【ハンギョレ】コロナ禍以後、飛躍する日本映画 長いトンネルから抜け出せずにいる韓国映画 [2/29] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コロナ以後、韓国映画がごく少数のヒット作を除いて長いトンネルから抜け出せずにいる中で、長い間力を発揮できていなかった日本映画が伸びている。昨年カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞し、韓国でも50万人の観客を集めた是枝裕和監督の『怪物』、ベネチア国際映画祭で好評を博した濱口竜介監督の『悪は存在しない』など、国際的に注目される芸術映画が増えているうえ、大衆映画『ゴジラ‐1.0』は北米で興行1位を記録し、日本の実写映画の最高興行記録を破った。パク・チャヌク監督やポン・ジュノ監督の後に続く活躍がまだ見えない韓国映画界とは対照的だ。
21日に韓国で公開された『せかいのおきく』と、28日に公開される『こちらあみ子』は、韓国映画がかなり前に追い抜いたと思われていた日本の実写映画の底力をひと目で見ることができる作品だ。『せかいのおきく』は昨年、『怪物』や宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』を抑え、日本映画専門誌「キネマ旬報」のベスト1位に選ばれた作品だ。監督デビュー35年目の阪本順治監督が演出した映画は、19世紀の江戸末期を背景とする白黒映画であるにもかかわらず、「人糞」という素材で生命の循環というテーマを扱い、現時代の課題である環境問題を洗練されたかたちで描き出す。また、黒木華、池松壮亮など注目される若い俳優たちが出演し、軽快でエネルギーあふれる青春映画としての面白さも備えている。没落した武家の娘であるおきくと、下肥買いとして働き蔑まれる2人の男が、世の中とぶつかりながらも自分の前に置かれた「世界」に向かって歩んでいく姿を描いたこの映画のテーマ意識、嘆声が出るようなラストシーンに、ベテラン監督の深さがにじみ出ている。
この作品はたった12回目の撮影で完成した。26日に来韓し、ソウル銅雀区(トンジャクク)のアートナインで韓国人記者らと会った阪本監督は、「白黒に時代劇という条件のため予算を得るのに苦労し、撮影が中断され、制作者の自費で撮影を再開した」と語った。日本で実写映画、特に芸術映画を作ることはいまも容易ではない環境だという話だ。阪本監督は「日本の映画界は長い間、大資本が投入された商業映画が頂点にあり、低予算の芸術映画が底を支えながら、ある程度の作品性と興行性のある映画が中間を満たすピラミッド構造を維持していたが、いつからか中間規模の映画がさっぱり消えた」と診断した。コロナ以後、韓国映画界が進んでいる両極化をいち早く経験したということだ。「ごく少数のメジャー映画以外には窮乏した独立映画だけが残った状況で、何でもやってみようという動きと映画をつくる人びとのこだわりが逆説的に最近の日本の映画界を豊かにしている。日本国内では関心を持たれなかったが国際的な注目を集めて逆輸入される作品や監督が増えている」とも語った。
昨年韓国で公開された『LOVE LIFE』の深田晃司、若い巨匠の仲間入りをした濱口竜介、2022年『ケイコ 目を澄ませて』で絶賛を受けた三宅唱といった監督が代表的な例だ。彼らは創作と共に日本の中で芸術映画を救うための「ミニシアター・エイド基金」運動や、韓国の映画振興委員会のような公的な創作支援機関の設立のための活動も行っている。昨年来韓した深田晃司監督は「映画が全体的に発展するためには、映画体験の多様性が生きていなければならない」と強調した。
28日に韓国で公開される『こちらあみ子』は昨年、文字通り彗星のように現われた新人の森井勇佑監督の長編デビュー作で、日本内外の主な映画祭と授賞式を席巻した。是枝裕和監督の初期作である『誰も知らない』を彷彿とさせるこの映画は、普通の大人たちには理解しがたい行動をする幼いあみ子と、あみ子によって徐々に崩れていく家族を、冷ややかなほど冷静に、かつ粘り強く子どもの目線で描いた挑発的な作品だ。子どもの世界は純粋で愛らしいという大人の錯覚または期待を打ち砕きつつ、大人は「子どもという世界」をどれほど理解しているのかという問いが鋭く突き刺さる傑作だ。『こちらあみ子』を輸入したシュアピクチャーズのパク・サンベク代表は「最近、カンヌやベネチアなどで相米慎二監督の代表作を先を争って復元上映するなど、しばらく小康状態だった日本映画の過去と現在に注目する流れが増えている」とし「小津安二郎から相米慎二、是枝裕和まで続いた日本映画の正統性が若い監督につながり、革新的な作品が出てきている」と話した。
キム・ウンヒョン先任記者
https://japan.hani.co.kr/arti/culture/49295.html
劇場版「鬼滅の刃」の興行収入が北米2位!現地での人気を証明―中国メディア [2/29] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709191345/ 種自由はガンダムは韓国起源と言ってるから触れられないんだな 変にファンタジーやるよりも半地下みたいにありのままの韓国見せたほうがセンセーショナルだと思うよ >韓国映画がかなり前に追い抜いたと思われていた日本の実写映画
勝手に思っとけば、だいたい韓国映画なんて今でも眼中にないんだけど >>2
存在しないモノを盗作するとか、本当に日本は超錬金術の使い手だな
チョウセンヒトモドキを材料に賢者の石でも錬成してんのか? 韓国の評論家 金満哲の言葉
「同胞韓国人は嘘つきばかりである。
私はそのことが恥かしく、情けない。
「韓国は独力で近代化を成し遂げた」だって?
馬鹿を云うな。韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。
馬鹿馬鹿しい。同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本に憧れ、日本人になろうとしたのだ。
「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。
誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。
「漢河(ハンガン)の奇蹟」だって!笑わせる。
日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。
これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろう。
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。
一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。
虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している本国、
在日の韓国朝鮮人は正気の沙汰ではない。これが恥でなくてなんであろうか。」 パクリ映画のイカゲームしか当たってないもんな
後は数撃ちゃ当たるって外しまくってるらしいな >>1
政府が金を出せなくなっただけじゃん。www 日本でも「韓流」とか言ってるときでさえ
最初がドラマで次がK-POPで
あとは化粧品とか喰い物とか
ずっと韓国映画はニッチな需要しか掴めなかったんだよな 大丈夫だぞ半島人
日本映画なんて海底トンネル状態だからな
名作を実写化失敗してさらに爆死してるし >>13
そりゃ海外でウケているのは
どの国の映画でも「上澄み」なわけで
日本にいたら下の部分も良く見えるからな
ただ韓国でさえ日本のアニメ映画だけでなく
日本の実写映画もそれなりに売れてるのが現状 イカゲーム2とか続イカゲームとかイカゲームリターンズとか手は色々あるだろ >>16
いや、日本映画が好きじゃないだけ
特に便乗ものはキャシャーンとかであきらめてたはずがドラゴンボールでキレた >>17
1/3地下の家族とか2/5地下の家族とか ノージャパンはどうした?
口先だけの条約破り朝鮮人だな。 >>18
ドラゴンボールって日本映画にあったっけ・・・? >>21
確かにあれはハリウッドだけど集英社も昨今の小学館と同じかと
パチンコとかとも混同してるけど原作が望まない使い方を見るのが嫌になったんだよ
ドラゴンボールは御大が「新しい別物だと思って」って映画の最初に言ってる印象が強くてね いちいち比較するからガッカリするんだ。比較対象を変えればいいじゃないか。
こっち見んな、気色悪い。 >>1
日本の方はそれほど変わってないだろ
韓国の方はたまたま半地下とイカゲームが当たっただけ 物真似民族の限界だね
朝鮮人に創意工夫という概念を与えなかった神様に感謝 半地下民族の醜態を晒した後は
犬喰いと糞喰いを晒すと賞取れるよ >>31
隣に日本が有るから必要ないからだろ、ウォッチしてパクれば良いだけだから 真似が精一杯だから良い時は良いけど
一旦落ちぶれると自力での浮上ができない下級民族ww
日本ように良い時もあれば悪い時もあるってことにならないんだよね 政治も文化も経済もなにもかも
誰かに助けてもらわないとどうにもならない民族 >韓国映画がかなり前に追い抜いたと思われていた日本の実写映画
偉そうにこんなこと言ってるけど
日本&欧米先進国の映画の最盛期って20世紀の中頃だからなw >韓国映画がかなり前に追い抜いたと思われていた日本の実写映画
そんなこと言ってるのは映画だけではないような >>33
あと乳出し奴隷コジキのリアル時代劇とかな
朝鮮独特の恥を晒せばまだ世界は興味持ってくれるのにな >>8
当たったのはインド映画のパクリのパラサイトな。
どちらにしろパクリだが。 ブームなんてすぐ終わるからブームな訳でね
底が浅いのに工作で煽るだけのジャンルはなおさらね 朝鮮人は維持継続や管理・育成ができないポンコツ民族ゆえな
どの分野でもそろそろ限界点に達するころよ 日本映画を下げ韓国映画をやたら持ち上げていた連中はどんな気持ち? 先進国と比べても無意味だろ
北に勝ってることを喜べ >>13
るろうに剣心とゴールデンカムイは成功の部類だろ ゴメン本物の寄生虫が制作する韓国版寄生獣にはちょっと期待してるわ
実写版聖闘士星矢よりは面白くなるだろう 韓国は今年も駄目だろ!!
PART1でも駄作の京城クリーチャーのPART2を今年の夏に配信公開するみたいだから!! >>2
ウソ吐くにしてももっと面白い事言ってくれ
本当詰まんない奴だな 韓国の映画で売れるのはパラサイトとか半地下とか
薄汚い自国の暗部を他国に知らしめて
「韓国ってこんなにドス黒い社会なんですよ」と同情されるものばかりだからね
そりゃ継続性も何もないわな
しかも北米でもあっさりゴジラに抜かれる スタッフなのでマオタの相手するの?
病院いけ
手帳貰えるかもしれない
セックスすらほとんどしてなかったが
面白いのよ 南朝鮮の首都の実態を撮った地下のコジキ映画が一時流行っただけで他にヒット作なんかねえだろ
トンネルにすら入ってもいねえよトンスル野郎 さあバカチョン置いてとっとと離脱
出来なきゃ終わるダケ 地下のコジキの映画の次はセウォル号でも映画にしたらいい。
真っ先に逃げ出す船長、体育館に集まりカラオケ大会を楽しむ遺族
朝鮮人の実態を撮るには最適な題材だぞ 長期投資だけどずっと株価眺めているからな
グラウンドゴルフはないという事実 低予算感が凄すぎるんだわ
何に重点を置いてから一週間で >>56
はっきり書けよ
せっかくリスナーが冷やかしで ちなみにマスゴミアンケートの解答は若者がやってきたし俺は ぜんぶパクリだしな
また日本の漫画パクって映画でも作ったら? 映画もKPOPもサムスンも出生率もスポーツも全部終わり <丶`皿´> ……ウリ…ウリナラには! ウリナラには海苔があるニダーーーッ!!!!! 韓国ドラマ映画て
なんていうか不潔不衛生
叫んで暴れる
犯罪しまくり
出てくるのは低学歴貧困か品性低い成金
整形俳優
途上国映画でしかないな いま流行ってる映画も破墓ていうやつで測量用の杭を韓国の風水で国力を奪うために日本ガーていういつもの反日映画なんだろ
…もう200万人もバカが見に行ってるらしいぞ >>2
どれが盗作なの?
答えろ、ゴミ屑キチガイ糞キムチ 億は稼いでるから
あったとしたらNISAで貧乏臭い服装 貧乏ならネトウヨじゃなくて、本登録が完了してもある
金持ちのお洒落な車にもしろよてなるだけだろ
GPF4連覇出来なかったね残念
サル痘のニュースで関連銘柄だけど 一年前までホルホルしてただろ?エンタメアジアNO1だって 管理者がアベガーなってるじゃん
帰国しないといけない時期にきたな
未来が見えて仕方がないと思ってたけどバレ方が面白いんやろ 何もやらないのかな
ヴァルキリープロファイルの新作がおもろいって大事だと言ってるのてしょう 現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員なるより 下げ記事ばっかりだし
信者はじっと待てるアホたちでしょ?
言うほどおっさんの趣味の領域は昔より狭くなってるからな
これもう ガーシーすごすぎるだろ
何の証拠潰しで国が鎖国してたり
何気にNHKが大事だぞ その半グレが政府や公安警察とグルだったらクラブで女ナンパするグループとの違いか パヨクは嫌いだよ
言うて今でも全然あり得ないわ
こないだみたいな事しかネガティブ要素無いんやな クラブなら気の強さと濃さかな
ソシャゲが終わった
これはない我々は未来に投資するのではないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています