【韓国】エンデミックでウェブトゥーンの売り上げダウン…出版漫画は人気 [11/18] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【11月18日 KOREA WAVE】新型コロナウイルス感染エンデミックで、ウェブトゥーンの成長が弱まっている。
韓国コンテンツ振興院が、グローバルリサーチに依頼して「2023漫画・ウェブトゥーン利用者実態調査」を実施。その報告書によると、ウェブトゥーン利用者のうち「週1回以上」利用するとの回答は62.8%で、2021年に66.9%、2022年に69.0%に比べて減少した。特に20代と40代、50代の利用比率の減少が目立った。
エンデミックで外部活動が増え、新型コロナウイルス感染期間中に成長したデジタルコンテンツ利用が、ここにいて減少したとみられる。ファンタジージャンルのウェブ小説をベースとしたスタジオ製作作品が増えたことも、ウェブトゥーン市場の低迷と指摘されている。
「よく見るウェブトゥーン作品がある」との回答は63.9%で、2021年(68.6%)、2022年(67.7%)に比べて減少した。利用するサイトについて尋ねたところ、ネイバーウェブトゥーン(84.0%)が最多で、カカオページ(32.0%)、カカオウェブトゥーン(28.4%)、ネイバーシリーズ(27.8%)などが続いた。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3492007?cx_part=top_category&cx_position=1 >>24
最初はそれで、話がマンネリ気味になったらチーズを追加で コロナで人と接する時間や外に出る機会が少なくなってた時こそウェブトゥーンが流行る好機だと思うんだけど
現にマンガやアニメは爆発的に売り上げ伸ばしたじゃん 何だこの集計
売上出すと流行ってないのバレるからやらんのか? >>30
だよね4コマ漫画で起承転結がしっかりしているならともかく
ただ縦で読むだけの漫画なんて何が革新的なんだか >>49
まぁ俺もピッコマみたいなアプリで漫画読むけど
日本人の漫画家ばかりだもんね
なろう系とかバカにされがちだけど
鑑定スキルで成り上がるとか
片田舎のおっさんとかおもしろいよ 日本は異世界で成り上がりが多いから
韓国は現実世界で成り下がる漫画を描けば良いのではないか? なろう系はテンプレートあってそこそこは面白い作品にはなれる
しかし大ヒット作品には決してなれない
頑張って転スラ >>38
しかもレイヤーと表情・セリフだけ差し替えたようなコピペ画像
これが続いたり、ループしたりするからすぐ飽きる アルファポリスの公式漫画も意外とおもしろいのあるよ あとなろう系は未完結多いのがな
雑誌連載だと打ち切りで強制的に終わったりするが
なろう系原作はそれがないからチェックしてしまう 縦読み漫画を読むと苦痛を感じるが、俺的に分析するとカメラワークがいい加減なのが多い
映画や漫画でも同じだが例えば想定線を越えないとか、そんなお約束をないがしろにしている作品が多い
カメラの位置を何も考えていないから、ハッキリ言って気持ちが悪いんだよね
想定線を無視した映画みたいな感じと言うか >>58
webtoonの1コマごとの縦読みってアクションに全く向いてないよな 今は日本の出版社がプロットを作り、下請けの韓国マンファに描かせてるぞ
アニメータの数も韓国人の方が多いし、日本人漫画家より安いし確実 >>58
分かる
子供の頃AKIRA読んだ時の衝撃は凄かった
あの時代にあの躍動感とあのスピード感 >>55
ウェブトーンは分業制らしいね
だから物語に合う絵を複数人で描くらしいが、カメラの位置なんて全く考慮されていない
カメラワークの繋がりもクソもなく勝手に描けば、一枚一枚の絵だけならともかく、作品として読み進めることは苦痛以外の何物でもない ようは「自分らではなんも作れない」んだろ?
出てくるのも日本発のなろうだけだもんな >>53
ウェブトゥーン見てると現実世界に異世界の一部が引っ越してきてそこでハンターとなって成り上がる、みたいなのが多い気がする。いきなりダンジョンが現れるとかね。
彼らの虚栄心を満足させるには異世界に行くんじゃダメで、現実世界で異能を手に入れて成り上がるのじゃないと満足しないのかも >>59,61
縦読み漫画を成立させるなら、手塚治虫以前に戻すのが、一つの解決策さと思う
つまりカメラの位置を固定してしまうってことだ
分かりやすく言うと、舞台の正面にカメラを固定して、舞台上で役者に演技をさせるってこと
もちろんアクションには向かないしスピード感は皆無になるが、その程度しか縦読み漫画を成立させる方法が思いつかない アキラ テツオ カネダのバイクはピーキーすぎてお前には無理 古典的な漫画だが「のらくろ」をウェブトーン化したら、少なくとも読むことが苦痛にはならなくなると思う 竪穴式住居も部落も糞尿まみれで水車すら作れなかった万年属国エベンキペニン修羅総知恵遅れチョーセンは自ら懇願した日韓併合後にインフラ整備してもらっても恨み、大半が奴隷層で識字率3〜7%だから学校建てて教育してやったのに恨む、乳出しチョゴリ猿の乳を塞ぎ文明化してやったのに恨む、第二次世界大戦で日本軍として戦っていたのに、戦後は戦勝国気取りで日本だけ戦犯だと主張
処理水を汚染水と言って金\をせびる、自発的売春婦を慰安婦と言って金\をせびる、募集工員を徴用工と言って金\をせびる、日本と戦ってもいないのに侵略したと言って金をせびる、反日教育で日本を敵と教え、火器管制レーダーを照射する敵対行為をする!!!!
戦略物資をテロ国家に横流ししたのでホワイト国から外したら日本不買運動
竹島を独島と称して侵略、公海上で多数の日本民間人を虐殺し実行支配を継続している侵略愚連国家
事実を指摘すると火病を発病、差別!韓国に対する愛情は無いのかー!と被害者ヅラで稚拙に喚き出す
震災等日本の災害を祝う生物史上最底辺の民度
南鮮ヒトモドキチガイ害獣穢便器大腸菌半島国とは直ちに団交せよ
敵国ヒトモドキ短小エベンキどもを全頭屠殺処分せよ
劣等半島生物を殺せー滅鮮-除鮮-消鮮-屠鮮-殺鮮-
穢便器ヒトモドキ悪魔の洞窟の害獣非ホモサピエンス山葡萄原人どもの轢断死体を糞壺に叩き込め
ライダイハン、日本漁民、日本及びベトナムの強姦被害婦女、二日市保養所の水子の怨霊で永久に呪い殺されろ
侵略犯罪害悪テロトンスル気違い害獣超汚賤塵どもを強制的に霊的に生まれ変わらせろ
山葡萄原人エベンキランド南朝鮮は日本皇紀2700年史上最大の梟敵
穢多大腸菌南朝鮮は神国日本の隣に道徳的倫理的衛生的に存在してはならない
嘘吐き超汚賤塵どもの舌が溶けるまで鼻腔にツィクロンB、口腔にはポロニウムを投与せよ
http//o.5ch.net/1ymoq.png
http//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
https://pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
https//o.5ch.net/1np2e.png
https//o.5ch.net/1vivi.png >>64
転生モノが多いのと似たような理由かなぁ?
普通の漫画だったら物語の背景とかを描くのに時間が掛かるんだよね
そうしないと読者が置いてきぼりになってしまう
だが転生モノだったら、そんな面倒臭くて時間が掛かるのはスッ飛ばし、いきなり主題に入れるからね >>60
韓国ではアニメーターって漫画家がやってんの? だから薄っぺらいんだらうな
マンファ()もバカチョンも 縦読み漫画はスクロールさせなきゃいけないのが酷くアナログ的
説明が多い漫画や伏線張りまくりで前に戻ったりしたい漫画は表現出来ないと思う
ただ惰性で上から下に読ませるだけの薄っぺらい漫画しか表現出来ない >>37
ピッコマ君が針飛びレコードみたいに繰り返してたことだな >>60
それってこの前立ってたスレに出てたソラジマとかって日本のウェブトゥーン制作会社のことじゃないの? いつもだけど、この手の話題で韓国養護してるやつが
おもしろいマンガの題名を挙げた所をみたことがない >>60
それ日本が儲けてるだけやん
日本の漫画が人気なだけやん 日本の漫画を縦読化した作品を見たことがあるが、やはり気持ち悪くて駄目だったわ >>80
K-POPそのままだよねw
歌い手以外全部 日韓併合の10年前に転生して韓国以外の他国に書かれてる本当の歴史を主人公が見聞する物語とかウケるんじゃね?
現実と空想が逆になる設定は韓国を舞台にしないと作れないだろうし >>70
4コマ漫画ならまだなんとかあの形式でも読めるかな >>37
日本にも機能的文盲が増えたな
ハングル笑えんわ 縦読みって車をAmazonで売ったりスマホを折り畳みにするのと同じだな まぁ、漫画については朝鮮人に同情するよ。どうしても日本と比べられるだろうし。 日本の漫画だけでも読みきれない程あるのに
パクリで低レベルの韓国漫画なんか手を出さねえわ >>14
コロナでどこにも行けないよ~→暇だからウェブトーンでも読むか→売上アップ
ってこと >>34
縦読みが苦痛なだけじゃなくて
使い方の問題がゴミなのを助長してる
それ1ページ表示にする?みたいなバカじゃねーのってなのが多過ぎ
しかも多発しまくり
↓こんなん
http://imgur.com/HDMT2gd.jpg
Bleachの有名なアレはインパクト狙いでのコトであってそう何度も使えない
Webtoonはpv稼ぎや手抜き目的で多用してたり >>30
1ページ読むのにひたすらスクロール。
見開きの迫力や感情表現も感じれない。
根本的に時間と労力の無駄。 漫画の起源のマンファはどうした?
世界中に嘘がばれて引っ込めたんか? ネイバーとかカカオとか韓国オンリーのアプリやんけw
世界で人気っていう設定はどこいったよ?w >>30
フキダシや効果音がアニメーションで動くとか、見開きの代わりに注目させたい部分がアップになるとか、デジタルならではの進化が手法として確率されてからが勝負だな。
それまではキララ系の4コマ作品だわ。 >>108
売り上げはあったらしいよ、
ただ売れてるのは日本の漫画だったはず 日本漫画を追い越す寸前だったのに惜しかったよね
そのうち、近い将来に、日本作品はウェブトゥーンに完敗し
世界のマーケットで隅に追いやられる運命だったのに 世界状況のせいじゃなく純粋に飽きられてるんだろ
いくらなんでも内容なさすぎる
なろうより薄い >>111
妄想の世界で生きているんだなチョンってw
いまだに名作1つどころかなろう最上位のリゼロを超えられないのに寝言ほざくなよ >>106
実際に海外のアプリストアでもずっと上位常連だったりする
課金実態だったりどういう利用者がとか全く分からないが人気というのは事実
韓国発の記事ではあるが、カカオだかのビッコマの関連会社が米国で上場するとの話があった
2021年の記事だが2兆円(間違いじゃないよ)規模で予定としていた
まぁ未だに何も続報が全く聞こえて来ないのが不思議なのだがw
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-13/QRH47VT1UM0W01 アニメや漫画の影響ってバカにできんからな、いつのまにか日本独自の生活習慣が海外に受け入れられて憧れになってたりする
韓国はそれを必死に真似しようとしてるけど、売れたものをなぞってるだけで薄っぺらいからリスペクトされない ウェブトゥーンで一番割合が大きいのは日本の漫画なんだよね
ウェブトゥーンにも掲載してるのがあるみたい 何年も前からウェブトゥーンと、そのウリアゲを誇っているが
結局、韓国発の代表作が未だに1作たりとも
名前が出てこない時点で、その水準はお察しだろ 注目作品の大半が日本のメディアミックスされた作品で >>115
「畳間」とか「押し入れ」とかの概念も
実物を見なくてもアニメで知識として知っているし
「玄関で靴を脱いで家に入る」って風習も
アニメの影響が入り口になっているそうだ >>121
サウスパークで日本のトイレの良さを再認識した
ttps://www.youtube.com/watch?v=uRL4l2GOqXk >>1
漫画より広告見てる時間のほうが長いからつまらん 普通にこれコロナ関係ないと思うよ
youtubeの韓国の飯食ってるサムネがほぼなくなってる所見るに
飯食ってる場面をやたらと他人に見せたがる韓国人がそれをやらなくなったって事は、
満足にお腹いっぱい食事がたべられなくなったって事
何よりも優先する飯を削らないとならない事態に陥ってるのに娯楽に金かける訳ないでしょう >>111
いつも思うんだが、何と何が戦ってるのかさっぱり分からないんだが?
webtoonと漫画が戦ってんの?
韓国のマンガと日本の漫画じゃなくて? >>111
じゃあそう言う漫画を描けば?少なくとも韓国人は大喜びで読むだろう(金を払うかは知らん) 漫画アニメは日本に勝てないな
でもゲームはいいせん行ってると思う
ネクソンは時価総額2兆だし
任天堂には敵わないが、ネトゲースマホゲーを頑張ればいいと思う >>131
これからスマホゲーは超氷河期にはいるのにか?
日本は今年は爆死しまくって家庭用ゲーへの
回帰に向かっているし、スマホゲーに居残るのなら
ホヨバースやサイゲと喧嘩し続ける事になる地獄の道だぞ
ブルアカもニケも言うほど売れては居ない ジャンププラスがスパイファミリー、チェンソーマン、推しの子と大ヒット飛ばしてるからなあ
そちらの方を良く読むようになってるわ っていうかウェブトゥーンのコンテンツじゃなくてウェブトゥーンの場所だけ自慢するくらい日本人の作者の方がウェブトゥーンで強いんでしょ >>1
漫画パクろうとして新たな概念生み出したエンタメ2流国家
k popも不正がバレてビルボードやYoutubeのランキングから除外されている
ホント気持ちわるい >>136
なんのかんの言って絵は結構バリエーションに富んでるしね。
あっちは逆に絵師がしょっ中代わるらしいけどあんま違和感無いし。
いわばリードボーカルが代わっても影響が少ないロックバンドみたいな >>136
そもそもあれ自体pixivやニコニコ静画の商業化みたいなもんやろ。寧ろ日本人が苦手なワケがないっていうな >>138
むしろ絵師が変わるから育たねえんじゃね。大手から出てる作者も最初は酷い人ザラだし
韓国は長い目で見ることしないから育つかもしれない人も潰れてく >>30
スクロールして次のコマが自然と視界にはいるから
横読みのマンガとは別の技術が必要なのだと思うけれど、その辺発明されてるのかね
少なくとも、従来の「ページを開いたらドン!」「見開き大ゴマで迫力」みたいな手法は
潰されているわけで、それだけでもメリハリをつける手段は奪われてるのにね >>1
なぜエンデミックという言葉を使うのか?
馬鹿だから? >>58
ページをめくるという動作がないから、映像でよく使われる暗転の手法も使えなくなってるよね もう登場人物を日本人に擬態させて煩悩全開のしょーもないエロ漫画とか要らんのよなぁ
日本じゃあり得ない建物とか居酒屋で緑色の焼酎の小瓶とか見ると噴いちまうwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています