じつは多くの人が誤解している…漫画業界における「日本と韓国の違い」 [2/1] [仮面ウニダー★]
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日本での韓国ウェブトゥーンに関する議論・認識には誤りが多い。
その一因は、前史となる韓国漫画の歴史を知らず、中途半端に日本と韓国のコミック産業の姿を同一視し、
あるいは逆に過大に違いを見いだしていることにもある。
韓国と日本ではそもそも漫画産業の前提となる出版流通、商慣習が異なり、だからこそそこから生まれる作品の傾向も異なる。
たとえば戦後日本において、マンガは長らく雑誌を中心に展開し、雑誌を基盤にコミックス単行本を生産するモデルを確立した。
それに対して韓国では、もちろん雑誌連載や単行本の発行もありつつ、同時に貸本向け単行本と新聞連載漫画も
1980年代末まで漫画産業の中核に位置していた。
なぜそうした違いが生まれたのか、その流通形態やビジネスモデルの違いは、韓国と日本のコミックにどんな違いをもたらしたのか。
本稿では韓国で貸本漫画流通が確立されていく過程を追っていく。
それによって日本人にとってはあまりに当たり前すぎて普段は意識されない「日本マンガの特徴」「日本の出版流通の特徴」も
クリアになるだろう。たんに「異国の過去の話」ではない、現在のコンテンツ産業にとっても示唆深いものになるはずだ。
・日本における「マンガ専門誌連載+コミックス」モデルの成立過程
ー中略ー
・1950年代には充実していた漫画雑誌と書店流通の単行本
韓国ではどうだったか。
韓国の漫画評論家である孫相翼(ソン・サンイク)の『韓国漫画通史』によれば、1945年の解放後まもない時期から16~48ページ前後の
子ども向け漫画単行本が人気を博している。
たとえば原作・馬海松、絵・金龍煥『うさぎと猿』(1946年)、金龍煥『洪吉童(ホン・ギルドン)の冒険』などだ。
ただし『うさぎと猿』は「最初の漫画単行本」とされてきたが、『韓国漫画通史』発表後に発見された実物を見ると、
コマ割りのある「漫画」というより、挿絵に文章を付けた「絵物語」的であり、議論の余地がある。
また、『洪吉童(ホン・ギルドン)の冒険』は発行日について1945年下半期から1946年初まで複数の説があり、
こちらが「最初の漫画単行本」の可能性もある。
解放直後の時期の出版物は現在では入手困難であるばかりでなく、
当時の出版事情がわかる統計や記録もまともなものが残っていない。
特に1945年8月から1946年の元旦の頃までは信頼できるデータに乏しい(解放以前に関しても、
1940年代に入って朝鮮総督府が機能しなくなっていった時期に関しては同様に厳しい)。
1947年に米軍が発表した「韓国の分野別、図書発行種類」では単行本漫画は全80種類発行され、学参151種類、教科書150種、
小説および戯曲128種、政治102種に次ぐベスト5の出版物だったとされているが、これも参考程度に受け取った方がいいかもしれない。
ともあれ、1946年から「週刊小学生」など青少年雑誌が発行され、1948年には成人向けのタブロイド版漫画新聞「漫画行進」
が創刊されている(孫相翼「現代韓国漫画の理解」「月刊韓国文化」韓国文化院、2001年7月号)。
なお、この頃の雑誌はほとんど書店を経由せず街頭で販売されたという。
李斗暎(イ・ドゥヨン)『韓国出版発展史1945~2010』によれば、1949年時点で韓国の出版社数は847、累積出版数は4989点、
雑誌は128種類で、全国に525書店あり、国民の識字率は21%。
ー後略ー
全文はソースから
現代ビジネス 1/31(水) 7:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ad2b19aba0535a17ce3cc6a3eeaccdf95f16473 >>96
事実を述べたら煽り?
つまりお前に問題ある証拠だなw パクったものをさもオリジナリティがあるような説明の仕方するな
典型的な朝鮮人手法 >>96
構ってほしくてレス乞食するのは勝手だけど、その代償として人間としての尊厳とか、そういう大事なものを切り売りしてることには気がついてなさそう
だからレス乞食みたいなことができる、とも言えるけどね >>100
万葉仮名、漢字を使えてないし、一つの文字に複数の音があるのは
欠陥。 >>102
事実と証明出来る証拠出してから
ファビョろうか、知障豚w
ほら、安価恵んでやるから
嬉ションしながら踊れよwwwwww >>98
1800年台後半にはコマもセリフもある漫画が日本にはある >>104
日本に尊厳など無い。
あるわきゃない。
哲学もないし、空気読むことしかできない
群体虫だよ。 >>105
お前らはその漢字すら使えなくて
ハングルのみになってる訳だがどうした?
もっと面白い事書けよ、豚w >>108
そんな日本人様に擬態しながら生きてて
恥ずかしくないのか、豚w
お前見てるとゴキブリが気高く見えるよwwwwww >>106
事実と証明してる。
お前が認めたくないだけだ。 >>112
だから証明する証拠出せと書いてる訳だが
日本語難しいか?w
お前ってチョン校でも頭弱過ぎてイジメられてただろwww 李朝で大衆文化なんて下卑たものしか
なかったから、あちらで言うところの
文化を教えてやったということになるのか。
文化どころか近代文明も教えてやったが >>ただし『うさぎと猿』は「最初の漫画単行本」とされてきたが、『韓国漫画通史』発表後に発見された実物を見ると、コマ割りのある「漫画」というより、挿絵に文章を付けた「絵物語」的であり、議論の余地がある。
議論の余地があると言ってるだけで漫画とは言わないなんて一言も言ってないんだけどな
つまり韓国側のこれ
>>韓国の漫画評論家である孫相翼(ソン・サンイク)の『韓国漫画通史』によれば、1945年の解放後まもない時期から16~48ページ前後の子ども向け漫画単行本が人気を博している。
>>たとえば原作・馬海松、絵・金龍煥『うさぎと猿』(1946年)、金龍煥『洪吉童(ホン・ギルドン)の冒険』などだ。
このたとえに則るなら日本の平安時代からなる巻物も十分漫画のカテゴリーに入るという訳
記事を叩き棒にして住人を煽ってるだけでID:1n2Njbovが記事見てないだけじゃないか >>111
日本人がゴキブリ以下の糞虫だからな。
そもそも日本人なんて概念は明治維新で捏造された概念だ
日本人はそもそも存在してない。 >>119
-> 議論の余地があると言ってるだけで漫画とは言わないなんて一言も言ってないんだけどな
言うか言わないか”議論”が必要なものは漫画とは断言できない
バーカ その 飯田一史と宣政佑とイ・ヒョンソク
「ちくしょう。『言い訳がましい』だの『文書が余りにも長すぎ』と突っ込まれた。
腹立ち紛れにみんなで豆鉄砲を出して発射する!!!」 >>120
その糞虫に擬態して生きてるお前は
糞虫以下って事かw
マジで知障を弄ると笑えるなw
なあ、面白いからもっと踊れよ、豚wwwwww >>125
なんでだw
髪とか頭とか光とか言ってないだろw >>70
DNAが近親で交わりまくらないと出てこない
均一性とか結果が出てしまうと創作では
済まない話になる 1800年代の日本にはちゃんと漫画があったとソース出した116は都合悪いから、いちゃもんつけられそうな119のカキコにしか反応しませんよと悔しさ全開のID:1n2Njbov >>言うか言わないか”議論”が必要なものは漫画とは断言できない
同時に「漫画じゃない」との否定もできないよなw ジャップのお家芸のパクリか。
どうしようもない敗戦民族だな。 1910年までには東京パックとか楽天パックとか普通に漫画雑誌が販売してる > 議論の余地があると言ってるだけで漫画とは言わないなんて一言も言ってないんだけどな
議論の余地って日本語読めてねぇwww
漫画と言うかわからないって意味が読めてねぇww
読解力無し。 >>131
例えばと例に上げてるんだから漫画だと言ってるな >>131
漫画と言うかわからないって意味だ。
バーカ 並列して「文化的に対等ですよね」みたいなノリだけど
日本にはもう1910年までにはいくつも漫画雑誌あるが
韓国は戦後まで待っても漫画がどうか微妙ってあたりに
大きな差があるんだよ >>141
どんどんコミュ力が低下していくな、お前w
それで正午までは持たないぞ、チンカスw >>135
当たり前だろ?
明治維新前まで日本人は存在しとらん
存在してるのは、摂津国や薩摩国の人間だバカタレ!
現代日本語でも”お国はどちら?”って訊くだろうに >>146
徳川幕府も知らない知障が必死だなw
チョン校ってマジでお前レベルの知障ばかりなのか? 誤解も何も漫画読みですら韓国漫画なんてほぼ知らんだろう >>148
遂に祖国批判かよ、豚w
もっと壊れろwwwwww >>138
>漫画(まんが、英語: comic(コミック) / 複数形:英語: comics(コミックス)、cartoon、manga)は、狭義では笑いを企図した絵をいい、「戯画(カリカチュア)」の概念と近い。広義では、必ずしも笑いを目的としない「劇画」「ストーリー漫画」「落書き」「アニメ」なども含み、幅広い意味を持つ。マンガという表記も漢字以上に広く使われており、特に漫の字がユーモアを想起させることから、広義で用いる場合はその傾向がある。
お前は狭義と広義の違いをわかってないんだよ 日本の漫画の起源は鳥獣戯画だっけ
結局漫画って絵画の一種なんだけど、それを認められず低俗的だの子供向けだの言っている連中がいるからねえ >>149
徳川幕府が日本人なんて定義してませーん。
定義したら支配に不都合だからしませんw
国民軍編成のために日本人を捏造したのが明治政府だからな
いわゆる皇民化政策だな。
知障で無知は度し難い ID:1n2Njbov
カリフォルニア州民はカリフォルニア国民って言ってるようなモンだな >>160
さあ?自分らでもよく解ってないんじゃないの
よく解ってないからこういう支離滅裂な文章になるわけで >>158
お前の先祖は日本国として通信使送って
日本王として土下座してるのに馬鹿か、豚w
あ、チョン校では不都合な歴史は
存在しない事になってるから無理か、知障wwwwww この記事書いた本人が韓国の数字を全く信用してない事だけはよく伝わった文章だったわww
結局なんも残ってねえんだ少年ケニアが人気だっただけで >>160
数値で示してくれないと分からんのよな
日本でも新聞連載の4コマが単行本化されてるし
要するに
「雑誌・新聞・単行本書き下ろし」の比率や
貸本業の規模がさっぱり見えない >>162
特にイタリア人は
自分をイタリア人とは言わず
ナポリとかトリノとか出身地を言うんだよな 最古の漫画の議論をするなら、壁画や挿絵のある小説や絵本との差をつけるための定義は必要だろう
コマ割り、文字が主にセリフを意味する、場面の転換の説明に文字を主体としない、あたりが重要と考えるが >>157
> 日本の漫画の起源は鳥獣戯画だっけ
無理がある。
漫画の絶対必要要素であるコマ割りと吹き出しが無いからな。
絵巻物的なのはエジプト古王国からある。
日本だと信貴山縁起があるな
絵巻物で僧侶が三種類の超兵器で無双する話。
漫画ではない。 >>18
日本文化をバカにして韓国文化にするんだよ
まだこの韓国人の工作に気が付かないバカが居るのか… >>154
いや、この記事においてその定義はあまり意味がないかも。
実はこの前に同じメンバーによる別のメディアでの記事が存在していてそこの定義が流用されてるっぽい。
韓半島とか韓国戦争とかの言葉も使っていてなんだかなーだけどw
> (注:本連載では、韓国作品は「漫画」、日本作品は「マンガ」として表記を分ける)。
https://www.shinbunka.co.jp/cat/rensai/koreamangalog >>1の言いたいことが良く分からんが
要は「韓国は元からマンガ雑誌が弱い」から
「ウェブトゥーンへの移行が当然」って話なんだろうか
日本だとジャンプやマガジンやサンデーなど各社が
ウェブ連載も並行してやってるわけだけど >>165
それだとエジプトの死者の書やメソポタミアの物語壁画も漫画になってしまう >>162
アメリカは州ごとに憲法があり連邦政府は軍事と外交だけやってろ!州政府の内政に口出すな!なんなら武力で反撃する!
って考え方だぞ
中央に土下座日本人にはわからないかな? >>4
あーそれで単行本でなくてサブスクなわけね。 どうせ戦後直後だと日本の影響下だとかゴチャゴチャ考えてのことだろ。
新聞の4コマ漫画も韓国の手に掛かれば漫画が主でニュースはオマケって
ことに出来るし。 ネトウヨは韓国にヘイトぶつけるのが生きがいの底辺こどおじ ネトウヨは韓国にヘイトぶつけるのが生きがいの底辺こどおじ >>178
アステカあたりの南米の壁画や絵もな
絵巻物ではあるが漫画ではない 業界の違いとかどうでもいいよ、まあ日韓は永遠のライバルだから仕方ねえか >>189
有名作品無いし、ちょろちょろっと映像化やゲーム化されても爆死してるし 韓国は貸本文化のまま今に至るんだよな
漫画家の収入が増えないから漫画文化が発展しなかったんだな >>181
レンタルビデオやレンタルCDが
サブスクリプションのサービスに取って代わられたように
韓国の場合は貸本のイメージがコミックのサブスクに繋がりやすい
って話かね
でもこれって「最近まで」貸しマンガが多かったかどうか
記事に書いてないと分からん話だな >たとえば戦後日本において〜
>それに対して韓国では、〜
えーっと、何が違うん? 強いて言えば、韓国は戦前の日本、日帝残滓的な感じかな?w >>182
日本人とは明治政府が愛国心の涵養なしに対外侵略したいから捏造した概念。
おわり。 >>189
そう言いながらここに書き込んでる馬鹿なおっさん🤣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています