【反韓流推しデモから12年】フジテレビは“秋の大改編”で大苦戦「振り向けばテレ東」どころか…民放最下位 [11/18] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビは「やっぱり、楽しくなければフジテレビじゃない」をキャッチフレーズに秋の大改編を行った。改編率はゴールデン帯(19〜22時)が33・2%、プライム帯(19〜23時)が34・5%にも及んだのだが……。
フジの全盛期を知る世代には「楽しくなければテレビじゃない」を思い出す人も少なくないだろう。1981年、それまでの「母と子のフジテレビ」を改め、面白くて視聴率が取れる番組を作っていこうというキャッチフレーズだった。その結果、「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも!」などの人気番組が生まれ、翌82年には年間視聴率三冠王を獲得。それは12年続いた。民放プロデューサーは言う。
「昨年6月に港浩一さん(71)が社長に就任し、“夢よ再び”という思いなのでしょう。彼がフジに入社したのは76年、まさに全盛期を肌で感じた世代ですからね」
(略)
「10月から11月にかけて、バレーボールW杯やプロ野球のクライマックスシリーズと日本シリーズなど特番が相次いでいたため、11月第2週になってようやくレギュラー放送の平常運転となりました。すると、フジの視聴率の落ち込みが目に付くようになったのです。特に“ただただ面白く”の木曜日が苦戦していますね」
新番組がことごとく
例えば、11月9日(木)夜の視聴率はこんな具合だ(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
19時「木7◎×部(もくしちまるばつぶ)」世帯3・5%、個人2・1%
20時「オドオド×ハラハラ」世帯2・9%、個人1・7%
21時「私のバカせまい史」世帯3・2%、個人1・9%
22時「木曜劇場・いちばんすきな花」世帯4・7%、個人2・5%
「19時台の『木7◎×部』は、嵐の『VS嵐』を引き継いだ『VS魂グラデーション』を9月末で打ち切り、相葉雅紀(40)のMC続投でスタートしました。ところが、『VS魂』よりも大きく数字を落としています。20時台の『オドオド×ハラハラ』は『奇跡体験! アンビリバボー』を水曜20時台に移してできた新番組ですが、正直言って何をやりたいのかがわかりません」
21時台の「私のバカせまい史」は4月にスタートしている。
「MCはバカリズム(47)。“現代の視聴率王”の彼をもってしても数字が取れません。元々は特番を数回放送し、深夜に期間限定でレギュラー放送した後、4月からゴールデンに昇格させた番組です。かつて深夜に放送されて人気を呼んだ教養風バラエティ『カノッサの屈辱』のように、深夜枠のほうが良かったのではないでしょうか」
シンガリはバラエティではなくドラマ「いちばんすきな花」だ。
テレ東に抜かれた
「前作『この素晴らしき世界』は、鈴木京香(55)の降板で急遽、若村麻由美(56)を主役に据え、平均視聴率3・9%と大苦戦しましたが、それよりはマシという程度。昨年大ヒットしたドラマ『silent』の脚本家とプロデューサーが再タッグを組みましたが、視聴率は物足りない数字です」
木曜ばかりではない。
「火曜も苦戦しています。オードリーの若林正恭(45)が司会の『潜在能力テスト』を打ち切り、深夜から火曜21時台に昇格した『突然ですが占ってもいいですか?』は、11月7日の世帯視聴率が3・5%、4月にスタートした22時台の『ひらけ! パンドラの箱 アンタッチャブるTV』(関西テレビ制作)は3・1%といった具合です。また、水曜20時台に移動した『アンビリバボー』の前番組は『世界の何だコレ!?ミステリー』と、似たようなコンセプトの番組が続く編成となったのもナゾです」
その結果……、
「11月第2週のゴールデンの世帯平均は5・2%と、テレビ東京の5・3%よりも下回った。つまり民放最下位となってしまいました。『振り向けばテレ東』と揶揄された時代もありましたが、今や振り向いても誰もいない状況です」
もちろん、全て失敗というわけではない。
「54年ぶりに金曜21時に新設したドラマ枠の第1弾『うちの弁護士は手がかかる』は健闘しています。ところが、主演のムロツヨシ(47)が実生活で腹膜炎となってしまい、ドラマのほうも急遽、盲腸で入院する設定に。その影響か、昇り調子だった視聴率も下がってしまいました」
踏んだり蹴ったりだ。なぜ上手くいかないのだろう。
「94年、日本テレビがフジから年間視聴率三冠王の座を奪った際、フジの番組やフォーマットを徹底的に研究したそうです。しかし、今のフジには、そうした姿勢が感じられません。港社長の成功体験が邪魔をしているのでしょうか」
港社長は9月の社長会見で「1年かけて一番楽しくて面白いコンテンツを作るテレビ局になることを目指す」と語った。果たして――。
デイリー新潮編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/f55b80bbcf317bd94f17af2f9267ae04c6407008?page=1 >>77
リアルタイムなのはスポーツ中継くらいだね
あとは実況で盛り上がる場合かw >>57
めざましで表彰されるって一体何があったんw? テレビというメディア自体が重要な情報の入手先じゃなくなってしまってるからな。
街頭のLED看板みたいに無視する対象になっとる。 >>6
群馬テレビは毎日3時間は録画してる。
ガンダム、スラムダンクなども観てる。 韓流ドラマは安くていいコンテンツで視聴率も取れる、平たく言えばコスパがよかった、
これに尽きる。
「タレントがVTRを見て感想を言ってるのを見る」みたいなバラエティなんかは、
ヤフコメ見てるのと同じでつまらんことに皆気づいただけ、そら韓流ドラマに流れるわなw 昔にTBSが水戸黄門の再放送の゙方が数字取れるって自虐してたな 紅白がジャニーズの代わりに韓流を起用するぐらいだから、韓流ブームがきてると思う >>85
「の」に髪の毛が乗ってるのは何か意味があるの? フジサンケイは韓国が左傾化したとき縁切ればよかったのに
(それは読売と日テレにも言えることだけど)
冷戦下の価値観で日韓関係を固定して考え続けてるから
容共反日の韓国の手伝いに手を貸すことになってる 笑っていいとものピザと鍋ランキングは酷かった。
1位キムチ鍋
1位プルコギピザ
何故か反日韓国が1位 >>84
視聴率が取れる、っていっても
約20年前に話題になった冬のソナタでさえ
平均15%程度だったんだけどね・・・
(当時の視聴率としてはまあまあな部類)
今だとせいぜい3%ぐらいにしかならん 元テレビキャスターなんかでも、ようつべデビューすると再生回数が悲惨だものなあ、
あれがテレビの実力なんだろうなあ すぽるとの『韓日戦』は酷かったな
あれについてまともな説明はなかった >>78
いや変えなくていいだろ。
読みだけイルボンテレビにしてw フジは韓流シアターとかに出資してたよな、あれどうなったんですか >>64
最近経済記事が日経よりトンチンカンだったりする >>93
韓国ゴリ押しは毎回見ていないな。つまらない >>95
浅田真央ちゃんが転けてるパネルも酷かった。
糞安藤とかいうババアアナの番組 >>64
昔の極右って反欧米で大東亜共栄圏なんて妄想に取りつかれてるだけだったしね
むしろ今ならパヨク分類
昔から右派左派は極端に至ると繋がる円環構造と言われてたしw 昨今の低い視聴率って測り方に問題はないのか?
今は録画して必要部分だけ視聴しているとかが普通だろう
まあ他より相対的に低いなら内容が酷いのだろうけど ホリエモンの買収騒ぎの時腕に自信がある連中は他局に移動、ゴマすりしか出来ないのが
残る。 >>92
視聴率1%あたり取るのにかかる費用、が激安とかなんかな?
どうせ3%しか取れないって割り切るなら、安いほうでいいもんね。 >>62
需要があるんだから当然
ネトウヨ番組ではない >>101
通販枠多すぎると指導が入って、苦肉の策で韓ドラ導入したと聞いたことがある >>107
個人視聴率、世帯視聴率、録画視聴率(タイムシフト視聴率)って
それぞれ集計しているはずだけど
それでも低いからな >>110
まあ、若者がテレビを見てないのは調査でも明らかでな
老人のための番組なんだから
老人の方の需要に偏るのは仕方ないと思うぞ >>100
埼玉県でも本庄辺りはテレ玉じゃなくて群馬テレビを観てる。
だから金曜21時のカラオケチャンネル出場者
埼玉県民がよく出てくる。 >>111
結局補助金ありきなんだよね。昔みたいに1時くらいに放送終了すればいいのに。
コンビニみたいにわざわざ24時間放送なんかやらなくていいし。 >>112
フジはCSのF1とGCCXだけでいいや >>109
特にBSなんかは穴あける訳にいかず、かと言ってコストもかけたくない、って時にお手頃なんだろうね
でもそうやって脳みそ使わないからしょーもない番組しか作れなくなる >>84
視聴者が韓流ドラマに流れたとはどこにも書いてないが?
むしろ『韓流α』なる平日昼3時間ぶっ通し韓流ドラマ垂れ流しをはじめ、ゴリ押しが始まった辺りから、
フジテレビの凋落も始まったのはハッキリしている訳だが? >>115
比較的少ないと言うだけで見てるのはいるから
特に紅白は家族で見る 嫌なら見るなで結局見なくなったのは岡村だなぁ不治もだけど >>115
若い子に見てもらいたくて韓流アイドル呼ぶんだよ
ネトウヨ老人は蚊帳の外w アニメや映画 → インターネットのオンデマンドサービス
ニュース → ラジオとインターネット
天気予報 → 気象庁の雨雲レーダー
これだけで十分ですわw >>122
視聴者アンケートで出場歌手が決まるわけじゃないからなぁ・・・
演歌とか聞いて楽しいんだろうか 紅白も視聴率落ち続けてるじゃん
去年はK-POP出場時の視聴率が悪かったんでしょ
今年も最低視聴率更新しそうだな >>126
歌謡曲とか演歌聴きたい人はテレ東見ると思う ザッピングしててもフジで止めなくなったわ
別に観たくもないし何を放送しているのか記憶にも無いから余計に観なくなる
デモを面白がって撮影していた女性社員は今頃どうしてんだろうな 朝鮮人しか見ていないんだからこれくらい当然でしょう
すべてハングルにして朝鮮向けに放送した方が視聴率が上がるんじゃないの >>124
そろそろ紅白に韓流アイドルよんでも若者はほとんど見ない、って気がづけよw >>127
メインの視聴者層と乖離している…
今時一つのテレビ囲んで紅白って時代でもないしな
そりゃ視聴率落ちる >>132
生の演奏が上手いわけでもないからなw
口パクならMVのダンスを見てる方がずっとマシ >>124
前回はけん玉に視聴率負けてたKpoop 今や朝から晩まで韓国韓国言ってる日テレが落ちぶれないことには溜飲が下がらんよ >>6
夕方からしか放送してなかった頃を思うと随分力を付けたと思う フジも落ちぶれたもんだわなあ
コンテンツ作りを外注しまくったツケが回ってんのかね
むしろフジオンデマンド観てた方が面白いという
東京ラブストーリーとか、何であんな面倒くさい女が当時ウケたのか意味がわからないw >>124
若者はテレビを見ない
一度離れたら戻ってこない
残念! 普通にホリエモンに買収されてた方が面白い未来があったな
前代未聞の全国フジテレビデモまでされてすごい反感も買うハメにもなったし
アホやろ 飯食う時暇だからテレビつけてみているけど本当つまらん
BSの通販番組見ている方がマシ 犬HK、テロ朝、BTS、日テロ全て韓国押しがウザい
ウジは岡村が言った通り嫌だから観ない フジデモをした人達を中から態々出てきて見て笑っていたフジの連中
たくさんの奴等が写真まで取っていたよ
フジデモの前に2ch連中が集まったお散歩デモがあったんだが、
この時点で気付いていないのが愚かすぎたんだ。
単なるテレビ放送の為に2chを見て現場までデモをしに行った奴等が居た。
それも最初は凄く少なかったが、徐々に人が入ってきて増えていって200人以上いたからね。
通常のデモとは意味が違ったのに、その重要さを理解しようとしなかったフジ。
この後に特定団体のデモがあったから、対抗してフジテレビは街宣右翼使って邪魔させていた。
当たり前な事だが、2chに居る奴等が特殊な奴等なんじゃなく、
テレビのスポンサーになっている企業に務めている奴等だったりしているのに、
テレビやマスゴミ連中は理解しようとしなかった。その結果が今に繋がっているよ。 >>137
キー局なんて潰れることのない電波利権寡占企業なんだし、全局程度の差こそ多少あれゴリ押しに加担しているのは同じだし、相対的な順位は変わらなくてもテレビの視聴者数自体減っていることが肝要
日テレだけが変わりなく視聴者数を維持しているのならそう言えるかもしれんがな >>149
パンピーやギョーカイとか新たな差別用語を堂々と流布してた時代だったね 朝の目覚ましテレビとかでは相変わらず異様なほどゴリ押し韓国のフジテレビ。 >>154
もっとも今では単にテレビからネットに移っただけだがな。
まーんとかな。 ネトウヨは勘違いするなよ
人気のあるコンテンツだから推すんだよ
逆に人気がないのに推したら偏向だろ だけど落ちぶれた今だからこそ更に韓国をぶっこみやすくなってんだよw >>158
放送局はステマ禁止法から除外されてるんだよな >>161
だから「更に」なんだよw 昔以上に更にぶっこんでくるんだよw 11/6〜11/9 ぽかぽか、韓国ドラマ
12・13時台 ぽかぽか 1.9 2.1 1.8 2.0
14時台 夫婦の世界(韓国ドラマ)1.4、1.3、0.9、1.0
15時台 SKYキャッスル(韓国ドラマ)0.9、1.2、0.7、0.7
https://www.cyzo.com/2023/11/post_359090_entry.html そのうちマジで韓国の出先機関になんじゃねぇのテレビ局って >>157
ネットなら淘汰されて終わりだが
テレビは未だNo1メディアという視点から離れられず
自浄が働かないのがなぁ いまだにバブルで時間止まってるからなぁ
令和になっても「悪ノリ悪ふざけ内輪ネタ=面白い」と本気でも思ってそうなのが草
先日も話題作りかコネか知らんが木下優樹菜を出してたけど
日本を代表する報道機関が底辺Youtuberレベルの炎上商法とか笑ってしまったわ >>160
冬のソナタとか深夜でも23%とか記録してたが 【フジテレビ】 「韓国ドラマ」を毎日2時間放送…フジテレビ、「“お昼の伝統枠”を大改革」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw13734161
懲りないなぁ >>168
上層部にいるメンツがこんなのだし
社長:港(とんねるずでお馴染み)
専務:大多(トレンディドラマ大好き、月9を恋愛ドラマに戻そうとしている男 来年冬も春も恋愛ドラマ決定済み)
編成トップ:中嶋(めちゃイケのチーフPでお馴染み)
編成ナンバー2:中村百合子(みのの番組複数手掛けてのし上がった女)
子会社FCCの取締役:神原(ヘキサゴンのチーフP 現在:脱力タイムズ、千鳥のクセスゴ、呼び出し先生など担当) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています