【韓国】エンデミックでウェブトゥーンの売り上げダウン…出版漫画は人気 [11/18] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【11月18日 KOREA WAVE】新型コロナウイルス感染エンデミックで、ウェブトゥーンの成長が弱まっている。
韓国コンテンツ振興院が、グローバルリサーチに依頼して「2023漫画・ウェブトゥーン利用者実態調査」を実施。その報告書によると、ウェブトゥーン利用者のうち「週1回以上」利用するとの回答は62.8%で、2021年に66.9%、2022年に69.0%に比べて減少した。特に20代と40代、50代の利用比率の減少が目立った。
エンデミックで外部活動が増え、新型コロナウイルス感染期間中に成長したデジタルコンテンツ利用が、ここにいて減少したとみられる。ファンタジージャンルのウェブ小説をベースとしたスタジオ製作作品が増えたことも、ウェブトゥーン市場の低迷と指摘されている。
「よく見るウェブトゥーン作品がある」との回答は63.9%で、2021年(68.6%)、2022年(67.7%)に比べて減少した。利用するサイトについて尋ねたところ、ネイバーウェブトゥーン(84.0%)が最多で、カカオページ(32.0%)、カカオウェブトゥーン(28.4%)、ネイバーシリーズ(27.8%)などが続いた。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3492007?cx_part=top_category&cx_position=1 >>37
日本にも機能的文盲が増えたな
ハングル笑えんわ 縦読みって車をAmazonで売ったりスマホを折り畳みにするのと同じだな まぁ、漫画については朝鮮人に同情するよ。どうしても日本と比べられるだろうし。 日本の漫画だけでも読みきれない程あるのに
パクリで低レベルの韓国漫画なんか手を出さねえわ >>14
コロナでどこにも行けないよ~→暇だからウェブトーンでも読むか→売上アップ
ってこと >>34
縦読みが苦痛なだけじゃなくて
使い方の問題がゴミなのを助長してる
それ1ページ表示にする?みたいなバカじゃねーのってなのが多過ぎ
しかも多発しまくり
↓こんなん
http://imgur.com/HDMT2gd.jpg
Bleachの有名なアレはインパクト狙いでのコトであってそう何度も使えない
Webtoonはpv稼ぎや手抜き目的で多用してたり >>30
1ページ読むのにひたすらスクロール。
見開きの迫力や感情表現も感じれない。
根本的に時間と労力の無駄。 漫画の起源のマンファはどうした?
世界中に嘘がばれて引っ込めたんか? ネイバーとかカカオとか韓国オンリーのアプリやんけw
世界で人気っていう設定はどこいったよ?w >>30
フキダシや効果音がアニメーションで動くとか、見開きの代わりに注目させたい部分がアップになるとか、デジタルならではの進化が手法として確率されてからが勝負だな。
それまではキララ系の4コマ作品だわ。 >>108
売り上げはあったらしいよ、
ただ売れてるのは日本の漫画だったはず 日本漫画を追い越す寸前だったのに惜しかったよね
そのうち、近い将来に、日本作品はウェブトゥーンに完敗し
世界のマーケットで隅に追いやられる運命だったのに 世界状況のせいじゃなく純粋に飽きられてるんだろ
いくらなんでも内容なさすぎる
なろうより薄い >>111
妄想の世界で生きているんだなチョンってw
いまだに名作1つどころかなろう最上位のリゼロを超えられないのに寝言ほざくなよ >>106
実際に海外のアプリストアでもずっと上位常連だったりする
課金実態だったりどういう利用者がとか全く分からないが人気というのは事実
韓国発の記事ではあるが、カカオだかのビッコマの関連会社が米国で上場するとの話があった
2021年の記事だが2兆円(間違いじゃないよ)規模で予定としていた
まぁ未だに何も続報が全く聞こえて来ないのが不思議なのだがw
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-13/QRH47VT1UM0W01 アニメや漫画の影響ってバカにできんからな、いつのまにか日本独自の生活習慣が海外に受け入れられて憧れになってたりする
韓国はそれを必死に真似しようとしてるけど、売れたものをなぞってるだけで薄っぺらいからリスペクトされない ウェブトゥーンで一番割合が大きいのは日本の漫画なんだよね
ウェブトゥーンにも掲載してるのがあるみたい 何年も前からウェブトゥーンと、そのウリアゲを誇っているが
結局、韓国発の代表作が未だに1作たりとも
名前が出てこない時点で、その水準はお察しだろ 注目作品の大半が日本のメディアミックスされた作品で >>115
「畳間」とか「押し入れ」とかの概念も
実物を見なくてもアニメで知識として知っているし
「玄関で靴を脱いで家に入る」って風習も
アニメの影響が入り口になっているそうだ >>121
サウスパークで日本のトイレの良さを再認識した
ttps://www.youtube.com/watch?v=uRL4l2GOqXk >>1
漫画より広告見てる時間のほうが長いからつまらん 普通にこれコロナ関係ないと思うよ
youtubeの韓国の飯食ってるサムネがほぼなくなってる所見るに
飯食ってる場面をやたらと他人に見せたがる韓国人がそれをやらなくなったって事は、
満足にお腹いっぱい食事がたべられなくなったって事
何よりも優先する飯を削らないとならない事態に陥ってるのに娯楽に金かける訳ないでしょう >>111
いつも思うんだが、何と何が戦ってるのかさっぱり分からないんだが?
webtoonと漫画が戦ってんの?
韓国のマンガと日本の漫画じゃなくて? >>111
じゃあそう言う漫画を描けば?少なくとも韓国人は大喜びで読むだろう(金を払うかは知らん) 漫画アニメは日本に勝てないな
でもゲームはいいせん行ってると思う
ネクソンは時価総額2兆だし
任天堂には敵わないが、ネトゲースマホゲーを頑張ればいいと思う >>131
これからスマホゲーは超氷河期にはいるのにか?
日本は今年は爆死しまくって家庭用ゲーへの
回帰に向かっているし、スマホゲーに居残るのなら
ホヨバースやサイゲと喧嘩し続ける事になる地獄の道だぞ
ブルアカもニケも言うほど売れては居ない ジャンププラスがスパイファミリー、チェンソーマン、推しの子と大ヒット飛ばしてるからなあ
そちらの方を良く読むようになってるわ っていうかウェブトゥーンのコンテンツじゃなくてウェブトゥーンの場所だけ自慢するくらい日本人の作者の方がウェブトゥーンで強いんでしょ >>1
漫画パクろうとして新たな概念生み出したエンタメ2流国家
k popも不正がバレてビルボードやYoutubeのランキングから除外されている
ホント気持ちわるい >>136
なんのかんの言って絵は結構バリエーションに富んでるしね。
あっちは逆に絵師がしょっ中代わるらしいけどあんま違和感無いし。
いわばリードボーカルが代わっても影響が少ないロックバンドみたいな >>136
そもそもあれ自体pixivやニコニコ静画の商業化みたいなもんやろ。寧ろ日本人が苦手なワケがないっていうな >>138
むしろ絵師が変わるから育たねえんじゃね。大手から出てる作者も最初は酷い人ザラだし
韓国は長い目で見ることしないから育つかもしれない人も潰れてく >>30
スクロールして次のコマが自然と視界にはいるから
横読みのマンガとは別の技術が必要なのだと思うけれど、その辺発明されてるのかね
少なくとも、従来の「ページを開いたらドン!」「見開き大ゴマで迫力」みたいな手法は
潰されているわけで、それだけでもメリハリをつける手段は奪われてるのにね >>1
なぜエンデミックという言葉を使うのか?
馬鹿だから? >>58
ページをめくるという動作がないから、映像でよく使われる暗転の手法も使えなくなってるよね もう登場人物を日本人に擬態させて煩悩全開のしょーもないエロ漫画とか要らんのよなぁ
日本じゃあり得ない建物とか居酒屋で緑色の焼酎の小瓶とか見ると噴いちまうwww 在日の作家は居るんだけど
本人がカミングアウトは絶対にしない
これなんでだろ? パラパラ見るにはいいかもだが日本の漫画なら見開きは分割か縮小だし
韓国の漫画は1ページに2コマとかばかりだから内容薄いのに読むの疲れる ストーリーが作れないイラストレーターはコンピュータのせいで将来的に死ぬって気付いたあたりかな
小畑健みたいなタイプの漫画家は本当にやっていけなくなる
(ランプランプ好きだったけど) 縦スクロールの一枚画なんだろ!!
せっかちな韓国人なんだから毎回起承転結の四コマで終わらせろよ!!
お薦めは韓国版フジ三太郎か…はらたいらのモンローちゃんを連載しろよ!! ホラレモンが縦読みじゃない日本の漫画は終わりといってるから安心して続けなよ
わいは日本の横に開く漫画見るから >>8
ちょんのレスだと解釈するお前の語学力は大丈夫か >>142
発明されてない
ウェブツーン界の手塚治虫待ちだってさ >>156
いまさら手塚治虫の手法じゃ古いからなその後に漫画の手法の革命を起こした大友克洋や鳥山明級の天才が出現しないと。 なんとなくだが、横スクロールにしてもっと字をびっしり入れると面白くなりそう >>160
タップで次のコマ行った方がマシじゃないかな 談話売って金出すきになれねーんだよな
かと言って時間経ったら読めるようになるってのは忘れてどうでもよくなる
まあどうでもよくなる程度の内容ってことなんだろうけど
スマホで読む限定なら縦方向の方は見やすいとは思うけど
気分的にもどうしても簡易的な格下漫画ってイメージが抜けない 1ページ一コマの止め絵でコマの緩急つけられないから、アクションには向かないし、話の進みが異常に遅いんだよな
5,6話でやっと日本の漫画の1話くらいしか進まない
一話で起承転結付けるには100ページくらい必要で、ただひたすらダルい
どちらかというと、江戸時代の戯作に近い なんでコマ割りに大小や変型コマがあるのかを韓流マンファとやらはもっと真剣に考えないと日本の漫画には勝てないよ 始めの3画像ぐらいを常に建物にするのはそういうテンプレートなんかねえ アマゾン行けばフリップトーン
アプリ売り上げランキングTOPにいつもいるピッコマやLINE漫画
いよいよだよ >>170
精神勝利乙
日本の漫画を売るのも日本人だろ?わざわざ韓国に金稼がせてる現実を知れ 嫌悪しながら日本を真似る意味がわからん
自ら植民化されるスタイルw >>171
ライン漫画44億円の赤字だが。おそらく同じようなことしてるピッコマも同じだろ。
https://gamebiz.jp/news/368303 >>172
うらやましいのを認めたくないだけ。テコンドーのように上書きが狙い。
真似てるが、何か加えて、韓国名とする。今後はさらに日本が加担して日本を韓国に切り売りしていく時代
スーパー、コンビニいけばもうあきらかだ
殖民化ではなく韓国主導の日韓共同体な 韓国ざっこ
また負けたなぁ
まあ劣化でシコシコするしかない無能だからしゃーなしw >>173
反論として赤字をあげてきたとういことは、赤字理由も知った上でかな? 韓国って一時的に日本を上回る(話題性だけかもしれないが)けどすぐ没落するイメージ >>176
ピッコマの親会社は株価70%以上下落。
タダ同然の赤字ダンピング販売してシェアとってた結果が、今の国も企業も、家計も負債だらけなんだろ。
https://www.donga.com/jp/article/all/20231021/4499614/1 0円ダンピングで配りまくってたアイホンは、
今では日本のシェア5割で日本のスマホ市場を支配してるけどな >>174
韓国から資金を出してるというだけ。資金力が無くなれば、台湾や東南アジアとかに変わる。 >>179
iphoneは15万円以上でも売れてるよ。iphoneの営業利益知らないのか? >>178
ソフバンだってつぶれてないし、せかっかくの日本支配を手放す気はないでしょ
どうせつぶれても日本の半島系経済圏に囲われる
>>180
経営陣も韓国人だし金だけじゃないでしょ。明確に戦略的に日本支配をもくろんでいる >>174
金出せば、韓国だろうと中国だろうと企業はお客様のニーズに応えるってだけやろ >>182
需要が無いから、韓国映画もドラマもkpopもオワコンなんだろ。
そもそも韓流って、日本で20〜30年前に流行っていたモノをパクっただけで、飽きられたから廃れたのに、それを今更パクったところで流行るわけないだろ。 日本の漫画はコロナ禍で大躍進したけどね
世界規模での巣ごもり需要が発生したからオンライン需要が急増
その余波で紙媒体版の需要も増大して増版した作品も多かった
また漫画の世界観に魅かれてコロナ禍明けの訪日観光客の増大にも繋がってるよ
まあ中韓人の訪日が増えるのは正直迷惑だけどね >>170
だから?韓国資本のプラットフォームがなければ生きていけないってこと醤 縦読みはとにかく読みにくいコマワリ何も考えてなくてただ綺麗なカラ-イラストに吹き出ししてよむきにもならないんだな個人的ないけんだけど。好きな人はごめんね 韓国資本のプラットフォームがなければ生きていけないだってw
他にマンガアプリは存在しないと思ってるのかなw
販売チャネルが増えてるだけだと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています