでじゃないと……… 深夜番組からゴールデンに移行すると、それまで居なかった有名タレントを起用したりして急につまらなくなるよね
深夜枠のテンションをそのままゴールデンに持って来られないのは分かるんだけど そう言いながら、韓国の放送ばかりしているよね。
ラジオも知らないK-POPや「あにゅはせよ」とか聞くようになった。 もしかしてだけど日本人向けに番組作ったら回復するんじゃないか? バカせまい史は面白いので続けて欲しい
オドオドハラハラは酷いねぇ
見るに耐えない >>1
あの地獄絵図が転機だったのでは?
嫌なら見るなを無視し続けた結果だよ
クソな番組作ったり変なブーム作ろうとして失敗
半島近付きたくてもNHK優先されそうで… >>268
ラジオだとチャーハン作る音をずっと鳴がし続けた番組があったなぁ >>292
カルトQは一般人参加型のままだったけど超が10個くらい付くほどの難問ばかりだったのがゴールデンに行ったら普通より難しい程度の
クイズ番組になって廃れてしまった >>295
もう見上げても遥か上空で見えないんじゃね?w 元旦に地獄絵図やったアホはどこだっけ???
ウジ? コップの中の争いだな
そもそもテレビという存在が忘れ去られてる 金をかけて質の高い番組作ろうにも予算がなく、外注ばっかやってたからその能力もない
結局下請けこき使うか、お手軽な韓流コンテンツでお茶を濁すと
テレビマンが聞いて呆れるわ、電波利権にぶら下がったただの手配師じゃねえか フジテレビの浅田真央報道
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16475662
久々に見たけど改めてスゴイよなこれ
常軌を逸してるいじめを堂々とする報道するの異常過ぎるわ ・韓国と中国は嫌われているという事実
・メディアは韓国と中国が牛耳っている。
これが、理解できないエンタメおばさん >>291
では、うなぎの代わりにめざしの蒲焼きで >>294
何年も作ってないから、作り方忘れちゃったんでね? >>294
「ニホンジンスゴイスゴイ」みたいな極端なのしか作れない
もうこの業界って有能な人材いないんじゃないのか >>307
作るのメンドイじゃねぇか
>>309
絶対美味しくねぇぞそれ……… >>291
それなら、さんま蒲焼(缶詰)なんてどうかな? >>312
一気にしょぼくなったなw
いいけどさw >>294
金が貰えなくなるんだろ
広告は戻らないだろうし >>310
ユーチューブなり何なりで自分でチャンネル運営した方が儲かりそう。 社員の給料はいいんだろうし視聴率なんてどうでもいいんじゃねえの >>310
あれ日本人馬鹿にしてるとしか思えんよな >>313
缶詰は普段使いしてるのでな。
あともしオリーブオイルで漬けてるタイプのオイルサーディンがあるなら、
にんにくと唐辛子を入れて温めるといいおつまみになるのでオススメ。 ウジTVと便通とケケ中トリオでどんどん中抜きしますが何か? >>223
それ嘘だよ
洗脳されてる
具体的な名前出てこないし
後、普通は○○は日本のとか言われるんだけど
韓国だけは韓国の○○なんだよね >>268
視聴率はとれるかもしれないが利益は上がらない
CMだけでは無理 ドラマを映画にしたりしないと
新聞社みたいに不動産も東京沈むと終わり
半島押しもマージン目当てからだろうし それも終わりが近付いてる 半島の金が厳しいからいつまで持つか >>310
今どきクリエイター気質のチャレンジャーはテレビ地上波なんてしがみつかずにネット配信とか行ってるやろ
今残ってるのは有名企業に居るのが目的化してて、ひたすら失敗を嫌うサラリーマンだけかと >>324
新聞も販売が利益の半分で残りの半分は広告だよ
スポーツ新聞の競馬欄は何ページもあるけどあれは記事じゃなくJRAの広告だったりする 韓国経済終わったって経済界も認識してるみたいだしもう韓流は辞めてインドネシア流とか印流とか比流とか流行らせようぜ >>302
フジテレビであってたはず
センスがズレてて叩く前に引いてたw ネトウヨがのたうち回って死ぬ姿を放映したら
視聴率上がるよ
みんなむかついてるからね フジテレビは楽しくないからテレビじゃないしな
テレビとして扱うからおかしい >>332
え?レギュラー化してると思ってたが・・・実際どうなんだろうな。 視聴率クラッシャーのダウンタウンに対する忖度が異常だからなフジテレビ
そらこうなるよ
視聴率とって会社の信用度を高めるよりも
目先の金儲け(吉本からの接待)を重視した結果だろ
その内TBSも同じ末路を辿るだろうな 【女性蔑視】 在日韓国人の主演俳優・成河 「処女膜を破る音をみんなで聞きましょう」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1700041592/
これ日本人俳優だったら連日ワイドショーで取り上げて再起不能になるまで叩かれ続けるんだろうな >>331
それで岡村に馬鹿にさせた結果が今なのにw >>327
日本むかし話や世界名作劇場はアーカイブで見れるようになってたら幸せレベルで
新作とかTVオンリーだとキツイよなw 反韓デモは関係ないだろ
単にテレビの番組表が端になったからでさ
逆に言えばテレ東はこの不利な環境で頑張ってたわけだけど 今の番組制作はほとんど下請けに丸投げっぽいからただの放送免許持ちでしかない。 >>341
アニメ版ですら合わなかったからキツイわw フジテレビだけでなく地上波は完全に詰んでいる
もうなくなるよ☺ あの反韓デモの時、球体社屋の高みからデモ隊をニヤニヤしながら眺めてたフジ社員は今頃どうしとるんやろなぁ… >>336
吉野家はレギュラーだよ
すき家とか松屋は違う 韓流が足りないんだよ!
もっともっと韓流を増やすんだ!
そして本社ビルもソウルに移転すべき テレ東は好きでよく見ています。フジのようなどうだ感がなくて気楽に見れる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています