紅白視聴率31.9%を“史上最低”と評価するのはやめたほうがいい 視聴率上位歌手・楽曲から見えてくる「NHKの作戦」[1/19] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略)
2023年「紅白歌手別の世帯視聴率ベスト10」を見ると、ある傾向が読み取れる(カッコ内は出場時の年齢)。
【2023年『紅白歌合戦』歌手別の世帯視聴率ベスト10】
1位:34.8% MISIA(45)
2位:34.3% ブラックビスケッツ(48、58、53)
3位:34.2% YOASOBI(29、23)
4位:34.1% Ado(21)
5位:33.6% 伊藤蘭(68)
6位:33.5% 藤井フミヤ(61)×有吉弘行(49)
7位:33.4% 寺尾聡(76)
8位:33.2% 石川さゆり(65)
9位:33.1% 福山雅治(54)
10位タイ:32.9% YOSHIKI(58)
10位タイ:32.9% ポケットビスケッツ(52、59、53)
10位タイ:32.9% 薬師丸ひろ子(59)
【※ランキングは2024年1月5日配信の日刊スポーツを参照。YOASOBIはAyase、ikura、ブラックビスケッツはビビアン・スー、南原清隆、天野ひろゆき、ポケットビスケッツは千秋、内村光良、ウド鈴木の順で年齢を表記】
全て2部の登場歌手であり、いずれも22時以降だった。歌唱順でいえば、伊藤蘭(紅組22組中17番目)以降になる。なぜ、この時間帯から“世帯視聴率”が上昇したのか。その要因の1つとして、五木ひろしや美川憲一、小林幸子などかつての紅白常連歌手が多数出演し、高齢者に人気の高い『年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京系/7.6%)が22時に終わったからだと推測できる。
その直後、紅白が伊藤蘭の『キャンディーズ50周年 紅白SPメドレー』、薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』、寺尾聡『ルビーの指環』という昭和のヒット曲を畳み掛けたため、世帯視聴率が上昇した面もあるのではないか。NHKは人口の多い50歳以上がチャンネルを合わせると考え、これらの曲を22時台に持ってきたのかもしれない。
テレ東で昭和歌謡を聞き終わった視聴者を取り込む作戦は功を奏した。以降も、主に平成初期のヒット曲が歌われ、世帯視聴率維持に役立ったようだ。ちなみに、上記18人の平均年齢は51.7歳。YOASOBI、Adoという20代の3人を除けば、57.2歳に跳ね上がる。
昭和や平成初期の曲を並べれば、“世帯”の数字は上がる
世帯視聴率ベスト10に入った歌手の歌唱曲をリリース年順に並べてみよう(複数曲を歌った場合、歌唱中の最高視聴率到達曲は基本的に1つだが、ここでは全て列挙する)。
【1970年代/4曲】
1975年 伊藤蘭『年下の男の子』、『ハートのエースが出てこない』
1976年 伊藤蘭『春一番』
1977年 石川さゆり『津軽海峡・冬景色』
【1980年代/3曲】
1981年 寺尾聡『ルビーの指環』、薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』
1989年 YOSHIKI『ENDLESS RAIN』
【1990年代/6曲】
1993年 藤井フミヤ『TRUE LOVE』
1994年 YOSHIKI『Rusty Nail』
1995年 福山雅治『HELLO』
1996年 藤井フミヤ×有吉弘行『白い雲のように』、ブラックビスケッツ『YELLOW YELLOW HAPPY』
1998年 ポケットビスケッツ『Timing』
【2000年以降/6曲】
2018年 MISIA『アイノカタチ』
2023年 MISIA『愛をありがとう』『傷だらけの王者』、YOASOBI『アイドル』、Ado『唱』、福山雅治『想望』
20世紀の曲が13曲、21世紀の曲は6曲だった。NHKは“世帯視聴率”の狙い方を心得ている。昭和や平成初期の曲を並べれば、“世帯”の数字は上がるのだ。つまり、“史上最低”を免れたければ、“世帯だけ”に目を向けて、50歳以上の好む歌手ばかりを出演させればいい。しかし、そうすれば“国民的番組”の称号は外れる。今以上に若者のテレビ離れが進み、紅白の未来はなくなるだろう。だから、上辺だけの“世帯視聴率”だけを狙う作戦は取らなかったと考えられる。
今回の紅白には旧ジャニーズ事務所(現・スタートエンターテイメント)のグループが1組も出場しなかった。配信など視聴方法の多様化も年々進んでいる。世帯視聴率が下がると誰もが予想できる中でも、守りに入らず、前年比で1部は2.2%減の29.0%、2部は3.4%減の31.9%に留めたと評価することもできる。
NHK稲葉会長は、視聴率が「全てを表しているわけではない」と話した。より正確に言えば、“世帯視聴率が全てを表しているわけではない”のだ。昭和と比べて人口構造が変化し、趣味嗜好も多様化している。その中で、31.9%を獲った紅白はもっと称えられていい。そして、過去の“世帯視聴率”との比較で、“史上最低”と評価するのはやめるべき時に来ている。
■文/岡野誠
https://news.yahoo.co.jp/articles/34f8cb4dfc300ac67f5c8371bccae06b8be23174?page=1 >>1
つまり要約すると
「kpopのせい」
になるわけだ 散々叩かれても押し込んだK-Poop完全スルーで草 ?
史上最低は史上最低ですよ。
K-POPの所為でそうなった現実は変わらない。 大泉洋「チョーセン人嘘つき、俺の視聴率嘘つかないw」
第74回(2023年)NHK紅白歌合戦Tval視聴率暫定版
27.4% 大泉 洋
23.0% Stray Kids🇰🇷 ↓
25.2% LE SSERAFIM🇰🇷 ↓
26.1% SEVENTEEN🇰🇷 ↓
27.1% MISAMO🇰🇷 ↓
26.5% NewJeans🇰🇷 ↓↓↓ >>6
夢の視聴率0へと思ったけど、在日ゴキブリは見るから1~2%は残るか k芸能やkpopなんかに金使うと、竹島侵略費用に使われたり、北に金流れて、またミサイル飛んでくるぞ。 えーと、それ言うならコア視聴率は?
まあ岡野に言ってもしょうがないが >>7
普通の視聴率になるのも時間の問題だな
朝鮮人の負のパワー強すぎ 視聴率の話は上がるのに視聴者数の話は全く出てこないのな
よっぽど減少してんじゃねぇの いつも最低視聴率だオワコン言うくせになぜか必死な記事 日本のかわいいを真似し
欧米のダンスと歌を真似をして
「K」を付けてオリジナルだと言う韓国人達 YOASOBIだけ見るって層もいたのに、肝心のYOASOBIを映さずバッグダンサーばかり映すからそうなる 条件が変わらないのに視聴率最低は最低じゃないとか典型的な結論ありきだなぁ
内部では議論しているだろうけど公共放送を自認するならその結論は発信して透明性は確保したほうがいいと思うよ カラオケランキングにKPOPはない
これ現実なのよねー 出演したKPOP奴に日本人が払ってる受信料はいくら払われたかが気に成る。 https://v.daum.net/v/20211115153256499
韓国では歴史歪曲の反日教育で、小学生の時から日本兵をポアする絵を書いている。
こんな奴らが大人になって日本に来て歌う。
そんな歌聴きたい奴いる? ジャニタレ排除してなかったらもっと上がってただろうに マジレスさせてもらうけど日本のメディアを私物化してるチョーセンがケーポップのせいだと言われないように様々なインチキロジック用いて全力で印象操作仕掛けてるw
チョーセンの犬となった日本のメディアはケーポップのせいとは絶対に言わないw >>29
ジャニタレ排除はメディア戦略による韓国のゴリ押しKハラスメントですよね。
そもそも元ジャニーズの郷ひろみも出演してますし。 最近の曲に引きがない魅力がない
チョン流に到っては避けられてる
ただそれだけのこと
下がるべくして下がったのなら史上最低という結果は甘んじて受け取るべき >>31
被害者の救済を!
でも、そいつらテレビに出さねぇよ!
マジで意味分からん >>1
無名外国人アイドルのプロモーション番組
それが紅白歌合戦w YOASOBIの前で邪魔ばかりしてた南鮮ちんどん屋うざくてたまらなかったわ 韓国は補助金入れてkpop売り込んでいるが、韓国国内の内需低迷、韓国の家計債務200兆円、まともに国の運営できていないのが韓国。
まともに運営できない韓国の奴らをメディアでつかうと、日本も韓国のように内需を焼き畑商法で潰されるよ。 NHKの枕も暴露して欲しい
元NHKの立花は「新人劇団員を充てがわれてた」と言っているが K-POPの多用は大失敗だった
その事実を素直に認めればいいだけの話。
せっかくゴリ押ししたのに
K-POPでは視聴率が取れないから
民放で起用するのはスポンサー様たちにお勧めしません
大泉にでも歌わせた方が広告効果は上
そんな宣伝になっちゃった現実に向き合いましょう。 ジャニタレは被害者であって加害者じゃないからな。
Kハラでジャニタレ需要を潰さないでほしい。 クズみたいなkpoop集団を使った極めて当たり前の結果
日本デビューもしてないグループ起用とかアホかと ああ、KPOPの視聴率は低いな
ネトウヨにKPOPは早すぎたな
すまんすまん
ネトウヨにKPOPの良さがわかるのはまだまだ先だよな >>43
人がせっかくオブラートでくるんでいるのに。
だがそれがいい。 年間視聴率で10位以下になった時点で
「他の番組より魅力が無くなった」という話でしか無い
五輪やワールドカップのときでさえ5位あたりをキープしていたのに >>45
そりゃK-POPなんざ聞くぐらいなら
たとえばグラミー賞を取ってるような洋楽の方を聞くわな
音楽やパフォーマンスの質でいえばそっちの方が上だろ? デビュー前の奴らが出るってヒトモドキじゃなくてもなんでって感じ 国民的番組とやらを称するのに
ほとんど無名のKを捩じ込む理由がわからん >>52
そういやBTSはもう洋楽ニダ!と強弁してたヤツが居たなw >>54
さらにそのデビュー前がピークというオチ付きw >>45
イライラすんな^^
Jpopのパクりなくせに^^ >世帯視聴率が全てを表しているわけではない
その通り
K-POPも若者の心を掴んでいたが、若者の絶対数が少なく視聴手段も多様なので視聴率には表れなかったということ 要するにもはや「国民的なTV音楽番組など存在出来ない」ってだけじゃんw てか無理やり集めなくても
無理ない範囲で時間枠減らしゃ良いじゃん >>50
橋本環奈がダンスとか歌声とか褒めてたような 日本でデビューもしてないKアイドルを2部に持ってくるのもどうかしてたな 実際その瞬間下がっようだし >>62
所詮
ダンスはダンサーの方が上だし
歌は歌手の方が上だからな
アイドルってものを勘違いしているから
単なる器用貧乏になってる >>45
南北朝鮮統一までそのままで終わりそうだなww >昭和と比べて人口構造が変化し、趣味嗜好も多様化している。その中で、31.9%を獲った紅白はもっと称えられていい。
去年と比べても下がってるわけよww >>26
紅白の出場料は初出場で5万円なので金目当てで出たがるやつはいない
チョンタレの場合はおそらく韓国側が金を払ってねじこんでる ダンスするアイドルとかじゃなくてガチだったのってYOSHIKIとその友達の90年代直撃バンドだけだったじゃん
QUEENとMAN WITH A MISSIONは良かったが 昔「テレビばっか見てるとバカになるで」
今「テレビばっか見てるとバカチョンになるで」 要は日本人はネトウヨ!と言いたいんだよなコイツはwww
45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2024/01/19(金) 17:41:33.92 ID:kl41/01r
ああ、KPOPの視聴率は低いな
ネトウヨにKPOPは早すぎたな
すまんすまん
ネトウヨにKPOPの良さがわかるのはまだまだ先だよな 世界中で大人気だと言うKpoopの割に稼ぎどきの大晦日にガン首並べて日本に出稼ぎに来る現実 どんな分析してもK-POOPが悪いという結論しか出ないのが草 ただ昔人気あったジジバ需要で数字が高くなっただけの人じゃ駄目
ポケブラみたいに数字も高いYoutubeの再生数も高いといった若者層にも興味持たれる人たちじゃないと そもそもKなんちゃらって違うよね。
韓国(South Korea)のチチ出しチマチョゴリが歌うのがSK-POPだろ?
北朝鮮(North Korea)の喜び組が歌うのがNK-POPだよな。 ケーポ7組入れてワースト更新した時点でNHK惨敗やろw
アクロバティック擁護で草 > NHK稲葉会長は、視聴率が「全てを表しているわけではない」と話した。
受信料で運営してんだから視聴率はユーザーが求めてるコンテンツの指針やろ境界知能 何で視聴率が取れなかったのか、は考えないんだな
自然とk-popに触れないといけなくなるから 若者向けのAdoやYOASOBIがランキング上位だったのに
若者が大好きなはずの Kグループ はどこにいるの?
史上最低の戦略だったんじゃないの? NHKが反省すべきなのは間違いない
世界中で評価されるK-POPアーティストをあれだけ動員しても過去最低だったは
明らかに一部を除いた多くの日本人が足を引っ張ったということ
次は今回の上位の日本人とK-POPアーティストだけで構成したほうがいいと思うわ ネトウヨが何を言おうが
わーくにの3人の1人が紅白とKPOPを見てるんだがww >>91
大泉洋「kpoop?なにそれ?」
第74回(2023年)NHK紅白歌合戦Tval視聴率暫定版
27.4% 大泉 洋
23.0% Stray Kids🇰🇷 ↓
25.2% LE SSERAFIM🇰🇷 ↓
26.1% SEVENTEEN🇰🇷 ↓
27.1% MISAMO🇰🇷 ↓
26.5% NewJeans🇰🇷 ↓↓↓ >>91
日本にkpopとやらはまだ早すぎるから
隔離半島内だけで盛り上がれば良いよね この先、先細りになる将来像しか無いし
暫定史上最低にしておけw 必死に弁解し続けているが、進む方向が失敗であるのは間違いない。
それに視聴率が当てにならないなんて言ったら、民放の広告放送販売に影響が出るから怒られるんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています