【中央日報】 朝鮮の技術が渡っていき日本の陶磁器が作られたように…「他国を理解する心が愛国の始まり」 [12/3] [仮面ウニダー★]
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「私にとって韓国は父の国、日本は母の国です。韓日文化交流で小さくても何かしら助けになりたい。私ではなく私たちの先祖のために、です」
朝鮮陶工の後裔で、400年以上にわたって日本に根を下ろしながらも民族アイデンティティを失わないで家業を継いでいる人がいる。
日本の沈壽官家の第15代目沈壽官(本名・大迫一輝)さん(64)だ。
1598年丁酉災乱(慶長の乱)の時に全羅北道南原(チョルラブクド・ナムォン)から鹿児島県に捕虜(被虜人)として
連行された朝鮮陶工・沈当吉の15代目だ。
沈当吉の子孫は代々425年間にわたり韓国の姓に固執して子々孫々の家業として朝鮮陶磁器の技術を受け継いでいる。
沈家が作った日本式陶磁器「薩摩焼」は1873年第12代沈壽官の時にオーストリア・ウィーンで開かれた万国博覧会で
その作品性を認められて国際的名声を得た。沈家の名を世界に轟かせた12代沈壽官以降、
その業績を称えるために子孫は実名の代わりに先代の「沈壽官」という名前を踏襲している。
日本国内では司馬遼太郎が14代沈壽官を主人公にした短編小説『故郷忘じがたく候』を発表して有名になった。
1999年一族の公式後継者となった15代沈壽官は「民間外交官」を自任し、韓日文化交流にも積極的だ。
先祖の故郷である南原の名誉市民、本貫である慶尚北道青松(チョンソン)の名誉郡民として活動し、
父・14代沈壽官の後に続いて2021年在鹿児島名誉総領事としても名前を上げた。
韓日国交正常化60周年を迎える2025年を控えて最近韓国を訪れた15代沈壽官は30日、
ソウル龍山区(ヨンサング)の国立中央博物館で記者団と会い、「60年は人間で言うと還暦にあたる」とし
「何かが一つ終わり、新たに始めることができる時期なので、私の線で可能なすべてのことをやっていきたい」と強調した。
あわせて「韓国でどんな形のものを持っていたとしても、日本に渡っていけば別の形になるのが韓日文化交流の面白いところ」としながら
「新しい環境に適応すれば新しいものが作られる過程を見守るのがとても楽しい。
(両国の国民の)視野が広がる経験に出会うことを期待したい」と話した。
インタビュー中は剛直な人に見えたが、韓国人と日本人の間の「橋渡し役」の生活を送る中で迂余曲折も多かったという。
「私たち一族は400年以上日本で生きてきたが、子どものころは朝鮮人だと言われて嫌がらせに遭った。
成長して韓国への留学を準備してた時は、大学教授から『日本の垢を抜いて韓国の魂を入れよ』という話まで聞かなければならなかった」。
その時に深く悩んだのが「民族とは何か」ということだった。「韓国人という種族、日本人という種族はない。
民族は文化を共有するという意味であり、種族ではない」というのが彼の結論だった。
「他国を理解して愛してこそ、真の愛国が始まると思う。
他国を知らないまま自分の国だけを愛するというのは(識見の狭い)田舎者にすぎない」と説明した。
屈曲の多い韓日関係に関して聞くと「政治が文化に介入するのは良くない」としながら
「(政治家たちが)国民に『日本に行くな』『 韓国に行くな』と言う権利はない。両国の文化交流が政治的な理由で
難しかったここ数年間のような時期が再び来ないことを願う」と強調した。
今回国立中央博物館が15代を招いたのも民間の文化交流活性化について議論するためだ。
国立中央博物館は韓日文化交流を象徴的に見せる特別展などさまざまな行事を検討している。
12/1(金) 7:19配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/47bdb4e40aed8267e30812be710c52dd39497684 >「私たち一族は400年以上日本で生きてきたが、子どものころは朝鮮人だと言われて嫌がらせに遭った。
< ;`Д´> 本当ニカ? そもそも陶磁器の技術は景徳鎮なんかが有名なシナだろ
シナと仲良くしてろよ、チョン 今もそうだが、朝鮮人の半島からの脱出は、数百年前からあったんだな、という記事w 「私にとって韓国は父の国、日本は母の国です。韓日文化交流で小さくても何かしら助けになりたい。私ではなく私たちの先祖のために、です」
出だしから統一協会で草 >>10
板海苔と反射炉は初めて見るな
どういうことや
匿名性高いパーティー、「裏金」作りが常態化か…安倍派不記載
安倍派10人以上が裏金化か…東京地検は自民数十人から聴取検討、応援検事を集め態勢拡充
読売新聞
>>5
ずっと朝鮮人であり続けてきたんだからそりゃそうだろうと >>5
先祖が 子供の頃は ではなく
私が 子供の頃は というのであれば、ヘイト扱いと同じ問題かと 文明文化泥棒なのが倭冦日本人
本当に恥ずかしいよね日本には何一つオリジナルの文化が無い現実
大韓から盗んでパクってるのが俺たち日本人 >朝鮮陶工の後裔で、400年以上にわたって日本に根を下ろしながらも民族アイデンティティを失わないで家業を継いでいる人がいる。
>日本の沈壽官家の第15代目沈壽官(本名・大迫一輝)さん(64)だ。
創始者に対するリスペクトはあるが
超賤人呼ばわりされるとキレると思うw 三菱自動車の技術が南チョーセンに渡っていき
南チョーセンの自動車が作られても
そんな三菱は南チョーセンジンでは戦犯企業扱い方w >>13
通信使が板海苔の製法を伝えるまで、日本の海苔とは
今で言うごはんですよみたいな形体しかなかった 唐辛子は日本から朝鮮半島に渡った
キムチが作れるのは秀吉のおかげ >>17
朝鮮半島の陶工「いやー朝鮮半島と違って日本は職人を大切にしてくれるからもう祖国には帰りたくないわ」w >>1
薩摩焼ってやってるんだから、薩摩藩の捕虜って書けばいいのに鹿児島県の捕虜って時系列がチョウセン脳でもにょるw >>11
インタビューアーが開口一番
「日本でどんな朝鮮人差別を受けて来ましたか?」
って言って、陶工の子孫が
「俺は日本人だ!」
って言ってたのと別のヤツかコレ >>17
朝鮮半島なんかに帰りたくないと日本人の膝に泣いて縋ったんだぞ在日ゴブリン野郎 >>20
そもそも朝鮮民族は、海苔食ってなかったろうに >>10
また嘘つきチョーセンジンかw
韮山反射炉はオランダ由来やで 昔からある朝鮮人の「日本人取り扱いマニュアル」
江戸時代から続く李氏朝鮮の日本人への接し方の手引が書かれてます。
朝鮮人待日本人六條
一 遜辭屈己接人辞氣温恭(まずは低姿勢)口調も穏やかに話し、分別がある紳士だと思わせる。
一 哀乞勢窮情迫望人見(哀れみを乞う)日本人をおだて助けられるのはあなたしかいないと言い寄生する。
一 怨言失志慷慨激出怒膓(狂ったように怒る)意見が通らないと逆ギレし、非はそっちにあると思わせる。
一恐喝 将加威脅先試嚇動(威圧して脅す)言う事聞かないなら絶交もしくは関係を解消し敵になると脅す。
一閃弄乗時幸翻用機(機に乗じ翻弄する)周りの人間を巻き込み利用し被害者ズラで日本人を翻弄する。
一 変幻情態無常眩惑難測(態度をコロコロ変えて惑わす)
笑顔と無視を使い分け、我々が何を考えているか悟らせず 主導権は渡さない。
江戸中期の朝鮮人商人たちも、日本人相手にこれを利用していた・・・という歴史的事実。 どうやれば陶磁器も作れない朝鮮人が日本に陶磁器の作り方を伝えられるのだろう
ほんと不思議 中国朝鮮名以前の一文字姓でない姓名は忘れたのか。
朝鮮以前の陶器磁器は半島に無かったと言ってるのか。
半島侵略略奪した側で日本を批判するのか洗脳ありき。 >>33
樽や桶が作れないだけで瓶とかで運んでたとか昔見た
(木工が駄目なので水車もダメ) >日本に渡っていけば別の形になる
この人からすれば自分の先祖たちの工夫の積み重ねを
朝鮮人が全部朝鮮文化みたいな言い方するのは不快だろうな 種族と民族の誤魔化し騙しはそのスタンスご都合でしかなし。 作り方まで学ばせた水車も作れんのに
たしかに日本から朝鮮へ技術は渡らなかったようだ
朝鮮のレベルが低すぎて >>33
朝鮮半島には伝統の概念なんて無くて陶磁器の技術を形成するっていう文化が無くなったんだよ
日本では文化を継承するから朝鮮半島の技術が日本に残っただけ >>32
日本やアメリカのマニュアルが 「以下に不正やズル、非常識な行為をさせないようにするか?」 のリストになるのと真逆だなぁ >>15
<丶`∀´> 朝鮮人と言われる嫌がらせって、朝鮮人が嫌がらせになるのか、って考えちゃったニダw 日韓の橋渡しなんかする暇があったら代わりに借金返してやんなよ
このままだと国がこの世から無くなるぞ >>1
「伊万里焼」陶工は秀吉が強制連行してきたコリア人だと云う説が在るが、
その伊万里の近隣に唐津「唐津焼」が在る。
唐津にもコリア人陶工が来て陶芸を興し唐津焼になったが、
彼等は秀吉の朝鮮征伐以前から唐津にわざわざ自ら渡って来ていた >>44
演技性パーソナリティ障害、だっけ?
ホロンがこう呼ばれてるのを思い出した >>11 >>24
朝鮮は1392年モンゴル人李成桂(土親は李子春 モンゴル名は
吾魯思不花)によって建国された国。李成桂は朝鮮人を奴隷
(奴婢)として扱った。4代国王世宗も朝鮮人処女を朝鮮全土
からかき集め、宗主国明皇帝に貢女として強制連行し、見返り
に「権知朝鮮国事」を冊封してもらい、26代国王高宗まで
代々続いた。つまり朝鮮人は黒人奴隷の2倍の長きにわたり
奴隷だったニダ🐷
(中国 我が歴史のトラウマ 中央日報 2011.7.22) >>50
朝鮮半島の職人≒朝鮮半島の奴隷が朝鮮貴族両班の為にやる仕事
そりゃ朝鮮半島の文化も失伝するわ┐(´д`)┌
他人から貰う事しか考えて無い民族
誰も高麗青磁の作り方を知らない 中国の技術が朝鮮役のときに渡ってきただけじゃないかな >韓国でどんな形のものを持っていたとしても、日本に渡っていけば別の形になるのが韓日文化交流の面白いと
陶磁器以外で韓国から日本に渡った文化なんてあったっけ?
その陶磁器も日本に多数ある陶磁器文化の1つってだけだし 韓国は陶工を日本が拉致していったというけど日本は遭難した船員とか返しているんだよね
単に、陶工が帰りたくなくなったんじゃないの? じゃあ、なんで糞食い文化は伝わらなかったのかな?w >>57
陶工も帰っていいよって言ったけど日本のほうが居心地よかったから帰らなかったんだよ 400年前に連れて来られたんなら既に同化してんだろ
こういう事を言い出すのは前世紀あたりに事情があって日本に入ってきた方たちでしょう 15~6世紀辺り陶磁器だけは先進国だったのは認めてもいいよ
ただそれだけだけど >>1
燕や斉、もっと言えば大陸系の殷王朝系の箕子朝鮮の文化な 朝鮮系の文化など無いから chinaとChina、japanとJapanの違いがわかる人ならKoreaはあるけどkoreaが無いことに気付くだろう。
パクりばかりでオリジナルが一切無い馬鹿チョン文化。
起源説に必死なのはコンプレックスの裏返しなのかな? 朝鮮半島最古の統一王朝・新羅には日本人(倭人)の王がいた
というか初代王も倭人の可能性がある
日本は日本の歴史として中国大陸からの渡来人の影響を語るが
朝鮮は歴史から倭人の影響を無視するのがキモい
風はるか-ぐるっと韓国歴史紀行<8>鶏林に紡ぐ古代史の夢
https://www.mindan.org/news/mindan_news_view.php?cate=0&page=996&number=17961&keyfield=title&keyfield1=body&key=
西暦65年、新羅第4代王・脱解王の御世。宰相の瓠公は鶏の鳴く林の中、黄金の櫃が木にかかっているのを見つけた。王が蓋を開けると、中から輝く男子が出てきた。慶州金氏の祖となる金閼智であった。金閼智は聡明で重臣として活躍、7世孫が王になり、やがて新羅の王位を金氏が独占するようになる。王統の父祖の地として鶏林は崇められ、時には新羅を鶏林の名で呼ぶようにもなった。
さて鶏林で黄金の櫃を見つけた瓠公だが、驚くべきことに『三国史記』はもと倭人と伝えている。瓠を腰に下げ海を渡って来たので、その名がついたという。
脱解王は慶州昔氏の始祖とされるが、この王の出現神話にも瓠公は登場する。『三国史記』によれば、王は「倭国の東北一千里」にある「多婆那国」から流れ着いたという。「多婆那国」とは海の龍城国(竜宮)をいうとの説もあるが、丹波や但馬、玉名など、日本の土地を推定する学者も多い
民団の公式ホームページ
新羅第4代王・脱解王は倭人
その宰相の瓠公は倭人
さらにその瓠公は初代王という説があり新羅建国は倭人によるものだった可能性が普通にある >>9
何か平安時代とかでも朝鮮半島から凶暴なライ病患者が密入国してきて困るみたいな記述があったような 捕虜じゃねーよ、江戸幕府が初期にやった朝鮮人の帰国時業で、自ら帰らない選択したんだから。 >>5
このひと鹿児島のTVでもイジメられたって言ってたで
恩恵に感謝せず文句だけ言うのはらしいなって思ったわ >>5
これテレビラジオでも出演した在チョンは必ず言うんだよな
…その下り必要か?って毎回思うのだが
この前もペルーの伝統的言語にK-POP混ぜたとかいう奴まで小学校のイジメ話やってたから
本国の方針でそういうふうに一言挟んでくれって言われてるのかもしれん 連れて来られて与えられた待遇が良かったからもう帰らない
ってなった人達だっけ? >「韓国人という種族、日本人という種族はない。 民族は文化を共有するという意味であり、種族ではない」というのが彼の結論
ちょっとココが引っかかった。
日本で数多くいる日本人の種族は日本民族なんじゃないの?
ここが左翼的には日本は日本人だけの物じゃないとか言い出す詭弁なんだろうけどね 陶磁器は中国のだろ
なにえらそうに朝鮮のものにしてんだよ
上流マウントくそうぜー 無知なネトウヨは知らんだろうが朝鮮の青磁は見事なものだぞ >>73
当時のやつは失伝してて誰も作り方知らないけどなw >>20
真逆
板海苔は日本がチョンに教えた
そのまま板海苔にすると韓国製は不味いからごま油で誤魔化してる
キムパプは最近までノリマキと呼んでた 字が書けない染色技術もない水車も作れない非文明なのに陶磁器は作れたと? >>73
なんで高麗青磁を「朝鮮の青磁」と言い換える?
李氏朝鮮になって途絶えたのをごまかしたいのか? >民族アイデンティティを失わないで家業を継いでいる人がいる。
なんで日本でなく韓国でやって発展しないんだ。 韓国がよく言うことには裏がある。自分らがやっていることを日本がしたかのように言う
日帝に植民地にされた←韓国が日本を植民地にしてる
日帝に文化を破壊された←日本の芸能界歌謡界などは在日が占有してる
日帝に性奴隷にされた←現在在日は日本人を性奴隷にしてる
古代日本に技術を盗まれた←現在韓国に技術を教えることを日本に強要している 韓国はうそをつき、騙し、盗むと褒められる国
獲物を探し虎視眈眈と日本の隙をうかがっています
朝鮮は2千年中国の属国
収奪、暴虐の限りを尽くされ
その圧政の中生き抜いた民族
天然の要塞海に守られたお人よし日本のかなう相手ではありません
サムスンは東芝の技術、工場設備をパクり世界一の半導体に出世
お人よし日本の電機メーカ、造船、鉄鋼、自動車、半導体 果物 みんなやられた
韓国に関わっていると国が滅びます
もう騙されるな
もう盗まれるな 陶磁器と言うか磁器の方だろうけど、磁器は中国の景徳鎮から来た技術でおまエラ独自じゃないだろ? >>83
それはよく言われてる事だけど、日本が韓国の植民地であることをごまかす言い訳なんだよ。お人好しだから盗られてるわけじゃないんだよ 高麗青磁のこと言ってるのこれ
韓国になんの関係もないじゃん >>87
シナ産で世界的に有名なのは白磁で朝鮮半島で有名なのは青磁なのよね 白磁や青磁は中国の景徳鎮で生まれた
中国はその製造技術を門外不出にしてたのに
なぜ朝鮮半島に……
泥棒したか泥棒は難しいので陶工を拉致して連れて行った可能性が高いな >>20
朝鮮半島で海苔は岩海苔を岩場で毟ってスープの具煮するくらいだった
らしいな
日本統治時代に養殖や板海苔が伝わった
それくらい朝鮮人ってバカだったのだ >>20
紙漉きの技法を応用して
板海苔を作ったのが浅草だよ。
分厚くて文字も滲んで書けない
紙作ってたのが半島でしょ。 磁器=china
漆器=japan
koreaは?
日本と中国が歴史や文化の話をしているときに無理して入って来なくても良いよ。 >>1
チャイナなんかは、玉を愛でる文化で、日本から翡翠なんかもすっげぇ喜ぶわけで、で、玉に類似した磁器なんかも珍重される。
当然、チャイナ文化大好きのコリアも磁器製造なんぞをやるわけだ。
一方の日本は、縄文土器文化なんで、磁器の類はそこまで愛でるわけじゃないから、
まあ、きれいなのは認めるし、割れないように浮世絵に包んで欧米に輸出もするし、とはいえ、だから何って話。 >>92
天然のステンレス鉱脈があるから鋼器ニダw
(古いネタ) それも怪しいみたいだけどねチャイナから来たのは確かだがチョンはただの通り道で落とし物とか盗んだものがたまたま残ってる説も有力です 高麗茶碗
高麗を滅ぼしたのは李氏朝鮮で文化レベル超低下したニダ。 政府が朝鮮の技術らしいから国自体が半島のテクノロジー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています