韓国のトラック運転手が愛した哀愁音楽「ポンチャック」を知ってるかい? アップテンポなテクノ演歌、90年代に日本輸入の過去も [朝一から閉店までφ★]
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2024.3.2
昼間たかし(ルポライター)
かつて韓国のトラックドライバーは「ポンチャック」という音楽を愛した。ポンチャックとは何か。そして日本との関係は。
アップテンポでテクノ調の演歌
トラックドライバーにとって、音楽は運転中に欠かせないものだ。単調なドライブを楽しく盛り上げたり、眠気を覚ましたりするのにとても効果的だ。
カセットテープからCD、スマートフォンへとメディアは変わっても、ドライバーと音楽の関係は変わっていない。
このようなトラックドライバーの音楽文化だが、韓国では特異な形で発展してきた。韓国の高速道路のサービスエリア(SA)に行くと、
アップテンポでテクノ調の演歌を耳にすることが多い。飲食店だけなく、そのような音楽を販売する専門店があるのだ。
かつて日本の高速道路のSAでは、
https://merkmal-biz.jp/post/60421 >>3
でも癖になりそうな音楽だよ。
K−POOPよりよっぽど大衆受けすると思うよ。 なんとも言えないキャッチーな曲だったよな。
今のケーポと違って、ちゃんと印象に残る。 子供の時に授業中に見る教育テレビにありそう
オデコのメガネでデコデコデコリーン
あれはノンタックか 怪しいMP3プレイヤー買うとサンプル曲として入ってたなぁ テクノ演歌w これは独自の文化として誇っていいだろうw イパクサは才能の塊だったけど
日本でのコラボ相手が悪かったな
電Gとか寿命縮めるだけ ポンチャックマシーンについても触れるべきだ、と思ったら
ちゃんと6ページ目で紹介されてたわw >在日韓国人3世の作家・姜信子は、ブームの最中に朝日新聞に寄稿したなかで、次のように書いている。
>
>「日本の雑誌などで、“大韓的”“韓国的”と話題になっている。だが、この“大韓的”というのが曲者だ。それはあくまで日本の中ではぐくまれた韓国のイメージであって、現実の韓国と重なり合うものではない」(1996年6月5日付夕刊)
>
>メジャーでもないキワモノを取り上げて、それがすべてであるかのように語る風潮を、姜が批判するのは当然だった。
在日も含めて韓国人が現実の価値をまったく理解できてないところが面白いな
まあいつものことだが 泥臭くて良いのよな
大衆音楽とはこういうのでいいんだよ 今昔は恥ずかしいけども江南スタイルは恥ずかしくないっていう感覚がよくわからない >>26
オカマか売春婦が売春ダンスしてるK−POOPより
こっちの方がオリジナリティがあって良いよね〜? >>31
ポンチャック ディスコは j-pop の丸パクリだったけどな >>35
そうなんだ〜
でもオカマ&売春婦ダンスのKーPOOPよりマシ。 労働歌。
k-popとかいう、ありふれたゴミとは違う なんかの動画で真面目に韓国演歌を歌う女性の後ろで
悦に入ってしまったバンドマンのドラマーが官能的なドラムさばきしてて笑えたわ いま流行りの松本さんも
オジャパメンとか歌ってたな 芸能関連株が駄々下がりだから
なりふり構わず兎に角売り出そうって感じだな。 だいたい演歌やない。
労働歌やろ。
アホ♪カス♪と、二音の単語を並べてく
語彙力がモノをいう即興労働歌。
と、聞いたが。
ここのザイニーチも、使い手。 J9て知ってるかい?が脳内をよぎったわ
この間、久々に聞いたけどやはり李博士は天才 カラオケ大会みたいな演台で後ろに扇風機が雑に回ってるなかノリノリで歌うパクサ先生
下世話で適当だけどこれこそが文化だと思うのになんで朝鮮人は否定するんだ? >>54
それこそが韓国やん。胸張りゃ良いのにな。 なんだか低劣な音楽だな
民族のレベルをよく表してる イ・パクサな。一番朝鮮っぽくて分かりやすい芸能人です。コックローチの宣伝にも昭和のころ出ていたそうです。 ポンチャックってのはイパクサの事を指すのかと思ってた
といってもYMCAしかしらんが
チョーヨンピルは釜山港に行け、じゃなくって帰れ、やろ
そんなところも正視出来んのか
そしてやっぱり今でも著作権無視のin1で売ってるんだなwwww
こりゃあ発展せんわwww これぞ真の韓流、韓国人の魂、K-Musicだ
K-popなんぞ同じ金型から粗製濫造された奴等が唱える
紛い物とは違う ポンチャックこそK-pop
イ・パクサこそ韓国のレジェンド >>62
そらそうよ
みんな作り物の殆ど同じ顔の
量産型K-popタレントなんぞ見飽きたわな まあ冗談抜きでオリジナリティがあって良いと思う
下らない量産型ダンスアイドルよりずっとマシ 初めてK-POPって言葉を聞いてポンチャックみたいなのを想像してたら全然違うのが流れてきて失望したな kraftwerkの
boing boom tschakのことなんじゃないのか あのチープなキーボードのみのテクノ劣化版こそポンチャックの神髄。正にKing of Kpopよ。前面には出したたがらないとは思うがヤツらも気づいてはいる。
韓流アレルギーだが
ポンチャックだけは逆に好きだった アホやな〜、半島に文化なんぞが無いのだからパクりようがない。
76 スーパーでよく聞く音楽に似てる
とはいえ韓国オリジナル感があって良い ポンチャック=西条秀樹の「ヤングマン」の韓国語
のバカ踊りがSNSで出て来たぞ。 ポンチャックは認める。
Kナントカよりよっぽどいいぞ。 日本で「ベタ」て言われるような、笑われる(≠笑わせる)サマが
朝鮮の存在価値。
それを求めて東亜板に来てるのよ。
最近で言うとガッツアウトが素晴らしかった。 ポンポンチャッ ポンポンチャッ アベス
これやってたの誰だっけ アンチ韓国だけどKーPOOPみたいなつぎはぎ商業音楽とは違い
韓国ならではのわびさびや民族性?みたいなものがあり、
独自の味がしっかりある音楽に思った、こっちを伸ばしていれば良かったのに 演歌はすごい近代アジアすべてに影響を与え真似された
日本人が切り開いた音楽分野
マンガやアニメも日本人が切り開いた分野
アジアだけでなく世界すべてに影響を与え真似されている このベタちょんがイイ! 朝鮮感が最大限に生かされていると思うぞ このベタちょんがイイ! 朝鮮感が最大限に生かされていると思うぞ 20年くらい前、韓国のおじいさんがフニャフニャしたダンス踊ってるの流行んなかったっけ!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています