【国際】日本アニメ、年間売上2兆9277億円で過去最高 韓国アニメの売上の38倍 [動物園φ★]
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日本のアニメは売り上げの約5割が「海外」で前年比11%増
2023年12月07日
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日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20~21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。
直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。
伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。
映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。
こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3~8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/
韓国コンテンツ振興院が去る6月に発表した「2022年下半期および年間コンテンツ産業動向分析報告書」によると、
国内アニメ産業の売上は2021年の7555億2000万ウォンから2022年の7882億3400万ウォン(772億4700万)へ4.32%増加した。
https://www.news2day.co.kr/article/20230915500090 >>117
お前こんなの保存してるんだ
哀しい人生だな アメリカでゴジラと君たちはどう生きるかがヒットしてるもんな >>117
チョンはキーセンという朝鮮的王道で稼ぐというね ネトウヨは知らないのかも知れないが…
わーくにの殆どのアニメには
水着回または温泉回というのがあってなぁ…
お約束なんだけどねw >>128
おまえ詳しいな、ホモヲ
そういうの観てシコってるんだろ 全世界のコンテンツ売上ランキングも日本産ばかりだしな >>122
2022年韓国コンテンツ産業全部合わせても輸出額は130億1,000万ドル(約1兆6,926億円) ジャンプ躍進か
なんかめっちゃジャンププラスのさっぱり知らんアニメ量産するぽいな >>132
チョンテンツなんてKうんこ以外になにかあるの? ネトフリの『幽☆遊☆白書』も好調みたいだし
マジで日本発のコンテンツが世界を席巻しつつあるな
韓流w 集英社は隙あらばKpop主題歌の実績があるし、韓国大好きな反日出版社である
生麦の本もここだな
シャドウハウスとか「日韓同時連載」みたく、そんなものをアピールするくらいの確信犯
予言しとこう。日韓はこれからさらに文化的に共同発信していくこととなる >>116
映画は再生数稼ぎと金かかるからなぁ
ヨン様の頃日本にクソ映画ごり押ししまくって2年でボロボロになった韓国映画界先来だな K-POPもウェブトゥーンもそろそろ金金が尽きて撤退や縮小するよ、来年から本格的にそうなる >>108
世界中で子供から大人まで見てるのに
アニメは子どもが見るものとか……時代錯誤だな
まあ左翼とザイコは日本アニメ嫌いなんだよな
子どもの頃に家で見せてもらえなかったから >>2
あっちの掲示板でKPOPと日本のアニメ
どちらの売り上げが上ですか?って質問して人がいたな
愛国系YouTubeばかり見ている人は知らないらしい (◔‿◔)ハイ終了wwwwwwwww
【ソウル時事】韓国最高裁は21日午前(日本時間同)、戦時中に徴用工や女子勤労挺身(ていしん)隊員として動員された韓国人らが、三菱重工と日本製鉄(旧新日鉄住金)に損害賠償を求めた2件の訴訟で、いずれも日本企業の上告を棄却し、日本企業への賠償を命じた。 日本企業の賠償判決が確定した。 >>138
vtuberの名前を知らんのに反論してきたやついて、あこりゃ分析などできるわけないと思ったわ >>139
Webtoonは大手ビッコマがそろそろガチで米国IPOする雰囲気になってるから
本領としてもネタとしても来年が本番かな
2021年の時点で来春二兆円規模の予定とかの記事が有ったが今年も終わりw
2024年に向けて海賊版サイトの取り締まりとか本格化してるとか >>143
引くレベルで大爆死してるからポノックはもうだめだな >>112
忍者ハットリくんが大人気で
今でもあちら向けにハットリくんが新規に制作されてますな >>31
だからだろ?
日本には電通物理学があるから嵩上げされる。 >>139
潔い。一応スレタイ含めて保存。ホワイト国除外時に楽韓的予測して、連鎖倒産で韓国経済終わるとか、
サムスンつぶれるとか、本格的な制裁の前ふりだとか、除外による影響でウォンが海外で両替禁止だとか、
ものすごいアホな未来予測を保存してたが、結果今だからね >>36
どうでもいいだろネット小姑
テレビ番組「お母さんと一緒」って書いただけでテロ起こしそうおまえw 未だに原爆少年団等韓流を押売りする侵されたマスゴミ TV 隠蔽
是々非々を破壊する洗脳凶器 侵されたTV局 本当の報道はネットで知れ
福澤諭吉様が『脱亜論』で諭された通り、こんな生き物と関わりたくねーよ
YouTube内下記スレタイで判る 侵されたマスコミ TVでは真実を知れない
【海外の反応】隣国反日後悔..世界で自滅発表 !! 隣国企業の倒産ラッシュで赤字が遂に1兆円に!?中国に依存しすぎた隣国の悲惨な末路【にほんのチカラ】 >>62
マジでそろそろ動画サービス辺りがブチ切れて韓国からの接続拒否するんじゃないだろうか
コスト無料じゃねーんだぞ!って 売り上げ過去最高って喜んでるけど
いくら中抜きされてんの?w
制作会社はどれくらいの利益出してるの?w
アニメーターの収入はどれくらいの上がってるの?w >>156
同じこと韓国のにも言えるぞw
そして韓国は宣伝広告費とかやばそうw 昨今中国アニメはボチボチ見る機会もあるけど
韓国アニメ?テコンV? 米国で開催されたアニメエキスポは恐ろしいまでの人で溢れかえってたw
あれで日本アニメの人気度が分かるよ
来年発表の分でも年間売上3兆円を超えることは確実なのかな? 昨今過去の作品が突然人気出たりするからな
ボーナスみたいなもの 継続の力と言うかなんと言うか。
子供の頃から馴染んできたお蔭だな 日本アニメ>Kコンテンツ産業って事かいなw
てかケーポの売上より日本へのゴリ押し金の方が多いんじゃね?
そのゴリ押し金も韓国民の血税だろうに あれ?最近日本のアニメが韓国に負けたっていうような記事見たけど、エロソシャゲだっけ
まあ、真実はこうなんだよな「韓国への愛はないニカあああああああ」になりそうw >>150
任天堂とSONYはガンホーが倒したはずなのに
なぜか両社ともピンピンしてるのはなぜ?
ネットゲームで世界のゲーム業界の覇権取ったはずだろ >>160
あれは意図的でしょ。
個人的にはハリウッド含め新しいIPが出てこなくなりつつある事に危機感を感じる。 日本のアニメはほとんど韓国産だからな
アニメ業界は韓国に支えられているのが現実
フランスでのジャパンエキスポも韓国と半々にするべきで、日本が強いのはHENTAIアニメだけ 日本のアニメがいくら売り上げようがTOYOTAがいくら最高益出そうが日本人の貧困化は止まらないからな? >>167
それなのにマンファの人気作品のアニメ化を
日本のアニメスタジオに頼むのなじぇ?
韓国のアニメスタジオで韓国人監督と韓国人アニメーターで作ったらどう? >>167
精神的勝利じゃなくて実際に勝利してるところを見せてくれませんかね? >>149
電通物理学って何か意味不明だから具体的に何をしてどう海外の売上に結びついてるのか説明してよ KPOPアイドルは日本で活動するたびに死んだ顔で自殺までしちゃうからね
今年もKPOPアイドルの自殺者が出ました
ASTROのムンビンさん、日本でファンミツアーする直前に自宅で自殺してました
出稼ぎ労働者というのは大変だ
みんなKPOPのメンタルの心配してる?体調の心配してる?
まさか自分たち韓国人の自尊心保つ道具にしてない? >>159
世界中のJapanエキスポが盛況だったが、俺が知る限りでは初めて海外スレッドで、Japanエキスポなのになんで韓国ブースがあるんだ?ってスレがたった
みんなん~?て感じだったが日本人としてはやっとかよ!て感想だったわ >>164
論点ズレてるし知らんわ。ネクソンやガンホーや個人的はサイゲも国内外の半島勢力だと思ってるが
存在する限りチャレンジしつづけるだけじゃね?
>>170
それ「在日は韓国がすごいならなぜ帰らない?」と同種の愚問だな
韓国主導の内鮮一致を日本国内で実現するために必要なものだろう
作画監督どまりと馬鹿にする→呪術のように監督できる→この先の未来
と、着実に韓国の長期計画通りなのに。用日のお手本のようなものだろ 実際韓国経済終わってるけどな、最近ネガティブなニュースしかなくて日本に泣きついてる記事ばっかり 在コってワンピースやスラダンで抜いてんの?
ヘンタイじゃん 国ごとにそれぞれ人気作品があるのおもしろいよね
来年ダンジョン飯がどの国で人気が出るのか気になってる >>175
>論点ズレてるし知らんわ。
ガンホーが言ってたし
東亜のザイコが事あるごとに言ってたぞ
ガンホーゲームの3Dアニメなぜやらない?
>韓国主導の内鮮一致を日本国内で実現するために
「内鮮一致」は日本側からの視点だろ「内」は日本のことだ
朝鮮の儒教秩序だと「鮮日一体」「韓日一体」だろ
韓国の宇宙開発なみに壮大なウリナラマンセー・プロジェクト >>181
いうても、作監と原画以外は名前三文字とかアルファベットのエンドロールは日常だし >>9
それは韓国アニメでも何でもないが、マイエレメントは最初は低調な始まりだったが、意外にもその後は評判も興収も伸ばしてそれなりにいい成績だったぞ >>28
テコンv
スペースガンダムv
トンチャモン
ワピース
鬼殺の剣
こんなにあるニダ! >>113
BOICHI絵って典型的な韓国作画だと思う
それともこの人の絵柄をロールモデルにしたのかな?
あんまり魅力を感じないんだよな でも大韓アニメは質がいいから日本を追い抜くのも時間の問題だよ
日本より金も手間もかかってるからな >>183
日本人だが、確かに韓国側が使うのは変だが、韓日一体とか使ったら、在コ扱いされる
が、むくげの会の会長の夢である100年計画なんだから、少しでも進捗成果あるならそこから未来が予測できる >>190
話が全く面白くないから売れないだけなんスよ
全面的に韓国作画のバンパイアハンターDは結構好きだった
日本で一番有名な韓国作画なのは妖怪人間ベム
マクロスとナディアでは悪い方向に有名 >>136
>日韓はこれからさらに文化的に共同発信していくこととなる
そうなってほしいのか? >>190
ピッコマン今日も元気そうだな
はやくドラゴンボールやワンピースが裸足で逃げ出す超売り上げのウェブトゥーン()とやらのタイトルを教えてくれよw アニメ以前にウェブトゥーンのヒット作が一つも出てこないじゃん
腐るほど作ってるのに 今後も海外で受けた日本産のコンテンツリメイクが続く、来年はグレンダイザーてアニメやオープンワールドゲームになる
テコンVはそうはならん >>189
林達永&金光鉉のドローイングは評価高い
>>196
嫌に決まってるだろ。ただ現実直視して未来予測してるだけ。否定側の反論が感情的なものだったり、
論点ずらされたりで、ますますその未来が見えてくる なんで韓国アニメと比較してんだよ。バカか。日本のアニメと売上比較するならディズニーとだろ(失笑 結局ワンダフルデイズから何も学んでない、見てくれだけ整えても売れないんだよ アニメ漫画ゲームは中韓の時代
つい先日そんな記事を見たばかりなんだが >>203
ドラえもんのドラ泣きvsピクサーの3DCGアニメ
なおドランクエスト5映画で発覚した制作者が原作知らないとかのウンコストーリー >>156
アニメ制作自体の売上は3000億円くらい
儲かるのは商品化やゲーム >>205
そのタイトルだと、荒井チェリーのまんがしか知らない 韓国人が日本と文化を比較するとき
「アニメはのぞいて」って言葉が必ず入るんだよね 漫画はカラーじゃないニダとか偉そうに言ってるが、ほとんどの漫画家はカラー描かせても上手い。
べたっと色つけただけのウェブトゥーン()とは全然違う >>213
ジョジョのフルカラー版の色塗り担当してるスタッフマジで有能で凄いと思うわ ウェブトーンなんてあんな手抜き作画でウケる訳ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています