【国際】日本アニメ、年間売上2兆9277億円で過去最高 韓国アニメの売上の38倍 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のアニメは売り上げの約5割が「海外」で前年比11%増
2023年12月07日
https://cdn-xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/01.png
https://cdn-xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/02.png
日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20~21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。
直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。
伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。
映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。
こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3~8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/
韓国コンテンツ振興院が去る6月に発表した「2022年下半期および年間コンテンツ産業動向分析報告書」によると、
国内アニメ産業の売上は2021年の7555億2000万ウォンから2022年の7882億3400万ウォン(772億4700万)へ4.32%増加した。
https://www.news2day.co.kr/article/20230915500090 アニメとかほとんど知らないけどそんなに売れてるのか
やっぱ日本人すげえなw >>64
韓国人は特に活字読まないそうだから、無いんじゃないかな
代わりに絵描きがそれやってるのが、Webトゥーンとかってイメージだけど違うかな? >>64
なくはないだろうけど!ハングルが創作活動には向かないんじゃないかな。
ハリポタでも解説書が必須になるみたいだし。 韓国アニメなんてあったの?
日本の下請けじゃなくて? >>62
KPOPは600億程度規模ってスレたってたような
数兆とかごまかしてだけど実質大した売上じゃないと韓国でニュースになったはず
韓国は経費かかり過ぎなんだろうな >>27
人の言葉を話すけど中身は魔物だ、みたいな事言ってたな
韓国人そのもの ピッコマって本当に使ってる人居るんか
周りに聞いても誰も知らないばっかりなんだが むしろ日本の1/38も売れている韓国を誇れよ
割とすごい方だぞ 日本は、韓国Dムービーと上海アニメーションから作品を輸入してる事しらんのか
日本製アニメは20年前に絶滅したぞ 韓国の方はどうでもいいけど
アニメ作ってる人にどんどん還元して
給料低いとか聞いたことあるし 韓国の方はどうでもいいけど
アニメ作ってる人にどんどん還元して
給料低いとか聞いたことあるし >>78
それもあるが、背景をAIで描くとか効率化をする必要があると思う。 >>76
韓国って何時まで日本の経済植民地続けるんやろ 韓国アニメって下請けの売り上げも含んでるんだろうな
結構アメリカのアニメとか作ったりしてるから とはいえ意外に売り上げ出してんだな韓国も
KPOPとドラマ人気はエグいし 日本のアニメや漫画の問題はどうやってお金を払って貰うかだからな
アマプラやネトフリの流行でちゃんと回収出来る手段が整ったのは大きい >>1
何でもパクってるから比較したくなるんだよ
こっち見んな 韓国の漫画も音楽も金使いまくってなんとか体裁を保ってるだけ、実際は赤字のところも多いだろ 韓国エンタメで稼げてるのはゲームだけだろ
ドラマも映画も赤字で制作会社がヤバいっえニュースになってたし >>56
無職童貞ナマポチョンはチョンアニメに貢献してあげないのかい? >>73
そういやピッコマでアニメ化して大ヒットした漫画ってあるのかな? >>84
列車に顔ついてて草
機関車トーマスとかの先駆けニダ
下はもろアンドロメダ号ニダ 韓国の38倍?
どんなものがあるか全然知らないが韓国も頑張っているんだね >>85
元々は日本の下請
そこで仕入れた情報でテコンVとか宇宙黒騎士とかをパクって作った マクロスやゾイドとか中韓が下請けしてる部分はだいたい作画崩壊してるな ネトウヨ転生というアニメがあってなぁ…
チンチンが勃たなくなったネトウヨが
治療法を探すために魔法学校に入学するというストーリーだが… >>104
アップ絵とかは人が残るだろうけど、会話シーンとか遠景はAIで済みそう >>107
薬使えばほんとに簡単に勃つから試してみてね >>1
呪術廻戦1期の朴性厚監督とDr.STONEの原作作画担当のBOICHIくらいしか知られてない
マジで 最近のアニメは大人向けも多く面白い。
それに比べ、ドラマは全くくまらない。 >>112
ネットで日本語字幕無しで見てる奴も居るのにw
ナイナイ(ヾノ・∀・`) >>95
ドラマはまだ新作発表してんのよ
やばいのは映画。新作発表すらない >>117
そういうのは一部だろ
あらかた下品なK-POPはどうなんだ? >>113
むしろすごくね?ランキング変動あるけど、1位呪術、2位Dr、3位フリーレンとか今季よくみたが、日韓共同産業じゃん
来年ブルアカはないだろうが、ソロレベでKpop主題歌ねじこんできたら、あとはテレビ局が協力しまくりで、
韓国の念願のKpopアニメ主題歌枠時代始まるぞ
ちなみに某大人気Vtuber事務所は9月頃から社長自らBTSやウェブトーンに言及しまくりで
入ってきた新人がXでKpop歌いたい踊りたい言い出して、さっそくKpopのカバーあげて、なんだ?と思ってたら
海外事業部の責任者が韓国人だったとういオチ >>117
お前こんなの保存してるんだ
哀しい人生だな アメリカでゴジラと君たちはどう生きるかがヒットしてるもんな >>117
チョンはキーセンという朝鮮的王道で稼ぐというね ネトウヨは知らないのかも知れないが…
わーくにの殆どのアニメには
水着回または温泉回というのがあってなぁ…
お約束なんだけどねw >>128
おまえ詳しいな、ホモヲ
そういうの観てシコってるんだろ 全世界のコンテンツ売上ランキングも日本産ばかりだしな >>122
2022年韓国コンテンツ産業全部合わせても輸出額は130億1,000万ドル(約1兆6,926億円) ジャンプ躍進か
なんかめっちゃジャンププラスのさっぱり知らんアニメ量産するぽいな >>132
チョンテンツなんてKうんこ以外になにかあるの? ネトフリの『幽☆遊☆白書』も好調みたいだし
マジで日本発のコンテンツが世界を席巻しつつあるな
韓流w 集英社は隙あらばKpop主題歌の実績があるし、韓国大好きな反日出版社である
生麦の本もここだな
シャドウハウスとか「日韓同時連載」みたく、そんなものをアピールするくらいの確信犯
予言しとこう。日韓はこれからさらに文化的に共同発信していくこととなる >>116
映画は再生数稼ぎと金かかるからなぁ
ヨン様の頃日本にクソ映画ごり押ししまくって2年でボロボロになった韓国映画界先来だな K-POPもウェブトゥーンもそろそろ金金が尽きて撤退や縮小するよ、来年から本格的にそうなる >>108
世界中で子供から大人まで見てるのに
アニメは子どもが見るものとか……時代錯誤だな
まあ左翼とザイコは日本アニメ嫌いなんだよな
子どもの頃に家で見せてもらえなかったから >>2
あっちの掲示板でKPOPと日本のアニメ
どちらの売り上げが上ですか?って質問して人がいたな
愛国系YouTubeばかり見ている人は知らないらしい (◔‿◔)ハイ終了wwwwwwwww
【ソウル時事】韓国最高裁は21日午前(日本時間同)、戦時中に徴用工や女子勤労挺身(ていしん)隊員として動員された韓国人らが、三菱重工と日本製鉄(旧新日鉄住金)に損害賠償を求めた2件の訴訟で、いずれも日本企業の上告を棄却し、日本企業への賠償を命じた。 日本企業の賠償判決が確定した。 >>138
vtuberの名前を知らんのに反論してきたやついて、あこりゃ分析などできるわけないと思ったわ >>139
Webtoonは大手ビッコマがそろそろガチで米国IPOする雰囲気になってるから
本領としてもネタとしても来年が本番かな
2021年の時点で来春二兆円規模の予定とかの記事が有ったが今年も終わりw
2024年に向けて海賊版サイトの取り締まりとか本格化してるとか >>143
引くレベルで大爆死してるからポノックはもうだめだな >>112
忍者ハットリくんが大人気で
今でもあちら向けにハットリくんが新規に制作されてますな >>31
だからだろ?
日本には電通物理学があるから嵩上げされる。 >>139
潔い。一応スレタイ含めて保存。ホワイト国除外時に楽韓的予測して、連鎖倒産で韓国経済終わるとか、
サムスンつぶれるとか、本格的な制裁の前ふりだとか、除外による影響でウォンが海外で両替禁止だとか、
ものすごいアホな未来予測を保存してたが、結果今だからね >>36
どうでもいいだろネット小姑
テレビ番組「お母さんと一緒」って書いただけでテロ起こしそうおまえw 未だに原爆少年団等韓流を押売りする侵されたマスゴミ TV 隠蔽
是々非々を破壊する洗脳凶器 侵されたTV局 本当の報道はネットで知れ
福澤諭吉様が『脱亜論』で諭された通り、こんな生き物と関わりたくねーよ
YouTube内下記スレタイで判る 侵されたマスコミ TVでは真実を知れない
【海外の反応】隣国反日後悔..世界で自滅発表 !! 隣国企業の倒産ラッシュで赤字が遂に1兆円に!?中国に依存しすぎた隣国の悲惨な末路【にほんのチカラ】 >>62
マジでそろそろ動画サービス辺りがブチ切れて韓国からの接続拒否するんじゃないだろうか
コスト無料じゃねーんだぞ!って 売り上げ過去最高って喜んでるけど
いくら中抜きされてんの?w
制作会社はどれくらいの利益出してるの?w
アニメーターの収入はどれくらいの上がってるの?w >>156
同じこと韓国のにも言えるぞw
そして韓国は宣伝広告費とかやばそうw 昨今中国アニメはボチボチ見る機会もあるけど
韓国アニメ?テコンV? 米国で開催されたアニメエキスポは恐ろしいまでの人で溢れかえってたw
あれで日本アニメの人気度が分かるよ
来年発表の分でも年間売上3兆円を超えることは確実なのかな? 昨今過去の作品が突然人気出たりするからな
ボーナスみたいなもの 継続の力と言うかなんと言うか。
子供の頃から馴染んできたお蔭だな 日本アニメ>Kコンテンツ産業って事かいなw
てかケーポの売上より日本へのゴリ押し金の方が多いんじゃね?
そのゴリ押し金も韓国民の血税だろうに あれ?最近日本のアニメが韓国に負けたっていうような記事見たけど、エロソシャゲだっけ
まあ、真実はこうなんだよな「韓国への愛はないニカあああああああ」になりそうw >>150
任天堂とSONYはガンホーが倒したはずなのに
なぜか両社ともピンピンしてるのはなぜ?
ネットゲームで世界のゲーム業界の覇権取ったはずだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています