「日本はしょせんアニメとゴジラだけ」アカデミー賞での快挙さえ邪推してしまう、アジア系差別騒動の根深さ ★2 [3/17] [仮面ウニダー★]
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(略)
● 「アジア系差別ではないか?」 きっかけとなった授賞式の動画
SNS上で広く拡散されて議論を呼ぶきっかけとなったのは、助演男優賞と主演女優賞の発表時の様子だ。
前提として、前回アカデミー賞のそれぞれの受賞者は中国系ベトナム人のキー・ホイ・クァンと、中国系マレーシア人のミシェル・ヨーで、どちらも『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(通称エブエブ)での演技で受賞した。また、例年プレゼンテーターは前年の受賞者を含む1~3名で行われることが多い中、今回は5名がプレゼンテーターを務めていた。
まず、今年の助演男優賞のロバート・ダウニー・ジュニア(『オッペンハイマー』)は名前を呼ばれて壇上に上がると、トロフィーを持つキー・ホイ・クァンをほとんど見ずに片手で受け取り、横に並んだ他のプレゼンテーター2人とは握手をしたり、拳を合わせたりした。
前年度の受賞者に対して全く敬意がないように見える態度ではある。
さらに、主演女優賞のエマ・ストーン(『哀れなるものたち』)は、ミシェル・ヨーの隣にいたエマの親友として知られるジェニファー・ローレンスが一緒にトロフィーを渡すかたちになり、壇上でしっかり抱擁を交わしたジェニファーへの態度と比べて、他のプレゼンテーターへの対応は簡素だったように見える。
SNSの意見を見ると、エマ・ストーンはまだ壇上で混乱したようにも見えるが、ロバート・ダウニー・ジュニアの振る舞いは言い訳できないのではないかという見方が強いようだ。
● 差別?差別じゃない? 意見が分かれる3つのポイント
すでに様々な意見が噴出しているが、SNS上での反応を見ると大きく3つに分けることができそうだ。
(1)ドタバタした壇上の一瞬で、そう見えただけ
(2)失礼ではあったかもしれないが差別ではない
(3)白人の無意識のアジア人差別が表出した瞬間だ
(略)
(3)については、経緯がどうであれ、これは無意識の差別の表出だとする意見だ。例えば前年度の受賞者が黒人であった場合、黒人差別への意識が高いアメリカにおいて、差別を指摘されないために、スターたちはもっと丁重に気を遣った振る舞いをしたであろうという推測がある。
アジア人に対してはスルーしたとしても、それがすぐに差別だと判断されることがないため、より雑に扱われるのではないかという意見だ。
これについて、アメリカなどで暮らしたことのある人から、アジア系差別は確かにあるという声が相次いだ。その内容については、あからさまに罵倒されたり、攻撃されたりすることよりも、無視の方が傷ついたという声が多い。
例えば、機内食で他の人が「肉と魚どちらが良いか?」と聞かれているのに自分だけ聞かれなかったり、レストランで空席ばかりなのに予約でいっぱいと言われたり、アジア系だけが奥の席にまとめて座らされたり……。
故意なのかそうでないかわかりづらいために、差別だと指摘しづらい。差別ではないかと指摘しても「ミスしただけ」「偶然です」などと言われてしまう。
(略)
とにかく、今回改めて問題提起されたのはアジア系への差別の根深さだ。アジア系として差別をされた経験を持つ人たちは、今声を上げなければ軽視や蔑視が繰り返されると感じている。日本人は差別に抗議したり、声を上げたりすることが少ないと言われがちだが、SNSでは声が可視化されやすい。
● 日本はやはり「アニメとゴジラ」なのか またいつの日か俳優の受賞を見たい
今回、日本の作品は長編アニメーションと視覚効果賞を受賞した。2022年に村上春樹原作の『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)が国際長編映画賞を受賞しているが、2000年以降の日本映画での受賞はアニメ作品関連の印象が強い。国別の印象として日本はアニメ(漫画やイラスト含む)とゴジラと言われがちだが、アカデミー賞においてもその傾向がうかがえるように感じられる。
日本人俳優の受賞者は、今も1957年のミヨシ・ウメキ(ナンシー梅木/助演女優賞)のみ。アジア系はオーディションに受からない、そもそもアジア系の登場する作品が少ないといった問題が指摘されているが、いつかまた日系の俳優がアカデミー賞に輝く日が来るだろうか。その日が来ることを待ち望みたい。
鎌田和歌
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2ddf6819726ac65160a6ee3fb89da98e98804d9?page=1
前スレ
「日本はしょせんアニメとゴジラだけ」アカデミー賞での快挙さえ邪推してしまう、アジア系差別騒動の根深さ[3/16] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1710573999/ ハリウッド映画以外は映画なしと世界で言われる中
日本のアニメとか頑張ってると思う 戦隊ヒーローとかアメリカでも人気あるけどな
アクションシーンだけ日本ので他はアメリカになってるローカライズだけど >>1
まぁなににしろ
あいつらに価値置きすぎなんだよなー アメリカの祭典なのに日本人が出るのなんか嫌
アニメやゴジラのサブカルが評価されるのはなんかいい >>1
あいつらに期待しすぎ価値置きすぎ
情けねえよほんと、なんにしてもよ もう逆にハリウッド映画が日本では廃れてる感じやしな
別にどうでもええわ クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。
↓
https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828
shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd
・
4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。
「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。
原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica
アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins ネタニヤフ首相「停戦は911や真珠湾攻撃を行ったテロリスト共に屈するようなもの、絶対にない」
http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/52306912.html
↑
チョンとユダヤ豚は組んでて、 慰安婦問題もチョンとユダヤ豚が連携して動いてた
日本でイスラエル支持のデモやった連中は全員、チョンとチョンと一体化している売国左翼な
チョン系のキリスト教の奴とかに動員かけたらしい。
ハリウッドは劣等ユダヤ豚が支配してる
ハリウッドを支配してる劣等ユダヤ豚は物凄い反日
劣等ユダヤ豚のウィノナ・ライダーはハリウッドの人間は全員、日本が嫌いだと発言している
アメブタの日本の占領政策には劣等ユダヤ系がかなり入ってた
アメリカでのユダヤ豚のマスコミや芸能界支配を参考にして、
在日チョンが日本のマスコミや芸能界を支配するシステムを作り上げたのはアメブタ(特にユダヤ系)
チョンと劣等ユダヤ豚が組んでるのは、そういう歴史的な経緯がある
ちなみにエマニュエル米大使って内政干渉クソ大使もユダヤ系ね ハリウッドってユダヤ系が支配してるから東洋人差別が激しいんだと思う
ユダヤ系って嫌われてるから、自分たちより下のアジア系を差別するんだよ
アカデミー賞で東洋人のキー・ホイ・クァンに失礼な態度とったロバート・ダウニー・Jrもユダヤ系
そもそも人種や国籍に支配される実写ってもの自体オワコンだと思う
日本の実写もハリウッドも実写って時点で終わってる
日本の芸能界はチョンが支配しててアメリカの芸能界はユダヤ系が支配してる
日本のアニメなら人種や国籍を超えて世界中でヒットできる
実写って時点で人種や国籍に支配されてしまう
日本のマンガ・ゲーム・アニメが強いのは人種や国籍を超えられるから 裁かれるべきなのはオッペンハイマーをはじめとした大量殺人犯なのに、
ハリウッドの劣等ユダヤ豚はオッペンハイマーは開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、
広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ アメリカアマゾンのゲームの年間ランキングは、ほぼ和ゲーが占拠してる
アメリカのスーパーインフレと通貨高でアメリカのコンテンツは制作費3桁の億が当たり前になってしまった
これではアメリカのコンテンツの衰退は避けられない
日本アニメならアバター2の100分の1以下の制作費で劇場用作品作れるよ
もう劣等英米豚がコンテンツで日本に勝つのは難しい
16億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応 まぁ、アニメや特撮以外の邦画も頑張ってほしいところではあるな >>1
去年ドライブマイカーが受賞したけどノーカン
今年視覚効果賞を受賞したけどノーカン
日本はアニメとゴジラだけ
何だこの記事 >>4
制作本数で見ればインドが断トツ、大差の2位が中国で、ハリウッドは3位。
4位の日本と大差ないんだよね。 いやアニメとゴジラで十分すごい
どう見てもコンテンツ大国なんだが でも基本的にアカデミー賞ってアメリカ映画の賞だからなぁ
だから外国語賞なんてあるわけだし しょせん日本のアニメとゴジラに負けるだけの存在たちよ >>1
確かに特撮とアニメしかないと思ってたわ
将軍がヒットするまではw ハリウッド映画もワクワクするのが減ったなぁ
80年代、90年代はすごかったのに >>18
<丶`∀´> で、最後は日系の俳優のアカデミー賞を期待するだもんなぁw
< ;?Д?> 何を伝えたかったニカ?ww この文章を書き始める前に、東京に住む日系アメリカ人であるぼくが、どうしてアジア人ヘイトについて編集部から書くように頼まれたのかを考えてみた。
そして最初に感じたのは、アメリカのアジア人コミュニティに対して向けられている憎悪や暴力について語るのに、自分はふさわしくないということだった。
もちろん、ぼくはアジア系アメリカ人としてのアイデンティティを持っている。でも、2017年にニューヨークから引越して以来ずっと東京に住んでいるから、
コロナ禍以降のアジア人ヘイトを直接経験したわけではない。正直なところ、アジア系の友だちやその家族がいま、アメリカでどんな経験をしているのかは見当もつかない。
この話題のデリケートさを考えれば、地球の反対側で比較的のんびり暮らしているぼくが、彼らの経験を軽々しく推測するのは不公平なことだと思う。
実際、アジア人に対する暴力事件が起こり始めたとき、ぼくはニューヨークに住む韓国系アメリカ人の友だちにメッセージを送らなければいけなかった。
この状況がどれほど怖いものなのか、実際には何が起こっているのか、ぼくには想像することができなかったからだ。
「なぜ日本でこの話をする必要があるのだろう?」とぼくは思った。
日本人はこうした人種差別を経験したことはないし、おそらくこの国にいる限りはこれからも経験することはないだろう。 日本国内でもアニメと特撮が強いけぇ仕方がないんよね
他は観に行かんけえね 日本の「ラーメン・即席麺」が世界的ブーム!中国、アジア各国も参戦“全麺対決”がアツい
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc957ef877b1a07609746ceb67ccebb72b09c820
ラーメン、カレー、すし…日本食人気はアニメの影響大
昨夏、ドイツで開催されたコミックマーケットには、『NARUTO』の絵がラッピングされているラーメン販売のキッチンカーに行列ができていた。
同地を訪れていたアメリカ国籍のケルビンさんは、「アニメで知る日本の食べ物って多いですよね。ラーメンもそうだけど、カレーとかすしとかも。
アメリカには、日本のアニメの影響で、子どもの頃から箸を持てるようになる子もいるんですよ」と話していた。
そのアメリカではだいぶ以前から日本のラーメンブームが始まっていた。
丸紅北京会社・経済調査チーム長の鈴木貴元さんは、2015年にワシントンに駐在していた頃のラーメン事情をこう振り返る。
「赴任当初は少なかったのですが、それから間もなくして日本で名の知れたラーメン店が進出してきました。
すでにニューヨークでは出店ラッシュでしたが、アメリカの日本ブームがここまで及んだのかもしれません。インバウンドの貢献も小さくなかったようです」 アジア系言うけど中国系差別騒動の根深さだろ
チン・チャン・チョン
「チン・チョン」は、英語圏において中国語の言語を真似たものであり、元々は中国系を嘲笑するために使われる人種差別的な蔑称である。 まぁ米国で米国人が米国価値観を元にやってるだけだから。 差別を受け難い部門で受賞した日本は賢い
コロナやらチャイナマネーでの作品内容への介入などで
嫌われているくせに出しゃばった中国人が馬鹿なだけ 一個だけでも十分なのにこの上二個もあるなんて、天は人に二物を与えたってことか 顔のおかしな日本人はアニメしか出番がない
背も低いし性格も歪んでるし 日本人の実力じゃなくて多様性のポーズための駒と言いたげだな
チャイナマネーや韓国の不正集計とは無縁の受賞だったよ
アジア差別だのと無駄な戦いするより
中韓人は民度を改善した方が話が早いだろう
一括りにすんなと思ってるかもしれないが
俺たちも中韓人と同じにすんなということだ アジア差別だって騒ぐのは、決まって特亜系のやつらだよな 今回受賞した作品
どちらも国内では評価分かれてたよな 韓国が評価された時は「韓国の実力だ」
日本や中国が評価された時は「アジアの実力だ」
そんな事を言い始めて、他人の実力を
まるで自分の手柄のように誇り始める情けない民族が
アジアのどこかに居るそうだ つーかアカデミー賞ってアメリカのローカル映画賞だろ
日本アカデミー賞(笑)で満足しろよ >>20
侍、城、日本刀、茶道…色々多すぎるんですが日本産w 白人好きは韓国人
理由は白人に日本を支配させて貰えているから
変わりに日本人に白人と韓国人に憧れさせる洗脳をして搾取し白人に渡している ロバート・ダウニー・ジュニアに関しては昔からこういう奴です、としか
アジア人蔑視を全く隠さない今どき珍しいタイプ そりゃそうだろ!!
ゴジラやアニメ以外で日本でも関心する大作映画なんて作ってないだろ?
是枝裕和とか韓国とコラボや海外受けだけ狙った映画とか日本人でも観んわ!! 正直実写よりウケるアニメ作る方が全然難しいと思いますが カタコトのヒトモドキを日本人役で出してプロパガンダ垂れ流しゃ
作品から主演まで賞総なめさせる腐った連中が牛耳ってますもの
頑張ってるのクリエイターだけだよこの国 これが韓国のモノだと「韓国が世界を征服!」、「それに比べて日本は~(泣」になるだけだろ?
ほんと簡単な仕事でうらやましいわw ハリウッド映画は80年90年代までが最高で、その後は下る一方。
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は米国の評価が高かったから見たけど
酷い下ネタ連発で低俗すぎて途中で見るのやめたわ。
米国の映画も、日本のテレビも、新しいものを作れないのな。 でもウリ達わーくににはサムスンとBTSとイカゲームがあるニダ… >>55
んだな。
つーか、なんで引き受けたんだよってw
よっぽど最近のポリコレにウンザリしてたんかな。 ジャップネタなんて
富士ヤーマ
サクラ
ニンジャ
ゴジラ
朴李のアニメ
の5パターンで延々回してるだけ >>58
クリエイターをAIで駆逐する勢いw
今後は平均的で薄っぺらいペラペラCG映画が量産されるんだろうな。 柔道もシロンボ有利にルール改悪されて日本人は勝てなくなったからな、世界中の紛争の原因もほぼほぼシロンボ >>62
でもアメリカは寛大だけどな…息子が違法薬物で6回も逮捕されてたら日本では映画でも起用してくれないからな。 あのなあ
ベトナムはアメリカに戦争で買ったから
色々と差別される
アメリカは悔しいのさ 本当なら
黒沢と三船が3回は受賞すべきだったがな
アカデミー賞とはそんなものさ 半地下でカネばら撒いて受賞するから
差別がひどくなったのさ
あの映画は観ていると
気持ち悪くなってくる 差別にだ
差別にだ
差別ニダ ニダ ニダ
こういうのはもう飽きた アメリカ映画もマーベルとか特撮だらけでポリコレ幼稚化してるよな 「ドライブ・マイ・カー」ってアカデミー賞をもらてたような・・・
”フリーライター 鎌田和歌”は、日本が大嫌いな反日の人なんだろうな 米米CLUBが迷曲ファンクフジヤマで「everybody 侍 寿司 芸者」と自虐日本人ネタやってたのが80年代
コンテンツではアニメが加わった位であんま変わってないかも
スポーツ選手の海外進出は
大きな変化か >>76
和歌なんていかにも日本人らしい
名前だね
なんだかなあ 怪しい >>74
仕方が無いよいまのハリウッドはドル箱スターが中々誕生しなくて…いまだトム・クルーズやハリソン・フォードの映画を作り続けてるんだから…
近年の仮面ライダーが新人俳優の登竜門と同じでロバート・ダウニー・Jrもだからなぁ… アニメ→テコンV(パクリ)などなど
ゴジラ→パクリ不可能でファビョン
お前らチョンはどれだけ恥ずかしいんだよ シナ土人とチョーセン土人は嫌われて当然
ドジャースの監督に卵を投げるなど民度が低すぎる
他のアジア人は全く関係ないのに大迷惑なんだよ 「ドライブ・マイ・カー」はノミネートか
>第94回アカデミー賞では作品賞・脚色賞を含む計4部門にノミネートされ アニメとゴジラだけって
そのふたつがあることはすごくないか? 日本人の役なんてオーディションで特亜系に全部持って行かれる流れだからな
馬鹿にして殺す場合とか サヨナラ とかだったしな 一方
日本アカデミー賞では
東京新聞の活動家 望月いそこ
をモデルにした映画が受賞
クスクスクス
どうでもいいわ こんな偏った鬱記事ばかり書いていると、ダイヤモンドは売れなくなるぞw ところで
そろそろ
ソメイヨシノ自生が話題になる頃 オッペンハイマーの最多受賞の話題を散らす目的でのゴジラとハヤオの受賞だからな
露骨なプロパガンダ装置だわハリウッドは エマストーンの映画は
おもしろかぞ
少し長すぎるけど 別にアジア系だけじゃないだろ!!
だから去年ウィル・スミスが… アカデミーなんて単にアメリカのローカルな賞なんだぞ、選ばれただけでも痛快だろ 朝日新聞によると映画界にも多様性が求められるから最近になってアジア映画が受賞できるようになったそうですよ。アニメとかゴジラとか関係なく。韓国映画だって数年前に受賞してたし、なるほどねって感じ そのアニメとゴジラですら出して無い国がどんだけあると思うんじゃって事や どんだけアカデミー賞に憧れてるの
アカデミー賞で受賞したら作品や役者の評価かわるのか >>85
持ち逃げ遺書コ
アレ、結局どうなったの? そんなにメリケン人に評価されたいの?
その意識を変えろよ >>1
そりゃアメリカ主催なんだから欧米の価値観が評価基準で、
たまに違う文化圏で面白い映画があればチョイスするって感じだろ
昔の攘夷運動や今のイスラム圏みたいな反欧米やれとは言わんが、
欧米の価値観を絶対視して、それに振り回され過ぎだろ
死刑廃止に見られる被害者軽視と加害者の人権偏重とか、LGBT重視で一般人に割りを食わせるのとか明らかにおかしいんだから、反論くらいしろっての >>96
変わるよ!!
まずNHKが特集や仕事の依頼が増える
河瀨直美監督とか
NHKは権威や業績や快挙とか好きだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています