「ゴジラ-1.0」外国語映画で北米史上3位を獲得の快挙 「パラサイト」と「HERO」を抜く [1/29] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ゴジラ-1.0」が、北米で再び勢いを増している。視覚効果部門でアカデミー賞にノミネートされたのを受け、劇場数をまたもや増やしたのが反映された形だ。
2,300スクリーン規模で北米デビューしたこの映画は、一番多い時で2,600スクリーンを占領したが、1月に入ってからは500台にまで減っていた。筆者も、個人的なアメリカ人の知り合いが「見たいけれども近くでやっていない」とぼやくのを聞いている。しかし、先週のノミネーションを受け、公開規模は一気に2,000強に拡大。昨年末に11位に転落し、その後も徐々にランキングを落としていたが、一転して9位にジャンプアップした。
オスカーノミネーションはチケットの売り上げにつながるものながら、視覚効果という地味な部門のみで候補入りしたこの映画にもそれが起きたのは、先に述べたように、前から興味を持っていつつまだ見られていなかった人たちが、ノミネーション発表を聞いて「やはり見ておきたい」と思ったところ、劇場数が増えていたというのが大きいだろう。
さらにすごいのは、この週末で「ゴジラ-1.0」の北米興収が5,500万ドルに達したこと。この週末を待たずして日本での興収は上回り、外国語映画で史上5位にランキングしていたが、今や「パラサイト 半地下の家族」と「HERO」を抜いて、史上3位へと躍進した野田。2位の「ライフ・イズ・ビューティフル」は5,750万ドルで、ここを制覇するのは十分可能。ただし、首位の「グリーン・デスティニー」は1億2,900万ドルと、相当にハードルが高い。しかも「グリーン・デスティニー」は2000年の映画で、当時はアメリカのチケットの価格が今よりずっと安かった。それでこの数字を達成しているのは、なかなかのものである。
とは言え、「ゴジラ-1.0」もすごい。批評は最初からとても良かったが、落ちる気配がないのだ。Rottentomatoes.comの数字は、観た人が増えるにしたがって悪い評も入ってくるため、最初は非常に良かった映画も次第に数字が下がっていく傾向が強いのだが、今も批評家、観客ともに98%をキープしている。650人強の会員のうち、北米の批評家と映画ジャーナリストが9割近くを占める放送映画批評家協会(Critics Choice Association)の賞(Critics Choice Awards)でも、受賞こそ逃したものの、外国語映画部門にノミネートされていた。
このまま数字を伸ばしていけば、今年のオスカーに興味を持つ一般アメリカ人も少しは増えるかもしれない。「ライフ・イズ・ビューティフル」で外国語映画賞(当時の名称。現在は国際長編映画賞)を受賞したロベルト・ベニーニが大はしゃぎしながら舞台に上がったのは、今も強烈な記憶に残る名場面だ。山崎貴監督があんな振る舞いをするとは思えないが、映画のファンはテレビを見ながら同じような反応をするのではないか。授賞式まで、6週間。まだまだ長く、どんなことも起こり得る。これからの動きが注目される。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/11508f65710c0c118ce2bb26a4518320cfd2660a 戦犯国としての反省が見えない映画だったね
アジアではウケないよ 韓国は最近の流行でウケしか狙ってない、あるいは他所のパクリばっか
日本は日本ならではのガラパゴスで人気を得た ライフイズもパラサイトもオスカー受賞後に伸びた作品だけどな
オスカーブーストなしで抜くのは凄いね 俺はガキの時にゴジラ対メガロを映画館で見たが
こんなもんはいい大人が見るものではないからなガキしか見ない >>1
韓国を抜くのはどうしてこうも簡単なんだろうかw
実際ゴジラ-1はカラー2回モノクロ1回計3回観た >>10
-1は今までのゴジラとは違うで?
1回でも観ることをお勧めする >>10
1973年がガキの頃?🤔
クソジジイじゃねーか🤏🤣 オスカーブーストなしでもう抜いたのか
じゃあオスカーとったら一位塗り替えちゃうかもね~ >>10
アレ、シリーズの中でも
ガバラが出てくるのと並んで
最低評価だぞwww 作品ではなくCGがウケただけだろ?
賞レースも作品賞じゃなかったろ?ww >>10
なんか通っぽいの見てるじゃん
ゴジラと戦う怪獣でキングギドラメカゴジラモスラは聞いたことあるけど
そんなの知らなかったよ ゴジラは時代劇
もし現代劇だったら見向きもされない
そういうことだジャップよ >>22
人類が生み出した自然界の歪みって位置付けかな >>22
ゴジラに限らず、モスラとキングシーサー以外の大半の怪獣が人間の敵みたいな感じ
ゴジラが良い印象を受けるのは、日本で暴れようとしてる敵役の怪獣を倒すものが多いから(言わば敵の敵は味方理論) >>31
こいつらアニメは日本実写は韓国という変なプライド持ってるようだから
地味に応えるかも 今や韓国映画ってジリ貧状態だし
韓国映画も終りだ
スポーツも文化もなにもかも終り
近いうちにKPOPも飽きられるのは明白だし チョンに合うのはゴブリンだろうw
チョンの日常生活を撮影してゴブリン映画として公開すれば?w >>10
50代半ばなのに無職貫いてるの?
社会福祉費用もったいないから帰国しな? >2
>戦犯国
80年間、バカの一つ覚えで、さすがに恥ずかしくないのか、と言いたくなる >>33
俺だけレベルアップとかいうのがステマしまくってるのきめぇわ 初代ゴジラは1954年上映だぞ?
そのこ韓国ってなにやってたんだ?www >>41
コテ隠してそんな発言してる時点で図星だったのかな? >>32
Daimajinを忘れずにw
アメさん達、意味わかって佐々木迎え入れたのかな 日本はアニメ漫画といった、子どもしか見ないようなキモいのしか売れてない、実写は全然力が無い
結果、>>1
邦画が売れないってのは、現代みたいなアイドルばっかり投入した邦画の事で、それ以外なら普通に売れると思うんだ >>22
ゴジラは日本軍が離島防衛のために利用し、
米軍の砲弾によって死んだ世界で最後の一匹の肉食型恐竜の成れの果ての姿。
つまり、日本軍がフザケタことをしなければ、
ジュラシックパークに入って幸せに暮らしていたはずの貴重な個体。 破綻した制作会社が作ったパラサイトにいつまでしがみ付いてるの? で、このゴジラは面白いんか
ワイは元祖ゴジラも多分ロクに知らないんだが
面白いならそのうちどっかで観よう 半地下なんて汚いだけとしか思えんかったなw
あの映画のいったいどこに見どころがあったのか俺にはさっぱりわからんわ >>2
アメリカで人気なのにお前らが飛びつかないわけないだろうww >>53
ゴジラーシリーズは全部観てるけど
-1は今までのとは違う
映画って感じ お勧めする 評価が高い理由がイマイチわからない
この監督の作品としてはヤマトの実写の方が良かったような というか、韓国でも上映してやればいいのにな
観たいやついるだろ ゴジラもエヴァも同じ
何回も造り直して搾りかすも出ねえ >>53
精巧な模型の街を人形アクターと爆破でぶっ壊して作るからおもしろいのに、
CGだぞ?察してくださいw パラサイトをゴジラが抜くのは最初から予想されていた
韓国の映画など見る人間が世界中にいないからな。 >>54
KPOPごり押しで米国人にウザがられてた所に朝鮮人の惨めで無様な本当の姿を晒す作品が出てきたからみんな喜んで見に行ったんだろう >>44
その頃の韓国は李承晩独裁政権で売春を奨励してたw
ちなみに韓国人は、この韓国軍売春婦を挺身隊と呼んでたんだよね
そこから罪を擦り付けるために、日本の挺身隊(勤労挺身隊、男女問わずの呼び方)を売春婦呼ばわりし始めた、朝鮮人は本物のくずどもです >>61
エバは「シンジさっさと行けよ」って腹立ってくるイラチなここの連中は
観ないもんだとおもってたわ >>53
甘プラで見れ。マイナス1はマイナスカラー、/ーCという白黒版を今やっているから見に行け 韓国の有名な映画ってパラサイトとイカゲームしか挙げられるものが無いってのがもうね
1つ2つでも一発屋が出れば、数年十数年単位でそれを引き合いにして、どうだ凄いだろとやる辺りがもうね ナニカに忖度すんの飽き飽きなんだろな
素でドッカンとやるのがいいんでない >>68
モノクロ版の方が、明暗くっきりしてるんで妙な迫力があるのよね 韓国では公開されない「ゴジラ −1.0」
精神の歪んだ国ですね >>23
如何にも朝鮮人だな、お前見てないだろまるわかりだぞ無能の民族w
欧米の映画専門家と一般人の映画評を見て来い。
ストーリーも絶賛だ 以下ゲームってカイジのパクリだろ?
中国はちゃんと名義借りて映画作ったのに朝鮮人と来たら… >>67
アマプラで見た
映画館まで行こうかなと思ったけど、まだかコロナ自粛中だったのに結構席が予約で埋まってて、ゴジラ対コングを見たわw 視覚効果は取りそうだな
これで受賞しないと無冠ってことになり、なんか色々と観客や批評家から不満が続出しそう >>53
オレらが観てもそんなに・・人間側の主人公が情けないんで・・でもシンよりは良かった 「特攻」って言われても…ドラマ部分半分にして、その分海上の
追いかけシーンをマシマシする方がアメリカンには喜ばれそう >>1
>躍進した野田
なんちゅう校正や仕事せい、と思ったら個人記事か
それにしてもひどいw >>72
作品賞どころか黒澤明は永久名誉監督賞を日米両方のアカデミー賞で受賞している。
黒沢・小津らの時代には外国映画に作品賞を与えることは
ハリウッドの映画賞では設立理由としてできなかったために
外国映画賞ばかりを日本映画には与えている。
アカデミーが作品賞をアジアの映画にも与えられるようになったのはごく最近。
で、パラサイトの授賞理由はLGBTアジア有色人種差別への「ポリコレ」であることは
アメリカ人ならみんな知っている話 >>88
結果、これまでも思想色の強かった賞の腐敗が加速度的にひどくなったんでアメリカ人ガチギレ中っていうね >>89
ポリコレに配慮しない日本は卑怯というネタが流れる始末w >>84
アメリカ人の感想を見に逝きなよ、
評価が真逆だぞ、
戦争のトラウマを持つ主人公とヒロインのつつましい小市民の戦後生活の方が受けがいいくらいだ >>2
「韓国では」でしょ。
この期に及んても韓国での公開が検討もされてない意味をよく考えろ。 日本で勿体ないのはこれをただの子供騙しの特撮みたいに思って見てない人が多いこと
大人も子供も十分楽しめるエンタメだから見た方がいい パラサイトの世界興行抜くのは無理
パラサイトはフランス、ドイツ、スペイン、ブラジルでも100万人動員
日本猿映画が永久にたどり着けない境地 アメリカではああいう戦争帰りで弱いキャラは珍しいかもな
大体トラブルに巻き込まれて無双するパターンだし ゴジラと言えば、人間ドラマ部分が取ってつけで、尺稼ぎ程度にしか思われてなかったからな
今回、シナリオを何十回も書き直した甲斐があった シンゴジが台湾で爆死したせいで台湾で上映できないってマジ?
あいつのデバフすごいな このニュースが日本でイマイチ盛り上がらんのはドラクエ映画作った人だからってのはありそうだな >>84
むしろ逆。人間ドラマパートに深く感情移入してるし、だからこそゴジラが怖くなってる。
特に感情移入出来ない人間や、大勢の人々が生活してるんだってのが感じられない街並みが幾らゴジラに襲われようと、迫力はあっても怖くはないのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています