【朝鮮日報】暗黒期を迎えた韓国ゲーム業界…老舗以外は軒並み赤字、モバイルゲームにばかり集中が裏目[2/13] [昆虫図鑑★]
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ネクソンとクラフトンを除く韓国国内のゲーム会社が、昨年の営業利益が減少したり赤字になったりするなど困難に直面している。スマートフォン向けのモバイルゲーム市場に集中するあまり、事業の多角化に失敗したのが原因だという分析が出ている。
韓国を代表するゲーム企業「3N」(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト)のうち、成長の勢いを保っているのはネクソンだけだ。ネクソンは昨年、売り上げ3兆9323億ウォン(現在のレートで約4400億円。以下同じ)、営業利益1兆2516億ウォン(約1400億円)を記録した。売り上げは前年比20%増、営業利益は同じく30%増となる規模で、歴代最高値。逆にネットマーブルは、昨年の売り上げが2兆5014億ウォン(約2800億円)、営業損失696億ウォン(約78億円)を出した。前年に比べ赤字の規模は減ったが、売り上げも6.4%減少した。韓国ゲーム業界最古参といわれるNCソフトが受けている打撃はもっと深刻だ。昨年の売り上げは1兆7800億ウォン(約2000億円)で前年比30.8%減、営業利益は1370億ウォン(約154億円)で前年より75.4%も急減した。
新興ゲーム会社のクラフトンとカカオゲームズも、対照的な成績表を受け取った。昨年クラフトンは、年間売り上げ1兆9106億ウォン(約2140億円)、営業利益7680億ウォン(860億円)を記録し、それぞれ前年比で3.1%、2.2%増えた。だがカカオゲームズの年間売り上げは1兆241億ウォン(約1150億円)、営業利益は745億ウォン(約84億円)で、それぞれ前年比で11%、58%減った。
韓国ゲーム会社の成長の勢いが途切れた理由としては、グローバルなゲーム市場の変化に素早く対処できなかった点が挙げられる。韓国のゲーム各社はおよそ10年前からモバイルゲームにばかり集中してきた。だがパソコン向けのゲームプラットフォーム「Steam」の月間ユーザー規模が1億3200万人に達するほど人気を集め、パソコンおよびコンソール(家庭用ゲーム機)向けゲーム市場が急激に拡大し、ゲーム市場の中心軸が移りつつある。実際、成長の勢いを保っているネクソンとクラフトンの場合、モバイルよりもパソコンとコンソール部門での売り上げ増が実績をけん引した。
突破口の整備に苦心しているNCソフトは、経営戦略も大幅に変えている。リネージュのような独自開発IP(知的財産権)にのみ集中してきた戦略を改め、外部IPを「輸血」することとした。NCソフトのホン・ウォンジュン最高財務責任者(CFO)は2月8日、「M&A(買収・合併)や投資を通して会社の規模を大きくしたい」とし「およそ1兆9000億ウォン(約2130億円)の現金や不動産などの資産を外部投資に用いることができる」と語った。
アン・サンヒョン記者
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/13/2024021380016.html え~と、ブルアカで日本のゲーム市場やアニメ市場を制圧するんだっけ? >>2
え、でもあれ日本との共同だろ。しかも運営はほぼYosterだし。てか確かアニメは日本の制作会社、キャラデザは殆ど韓国人以外(日本人もいたはず。好きな絵師がいたからやった覚えもある)、曲なんか日本人が手掛けてると記憶していたから全く自慢できるもんではないと思うが M&Aできるほど資金あるのか?
あと、手ごろな相手先も 日本もソシャゲバブルは崩壊してるよな
オリジナルの新作は軒並み爆死してる感じ
ホヨの一人勝ち はいまた自分で作った言葉を垂れ流す幼児特有の行為である自分語出た 恥を知らない連中なんだから人気が出たゲームをパクればいいじゃん。それで問題解決だろ。 日本はスクエニみたいなとこ以外はそんな悪くないのにw >>10
最近も「ポケモンのパクリ」と言われるゲームが話題になってたね >>12
あれの「モンスターをポケモン変換mod」だけは
流石の任天堂も待ったをかけてたな 茅葺泥壁あばやも部落も糞尿まみれで水車すら作れなかった万年属国エベンキペニン修羅総知恵遅れチョーセンは自ら懇願した日韓併合後にインフラ整備してもらっても恨み、大半が奴隷層で識字率3~7%だから学校建てて教育してやったのに恨む、乳出しチョゴリ猿の乳を塞ぎ文明化してやったのに恨む、第二次世界大戦で日本軍として戦っていたのに、戦後は戦勝国気取りで日本だけ戦犯だと主張
処理水を汚染水と言って金をせびる、自発的売春婦を慰安婦と言って金をせびる、募集工員を徴用工と言って金をせびる、日本と戦ってもいないのに侵略したと言って金をせびる、反日教育で日本を敵と教え、火器管制レーダーを照射する敵対行為をする
戦略物資をテロ国家に横流ししたのでホワイト国から外したら日本不買運動
竹島を独島と称して侵略、公海上で多数の日本民間人を虐殺し実行支配を継続している侵略愚連国家
事実を指摘すると火病を発病、差別!韓国に対する愛情は無いのかー!と被害者ヅラで稚拙に喚き出す
南鮮ヒトモドキチガイ害獣穢便器大腸菌半島国とは即座断交せよ
敵国ヒトモドキ短小エベンキどもを全頭屠殺処分せよ
劣等半島生物を殺せ-滅鮮-除鮮-消鮮-屠鮮-殺鮮
穢便器ヒトモドキ悪魔の洞窟の害獣非ホモサピエンス山葡萄原人どもの轢断死体を糞壺に叩き込め
ライダイハン、日本漁民、日本及びベトナムの強姦被害婦女、二日市保養所の水子の怨霊で永久に呪い殺されろ
侵略犯罪害悪テロトンスル気違い害獣超汚賤塵どもを強制的に霊的に生まれ変わらせろ
山葡萄原人エベンキランド南朝鮮は日本皇紀2700年史上最大の敵
穢多大腸菌南朝鮮は神国日本の隣に道徳的倫理的衛生的に存在してはならない
http//o.5ch.net/1ymoq.png
http//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
https//pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
https//o.5ch.net/1np2e.png
https//o.5ch.net/1vivi.png
https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
https//o.5ch.net/226nd.png
https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg
WGIPの轡を解き、チョーセンエベンキ生物を絶滅に導け 日本はここ数年コンソールやsteamでバンバンヒット作出てるのになんか変な事言ってる奴がいるな ブルアカとかニッケとか原神とか特定アジア系大人気かと思ってたけどそうでもないのか
日本の作風そのままだったから苦々しかった 韓国流の選択と集中がたまたまうまく行ったのを見て真似するのはアホのすること。日本はアホの子やったな。トヨタはお金持ちやから選択と集中なんてことをしとらんけど。 スマホゲーをテンセントを始めとする中国勢に喰われた影響もデカい気が 配信後に僅かな時間で配信中止になった鬼殺の剣ファイナルソード。
ファイナルソードは斬新な糞ゲーで砂漠超えてオアシスたどり着いたと飛び込むと溺死する。 4400億ってすごい数字だけど、
代表ゲームはなんなの? NIKKEもブルアカも原神もそこら辺に転がってる様な絵だと思うが そもそもトマックしか半島のパッケゲー知らんが作ってたんだ >>7
ネトウヨ『で…でも…日本には…ウマ娘と…プリコネが…あるから…(震え声)』 伝統の”選択と集中”で、市場が荒れ果てて終了ってやつかw ネトウヨ『パルワールドが!!!』
あっという間に衰退したねw
そもそもパルワールドだとシコシコできないだろうwネトウヨwww >>18
日本軍を全滅させたのに慰安婦が居なくならないっていうバグがw ライズオブPはなかなか良かったらしいけど
他はあんまり聞かないな ・世界4大覇権ゲーム
原神
ブルアカ
スターレイル
ニケ
だろうがwwば~かwww 経済もお尻も真っ赤っ赤な朝鮮人
朝鮮人は
大好物のウンコをしてお尻産業してウンコを食べるゲームを作ればいいよ
ウンコは朝鮮の伝統なんだからパクる必要ないから簡単だろ ネトウヨさんへ
原神スレを荒らすのはやめてください 最近、韓国製でヒットしたゲームといえばデイブ・ザ・ダイバーか
あれは寿司屋と漁が題材で韓国色はほとんどないが 茅葺泥壁あばやも部落も糞尿まみれで水車すら作れなかった万年属国エベンキペニン修羅総知恵遅れチョーセンは自ら懇願した日韓併合後にインフラ整備してもらっても恨み、大半が奴隷層で識字率3~7%だから学校建てて教育してやったのに恨む、乳出しチョゴリ猿の乳を塞ぎ文明化してやったのに恨む、第二次世界大戦で日本軍として戦っていたのに、戦後は戦勝国気取りで日本だけ戦犯だと主張
処理水を汚染水と言って金をせびる、自発的売春婦を慰安婦と言って金をせびる、募集工員を徴用工と言って金をせびる、日本と戦ってもいないのに侵略したと言って金をせびる、反日教育で日本を敵と教え、火器管制レーダーを照射する敵対行為をする
戦略物資をテロ国家に横流ししたのでホワイト国から外したら日本不買運動
竹島を独島と称して侵略、公海上で多数の日本民間人を虐殺し実行支配を継続している侵略愚連国家
事実を指摘すると火病を発病、差別!韓国に対する愛情は無いのかー!と被害者ヅラで稚拙に喚き出す
南鮮ヒトモドキチガイ害獣穢便器大腸菌半島国とは即座断交せよ
敵国ヒトモドキ短小エベンキどもを全頭屠殺処分せよ
劣等半島生物を殺せ-滅鮮-除鮮-消鮮-屠鮮-殺鮮
穢便器ヒトモドキ悪魔の洞窟の害獣非ホモサピエンス山葡萄原人どもの轢断死体を糞壺に叩き込め
ライダイハン、日本漁民、日本及びベトナムの強姦被害婦女、二日市保養所の水子の怨霊で永久に呪い殺されろ
侵略犯罪害悪テロトンスル気違い害獣超汚賤塵どもを強制的に霊的に生まれ変わらせろ
山葡萄原人エベンキランド南朝鮮は日本皇紀2700年史上最大の敵
穢多大腸菌南朝鮮は神国日本の隣に道徳的倫理的衛生的に存在してはならない
http//o.5ch.net/1ymoq.png
http//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
https//pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
https//o.5ch.net/1np2e.png
https//o.5ch.net/1vivi.png
https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
https//o.5ch.net/226nd.png
https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg
WGIPの轡を解き、チョーセンエベンキ生物を絶滅に導け 課金ゲームはパチより射幸心煽ってるから、本来は厳しく規制すべきなんだよ 韓国はオンゲしかないイメージあるな
ライズオブPがコンシューマーか コンシューマーのソニー提携で韓国企業のケツゲー出るやん なかなか凄いことやで
ジャパンスタジオは潰されてんのに 韓国のモバイルゲームっていうとニケのイメージだわ
モバイル以外だとPUBG、ファイナルソードくらいか
確かにちょっと寂しいラインナップだな スクエニも粗製濫造やめて内製にして高品質なゲームを作っていく言うてましたな >>1
エロソシャゲと
アメリカ丸パクリのMMORPG
そしてアイルランド人が作った
バトルロワイヤル
ほんと糞以下だな >>33
日本市場じゃウマとFGOとモンストに勝てなくて悔しいですって言えよ >>47
MMOに力を入れてた時代かなー
1年運用条件で国から補助金が出てたから適当に1年運用してサ終で儲かったらしいよ >>50
むかしラグナロクオンラインとポトリスをやってたことあるわ
あれチョンゲーだよね確か NCソフトのリネージュが日本で言うドラクエなんでしょ
株価が直近のピークから5分の1
1,027,000(2021/2/10)
203,500(2024/2/13)
他の会社も落ちまくってるな
投資家は韓国終わりと思ってるんだね >>51
フォートレスがなぜポトリスって名前に変わったか謎だったけど韓国に買われたと知って納得した >>53
ポトリスってフォートレスって意味だったのか NIKKEだけは認める・・・って、親会社中国だっけ? >>18
あれは韓国人相手の投資詐欺だからいいんだよ。 >>27
ウマ娘は良かったけど飽きられてきたかな?
逆にあまりにも人気が良すぎていつまでも後継機が出ないNintendo Switchはどうなるんだろ… 基本フリーで課金頼みだから不景気になると死ぬんかね。 クソゲーマニアの俺ですら忌避するコリアンゲー
(システムがゴミ)だから仕方ないんじゃね?w 有名なゲームって今あるのかな?
ラグナロクオンラインとかすでに旧世代のものだしなあ >>12
あれは、ポケモンだけじゃなく色んなヒットゲームをパクってるw
センスが良いから世界でヒットしてる感じww ソシャゲの課金者ってシナが大半だからねぇ。
シナの若者が仕事がなくて貧乏暮らししてるから当然課金額も減る。 ソシャゲの課金者ってシナが大半だからねぇ。
シナの若者が仕事がなくて貧乏暮らししてるから当然課金額も減る。 >>45
ファイナルソードってチョンゲー!?
すげー納得出来んだけどまじかよw 原神の売り上げ落ちてるのもシナの若者が課金できなくなってるからでしょ。 韓国ゲーってゲームでも反日しまくって、韓国チート調整するから嫌い
キャラで日本が物凄い弱くて、韓国だけ異様に強いスマホゲーとかあったよ。 アップルは分からんが
google playはおすすめアプリやらランキング見ても何も変わり映えせんのがな
スマホゲーおすすめググってもこれまた変わり映えせんし
実はスマホゲー自体新陳代謝鈍って来てないかと言う気がしてる 今だとニッキ?ニッケ?とかのスケベ客相手くらいだろ
昔は無料、クオリティそこそこで日本である程度地位固めてたけど >>71
あれ遊ぶんだったら本家のSEKIROかエルデンリング遊んだほうがよくないか? 言うても、あのスケベブレードが大ヒットしそうな悪寒 ラグナロクオンライン
ブルーアーカイブ
あとは分かんね >>73
開発で他所のアセットを継ぎ接ぎしてたら、そのアセットがマルウェアみたいな騒動あって
審査が厳しくなってた気がするんで、代謝落ちてるんじゃね? まさか和ゲーが覇権とって中韓ゲーが衰退するなんてな 韓国は単発ゲームは売れることもあるけど、それがIPにならないイメージ
日本もそれができる会社ってそう多くはないけど >>83
パルワールドは覇権と言っていいかと。
うれしいかどうかは別にして モンハン1つで韓国制覇
韓国のゲーム産業は衰退した >>85
「あれ、ひょっとしてサーバー代で倒産する?」には草生えるw >>82
同じデータに金出すなら
steamのアーリーアクセス版に金出した方がよっぽどマシだと個人的には思ってる キャラ絵で釣ってガチャ課金させるだけのミニゲーム詰め合わせ
それがソシャゲだよ 韓国のゲーム業界も衰退か
MMO時代は良かったのに ランキングで報酬が変わるのに盆栽ゲーって多いもんな
キャラに釣られて後発で始めても発達障害でも無い限り途中で目が覚める 本当に世界で売れてるゲームがあるならKゲームとかKカルチャーだとか言ってホルホルしてるだろうから奴らからそういうのを聞かないってことは無いんだろうな >>93
一部のバカは、ウマ娘は韓国コンテンツとか言ってるね
メーカーのサイゲに、韓国資本が入ってるから何とかで…… >>97
自称、インターネット最新国
とかだったはず >>46
内製の両ゲー作っても、今のPCやとまともに動かん
去年諸事情で買い替えて2倍のスペックになったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています