【WSJ】テイラー・スウィフト公演、アジアで不和招く 日本とシンガポールの2カ国のみで開催 [3/4] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【シンガポール】アジアで強力な経済力を誇る国々が、世界で実証済みの経済成長のエンジンの一つを手に入れようと競い合っている。米国のポップスター、テイラー・スウィフトさんのことだ。公演先に選ばれた数少ない幸運な国はひともうけしているが、選ばれなかった国はスウィフトさんの曲のようには「吹っ切る(Shake It Off)」ことができずにいる。
スウィフトさんはアジアでの公演を日本とシンガポールの2カ国のみで開催する。熱心なファンは必要な距離の移動はいとわないだろうと彼女はみているのだろう。そう考えるのももっともだ。
シンガポールは「スウィフトノミクス」と呼ばれる景気浮揚効果を今や遅しとばかりに待っている。
唯一の問題はシンガポールで3月に開催される6回の公演がアジアで少なからぬ嫉妬、さらには多少の不和を引き起こしていることだ。
タイのセター・タウィーシン首相は2月に経済フォーラムに出席した際、シンガポールがアジアの他の地域で公演を行わないことを条件に、スウィフトさんのツアーに補助金を出していたと言い、残念がった。もしその話を知っていたら、自分も補助を申し出ていただろうと同首相は話した。
「ホテル、観光業界、焼き豚の屋台にいたるまであらゆるビジネスが明らかに(スウィフトさんのコンサートを)望むだろう」と同首相は話した。
より直接的な発言をする人もいる。フィリピンの議員、ジョーイ・サルセダ氏は「われわれ(フィリピンとシンガポール)はよい友人だ。だからこうした行動はつらい」と述べた。同氏は外務省に対し、コンサートの独占開催を条件にしたとされることについてシンガポールに説明を求めるよう要請した。
以前からアジアで最も国際的な都市としての地位をシンガポールと競ってきた香港では、立法会議員の葉劉淑儀(レジーナ・イップ)氏が、スウィフトさんのようなドル箱スターを呼ぶための取り組みが不十分と市当局者を叱責した。
「今年、彼女はシンガポールに行く。われわれは機会を失った」。イップ議員は1月の聴聞会でそう述べ、政府に対し、スーパースターの公演契約に積極的に取り組むようハッパをかけた。
シンガポール政府はスウィフトさんの公演に補助金の支給を申し出たことを認めたが、規模や付帯条件の詳細は明かさなかった。文化コミュニティー青年省の広報担当者カリダ・ソ氏は「ビジネス上の秘密保持のため、詳細は話せない」と述べた。
しかしマーケティングでは、東南アジアでスウィフトさんの公演が行われるのはシンガポールだけと大々的に宣伝している。
「彼女がこのように巨大な地域を訪れて、2カ所にしか滞在しないのは少し異例だ」。音楽業界の元幹部で、アメリカン大学コゴッド・スクール・オブ・ビジネスでビジネス・エンターテインメントプログラムのアシスタントディレクターを務めるリンダ・ブロス=バウム氏はそう話した。
アジア公演に続く欧州公演では、スウィフトさんは域内の大小の都市に出向く。5月には4都市、6月にはリバプールやカーディフといった比較的規模の小さい英国の都市を含む6都市で公演を行う。
シンガポールで販売された30万枚超のチケットの多くは海外のファンが購入した。ホテルやレストランは積極的に手を打っている。シンガポールを代表する五つ星ホテルのマリーナベイ・サンズは、VIPチケット4枚が付いて、空港・ホテル間をリムジンで移動する3泊のプラン「ワイルデスト・ドリーム・パッケージ」を販売している。価格は約4万ドル(約600万円)だ。
マリーナベイ・サンズによると、同プランを購入した宿泊客の9割以上が海外客だという。旅行予約サイトのアゴダによると、昨夏のチケット販売開始以降、シンガポールの宿泊施設の検索回数は通常の160倍に急増した。
他の国が嫉妬するのも無理はない。
スウィフトさんの「エラズツアー」は、ホスピタリティー業界を新型コロナウイルス流行後の停滞から回復させようとしている都市にとって、強力なカンフル剤となっている。その効果は「スウィフトノミクス」として知られているが、専門家の中には「テイラーノミクス」と呼ぶ人もいる。
続きはソースで
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%88%E5%85%AC%E6%BC%94-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%A7%E4%B8%8D%E5%92%8C%E6%8B%9B%E3%81%8F/ar-BB1jgT2P?ocid=msedgntp&pc=LCTS&cvid=088f9c873bfe49ad9cff484732f1a663&ei=9 呼びたければそれなりの用意がいるのは
何もこのアーティストに限った事ではなかろうに メッシの時もそうだけど
韓国は前金を振り込まないから信用されないんだろ アメリカ人がこなくったって、アジアにはあの国の世界的ポップスターがたくさんいるじゃないか
どういう訳か「なぜうちの国には来てくれない?」という声は聞いたことがないが… 特にシナチョンはメッシ騒動みたいなことになる危険があるから行きたくないんだろう テイラー「1万人ソコソコの箱じゃダメ。もっとデカい会場を用意してから呼んで。 >イップ議員は1月の聴聞会でそう述べ、政府に対し、スーパースターの公演契約に積極的に取り組むようハッパをかけた。
葉なだけに テイラースウィフトも韓国公演やる時は歌全然歌わずにダラダラとトークだけしたら面白いのにな
山崎まさよしみたいに シンガポール以外の東南アジアへは契約の都合で行かなかった
韓国へは普通に行かなかった >>1
適当な名詞+ノミクス=経済効果
って、見飽きた・・・ さだまさしは2時間で2曲しか歌わなかったことあったが話が面白いから文句出ないぞ。
トーク集のアルバムがあるぐらいだ うたも下手だし踊れない
水着でダサイギターで歌うの見るだけ
作られた人気だとことごとく思う アーティストとしての格はtommy february6のほうが上 日本は偉そうにしてるが結局はシンガポールだこよ😂韓国に文句ばかり言ってるくせにダセーよな😮💨 >>1
見出しが「日本とシンガポールの2カ国のみ」なのに
記事はシンガポールの話しか書いていないんだよね
記事を書いた人はシンガポールに何か恨みがあるんだろうか? >>33
距離の問題じゃね?日本と東南アジアは離れてるから分かるけどシンガポールまで来たなら東南アジア諸国にも来られるやろって話じゃね?
良く南朝鮮が日本に来たなら南朝鮮にも来いやって騒いでるのと同じ構図かとw くだらねえこと言ってんなよ
興行はボランティアじゃなくてビジネスなんだわ 変に持ち上げられてトランプに目の敵にされたりで
今周辺の話がどれもなんだかインチキくさい
シンガポールも事実無根で逆ギレできるほどキレイなやり方だったわけでもなさそうだけどさ 朝鮮人は世界で人気のKPOPがあるんだからKPOP公演してればいいじゃん この手の話はよく出るけど、ヨーロッパの歌手だと東アジアスルーして
フィリピンやマレーシア行くんだよ
そっちのが羨ましいわ 今年に入って日本はクィーンとかビリージョエルとかブルーノマーズそしてテイラー。他にもいるよね。結局そういうことなんだよな。 >>40
日本での知名度がなきゃ儲からないのだから来ないのは当然だしそこはしゃーない
東南アジアの音楽市場にそのアーティストが食い込んでるなら単にシマの問題だよ 世界で人気のブラックピンクとニュージーンズが居るじゃないか 「日本のニオイだけ異常よ!」中韓を回った世界の歌姫テイラー・スイフトが日本だけの匂いを世界に発信した結果…【海外の反応】
https://youtu.be/CMO6bip4smY >>40
日本スルーして東南アジアに行くミュージシャンなんて聞いたことねーぞ笑
もう日本は30年前から欧米のミュージシャンが来まくってるからな テイラー・スウィフトなんてスッキリに何度も出てるくらいの親日なのに何を今更という話だよ笑 中韓てほんと嫌われてるよな。他のアーティストも心底行きたくないんだろうなw >>33
テイラー・スウィフトの日本好きは有名だから日本で開催できるなら確定になるから言及するのもアホらしいのでは
コロナ前は毎年来日してたからな シンガポールはずるいよな
観客ほぼシンガポール以外から来る外国人やん >>2
日本シンガポール以外のアジアは貧乏で汚いからな
テイラー・スウィフトも行かないwww 韓日の格差は是正されて然るべきだし
韓日は平等で対等であるように日本は自ら絶えず努力と配慮をするべきだし
必要なら自ら辞退や遠慮をするべきだ >>50
悔しいか?
施しが貰えなかったら砂をかけるんだよなおまエラは >>59
日本はこれまで全力で努力してきたけど朝鮮人があまりにも愚かで不勉強だから無理だったたんだよ
台湾を育て上げた実績ある日本が半世紀以上頑張っても無理とか相当な無能だよね
反省して? >>1
先進国ってかある程度設備整っていて安全なところじゃないと怖いってとこかな?中国は国がやらかしてるし韓国は盗撮問題放置してるし 一番嫉妬しているのは韓国だろう。
五万人ぐらい入れられる箱もないくせに。 >>62
なら努力が足りないのだろう
さらなる努力が必要だて話だ
領土も日本人の人権や生命も顧みず努力しないと達成できないほど不平等だって話だろう
ガンバレ日本 >>59
平等じゃなくて韓国が日本に特別扱いしてもらいたいだけやん >>65
頑張ってももっと頑張れって言うなら諦めて別な道進むわ 日本に来ると体調が良く成ると言う
アーティストはボチボチ居るね
他の国と日本が違う所は
来ていただいてると思ってる事じゃないかな
後は、清潔感と食事か
ベトナムとインドに行った事が有るけど
降りた瞬間匂いにビビった。
市場なんでよくこれで皆は平気でいられるなと >>69
日本に統治されるような雑魚が何イキってんだか 円安だけど海外ミュージシャンはどんどん日本に公演に来るわね。 中国は政治的に開催できない可能性もあるから、そんなもんじゃないか >>74
震災のチャリティ目的もあるのかね?だとしたらとてもありがたいことなんだけど
そうじゃなくてもファンには嬉しいことだろうな。どこぞの国の看板背負ったアイドル(笑)よりもファンを大事にする姿勢が素晴らしい >>32
日本とシンガポールでしかやらないんだが…
残念だったな そもそもテイラースイフトって普段からちょくちょく日本に来てるよな?
何度かTVで見たぞ? >>77
多分その馬鹿勝手に日本の公演を取り消すと思い込んでるんじゃね? アヴリルも妹が日本人と結婚するほど姉妹揃って親日家だしな >>65
台湾はもっと簡単な施策で遥かに短期間で立派に成長したよ
韓国人は無能にもほどがあるのでは >>41
現時点で最高が1万人でして…
ちなみに日本には1万人以上で100施設以上あります >シンガポールで販売された30万枚超のチケットの多くは海外のファンが購入した。
自国で捌けないのなら呼ぶなよなあ >アジアで少なからぬ嫉妬、さらには多少の不和を引き起こしてい
>他の国が嫉妬するのも無理はない。
重要なので2回いいましたか
記者は何系ですか
民間の公演わざと政治化しようとしてるでしょ >>50
ぶっちゃけ個人的にはあまり魅力を感じないがコンサートするだけで1兆円動くらしいで 物価の高いシンガポール、インフラ、治安や集客数のどれをとっても日本とシンガポールくらいしかアジアじゃ成り立たないな。 >>74
だから円安円高なんて関係ないんだよ
30年前からコロナ禍前まで毎年ずーっと大小様々な海外アーティストが来日しまくってた
で、コロナ終わってからまた当たり前のように来出したというだけのこと ロンドン・パリ・NY・LA・東京
これが通常のワールドツアー、今回はシンガポールにも行ってくれるのだから大サービス ビジネスなんだから、稼げる国で興行するのが当たり前。稼げない国へは行かない マイケル・シェンカー2022年に続き今年2024年も来るのね。根強い人気があるわ。 海外から大物アーティスト呼ぶんならチケット代は高額になるし
ペイするためにはキャパの大きい会場用意しなけりゃならないしな
金払いの悪い南朝鮮でライブなんて >>14
結局これ
信用というものを理解していない民族特性
目先の利益、自分一人の利得
これしかない朝鮮人 >>77
日本は日本企業と契約する場合は『大韓でも同等の公演をすること』を条件にすることを法的に義務化すべきだよ 韓国なんか箱だけじゃなくて音響設備からしてダメだし、揃えても日本製に頼るしかなく、惨めな思いが募るだけらしい。 >>84
むしろそれくらい熱狂的なファンがいるから経済波及効果がすごいんだろう テイラー・スウィフトってそんなに凄いのか 一曲も知らないんだが 元記事を読んだが、シンガポールの話だけで日本の話は一切でてこないんだなw
日本は放ってても人が来すぎてるし、日本人が多く公演に行くからかな? >>29
ライブでさだまさしが歌い出すと「歌はCDで聞けるから要らない。
それよりトークをして欲しい。」と言う意味でブーイングが来る
らしいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています