【国際】日本アニメ、年間売上2兆9277億円で過去最高 韓国アニメの売上の38倍 [動物園φ★]
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日本のアニメは売り上げの約5割が「海外」で前年比11%増
2023年12月07日
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日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20~21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。
直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。
伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。
映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。
こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3~8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。
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韓国コンテンツ振興院が去る6月に発表した「2022年下半期および年間コンテンツ産業動向分析報告書」によると、
国内アニメ産業の売上は2021年の7555億2000万ウォンから2022年の7882億3400万ウォン(772億4700万)へ4.32%増加した。
https://www.news2day.co.kr/article/20230915500090 >>880
出す映画ほとんどが赤字といえばわかる? >>884
「オタク」が蔑称だった時代はとっくに終わってる
だいたいは海外勢のせい >>884
おまエラの祖国の同胞をバカにしてるのか? >>884
日本は実写映画も世界中でヒットして全米1位になりお前らは負けたんだよ笑
最高4位の韓国映画は敗北したの笑
お前らが唯一誇れるものK-POP界のキングBTSさんの映画も日本の映画に負けたんだよ笑 >>888
ムンムンが日本に勝ちたい一心で国を挙げてテコ入れしたが
結局、売れてるように見せかけてただけで全く売れてないBTS(笑) >>884
んで女にケツ振らせて歌わせるのは誇らしいのかwおまエラ基準ではwww スパイファミリーの映画も順調な滑り出しで100億行くかもらしい マンファガー、K-カートゥンガーと散々わめき続けてきたのにこれw 韓国アニメって日本風の中に韓国文化混ぜてくるからムカつく 在日朝鮮人は40兆円分テコンv、vhs版を購入するべきだろう >>884
なんで恥ずかしいのおじいちゃん?
まだこんな化石みたいなジジイいるんだねwww >>11
ブサイクは韓国の方が圧倒的に多いだろ
容姿のマシなのは中国の歴代王朝に持ってかれて残ったのは‥
心もブサイクなのが多いからどうしようもないな そんなに売上あるのか
どこが儲かってるの
ジブリは当然だろうけど
テレビ局制作のやつとか
テレビ局儲かってんのかね >>898
フィクションで“おはなし”だから、世界観とか設定が大事なのに、そういうのにこだわりがなかったり
突き抜けてたりぶっ飛んだものもないから、やっぱ惹き込まれる作品にならないんじゃね?
GOHで世界各地の神的な偶像がガンガンぶっ倒れてく映像みて、これは世界中にそっぽ向かれるって思った >>901
美人な女、優秀な男はことごとく中国に献上され
残った不細工な女、池沼みたいな男だけが残り
近親相姦を繰り返しさらにカオスになった遺伝子の子孫が今の朝鮮半島人。 馬鹿チョンが、アニメや漫画のキャラは老けないし不祥事を起こさない、だから簡単にヒットする。とかしたり顔でほざいてたが、
簡単ならヒット作連発して日本に勝てよw
テコンVでガンダムに勝ってみろよw >>905
顔面工事と性犯罪に後ろめたさを持ち合わせているような発言だなw >>902
テレビ局と広告代理店と製作委員会が儲かり、作画や声優は薄給。 >>908
そう。
韓国には「原作者」と「アニメ監督」に人材が全然いない。作画や動画の下請け程度で浮かれているようではずっと日本の格下のまま。ゲームも同じ。 ラグナクリムゾンとか陰実とか面白いからな
韓国原作に匹敵するコンテンツはない >>807
フランダースの犬の悲劇性は世界名作アニメシリーズ中屈指の残酷さ。
よくアニメ化したもの。 >>908
日常的な嘘に創作能力のすべてを注ぎ込んでるんじゃねーのw 韓国人の嘘は自分の利益のために出てくる場当たり的な内容なので
まず整合系がないからな >>884
ぎゃははははははははははは
ゴミ屑キチガイ糞キムチだけで七転八倒してろ、ボゲwww >>914
日本に冬のソナタやイカゲームみたいなグローバルコンテンツ作れるの? ん?今ゴジラと宮崎アニメがアメリカで大ヒットしてるだろ >>918
冬のソナタ→昔の名前
イカゲーム→カイジのパクリ
日本のアニメは新作も伝統作も豊富。
韓国は全く世界レベルの作品が無いwww >>920
本当に面白ければどこでも評判は良い。
あと最近のディズニーがダメなんだろうね。 イカゲームは儲かったのネトフリだけ、関連商品だと体操着がちょっと売れたくらいで大した事ないなぁ
冬ソナはそれこそ古いし売れたの日本だけやろ 本当ゴジラと山崎監督はよくやってくれたよ
純日本実写映画で全米1位を取り世界中で大ヒットしたので、全米4位が最高位の韓国映画に完全勝利した
これでアホの反日パヨクが映画~実写~などと発狂しても即完全論破して終了笑 >>921
冬のソナタとゴジラのどっちが古いかぐらいわかるだろ 冬のソナタってグローバルコンテンツなのか?w
日本以外でヒットしたんか? >>925
ゴジラは今でも新作や外国でも作られてるけど、冬のソナタって類似作あるの? 韓国原作には全くといっていいほどコンテンツ力が無いからな
俺レベが来年冬にアニメ化されるらしいけど覇権獲るのは無理だろうし >>925
冬のソナタの方が古いよ。
なぜならゴジラは今現在も「現役」でヒットし続けているから。
冬のソナタなど「過去の遺物」に過ぎない。 韓国に売上はないよ
それどころか
韓国政府が金出して観てもらっている
赤字だわ アニメ本体だけじゃなく、関連グッズや原作小説・コミックスの売上もあるからな
全部で4兆円ぐらいになるのかな マリオやらポケモン、キティ、アンパン色んなipが世界で稼いでくれてるしな
最近売れてるちいかわは、あのエグい世界観海外でも受けるかもな 韓国ドラマは日本の過去作品の再放送より安いそうだからな
不景気煽って自分の首絞めてるテレビ局にはお似合い だから人気タイトルもないアニメで韓国が稼げてるのは
日本の下請けのおかげってことだろ >>933
ちいかわってあの世界観子供は理解してるのかな?w ちいかわグッズとして刺又が海外でバカ売れ!とかなるのか 日本の世界的コンテンツ
↓
ポケモン
スーパーマリオ
パックマン
ハローキティー
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ドラゴンボール
ゴジラ
トランスフォーマー
パワーレンジャー
その他多数etc
韓国の世界的コンテンツ
↓
皆無(韓流涙目;;) >>937
ユニクロの外国の工場作業員みたいなものだからね 【マンファ】 LINEマンガ年間ランキング発表 1〜5位までマンファが独占
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1703319925/
あーあw
最後の希望のマンガでもマンファに惨敗wwwwwwwwww
涙拭けよジャップwwwwwwwwww >>941
イカゲーム
冬のソナタ
イテウォンクラス
ポンポンポロロ
パラサイト >>945
イカゲームやパラサイトのキャラグッズとか売るのかw >>945
>>941に挙げられた世界的コンテンツに比べてかなり見劣りするのを分かっていないのかこいつ >>947
一度世界に出ろよ。足あんだろ?
乙武ですら世界に出たぞ。足ないのに。 >>948
ネタで言ってんだろうけどつまんないからいいよ
IP力で惨敗してんのが分からないならいいけど >>949
だから日本以外にも行ってみろよ海外童貞 ドイツ行ったらK-POPしか流れてなく、屋台でキムチ料理がメインでまるっきり韓国でワロタ
ソーセージのキムチあえが15ユーロだっけ?
コロナ前の値段だから今はもっと高いだろうけど。 いや、馬鹿でもわかるだろ
日本のゲームIP(マリオ、ポケモン、ゼルダ、エルデンリング)>>>>>>>>>韓国のゲームIP(ブルアカ、ニッケなどのソシャゲ)
日本の漫画アニメIP(ドラゴンボール、ワンピース、ナルトなど)>>>>>>>>韓国の漫画アニメIP(ほぼなしw) >>945
イカ→カイジとか神様のパクリ
冬→君が望む永遠のパクリ
梨泰院クラス→けつあなゲイプレス、オリジナル
ポンポンポロロ→知ってる奴探すほうが難しい、統一北朝鮮作品
パラサイト→偉大なる作品、韓国人の現実を世界に知らしめた、韓国人にとって国辱作品 >>944
それ、待てば0円でアクセスだけ多い奴では? >>955
シーッ、ホルホルして気持ち良くイッテルいいところなんで放置したげて リネージュってまだサービスやってんだ
MMORPGだとFF14しか知らんな >>957
ラグナロクオンラインの方じゃ無いのなぁぜなぁぜ https://finders.me/kqFQpDE0OTI
んーどこに韓国コンテンツがあるんだろう
リネージュ出すならせめて黒い砂漠出したらいいのに >>957
リネージュwww
まだあったのかよwww
あの廃人ネットゲーム ラグナロクオンラインは悪くないけど日本のゲームIPに比べたらはるかに下だろうよ
相手になるレベルじゃないよw >>963
チョンゲーはどれもこれもBOTによるRMTゲーが基本なんであまり好きじゃ無いわ https://melfyblog.net/mmo-population
wowとff14がmmoのアクティブユーザー数トップだな
diablo4は今現在勢いがなくてアクティブユーザー減ってる >>961
源氏物語www
韓国に古典無いのかよ? つうか韓国でネトゲ流行ったのって
買い切りのコンシューマーゲームが海賊版の横行で酷い状況だからであって
自慢できるものじゃないぞ 未だに残ってるチョンネトゲで20年超えたのってラグナロク、リネージュ、テイルズウィーバー位か? mmoは飽和状態で新規参入がハードル高杉なんだよ
wowとff14が強すぎるんだわ リネ2ももうちょっとで20年だな
まだ続いていることに驚きだが 韓国人がオムツつけて電脳房(だっけ?)に引きこもってMMO遊んでるってニュース見てドン引きした記憶が >>978
韓国のアニメの売上って
日本の作画の下請け分では? そもそも韓国アニメとか誰もタイトル知らんだろw
日本アニメは今期だけでもフリーレンやら薬屋やら傑作がわんさか出てんのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。