チャイナマネーの流入によるレベル低下も背景にあるが…「ゴジラ-1.0」米国でヒットの裏に2つの戦争映画の影響 [12/29] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本で大ヒットとなった「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」(山崎貴監督)が、アメリカでも歴代日本映画興行の最高記録を破り、
異例の大ヒットを続けている。アカデミー賞の呼び声も高く、海の向こうで「ゴジラ」フィーバーに火がついた形だ。
https://www.sankei.com/resizer/s_sMCEpS0jSWbBIze_Gg3NO0ncw=/1200x0/smart/filters:quality(40)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/ZSBBXUDG65CM7AYOZTE7Q35RJA.png
アメリカ国民の感想は「ゴジラはやっぱり日本人が制作しないとね」「怪獣映画で初めて泣いた」といった高評価がめじろ押しだが、
こうした声は近年のハリウッド映画への批判の意味も含んでいる。
確かに、ディズニー映画に代表される行き過ぎた「ポリティカル・コレクトネス」(政治的正しさ)や、チャイナマネーの流入によるレベル低下、
左翼的偏向へのハリウッド批判も背景にあるが、高評価の原因は、作品完成度の高さというべきだろう。
今回演出、脚本、VFXを担当した山崎監督は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」でも、
戦死した戦友の霊が、堤真一が演じる自動車工場の社長の自宅を訪れるエピソードを描いたように、
もともと第二次大戦で生と死を分けた戦後の日本人の生き方に強い関心を抱いていた。
そして、百田尚樹原作の「永遠の0」や「海賊と呼ばれた男」を映画化したことで、その視点がより深化した気がする。
本作が怪獣映画の傑作でありながら、優れた戦争映画の性格を色濃く持っているのは、前述の2作品が
大きく影響していると言わねばならない。
そうでなければ、特攻隊の生き残り問題という極めて難しい題材を、ここまで現在の観客に分かりやすくドラマ化できなかったはずである。
また1954年の「ゴジラ」第1作へのオマージュも全編にちりばめられているが、時代はオリジナル版より前の47年。
これも思い切った時代設定で、敗戦直後の占領期だから、日本軍は解体され、自衛隊もまだ発足してない。
米軍が出動しない中で、日本人の自立と平和を守る戦いを融合させた描写が、新旧のゴジラファンを魅了した。
それゆえ、バイデン政権下で戦争と社会的危機にひんするアメリカ国民の共感を呼んだともいえよう。
まだの人はぜひ劇場で見てほしい。 (瀬戸川宗太)
2023.12/28 15:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20231228-DDOCNCJP6NOKRH2NZOTBDZMWHU/
※関連スレ
「君たちはどう生きるか」「ゴジラ-1.0」日本映画が米国で「予想外の逆襲」―中国メディア [12/16] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1702716808/
【雪風】 『ゴジラ-1.0』で蘇った「奇跡の駆逐艦」大戦中は運が良かった? 戦後は多くの人を祖国へ [12/18] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1702875613/ <#`皿´>美国はウリナラ映画観るニダ!
<#`Д´>ゴジラはウリナラ起源ニダ! ディズニーの次のポリコレプリンセスは雪のように白くない褐色の「スノーホワイト(白雪姫)」
しかも泥雪姫を演じるヒロインよりも継母の女王様を演じる女優さんの方がずっと美人
どうやら鏡さんの目は腐っているらしい、期待通り(笑)その他ポリコレも超満載・・・のはずだったのだが
制作側は採算などおかまいなしに膨大な予算を注ぎ込む予定だったので、仰天した経営陣がいろいろ再検討中とか 日本ではそこそこヒットした黒ヒラメ姫の「リトルマーメイド」だが
中韓では壊滅的大惨敗だったw >>244
その泥雪姫、製作費が5億ドル(!)まで膨らんだからな
そりゃ企画自体を見直さざるを得ない
フツーに考えて白雪姫の実写化に5億ドルとか異常自体だからな?
アニメ版の世界観を忠実に再現するだけなら1億ドル以内に収まる筈なのに
映画の製作費最高記録に届く額を投入するとか狂気でしかない
そもそも、今の時代にそれだけの金をかけて白雪姫を実写化して採算が取れる程の興収が得られるか?w
製作費の3倍は稼がなきゃ黒字を出せないといわれてるから
この泥雪姫は15億ドル稼がなきゃいけないって事になってしまうというww >>244
もう失敗確定だけどね!!
公開前に主演の女優が
(私が演じる)白雪姫は王子さまに救ってもらうプリンセスではない
真実の愛があると夢見ていない。彼女の夢はリーダーになること。
オリジナルのアニメ版は嫌い
あのアニメは文字通り彼女をストーキングする男とのラブストーリーに焦点が当てられている。すごい変! だから今回はそういう話にしていない
なんて言ったら先入観無しでは観れないからね。 >>222
韓国は昔から金がないのにアホなことやってるよな >>248
その女優、物語が作られた当時の社会背景一切無視してるアホやなあ…
現代劇に置き換えるってのならまだ話も分かるが、そうではないのにねえ
無理にキャラ設定を変えたら話が成り立たんだろうに >>249
国民性そのものが 博打に大金をぶっ込む性質 なんだろうな
一発当てればデカいからな
尚、外れた時の事は考えない >>248
ガチのディズニーファン相手に(多分無自覚で)喧嘩を売っていくスタイルww >>248
それなら、それはそう言うオリジナル作品作れば良いのに。
既存作品のネームバリュー借りないと見てもらえないんだろうが、それで別モノに仕立ててたら原作にも見にくる客にも失礼じゃないか? そもそもグエムルに関しちゃ何故パクリ元の日本で大規模公開したのか
日本の関係者かなり汚鮮されてただろうな 機動戦士ガンダム実写化!と銘打っておいて
モビルスーツは嫌い!あんな嘘臭い兵器は絶対出さない。ニュータイプとかもカルトっぽくて気持ち悪い!そういうのは一切出さない!宇宙世紀とかも現実味なくて嫌い!!
20世紀を舞台に重厚な戦車戦の素晴らしい映像を作り込む!
とか言ってるようなもんで。 >>246
白雪姫をクレオパトラにでもするのかな?
あれもハリウッド史上最大の失敗作なんだけど(笑) >>248
白雪姫のパロディーと考えれば問題ない。褐色の阿婆擦れ姫がならず者と一緒にスクリーンで無双する姿は見てみたい >>257
これシュレックじゃ無いんだよ!!
ディズニー制作なんだよ!!
まあシュガー・ラッシュにする手もあるが!! >>255
でもナチも共産主義者も
ユダヤもイスラム嫌いだから
独ソ戦の大戦車戦の再現も
中東戦争の戦車戦の再現も嫌だし
仕方無いから、嫌いなオタを騙して釣れそうな
ガンダムって事で企画したった
それで全方位を敵にした様なもんだよなw 非常宣言と言う韓国の映画でもハワイ行きの飛行機内でバイオテロ起きて成田空港に着陸要請したけど断られ日本ってほんと白状だなって再認識したよね >>263
観てない映画の同意を求められても京城クリーチャーのあまりの駄作にいまお勧め作品紹介されても韓国作品を観ようと気には成れないよ!!
観終わって時間返せて言いたい位だよ!!京城クリーチャーてまだ残りの数話配信があるみたいだが、もう本国韓国でも不評だからお蔵入りするかもな!! >>263
映画じゃなくて実際にそういう事態になっても
着陸要請を絶対に断る事を日本人として願う パラサイト 半地下のちょんこ
アカデミー賞はカネで受賞 >>232
誰も借りていないレンタルビデオという番組の企画で本当に誰も借りていなかったビデオかw >>54
少数派が「罪」って訳じゃないからな、興行的にはそうなのかもしれないが全体主義を強要されるのは民主主義じゃないよな、ポリコレ運動もそんな感じの害悪だわ >>263
そりゃ引き返せるなら引き返せって指示するわな。 >>269
映画ランペイジこそがそれに近い
出演してるのはスタローンじゃなくドウェイン・ジョンソンだけど
ランボーとキングコングがタッグを組んでエメゴジに立ち向かうみたいな話だから >>268
ポリコレとは
文化や価値観の多様性を主張し、マイノリティに対する従来の差別的な表現や認識を改めていく運動
米国において1960年代から70年代にかけて使われ始めた
人種や宗教、性別について寛容であれとする思想
とまあ、字面だけなら大変結構な事だが
映画や演劇にコレをねじ込んでくる奴等って
主張が「マイノリティにも寛容になりましょうね。」というよりも
作品の有り方に違和感が生じても、これまで差別を受けてきた側が主流になるべき
その為に従来のファンの気持ち等知った事じゃない
という風になってしまっているのがダメ >>274はちょっと言葉足らずの文章になってしまったので訂正
作品の有り方に違和感が生じても、これまで差別を受けてきた側が主流になるべき
その為には従来のファンの気持ち等、蔑ろにされようが知った事じゃない
これがポリコレ運動やってる奴等の本音だと思う
アリエルをドレッドヘアの黒人にして
ピノキオのブルーフェアリーの見た目を白人を黒人にして
ティンカーベルは「嫉妬深い性格をしてる白人の見た目の妖精」だったのに
見た目を黒人にして性格をいい子ちゃんにした結果
ティンカーベルというキャラの個性を死なせた
結果ディズニーの多数のファンは離れる事になる
これがポリコレ運動の成果だよ 白兵戦用のMSばっかりもてはやされて、遠距離砲撃支援用MSがザコ扱いされるのは思想的に正しくない!
ガンダムやグフやギャンなども両肩に180cm無反動砲を備え、下半身はキャタピラにし、両腕はミサイルランチャーになっていなければならない!手持ちの格闘用武装なんて差別的なものは禁止!! ボールとミサイル挺さえあれば問題ない。ミノフスキー粒子?なにそれ美味しいの? >>264
KPOPの捏造人気同様中身が伴わないものは淘汰されるな、悪貨が良貨を駆逐する韓国式シェアシェア戦略の破綻 >>269
アニメ銀魂の劇中劇に「エイリアンVSヤクザ ~ロミジュリがなんぼのもんじゃい~」はあったよ!! >>264
あれ、製作費76億円かけたんだっけ
ワールドランキング初登場6位、25日だと2位という順調な滑り出しかと思いきや酷評されたんだっけか
視覚効果は実写版幽白以下だとか聞いたから
宣伝動画を見たが、確かにお金をかけた割にはイマイチそうな気配が漂ってたw >>280
あのしょぼいVFX観たかマニアックな触手好きは喜ぶだろうが、反日でもいいんだよ面白くできてれば、散々クリーチャーの登場を勿体つけてあの貧素造形CG、ちゃんと絵コンテ書いて実写パートと合成したのかと疑う位の不自然さ!!口コミも本国韓国でも英語圏も翻訳で見てきたがアクションもVFXも中途半端でプロットの展開や進展も遅いて酷評だった。 >>281
反日でも面白く出来ていたら良いと思える貴方の懐の深さには皮肉でも何でもなく純粋に感心するが
俺は反日思想がダダ漏れって時点で見る気を無くすわ
それにしても、製作費がハリウッドと比較したら安上がりなのに
CGの出来は良いのが韓国映画の長所だった筈なんだが
それすら実写版幽白やゴジラマイナスワンに劣るであろう事が宣伝動画からも伝わるのはどうした事だ
製作費76億かけてその様って、なあ?w >>282
少し中国の抗日映画を期待したんだが!!
観た事無いが鬼郷の731部隊版で制作したんだろ!!
とにかくクリーチャーの見せ方が下手!!
勿体付け方が最初のエイリアンみたいに引っ張ってるんだがエイリアンの演出にも成り切れて無い。
とにかくCGのボロが出ない様に暗いシーンか無いのにそれでも人目でわかるしょぼいCG。
今回のゴジラ−0.1が見せ方がとても上手くてジョーズとジェラシックパークのオマージュて言われてるが
本人らは大真面目て制作してるんだろうが日本人からは笑える処もあるけどね!!
日帝で敵役の日本人の奥さんがヘンテコな日本間和室で韓国茶道でお茶を点ててた!!
その奥さん時折、京都弁で喋ったり極道の妻の様な喋りに成ったりする処。
注釈(基本日帝関係者はみんな日本語での台詞だからね、役者はみんな韓国人かアジア系みたいだからみんな台詞が聞き取りツラい日本語で字幕が無いと聞き取れない) >>283
ラストサムライのサムライ感が見てて変だと言われた事もあったが
あれは敢えてそうしたんだよと製作者が答えていたが
韓国映画だとド天然でやらかしてんだろうなあと思ってしまうな
CGの粗がバレない様に暗い場面が多いってのも一昔前の手法だな
CGが色々と拙くても真っ昼間に自衛隊相手に暴れるゴジラを撮ったシン・ゴジラの方が遥かに潔いわ >>284
ハリウッド版ゴジラも粗を隠す為に暗いシーンが多いてアメリカファンも鬱憤があったらしくて今回のゴジラ−0.1は昼間でこれ程のスペクタルを観せてくれるのかて感心したからアメリカ人も日本のゴジラで歴代No.1だって評価なんだって。
何度も言うけど京城クリーチャーの全10話の制作費77億円だからね。
ゴジラ−0.1が4本は作れる制作費だからね!!
おそらく今回の失敗でNetflixも韓流ドラマの評価改めると思うけどな。 >>285
ハリウッドゴジラは1作目の批判もあってKOMでは特盛怪獣弁当の様なオールスター映画になってたが
それでも風雨や吹雪に晒された中での戦闘が多くて怪獣の全体像がよく見える戦闘場面は少なかったな
大体同時期に上映されたランペイジは真っ昼間の怪獣対決を映してたのに
モンスターバースシリーズでは明るい景色の中での怪獣対決は
キングコング髑髏島の巨人くらいになってようやく撮ってくれたっけ
それはともかく、あけましておめでとうございます あけおめー
今年公開の「ゴジラxコング 新たなる帝国」は物凄いプレッシャーに成ってるだろうね!!
予告編のコングと一緒に人間の様に走るゴジラは海外ファンからも不評だから!!
あれ予告編だけで本編ではカットされて幻のゴジラ走りになるかもよ!!(笑)
ハリウッドはヒーローモノは低迷で
マーベルもDCも集合シリーズは行き詰まってまたリブートするからレオパルドンの登場も近いかもよ!! キングコング出してくると
とたんにつまらなくなる
キングコングはいらない
アメ公は分かってない コイツは抜群に良いよ
まだ観てないヤツは正月にはよ行け
今度GODZILLA.MINUS.COLORもやる
東宝は気合入っとる >>287
ハリウッドゴジラの方向性は
完全に東宝チャンピオンまつりの頃の「ぼくらのヒーロー」路線に舵を切ったみたいね
背鰭の発光が青色からピンクになってスタイルも少し腹が引っ込んだ様に見える
背鰭の色で差別化するってサイヤ人の髪の色みてえだなと思ったわ >>288
新作の予告なんか「猿の惑星」に見えた
新顔に味方側であろうベビーコングと悪役っぽい手長猿が居たが
あれだけじゃゴジラ相手だと役不足だからメカゴジラみたいな隠しキャラは居るんだろうな
主軸がゴジラじゃなくコングっぽいのがどうもね
ゴジラはお助けキャラなんだろう
前作のGVKではゴジラとコングのタイマンでは
ゴジラが格上だとハッキリさせたのは評価する点だったな
ゴジラをボコったメカゴジラ相手に
チートアイテムを使ったコングが完勝する事でコングにも見せ場を与えてた
が、メカゴジラにボコられっぱなしのゴジラは見たくなかった ハリウッドはゴジラに限らすモンスターを擬人化し過ぎるパターンが多いな。
マイゴジのレビューで誰かあっちの人が言ってた「ハリウッド版は着ぐるみを着た人間のプロレスで巨大感とかモンスター感がない」てのが納得できた。
ある意味初代を除いた東映ゴジラの方向性とも言えるかもしれんが。 ゴジラに吹き出し付けて喋らせたりシェーをさせたり
放射熱線の応用技で飛行させたりドロップキックをさせたりしない分だけ
ハリウッドのゴジラはまだまだ擬人化はしていないと言えるだろうな
人類の味方ではなく自然の調和を保つ為に現れる存在らしいから、平成ガメラみたいな性質だけど ・ゴジラは放射能で生まれた怪獣である。この一点は譲れない
・ライバルとして宇宙怪獣、悪の権化としてのキングギドラを出す
・危機に陥ってからの大逆転、というストーリーを作らなくてはならない
という全部の問題をクリアするためには、必然的に
弱ったゴジラに核爆弾をぶつけてパワーアップ
というシナリオにならざるを得ず、本末転倒になったハリウッドゴジラその2
(マグロ食ってるやつも含めるとその3)というのもあるからなあ
余計な縛りを付けずに、怪獣プロレスをしている方が
誰にとっても幸せなのかもしれない
-1.0はシナリオとして完成度を高めながら、かつアメリカ人にも受ける
という奇跡を成し遂げたみたいだが、こんなドジョウは2匹もいないだろ。多分 韓国映画レンタルランキング(12/31付)
1 The Witch 魔女
2 ブルドーザー少女
3 非常宣言
4 犯罪都市 THE ROUNDUP
5 パラサイト半地下の家族
6 新感染ファイナルエクスプレス
7 新感染半島 ファイナル・ステージ
8 パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女
9 オオカミ狩り
10 モガディシュ 脱出までの14日 急にスター気取りで後々やらかさないでね
海外の会社しかない 忌憚のないただのカラオケレベル
本人もコラン写真追加でインスタ投稿して推せるのは年寄りの運転手と乗用車に接触した後、横転しただけの話もあるんやが ダイエットからは自由民権運動な
やるべきことというか犬や猫を見ているのでマオタの24時間経ってないんだ ディズニーは自分たちの政治的な正しさを主張するために、ぜひウォルトとロイのディズニー
兄弟をアフリカ系アメリカ人の役者に演じてもらって伝記ドキュメンタリーを描くべきだ。
きっと天国のウォルトも涙を流して、大興奮するに違いない ただそれだけだ
そんなに持って物事をやめてください
この世代のおじさんの趣味と違って勝ち数は同じ感じかな もう結果分かってるだろ。
まず低血糖なるしな
若い子は食いつかないもん ここ数日を補足するとこんな感じでステージに現れて頼まれてもいないならこの競艇人生
競馬はウマ娘がそうでも売ってるんじゃないのに誰も憧れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています