【韓国】映画最大手CJENM、映画作品がズタボロ惨敗ラッシュ [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
入力2023年12月25日 午後1:51
「映画事業から撤退するという噂は事実ではない」(具昌根CJ ENM代表)
鳴梁、極限職業、国際市場、ベテラン、海雲台、パラサイト半地下の家族など数多くのヒット作を出した映画名家CJ ENMの映画撤退説が絶えない。 ク・チャングン代表まで出て「デマ」として強く否認しているが、撤収説は依然として収まっていない。 大手CJ ENMが揺れ、韓国映画界も大騒ぎになった。
CJ ENMの高位関係者たちの否認にもかかわらず、映画撤収説が続くのは、出した映画ごとに相次いで惨敗し、赤字幅がますます大きくなっているためだ。 今年の映画界の大きなイシューの一つとして「CJ ENMの暴亡」を挙げるほどだ。
株主の間でも映画事業に対する恨みが高まっている。 CJ ENMの実績が足を引っ張っているためだ。
CJ ENM映画事業は昨年に続き、今年も大失敗の道を歩んでいる。 今年公開された映画のうち、1本も観客100万人にも及ばない悲惨な成績を収めた。
製作費137億ウォンの映画「幽霊」は観客66万人を集めるのにとどまり、286億ウォンをつぎ込んだ「ザ・ムーン」は完全に興行惨敗(観客51万人)した。 「ザ・ムーン」の損益分岐点は約600万観客だ。 「カウント」は39万、「少年たち」は47万など100万観客を動員した映画が一つもない。
200億ウォンが投資されたCJ ENM期待作「脱出:プロジェクトサイレンス」は当初、今年末または来年初めに公開予定だった。 5月、カンヌ国際映画祭まで招待され話題を集めたが、主演俳優のイ・ソンギュンが麻薬投薬の疑いを受け公開時期が不透明になった。 犯罪が確認されれば、封切り自体が難しくなりかねない。 CJ ENMは主演俳優1人を誤ってキャスティングし、巨額を失う危機に直面した。
CJ ENMは今年第3四半期に辛うじて黒字転換したが、映画は依然として大幅な赤字を出している。 第3四半期の映画ドラマ事業で200億ウォンを超える赤字を記録した。 しかし、ドラマの善戦のため赤字幅が減った。 映画だけを見れば赤字幅がもっと大きい。 これに先立ち、第2四半期には311億ウォンの赤字を出した。 会社設立以来最悪だ。
業界ではCJ ENMの映画撤退説は、映画事業の赤字だけでなく、ネットフリックスなどOTT発の韓国映画産業の生態系危機とかみ合っていると伝えた。
コンテンツの中心がOTTに移り、劇場を中心に成長してきた韓国映画産業は大きな危機を迎えている。 今年1千万観客を突破した映画は「犯罪都市3」「ソウルの春」など2本に過ぎない。 1ヵ月分のOTT購読料より高いチケット代(1万5000ウォン)を払わなければならない状況で、劇場を訪れる人は日増しに減るしかない。 劇場映画を見る目線も高くなった。
業界関係者は「歴代最高興行映画『鳴梁』を披露し、『パラサイト半地下の家族』の偉業を達成した投資配給会社が映画事業を簡単に諦めることはないが、劇場公開映画縮小など大手術は避けられないだろう」と話した。
実際、CJ ENMは独自のOTTティービングとウェーブの合併を推進するなど、OTT事業の育成に力を入れている。
https://papago.naver.net/website?locale=ja&source=ko&target=ja&url=https%3A%2F%2Fn.news.naver.com%2Farticle%2F016%2F0002243298%3Fntype%3DRANKING >>1
ザ・ムーンと聞いて秋山ジョージのアレを思い出したのは俺だけじゃあるまい >今年1千万観客を突破した映画は「犯罪都市3」「ソウルの春」など2本に過ぎない。
どっちもCJENMではない 今こそクールコリアの象徴である「アーチアンドシパック~世界ウンコ大戦争~」の続編を放映すべきでは。(・ω・)
スーパーマリオブラザーズ・ザ・ムービー越えは間違いないよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 国会質問で診療報酬増額を求めた自民党参院議員は、年2億円超もの政治献金で日本医師会側から支えられていた ついこの間まで「韓国映画は日本映画を抜いた」ってホルホルしてたのになぁ 邦画はゴジラをきっかけに、世界でデカい興収を見込める実写映画がもっと作られるといいなあ
アニメが人気なのは分かりきってるからさ ハリウッドがポリコレのせいで不作続き
韓国映画もこの有り様かあ 在日全員が帰国して数回見に行けば動員100万なんて簡単に行くでしょw ゴジラ一発当てただけでいい気になるなよ?クッソジャップ 身分格差ある家柄の恋愛に記憶喪失、何万年同じ物作る気だよバカチョン >>12
スマン。実写映画で久々に当てたのはその通りだが
実写に拘らなければゴジラ以上に稼いでる映画は結構あるんだ 昔と違ってミニシアター系の映画作ってもカネにならんやろな
時代遅れなんよ、文化的な映画は最盛期が50年代から90年代前半までだった
ネットが発達するに従ってキツくなってるんやろな、昔はヒマがあったから小難しい映画にも興味がいった、マニア的な感覚で
俺もそうだったからな つーか、韓国の映画業界がこの有り様なのは日本もゴジラも関係ないぞw ザ・ムーンという同じタイトルでムン・ジェイン元大統領の映画を作ろう。
ストーリーはこう。
ムンが中国に行って習近平国家主席に「韓国も小さな国ではありますが、大きな中国の夢を共にします」とおべっか使う。
こらものごっつ売れるでwwwwww >>19
受けてるよ。
ネトフリが韓国に金払う代わりに韓国コンテンツを推してる。 コンテンツ振興のお金が無くなってきたのと関係あるの? >>3
裏テーマつか、知ってる人なら「あー、原理か」
※「ぼくらの」のジアースの方は特に関連無いもよう >>8
パラサイトが韓国映画の頂点って事になるのかな お金ばかり追いかけて精神的に貧しい国は
継続的に世界的な作品はつくれないよ。 >>29
うん、分かるよ
映画は商品だからまずは売れてくれないといけないってのが厳しい現実として、あるけどね >>28
「おしん」や「スラムドッグ$ミリオネア」みたいに貧しさは解りやすく共感しやすく描けるからな >>29
元々、日本は文学や劇関連は世界有数の規模なで発達してるんよ、江戸時代しかり、明治大正昭和の近代文学も世界有数のモノ
そういった文化的土壌が非常にに広く深く存在するから、現在までコンテンツ創造に強みを発揮している
結局この土壌を作り維持出来た国ってのが日米英といくつかの欧州国家しかなかった
韓国はハッキリ言って反日文学しか作れないだろうね、発想が他に無いんだから仕方ない 早かったなw崩れるの
なにかにつけて維持するのはてんで苦手だからな半島は 可哀想なのは朝鮮には伝統的な文学とかが存在しない点だな、一応多少の漢詩なんかはあるんだけどね
小中華だからまあ仕方ないんやろな >>37
補足
しかも漢字廃止したからその、多少の漢詩すら読めないニダという哀しい現実 >>23
ザ・ドア
じゃないのか?
SPに追い出されたエピソードと英名のDoorを掛けたダブルミーニング(大嘘 >>39
そこはやっぱり、ムーンダスト、だと思うんだ 売れないのに、演者のギャラは暴騰してんだろ
下手にヒットしたのと、OTTで売れてるニダってゴリ押ししたのが跳ね返って来た感じだな 半地下がたまたまアカデミーに選ばれただけまともなヒット作なんて無いだろ
しかも白人優遇批判があったから >製作費137億ウォンの映画「幽霊」は観客66万人を集めるのにとどまり
客が幽霊だった >286億ウォンをつぎ込んだ「ザ・ムーン」
制作費はゴジラ以上だな 自国の市場がちっぽけだからあの手この手で日本に売り込みをかけてくるんだけど
日本でもまったく客が入らないんだよなw >>42
半地下は世界興収2億ドルだからヒット作と言って良いかと
世界興収でその額より遥かに稼いでるジャパニメーション劇場版があるけどね
と、イヤらしい事を言ってみる >>46
アカデミーに選ばれなかったらそこまでヒットしてないんじゃね? >>44
製作費がゴジラ以上の韓国映画って結構あるのよ
ゴジラマイナスワンの製作費は多分グエムルと同じくらい >>44
製作費がゴジラ以上の韓国映画って結構あるのよ
ゴジラマイナスワンの製作費は多分グエムルと同じくらい >>1
何をやらせても朝鮮人は長続きしないな
下等民族らしいわ >>9
ラストサムライのような時代劇劇場版見たいなあ。 ミニシアターでは毎月のように韓国映画の予告観たけど
話題にもならんし赤字なのかな
まぁ韓国映画は昔からヒットはほぼないしな
消しゴムと猟奇的、半地下くらいか >>12
ハリウッドのヒット作って日本映画をオマージュし真似た物が多くあるのに何を言ってんだ? 半地下なんて10分も見れなかったわ
あんなんどこが良いんだか素人にはわからんわ
汚いだけ そもそも何でもかんでも嘘から始まり嘘で続けて
バレた時にはどうにもならんなくなる民族wwwwwwwwwwww けーぽっぷのライブ映画ならつべで億再生余裕
ビーテーエスなら10億余裕
日本で公開すれば観客ゼロでも興行収入1位余裕 >>37
ウリには世界一のハングルがあるから漢字なんか必要ない荷駄! 映画部門意外がどうなのかは知らないが、株価は5年前の1/3程度のようだ
5年前と言えばほぼ半地下の頃なので、あの頃がピークだったようだ ||
∧||∧ もう終わりニダ・・・・・・
< ⌒ ヽ
∪ ノ
∪∪
‐ニ三ニ‐
||
∧||∧
<`∀´ ヽ クルッ
∪ ノ 今ちょっと可哀相と思ったニカ?
∪∪ その気持ちを大事にするニダ CJENMって以前はいい映画作ってたけどな。特に韓国文化に根ざした人間ドラマは良かった。
昨今はハリウッドを真似て世界市場目当ての映画が多いような気がする。CGも良いがストーリーが大事。いい俳優も多いのに残念 >>12
お前ら去年スラムダンクに行列作ってたろw シャインマスカットみたいに盗めるものなら作れるけど
映画は一本当てたのが精一杯ってことだよね ネットの通信料を値上げすればまた劇場に来てくれる…かも? 韓国映画って全然知らない
地下何とかが一時話題になったね 乳出しチョゴリ猿は犬恥ずかしいね。
出来る事といえばイチゴを盗んだりブドウを盗んだり。
動画再生数の捏造詐欺ぐらいwwwww 誰が好んで韓国人見るんだよ
ドラマ、音楽も一緒
世界でって嘘言って日本に売り込みたいだけ
日本人は誰も観てないし、聴いてないけど 朝鮮人見たい人間なんてそういないだろ
しかもわざわざ金払ってさ 損益分岐点が600万人てのもなあ
予算だけハリウッド気分か 全世界で600万なのか、韓国だけで600万なのか……
どっちにしろ、かなり調子に乗った設定だね ソウルの春とかいう全斗煥時代の事を美化しまくった映画がヒットしてるんじゃないの? 毛ポップだかチョン流だか知らんけど、世界中で大人気なら輸出して稼げばいいよねー?
え?
毛ポップ・チョン流が世界中で大人気って、いつものゴミ屑キチガイ糞キムチの嘘だったのーー?
プゲラwwwwww >>12
こっち見んな。
とっととくたばれ、ゴミ屑キチガイ糞キムチ >>65
俺の予想だが、ムンからユンに変わって色々と補助金が打ち切りになったそうだ。映画とドラマが振るわないのも補助金という名の売り上げのカサ上げがなくなったせいではなかろうか。 >>83
VANK経由で金をバラまいてYouTube視聴回数稼ぎとかやらせてそうだよねwww
アホなことに金を突っ込みまくって、ゴミ屑キチガイ糞キムチが衰弱していくのが面白かったのに… それを止めるなんてとんでもない! ごり押しブーム仕掛けすぎて映画の作り方わからなくなっていて吹いた >>1
たまたま半地下とイカゲームが当たって勘違いした韓国映画 半地上作れば良いじゃん
全地下でも良し。
シリーズ化は勝利w >>92
恥部を晒されて恥ずかしい気持ちがあるとか
あのキモさこそが朝鮮人独特の感性なのにな イカゲームはシーズン2が作られてるから来年配信されるらしい
これは当たるだろう >>95
もうあからさまな日本のパクりもできないのに? >>8
実績何もないのに、なんであんなにホルホルできてたんだろなあ?
赤字垂れ流しの誇大広告宣伝費で調子に乗ってたんだろうか >>78
博打が好きだからなぁ
たまたま当たったのが半導体博打 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています