【SHOGUN 将軍】日本に寄せ始めたハリウッド、「失敗」が多いのはなぜか―中国メディア [3/6] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディアの環球時報はこのほど、日本とハリウッドの関係性について論じる記事を掲載した。
記事は、ハリウッドが手掛ける日本が舞台のドラマ「SHOGUN 将軍」が先月末にVOD(ビデオ・オン・デマンド)で配信を開始したことに言及。「『ゴジラ−1.0』『君たちはどう生きるか』など日本の作品が続々と米国でヒットしており、ハリウッドは今度は日本人の好みに照準を合わせに来ているようだ」とし、「欧米が改編したり制作したりする日本関連の作品はついに“風土に合わない”を脱却したのだろうか?」と疑問を提起した。
同作はジェームズ・クラヴェルの1975年の小説「将軍(Shōgun)」を原作としたドラマ。徳川家康らが戦った「関ヶ原の戦い」の前夜、窮地に立たされた戦国武将・吉井虎永(真田広之)とその家臣となった英国人航海士・按針(コズモ・ジャーヴィス)、二人の運命の鍵を握る謎多きキリシタン・戸田鞠子(アンナ・サワイ)を中心に、陰謀渦巻く戦いの様子を描く。
記事は、「原作小説はかつて1980年にハリウッドで映像化されており、日本のスターだった三船敏郎が主役を演じ、数々の栄誉を手にしたが、西洋の視点に偏り過ぎていたという指摘もあった」とし、40数年ぶりにリメイクされた今作は各種評価サイトでも高い得点を記録し、米エンタメ紙バラエティー(Variety)も「西洋の視聴者に無理に迎合しようとしておらず、制作者が緻密な姿勢で文化交流の物語を語っている」と評したことを伝えた。
また、「同作は日本においても認められている」とし、映画ジャーナリストからは「細かい日本の描写もしっかりとしている。過去にハリウッドでは日本人が見れば日本で撮影していないとすぐ分かるものが多かったが、今回はまるで日本人によって日本で作られたもののように感じ、違和感がない」との評価が出ているとした。
記事は、「近年、ハリウッドによる日本関連のドラマや映画の撮影が活発化している」とする一方、「『カウボーイビバップ』『ONE PEACE(ワンピース)』『幽☆遊☆白書』など一連の日本アニメの実写版には称賛もあれば批判も少なくなかった。もちろん、これらは2023年に実写化された『聖闘士星矢』ほど悲劇的ではなく、この名作アニメの“魔改造”は東西の多くの観客の酷評を呼ぶことになった」と指摘した。
また、「日本の2次元をいかに3次元化(実写化)するかは大きな課題となってきた。米国で実写化された『ドラゴンボール』は興行的に失敗しただけでなく口コミも大変な不評だった。日本のネット上では『悟空がまるでアメリカのヒーローみたい』との批判の声が上がった」としたほか、17年にハリウッドで実写化された「攻殻機動隊」(ゴースト・イン・ザ・シェル)は、特殊効果はともかく、アジア系ではなくハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソンが主演したことが議論を呼んだと言及した。
さらに、「日本は映画やアニメを通じてソフトパワーを対外輸出し、欧米の観客に大きな影響を与えてきたが、ハリウッドはいわゆる『純日本的』な作品(の制作)には比較的慎重になっている。他方、『キル・ビル』『ウルヴァリン』『ゴジラ』『パシフィック・リム』など娯楽性の強いアクション映画、SF映画においては、その作中の“正確ではない日本の要素”が批判を巻き起こしてもいる」と指摘した。
そして、「これはハリウッドによるビジネスのグローバル化と文化流用の間の矛盾である」とし、「欧米の国々が日本の映画やアニメを積極的にリメイクするのは原作自体の影響力によるものだが、もしうまくリメイクできなければ、欧米の観客の歓心も買えず、日本の観客からも嫌われるという“どっちつかず”になってしまうのだ」と結んだ。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b929521-s25-c30-d0052.html 中国テレビドラマ「司馬懿仲達」は戦闘シーンも迫力が
あり、ドラマの話も皆大体知っていたんで面白かった。
中国は歴史ドラマ幾らでもあるだろう。 日本人に三国志好きが多いのと同じようなもんじゃね?
自分達にはない感性・歴史観にロマンを感じる・・・みたいな
まぁ、ハリウッドは知らんけどww >>99
武士、侍、忍者は人気なんじゃね?
戦国時代とか分かってはいないかもしれんが >>99
ある。
ラストサムライはもちろんショーコスギの忍者シリーズもヒットした。日本人が意外に知らない。ケインの親父な。 >>102
中央政権を批判するような話は中共が禁止したから
水滸伝も新しく作れない >>100
つくづくどうしようもないな、あの連中・・
じゃあローマ時代のお話も駄目なの? >>97
ふつうにネットで本当の日本の姿がすぐ見られるようになったからだろう
昔から日本アニメや漫画好きはいて
むしろハリウッドのプロデューサーや芸術家に多かった
だが一般人が知るようになったのはネットでanimation配信ができるようになったからだ
クランチロールという昔は悪名高い違法視聴サイトで ポリコレ? それ美味しいのな日本に対して、ポリコレ絶対至上主義なアメリカ
日本のコンテンツをアメリカナイズさせると、面白みが抜け落ちるのはそのためだろ >>110
ポリコレ関係なくても酷いぞ。ドラゴンボール・マリオ・ストリートファイター・ガンダム だいたい三浦按針って関ケ原で活躍してたっけ
架空のキャラばかりで史実に基づいた話にしないと日本人受けはしないだろ >>108
ウィル・スミス主演のワイルドワイルドウエストがミソクソに言われてた時代が懐かしいわ 弥助の映画化を実現した方が良かったのに
奴隷の話だからポリコレから圧力かかって中止になったか >>45
寄生虫在日ウンコリアン丸出しで笑いを取りに来てるのか?wwwwwwwwwwwwwww >>112
三浦按針ってなんか聞いたことあるなって思ったらゲームの仁王の主人公だわ >>108
褐色肌のクレオパトラに傅く白人男奴隷なら可なんじゃねw
知らんけど >>68
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? グラディエーターとかめっちゃ面白かったけどなぁ、勿体ない
お蔵かよ・・ >>112
抑々原作は西洋人の考えた日本、ファンタジー小説であって歴史書物ではないので。
マルコポールのジパングやガリバー旅行記の二ホン探訪みたいなもの >>120
グラディエーター名作だな
グラディエーターでファランクスを知った >>114
奴隷にしてたのがヨーロッパの宣教師で解放したのが日本人の信長ですからねぇw >>108
ローマ帝国の奴隷を描いたベンハーはもともとユダヤ人の富豪の身。
奴隷でも黒人でなければOK草 変な日本もあれはあれでいいけどな
SHOGUNは見たい 確か7割が日本語なんだよな
アニメやゴジラ-10もそうだけど日本語を英語字幕で観る事が受け入れられてるみたいやな >>123
三浦按針を侵略の疑いがあるから処刑しろとしつこく要求していたのも同じキリスト教徒のオランダ・スペイン人宣教師たち
カソリック国とプロテスタント国の違いらしい ロボコップ3は″そこ以外″がくそなのであって。あまりにも積み重なった水牛のクソなのであって。なんちゃって日本感はいい味出してると思うんだよな
ああいうのは失われるとそれはそれで寂しい。 (=^・^=) 所詮ヤンキー連中の頭の中身なんて
こんなものよ
https://i.imgur.com/L4tz2A8.jpeg 関ヶ原の敗軍薩長と一緒になって徳川家を潰したのアメリカ 金の切れ目が縁の切れ目
ハリウッドが中国に寄せてたのは金で牛耳られてたからだからな
中国は今経済的にだめだからばら撒く金がない
日本に寄せてきてるのはアメリカがネタ切れなのとゴジラの成功からだろ >>128
なんでオランダ宣教師?
ヤエチカのマスコットも一緒に居たやん >>131
イギリスちゃうの?
徳川が交渉相手にアメリカを選んだのはアメリカには日本を侵略するような余裕がなかったからでしょ >>51
インディアンは日本と同じ 先祖 や それと アメリカで感謝祭ってあるやろ あれは イギリスのピューリタンがアメリカに渡ったすぐ寒さとか上で死にかけてたのをインディアンがいろんな食物持ってきてくれたりして親切にしてくれた 日本人に似てるから親切 やったわけ その音を仇で返したんがクソ 白人のインチキ野郎どもや 西部劇 言うのは あれはね 洗脳 映画 インディアンが悪くて白人は正義 みたいな嘘です 日本人は悪で アメリカが正義 みたいな 大嘘と同じや 世界中で一番殺戮とか悪いことしてるのはアメリカの グローバル ユダヤ人
そいつらは白人であって本当のユダヤ人ではない 偽物 ユダヤ人 本物のユダヤ人は日本人 キリストも日本人の子孫 日本に修行に来てる モーセ もな >>22
まあハリウッドに日本人俳優が少ないってのもあるとは思うけど。 結局リメイク。
ディズニーもハリウッドも
ナンバーモノかリメイクしか期待できない。
将軍、は要らないから
カトリック宣教師がイギリスの船乗の
アンシンを殺そうと暗躍した話をやってほしい。
当時の
カトリックとプロテスタントの関係性が
テーマとなる。 日本に寄せてきたっつかふつーにハリウッドもネタ切れなんじゃねって思う
割と結構前から日本原作のアニメマンガ映画ゲームとかハリウッド化されてるだろ
コケた割合多いけど 日本に寄せてるわけじゃあないだろう。
単にポリコレ爆死が続いてもう何をしていいかわかんなくなってるだけで。 ハリウッド映画の面接で日本人の顔が良すぎると起用してくれないって話昔聞いたな
アジア人は吊り目の不細工じゃないとダメだったとか
真田はラストサムライの実績あったお陰で奇跡起きたな オランダが日本と交易を許されたのは商売の話だけで宗教的な話はしなかったからだからな
カトリック国の布教=侵略だからな >>139
ハリウッドといえば、
戦争映画、現代映画、歴史ロマンスもの、
現代謀略サスペンスもの。
異世界、魔法、呪術、宇宙モノは
あまりない印象だが。
ハリウッドは、現実的やろ。 >>143
異世界や呪術魔法ものはスーパーヒーローマーベルシリーズじゃん
宇宙は山ほどあるし >>139
これまで散々擦ってきたスーパーヒーロー物がポリコレとMCU擦りすぎで飽きられてきたからな
だからMCUの代わりになるネタを探しててそれがたまたま日本というだけよ
80年90年代だったらまずありえない話だが、10年代や20年代でついにアメリカも日本敵視は無駄と気付いて取り込みに掛かったからな 近年のハリウッド映画って、ゴジラ、マリオ、バイオハザード、モンスターハンター、ソニック、ピカチュウ、グランツーリスモ、トランスフォーマー、ブレットトレインなど日本関連の作品だらけだろ。
スターウォーズ、キルビルなど他の大作映画も日本文化の影響が大きい。 >>144
はっきり言って
宇宙の旅、メンインブラック、バットマン以外は、面白くないんやが。 原作としては中国やインドもうなるほどあるのに
インドなんかのを使わないのは残念な感じあるな
市場にならんからなのか
それなら韓国の原作を使ってもいいのにな 前部の潰れ具合からしても
ほとんど出てこないけど黒子除去と顔面工事とかしてたからギャップきついて
上手い
引っこ抜かれて終わり 中国を題材にした痛快時代劇をつくればいいじゃん
臭金屁という極悪将軍が人民を殺して殺して殺して殺しまくる時代劇、ウケるぞ もう引退したんだから相場に変動があっても脳を萎縮させる可能性あるからな アメリカはヒーローがいて悪を倒すという勧善懲悪文化でチャイナコリアもその傾向
日本も以前は勧善懲悪もの大流行だったけど
そればっかりだとつまんないし飽きたからガンダムとかがヒットしたんだと思う >>154
毛無東を主役にした歴史映画を作ればいいと思う
キャッチは「全米が吐いた」、レーティングはZZ たしかに、
日本によって来ないで
アフリカの題材を探すべきや。
ある意味、アメリカの義務やろ。
なんで、日本によってくる。 >>152
インドはボリウッドが自給自足してるからハリウッド側が付け入る隙があんまないんでしょ
インド市場は成長中とはいえまだ小さいし >>147
知らんからググって見たら過去にいたんだな
アジア人が白人に人気なの気に食わなかったんやろな >>141
なんなら今となってはアジア人に限らず白人も美男美女は採用されない時代だから
ポリコレって強烈な毒だと思うわ >>151
スパイダーマンはアニメ版のバースも含めて大体面白いぞ 今のハリウッドには1からIPを創り出す力も、新しい話を2時間で纏める力もないだろう
しばらくはポリコレ仕様に過去作のリメイクを続けるんだろうな >>162
蜘蛛が嫌いなんだよ。
特に、あんな躍動感の蜘蛛がいたら
ドン引きだわ ハリウッドは深刻なネタ切れなんだよな
超大作は続編だらけだろ >>15
ヒロキは酒豪キャラで
改善しようとして見ると >>141
アメリカアニメに出てくる日本人美女は全て吊り上がった切れ長の眼だぞ
なぜかあれが白人男性には好みなんだよ
エキゾチック・アジアンビューティー >>154
しかもカニバありきだし実写で進撃の巨人よりもfantasticな作品に出来るな >>152
かんこくの・・・げんさく・・・・???? >>167
君それ騙されてるぞ同じ騙された白人のマニアが声デカにエキゾチックって言ってるだけ
じゃないと差別って話題になったサッカーやバレーの吊り目煽りパフォーマンスなんてやる訳ないだろ >>165
あれだけ金あるのに?
面白い原作が作れないなら
発注すれば良いやん。 >>167
んなことやってるから日本人と結婚したら在日だったと何度も騙されるだろうなぁ 向こうは何でもポリコレなんやろ?
スーパーマンもゲイになったりしてアメコミよりも日本の漫画の方が売れてるんやろ? >>171
騙されてるも何も
アメリカアニメの日本美女のキャラ設定だと
吊り目切れ長になってる。って話してるだけだぞ
大丈夫か?
冨永愛とかパリコレモデルもな 映画は作品1つ作るのにお金が掛かり過ぎ。
一方、アニメは比較的安い費用で鉱脈を探し易いんじゃないかな(´・ω・`)
この差は大きいと思うんだよね(´・ω・`) 無理やり数少ない失敗作を上げるなら北斗の拳も入れてあげてよw >>97
今じゃジャンプも日本と時差なしで読めるしな
しかも無料w
アニメもクランチで安く高画質でほとんどのタイトルを観れるし、いまや日本コンテンツを楽しむなら海外の方が環境がいいまである >>176
だからスタイルは良くても顔の良いモデルいないやん本当にクールやら美女やら思ってたらあんな吊り目パフォーマンスしてないって何回言わせんだ >>2
それどころか主役がチャイニーズ、主役がアメリカ俳優の時はその取り巻きが全てチャイニーズとかばっかだった。
もう違和感ハンパなかったw ディズニーなんか手塚治虫パクりまくったのに一言の礼もなしだもんな >>180
だからあんな吊り目パフォーマンスで怒ってるのは世界でキチガイ反日民族だけの特殊劣等感だけだっての >>152
インドは知らんけど中国は古い作品かなろう系のものばかりだから世界に通用するようなものは少ない >>184
怒るも何もバカにしてなきゃそんなパフォーマンス自体半笑いでしないわ >>182
エンドロールで縦に伸ばされた人たちが動いてるのとか久しぶりにみたい
その後はNG集かな 一般の独身のおっさんのアカウントにて
ウソばかりだ >>163
あちらさん風呂敷広げまくるのは好きだけどきちんと畳むのは下手だからな
原作できっちりオチのあるもんに沿わないと
アメコミとかXファイルみたいにグダグダになる 日本って昔から敵を勇敢さを称えたり判官贔屓とか単純な勧善懲悪ではない >>188
日本に勝ってパフォーマンスする時に煽る様にニヤけてやってたって話
バカにしてなきゃそもそもしないけどなパフォーマンス自体 >>177
調べてきた
製作費
ハリウッド・ゴジラ(2016)=1.7億ドル
ゴジラマイナスワン(2023)=1000万ドル
ワンピース(実写)=5000万〜1億ドル/話
アニメ=50〜100万ドル/話
ハリウッドは、賭金が大きすぎ >>196
今はハリウッドスターが居ないと嘆いてるのにな >>196
なら、やめるべきやな。
コスパが悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています