「日本人は日本漫画が世界一と思っていますが…」中国に移住した漫画家が明かす“海外作品”の凄まじすぎる発展 ★4 [2/16] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・迷走するクールジャパン
クールジャパン機構には多額の公的資金が投入されたが、残念ながらめぼしい成果が見当たらない。
投資したマレーシアの商業施設では、「アナと雪の女王」や「スター・ウォーズ」などの海外作品が展示されるといった
お粗末な事態が判明。資金繰りがつかず経営破綻する投資先も出る中、機構幹部による女性社員へのセクハラ事件まで発覚し、
世間の強い批判を浴びた。累積赤字は300億円超に達しており、現在組織の廃止が検討されている。
経産省が所管する別の官民ファンド「産業革新機構(INCJ)」の投資状況も悲惨の一言に尽きる。
漫画や邦画のハリウッド展開を目的に設立された東京の映画会社に数十億円を投資したが、
素人然とした経営は出だしから行き詰まる。
結局、会社は一本も映画を製作できず、INCJは17年にタダ同然で持ち株を売却する羽目になった。
政府のクールジャパン戦略全体を見渡しても、当初の期待とは裏腹に迷走ぶりが目に付く。
経産省や文化庁、外務省など省庁間の連携が乱れた上に民間側も大して乗り気でなく、官民の足並みは一向にそろわなかった。
出版業界の中では「言論・表現の自由」を確保するために、過度に国に頼るべきではないとの考えも一部にあったという。
だが、ここにきて日本企業の姿勢に変化の兆しが出ている。
国内のコンテンツ市場に頭打ち感が出る一方、世界市場は着々と拡大を続けているためだ。
ー中略ー
・デジタル時代の『ONE PIECE』
ライバルは韓国だけではないのだ。
漫画についても、世界各地で次々と強敵が現れている。23年は米アマゾンとアップルがそろってウェブトゥーンに参入し、
業界全体に激震が走った。アップルの場合、日本の読者は同社の電子書籍アプリ内の「縦読みマンガ」のページにアクセスすれば、
専用の閲覧システムで快適に読み進められる。
おなじみの「話売り」形式を踏襲し、韓国拠点の制作スタジオと組んで独自作品を用意した。
今後は数十カ国で事業を広げる方針で、ウェブトゥーン市場の台風の目となる可能性は十分にある。
おのずと同社のお膝元である米国産ウェブトゥーンが脚光を浴びる機会も増えるだろう。
ー中略ー
・近年、AIを使った画像生成の技術が急速に進化
創作環境が整備されて描き手が増えれば、表現の規制が厳しいとはいえ作品のレベルも上がる。
総人口が14億人に達する中国は、潜在的なクリエーターの層も当然厚い。
北京市内で活動するウェブトゥーン作家の浅野龍哉は「中国の作家は創作への情熱に溢れ、驚くほど絵の上手な人が数多くいます」
と話す。もともと浅野は日本で漫画を描いていたが、鳴かず飛ばずの日々が続いたことから心機一転、15年に移住。
現地の大学で日本語や横読み漫画の描き方を教えていた。
だが、学生が夢中になって読むのは、スマホ画面に映るウェブトゥーンだった。
新時代の息吹を感じて自身でも縦読みの制作を手がけるようになり、20年には、顔を失ったダークヒーローを主人公にした
『faceless(フェイスレス)』を快看で連載した。浅野は言う。
「日本人は日本漫画が世界で一番面白いと思っていますが、中国ウェブトゥーンの質の向上は目覚ましいものがありますよ。
しかも、最近は(中国が得意とする)AIを使った画像生成の技術が急速に進化しています。
もしかしたらデジタル時代の『ONE PIECE』は日本ではなく、海外で生まれるのかもしれません」
小川 悠介/Webオリジナル(外部転載)
文春オンライン 2/15(木) 17:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9263926a5f0e388e7cf2fdd36424c03fcbd86b77
前スレ
「日本人は日本漫画が世界一と思っていますが…」中国に移住した漫画家が明かす“海外作品”の凄まじすぎる発展 ★3 [2/16] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1708073199/ コリアが参入すると必ずジャップは敗北する
家電や宇宙やKPOPと同じ 海外の評価 ベストアニメ100
日本アニメ=98作品
中国アニメ=2作品 (53位、63位)
韓国アニメ=0作品
https://myanimelist.net/topanime.php 海外の評価 人気キャラ1000
日本=988キャラ
韓国=7キャラ(136位、506位、686位、793位、882位、905位、937位)
中国=5キャラ(452位、677位、813位、853位、969位)
https://myanimelist.net/character.php 縦読みのウェブトゥーンってそんなに凄いのか?
表現の幅的には退化してるとしか思えないけど >>4
2024-31号
兵務庁が提示してる案についてどう思う?
幾つかあるけど韓国に留学経験のある在日は兵役で間違い無いかな? 日本の漫画がないとウェブトゥーンアプリはやっていけない 母数が増えりゃ優秀な作品も出てくるんだろうけど
ただ縦読みウェブトゥーン方式はどうにも…なぁ
旧来の漫画形式が広まって欲しいわ 漫画は永遠に金を生み続ける金の卵なんだけど、ウェブトゥーンは別にそんな事ないからな。 はあ?
日本のマンガは世界が知ってるけど中国のマンガは世界の誰が知ってるわけ? 最近だと特に小学館あたりの酷さが表に出てきてるが
いつまでもそんなんじゃあいずれは海外に追い抜かれて国内企業は衰退するかもしれんね
ゲームとかスマホみたいに
漫画業界で任天堂的な存在はパッと思いつかんな 縦読みマンガなら集英社かどっかが結構前にやってたな
3×3 EYESの続編とかやってた覚えがある 週刊誌とかいうシステム、冷静に考えると狂ってるとしか思えないしな。 よかったじゃん、日本で居場所なくてもチャイナでは認めてもらえてさ
日本のことなんか気にせずずっと向こうで頑張んなよw 日本漫画が世界一と
いや別にそんなん思ってなくね
海外でも素晴らしい漫画作品はあるでしょ 縦読みだと漫画の見開きでドンっ!って感じの迫力は表現出来ないだろうな
デジタル化するのはいいけど表現の幅が狭くなるのはよろしくないですよね >>9
凄いというか世界の主流になりつつあるってとこでしょ
そもそも日本でも韓国産の漫画アプリが1位と2位なんだから
雑誌がこのまま廃れていけば土台のある韓国が発展出来そうだし 若年女性を支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」に対して、自身のブログサイトで名誉を傷つけたとして、警視庁新宿署が名誉毀損の疑いで、「暇空茜」を名乗る自称ユーチューバー(41)を書類送検したことが16日、捜査関係者への取材で分かった。検察に刑事処分の判断を委ねる「相当処分」の意見を付けた。
書類送検容疑は、令和4年9月、自身のブログサイトで「Colaboは10代の女の子をタコ部屋に住まわせて生活保護を受給させ、毎月一人6万5千円ずつ徴収している」と書き込み、コラボの名誉を毀損したとしている。男性は「ブログにそのように書きこんだが、ホームページを見て論評を書いただけ」などと話しているという。
コラボは昨年11月、交流サイト(SNS)上の発言で風評被害が出たなどとして、この男性を刑事告訴していた。
またネトウヨ負けたか その韓国産の漫画アプリの中に日本の漫画が沢山あるってオチなんだが 中国に移住かあ
表現の自由がないのに頑張るのか本人の意思
チャレンジャーやな ストーリーも作画も日本の真似だからね。そもそも共産国家に日本を超える
漫画が描けるのか。捕まるだろ。 >アップルの場合、日本の読者は同社の電子書籍アプリ内の「縦読みマンガ」のページにアクセスすれば、専用の閲覧システムで快適に読み進められる。
apple books 見てみたけど縦読みマンガのページなんか見つからないぞ。どこにあるんだ? そもそもディズニーが手塚治虫パクリまくって知らん顔だし >>23
そうなっても言わば本屋の大手が韓国経営になるってだけで、ウェブトゥーンの発展とか無関係だと思うけど。 日本の漫画なんて基本的に中国や韓国のパクリばかりで面白くないよな ウイグル虐殺を漫画のネタに出来ない以上伸びしろは無い
売れてる漫画の模倣が限界 無料だから読んでる感は否めない
話が面白い、画力が凄いは二の次 「コンプラ? なにそれおいしいの」が日本の漫画、絶滅危惧種w
中華はキンペーの言いなり作品しか作れない
チョンはオリジナルが作れないから日本のパクリにコンプラ適用でツマラン >>35
三国志を日本のオリジナルの話だと思われてたのには笑った >>34
1位2位と独占してるアプリで勧めてるだろうウェブトゥーン作品が身近な存在になってるんだから
小さい子供のころからそれに慣れ親しめば普通に発展すると思うけど 中国には涼宮ハルビンが
韓国にはワピースがある
まあ、真面目な話、マンガも映画・アニメも表現の手法の一つでしかない
結局のところ、話や演出などの内容次第だよ
まあ、読み手の感性が劣化してるとクソつまらん作品がヒットしたりもするけどな 中国で漫画描いてもな…もし何かに踏み込んだら財産没収のうえ行方不明リストだし >>35
中国はともかく韓国のをパクったのなんて無いだろ?w 共産党は何かが育つとビビって潰しにかかるからな
気の毒だが、発展は無理だろうな >>46
それで発展するとは思えないけどね。
さんざん他の人が指摘してるように見せ方じゃなくてストーリーだよ。
なんかEV論争みたいな噛み合わなさを感じるなw 無料で閲覧数稼いで人気だ!と宣伝しても売れてないんだっけ?>ウェブトゥーン んー、と言うかね
縦読みフォーマットが主流になったと仮定したら、単に日本の漫画も縦読みフォーマットが増えるだけの話なんだよ ウイグル虐殺は存在しないので漫画で描いてはいけない
中国では学校内イジメも存在しないので漫画で描いてはいけない
魔物を倒す漫画なら良いが現政府を打倒するような漫画は描いてはいけない
政府の検閲に引っかかった作品は世の中に出してはいけない
中国の漫画とアニメは創価学会が作ってるアニメのレベル止まり
それ以上は無理 AIとかはいはいだなw
まずヒット作出してから言えよ。 >>53
横読みが必ずしもスマホに合っているとは思わないけど、縦読みも何らかのブレイクスルーがないと廃れると思うわ。 AIが発展してるから〜
そんなもん、日本の漫画家だって使おうと思えば使えるぞ
技術なんだから
紙とインクからデジタル原稿にサクッと移行するような話に過ぎない
根本を見てないにも程がある
技術やフォーマットなんか、別に専売特許でも無いんでそこは差にならんのよw 綺麗な絵が描ければ良い漫画!なら、画家はねーちゃん雇って気の弱そうなオタクを捕まえて高い絵とか必死に売りつけんでも、週刊誌に漫画連載しまくって稼げるわ。 中国ホルホルしないと当局にマークされるから
こんな情けない話してるんだよ >>56
まあ、その可能性は正直高いだろうね
単純に縦読みだと可読性が減るから
見開き横漫画って、アレ縦読み斜め読み横読みをほぼ同時に全部カバーしてるからね
実は表現領域が恐ろしく広い技法 日本の絵柄に感化されてるんだから普通に日本文化侵略されてるのに馬鹿な土人共だことwww そもそも日本の漫画家には藝大出身者とか普通におるんやぞ…
絵の上手い下手で言い出したら、バケモンがゴロゴロおる
故矢口高雄の水彩画は異常 >>62
絵もそうだけど、地味に日本的価値観で精神汚染してく、ある意味恐ろしいツールw >>46
そもそも市場を造れるか?って話でさ
マーベルなんか一度ほぼ潰れて再生して画像コンテンツに生きたワケだが今は単にウェブトゥーンは日本の漫画に載っかってるだけだからね >>67
Kindleは良いぞ
なんぼ増やしても床が抜けないし そういやシンプルな疑問なんだが、韓国ではどんなウェブトーンが人気なんだ?
まさか日本の漫画がランキング占領とかなかろ? >>51
少なくとも流行る土壌はつくれるわけだからそれは普通に大きいと思うけどね
進撃の巨人を超えるような発想持つ人らが海外から生まれるなんて普通にあるだろし >>68
やだ。読み直したい所まで行くのが面倒。時に小説はダメ。 >>70
別に漫画なんか紙とペンがあれば誰だって描けるわけだから、出てるならとっくに出てるだろうよ
何で今まで出てないんだ? 紙の本は重たいんだよね…
本棚が壊れた時はちょっと軽く絶望した
やはりホムセンの安物はダメだ >>66
スマホという媒体自体が漫画と相性良くないんだよ。
漫画→紙
アニメ→テレビ
という最適解の媒体で爆発的に広がったわけだけど、縦読み漫画はスマホ用にカスタマイズしようとした漫画の亜種でしかない。 >>72
どんな内容かざっと流し読みしたい時の電子書籍はダメダメ過ぎるな
紙の本なら冒頭、真ん中辺よりちょい先、あとがきがサクッと移動して読めるのに 海外は紙という世界共通の媒体でも漫画家育たなかったのに紙→デジタルになっても同じやろ
むしろ育ってほしいわ >>77
別にページ移動も数字で指定出来るからそこまで移動に不満を感じたことは無いな
不満があるとすれば紙の匂いがしないことだけど他の紙の本に埋もれてるから気にはならんね 去年2ヶ月ほど電子版のエロ漫画漁りして飽きた。NTRばかりでげんなり。
でもエロ漫画でも日本は天才揃い。きい、ホルンムルクスが作家性もあり天才だ思った。ストーリーもエロに振っていないのがいい。
中韓でも好んでWEB上に違法ウプされたものが読まれている。 >>78
仮に紙とペンがあって漫画を描ける環境があったとして、それを印刷して製本して流通させるのはかなりハードルが高いとは思う。 >>31
無理だな
中国共産党が日本の漫画の自由さを許さない まずは世界的ヒット作を10本くらい出してもらわんと
話はそれから
日本はコンスタントにヒット作だしてる >>78
日本の漫画アプリの上位独占してるところで韓国の漫画も多く連載してるんだから
そのうち良作も生まれていくだろ
日本でアニメ化したりしてるのも出てきてるし >>77
うん。世界の艦船。読み直したい記事探すのに表紙見れば探せる。電子は表紙並べてもどれだか思い出せない。
問題はその他本の重みで床が抜けそう。 >>79
その具体的に数字指定しなきゃならないのが鬱陶しいんだわ
本の厚みの半分とか3割くらいとかのざっくりした部分で開けないのがな >>86
今の段階で傑作と呼べるものがなく、誰もが思い浮かべられるシーンやセリフもないのに? >>86
そらまあ、一つや二つは出るかもだが、それがどうかしたのかって話だが
一体、毎年幾つの漫画が出てると思ってんだよ
毎年どんだけ異なる漫画が話題になってると思ってんだ >>87
また重たい紙質の雑誌を…
けど、デジタル版は高画素でズームできるっていうメリットもあるので一概に悪いものでも無いのよ >>86
漫画アプリの1位2位独占してるの?
どこ見ればわかるの? >>76
結局、マーベルの凄いところ、日本の漫画の凄いところを理解せず単なる便利さだけで凄い凄いって言われてもねぇw >>91
どれだけ集めても嵩張らないし、人に見られたく無いエロ本や重傷のマニア本をベッドの下に隠してその後悲劇に見舞われる事もない。
解放されるのだ! >>95
けどサブスク系とかアプリ縛り系だとサ終の恐怖と戦わなきゃダメなのよ… 韓国の漫画で日本で完全にブレイクはまだないと思うが
今やってるのとか神の塔とか海外では傑作扱いなんじゃないの?
土壌が出来てこれからってとこだろし >>85
誰だか知らんので検索してしまった。画力で才能がある奥のアシスタントしていた人か。 どうでも良いが、webトーンスゲエ韓国スゲエっていうやつは、何でDrストーンとか新暗行御史とかガン無視なの?
ストーンはまあ作画かもしれんが…
韓国作家の漫画のヒット作ガン無視して何を言ってんだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています