【国際】韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く? [動物園φ★]
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韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
3/2(土) 11:03配信 SmartFLASH
漫画大国・日本に静かな危機が迫っている。
理由は、次世代のデジタル漫画「ウェブトゥーン」の台頭だ。聞き慣れない言葉かもしれないが、ウェブトゥーンは英語の「Web(ウェブ)」と漫画を意味する「Cartoon(カートゥーン)」を組み合わせた造語になる。スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。
最大の特徴は縦長のスマホ画面に合わせて、コマを縦一列に並べて配置している点になる。見開きの紙面を想定した日本の漫画はスマホで見づらいという声があるが、ウェブトゥーンは一つ一つのコマが画面いっぱいに表示されるおかげで絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ。
セリフは少なめで画面を拡大することなく上下にスクロールするだけで軽快に読み進めることができる。動画アプリ「ユーチューブ」や「ティックトック」などとの余暇時間の奪い合いが激化する中、短時間で快適に楽しめるように設計されている。
それゆえに、内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多いが、デジタルネイティブのZ世代(1990年中盤~2000年代生まれの若い世代)から絶大な支持を集める。
1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要を追い風にして、直近の数年間で日本での読者数を大きく増やした。
ウェブトゥーン作品を数多くそろえる韓国系アプリの「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で半分近くに達し、日本勢を圧倒している。
日韓だけでなく、アジアや北米、欧州でも人気はとどまることを知らない。中国の調査会社は2023年に発表したレポートで、ウェブトゥーンの世界市場が2029年に22年比7倍の275億ドル規模に急成長すると予測した。
2023年末時点の為替レートで円換算すると、約3兆8000億円。国内の漫画市場(約6700億円)をはるかに上回る巨大ビジネスが誕生することを意味する。
日本の漫画のように右上から左下へと「逆Z字」の順でコマを読むといった独特の文法を必要としないため、幅広い国と地域で通用しやすいのだという。
「週刊少年ジャンプ」の黄金期を支えた伝説の編集者、鳥嶋和彦は著書の中で「日本のお家芸の漫画に太刀打ちできる、初のライバル登場」とウェブトゥーンを高く評価する。
手塚治虫の長女で、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子は「もしも父が今この時代に生きていたら、おそらく縦読みマンガに関心を示し挑戦していたのではないでしょうか」と語った。
果たして、漫画の未来はウェブトゥーンが制するのか。そして、日本の横読み漫画は世界の潮流から離れ、ガラパゴス化の道を辿るのだろうか──。以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/85a52c658a5cf4276585b4298025c35af923c16a ずっと前からこれ言ってんな
ウェブトゥーンとやらの一番有名な作品はなんなん >>1
なお
▼海外の評価
・TOPマンガ100 (ラノベ含む)
日本 = 94作品
韓国 = 3作品 (50位、58位、59位)
中国 = 3作品 (29位、66位、82位)
https://myanimelist.net/topmanga.php
・TOPアニメ100
日本 = 98作品
中国 = 2作品 (53位、63位)
韓国 = 0作品
https://myanimelist.net/topanime.php
・人気キャラ1000
日本 = 985キャラ
韓国 = 7キャラ(135位、 …中略… 、936位)
中国 = 5キャラ(452位、 …中略… 、964位)
https://myanimelist.net/character.php アメコミ=追い抜くとか無い
バンドデシネ=追い抜くとか無い
中韓もの=日本は追い抜かれて終わる!!!
何故? 相変わらず中身の無い記事だな
アプリ市場は判ったから、その中身は何処製なんだよ
アプリさえ売れれば中身はどうでも良いってか? スポーツも経済もボロボロでマウント材料がどんどん無くなってきてるなww >>11
韓国起源や竹島は韓国領土、とかと一緒でね
これ、繰り返してたら事実のソースになると信じてるのが居る模様 >>14
もしかして、オラオラですか?
と言われても…… わざわざ描き方変えるより今まで通りの漫画をちょうどいいサイズで読むための専用端末を作って売ったほうが儲け多そうだけどな >>1
共同通信のクズはいちいち日本を貶めたいのか
惨めやな >>1
ひところ盛んに
「中国の自転車レンタルサービスは世界一ィ―っ!!!」って記事書いていた系だな >>20
雑誌の大きさでとか、結構差があるので…… >>1
>まこーら1時間前
>全く違う数字同士を比較してる愚かな記事。
>この記事は、「2022年の日本国内の漫画のみの売上」と、「2030年の全世界のタテ読み漫画の売上と、縦読みマンガから派生するアニメ、ゲーム、ドラマ、グッズなどすべてひっくるめた売上の予測値」を比較している。
>比べるなら同じ指標同士を比べないと意味がない。ちなみに2022年の漫画の市場規模は、日本漫画が1兆6000億円で、韓国漫画が1800億円で、日本漫画が圧倒している。これは2030年も変わらない。
>共感した57 なるほど1 うーん1 >>1 朝鮮系による日本の歴史文化背乗り乗っ取り戦略に
ナリスマシや極左の誘導で誤魔化し騙し日本人は関与しないように。 ウェブトーンなんて全く観たこともないわね。縦読みが良いのなら設定で
ページ送りを縦にすればいいじゃないの。 下朝鮮って全てにおいて薄っぺらいんだよね…
歴史、社会、経済、文化でもドラマ、音楽、そしてコミック
全てが薄っぺらい… 縦スクロールは1995年頃~2000年頃まで
日本の同人誌サイトで使われてたけど、あまりにも表現力が低くて捨てられた手法です
四コマと違って、一区切りがなくダラダラ続く分でテンポも悪くなってたし
当時、同人会やってたからよく覚えてるよ >>24
可能性を唱えるだけなら、そうかもね……なのに
一々、結論として超えるのは間違いない的な展開するから…… 早く抜いてくれよ。これ書いたライターの名前ないね。自称アジアン鉄道ライター高木聡ようなやつだろうね。 >>1
>aik*******
>22年の日本国内の漫画のみの売上と30年の世界のタテ読み漫画関連の全売上(ゲームやらアニメやら)を比較するという意味不明な比較でマウントを取るのは愚か。
>世界最大のアニメレビューサイトMALが発表する漫画ランキングで、上位作品の95%以上が日本漫画。タテ読み漫画は人気も評価も低い。
>タテ読み漫画で世界的に有名な大作は一つもなく、世界的に有名なキャラクターも一人もいない。
>世界の人気ゲームも日本漫画(アニメ)とのコラボばかり発表し、タテ読み漫画とのコラボなんて全然ない。Xトレンドに入るのも日本漫画ばかりで、ファンアートやAI生成キャラクターも日本漫画だらけ。Xのフォロワー数も日本漫画作品が圧倒。
>タテ読み漫画が原作のアニメは未だに一つも大ヒットせず、アニメ映画なんて作られることすらない。タテ読み漫画が原作のスマホゲームは爆死ラッシュ。
>人気も売上も市場規模も日本漫画が圧倒的に上。
>共感した21 なるほど4 うーん1 >>28
と言うか、指標値同士を比べるとか
GDP値で散々、論破されてるのに…… 読んだけど、1ページ当たりの情報量が少なくて
画面を動かすスピードが早くなり、酔いそうになって吐き気がしたわ
そもそも内容も表現も稚拙なのが多過ぎる >>1
韓国何でも日本の得意分野に入り込むけど口だけよね
釣り宣伝とか、もう飽き飽き >>37
わざわざ記事中に「内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多い」ってあるぐらいだしなw ページが無いのならデータは縦長の一枚絵ってことになるのかしら? >>42
4コマの1コマが、1ページと考えるとよろし 生成AIがすごい性能になってきたから、AIに雑誌用に描いた漫画をウェブトゥーン用に直してね!ってお願いしたら15分後にはウェブトゥーンになって出来上がっている
日本にとっては何の問題もない >>38
なんとしても日本の漫画アニメ産業を乗っ取りたいんだろうな >>4
俺だけレベルアップな件
かな?
アニメ化発表後辺りで漫画の作画担当が亡くなって混乱したようだけど なぜマンガのフォーマットが縦読みになったら
韓国の勝ち日本の負けになるのか理解不能。
縦読みになっても中身は日本の漫画だろうに。 韓国のネタ
言うだけただ
釣り宣伝
自己満足
みえはり大国
日本との差は歴然、可哀想に >>38
宣伝費に占める朝鮮マネーの割合はどのくらいだろ? >>44
なるほど・・・1ページのコマ割りの絵一つが1ページになるってことね。
それを縦に何個か並べると。 >>21
光文社のFLASHが光文社新書の『漫画の未来』という書籍の要約を記事にしたステマ。 最近の日本の若者はウェブトーンで育ってるから
面倒くさいコマ割りの日本マンガは読めなくなってるらしいね
日本のマンガはこれから世界的にも淘汰されていくだろう
結局は効率性と利便性に勝るものはない K-POPなんか作られた人気だけど
日本の漫画は本当に浸透していっての人気だからね おまえら、1億狙ってみないか?
Amz Fliptoon 縦読みマンガ大賞 おまえら、1億狙ってみないか?
Amz Fliptoon 縦読みマンガ大賞 単に漫画を縦で読むだけで、コンテンツに違いがあるわけじゃないだろこれ
違うのか? 誰も言おうとしないがさ
ジャップ漫画ビジネスで最初からカラー版として発売しないのは後から時間差でカラー版を発売して二毛作するためだよね >>68
違いは無いよ
そして、何故かホルってるのはアプリの売り上げ
重要なのはその中身じゃないんかと >>70
好きな作品ならカラー版も買うしかないわよね。 パクリしか能がないチョン猿に抜かれるわけ無いだろアホ >>68
コマ割り構成に差が出るのと
あちらは作品(作者)は別でも登場キャラクタの外見が似ている違いがある 縦読みで読みやすいとかセリフ少なめとかどうでも良いから
まずは背景が真っ白とかトーンだけって所を改善する努力しろよ
土俵に上がるのはそれからだぜww 元記事のコメント欄から
>全く違う数字同士を比較してる愚かな記事。
>この記事は、「2022年の日本国内の漫画のみの売上」と、「2030年の全世界のタテ読み漫画の売上と、
>縦読みマンガから派生するアニメ、ゲーム、ドラマ、グッズなどすべてひっくるめた売上の予測値」を比較している。
>比べるなら同じ指標同士を比べないと意味がない。ちなみに2022年の漫画の市場規模は、日本漫画が1兆6000億円で、
>韓国漫画が1800億円で、日本漫画が圧倒している。これは2030年も変わらない。 漫画の強みって見せ方じゃないんだわ
なんでもあるジャンルなんだわ
韓国無理だろ
作家いないし作家が育つ環境もないから >>81
>これは2030年も変わらない。
2023年の誤字かな? >>83
なので、日本のマンガはもう終わりとしたいんだとさ
そのまま、Webトゥーンのコンテンツに組み込むことを目論んで >>70
雑誌から単行本にしてるのに何言ってるの? 斜陽の地上波マスゴミも朝鮮ゴリ押しを加速してるしなー >>84
2030年も市場規模は日本マンガ>>>>>韓国マンガなので合ってる ウェブトゥーンがそんなに売れるなら小説がもうとっくに縦読みに置き換わってるはずなんだわ 毎度毎度うるせーな。
追い抜きたきゃ勝手に追い抜いていけば良いだろ。 まず、誰でもタイトル知ってるような作品がない時点でなぁ 配信媒体とコンテンツがぐっちゃぐちゃになってるよな
配信で漫画をどう追い抜けるのか意味わからん
まぜまぜしてなに考えてるのか原型すらわからん韓国料理的思考法
にはついていけん 今の日本の漫画に弱い所があるとすれば
子供の数が少なくなってる所かな >>94
今のところ漫画の売り上げ伸びてるけど今生きてる世代みんな逝ったら
漫画系はどうなんだろうな 縦ぶち抜きで天井から落ちてくるみたいのなら効果的かなと思ってたけど
動きがないからそうでもなかった 少子化で日本追い越してるんだからそっちも誇れば良いのに 横読みのほうが見やすい上、複数ページ使った演出もできる。
やろうと思えば、麻雀漫画の一度のアガリで26ページ見開きな演出(ファイナルライジングサン)も可能。
ウェブトゥーンとやらではできない演出ってやつだな。 >>92
俺だけレベルアップな件は今年から日本でアニメ放送開始してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています