【韓国】ぞっとするほど活気溢れる東京 掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、日本のトラウマだったのだ ★2 [仮面ウニダー★]
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映画『破墓』が韓国でヒット街道を突っ走ろうとしているとき、記者は東京の港区にいた。ポップアートの巨匠「キース・へリング」の作品展を見るために森美術館(森アーツセンターギャラリー)に向かっていたのだが、地下鉄駅の出口を間違えたせいで、意外な場所に着いてしまった。森美術館のある森タワーではなく、その親戚のような「森JPタワー」、つまり最近世界の建築界と不動産業界の注目を一身に集めている「都市の中の都市」、麻布台ヒルズに入り込んだのだ。
現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれる英国の建築家、トーマス・ヘザウィック氏が設計に参加したという麻布台ヒルズは、高さ330メートルの森JPタワーをはじめ3棟の超高層ビルが並ぶ高密度の複合団地だ。1400世帯が居住するマンションに、オフィス、ホテル、ショッピングモール、さらには病院や学校、美術館に飲食店まで入っている。10分以内の距離で働き、学び、食事をして寝るという日常を送ることができる「コンパクトシティ」なのだ。何よりも、自分の足で歩くという面白味が存分に味わえた。サルバドール・ダリの出世作「記憶の固執」をモチーフにしたとのことで、フロアとフロア、建物と建物を結ぶ動線が非現実的だった。平地を歩いているつもりだったのが上り坂だったり、地下3階でドアを開けたら地上だったりという具合だ。
最も目を引いたのは、超高層ビルの間の余白を埋める約 24,000 ㎡の緑地だった。土地の険しい勾配をそのまま生かした階段式の庭園には320種の木が植えられ、中央の広場には小川が流れていた。行き交う人々は5000ウォン(約550円)ほどのクレープを食べ、奈良美智のアートやオラファー・エリアソンの彫刻を鑑賞した。日中は約2万人がここのオフィスで働き、夜には3500人の住民が夕食を準備して食べて布団に入る。それは「金の私有地」を一般市民が共有する現場だった。
ニューヨークのハドソン・ヤードと並んで未来都市の姿を示していると評価される麻布台ヒルズは、「共生の開発」をモットーとした日本の不動産開発企業、森ビルが手がけた。都市の過密化に対する解決策を、50階以上の垂直ビルディングと緑地の確保というツートラックに見出した森ビルは、六本木ヒルズを皮切りに虎の門ヒルズ、麻布台ヒルズを誕生させ、バブル経済の崩壊以降停滞が続いていた東京に活力を吹き込んだ。
最も驚かされたのは、20~30年の開発期間のほとんどを、地元住民の説得と彼らのニーズを満たすことに費やしたという事実だ。六本木ヒルズの開発に反対する住民に対し、森稔社長(当時)がひざまずいて「誰一人、再開発のせいで涙を流すことのないようにする」と訴えかけたエピソードは有名だ。
しかし、森ビルの神話を可能にした真の主役は他にいた。果敢な規制撤廃と制度改善を断行した日本政府と東京都だ。中略
東京から韓国に戻り、映画『破墓』を見た。映画『建国戦争』を手がけたキム・ドクヨン監督の「左派の映画」という批判には同意しないが、映画を見てその心情が理解できた。『破墓』の監督は『プリースト 悪魔を葬る者』『サバハ(THE SIXTH FINGER)』を手がけたオカルトの巨匠だというが、その内容は、虚偽だと判明した(日帝時代の)鉄杭のうわさを基に、韓半島に流れる精気を断ち切ったサムライの妖怪を打ち倒すという親日清算のストーリー展開だった。若い巫女(みこ)ファリムが「日本の妖怪は韓国の幽霊と違い、手当たり次第人を殺すらしい」と言ったときには失笑を禁じ得なかった。『鬼滅の刃』でもないだろうに。それでも映画の興行成績は破竹の勢いだ。
SHIBUYA SKYから見下ろした東京の夜景が頭に浮かんだ。ぞっとするほど活気に満ちあふれていた。日本政府と森ビルが成功させた六本木モデルは、渋谷、新宿、日本橋など交通の要地にも拡大され、東京を新しく生まれ変わらせている。円安の影響で外国人観光客が2000万人を突破したというニュースや、日本が半導体大国として復活し、不動産の黄金期を迎えているという報道を見て、また一層みじめな気分になった。「みんなのためのアート」を宣言したキース・へリングのように、東京は「みんなのための都市」に生まれ変わるべく未来に向かって駆け出しているのに、我が国だけが過去に縛られてうめいているのではないか。掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、自分たちの内部にある日本のトラウマだったのだ。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/14/2024031480122.html
前スレ
【韓国】ぞっとするほど活気溢れる東京 掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、日本のトラウマだったのだ [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1710748017/ 微粒粉だっけあんなの飛んでたら景色とか言ってらんないもんな。つーかよくあれで生活できるなぁ。あんま報道してないけど観光とかありえんわ。 いつもの事だけど
朝鮮人は何を言ってるのか意味不明 いつも思うけど
何で韓国人の物書きって、文章を簡潔に書く能力が無いの?
新聞記者にせよ大学教授にせよ、本筋と関係ない枝葉末節をダラダラと書き連ねて
こんなもん、
「美術館に行こうとしたら出口を間違えて麻布台ヒルズに出て未来的な都市の発展を目の当たりにした、韓国はいつまで反日で過去の恩怨に捕らわれているのか」
で済む話だろ ゾッとするの方向性が韓国らしい
普通は人酔いするとかそう言うことのはずなのにね >>8
そう書くと火病って発狂する奴が続出するからだろ? >>8
新聞の記事だから事実の羅列で良いと思うんだが
空想を挟んだりやたらと詩のような書き方をしたがったり
無理矢理うんちくを挟んで知識を披露したがったり
そのあたりが鬱陶しくなるんだ 韓国人の書く記事は全てのことを日本に結びつける。
それも日韓併合期に。
この記事は言い掛かりを付けてないだけまだマシだがな。 >>8
一方、韓国に帰国すると、韓半島に流れる精気を断ち切ったサムライの妖怪を打ち倒すという内容の映画「破墓」が大ヒットしていた。
が必要かな。
不用そうな内容ではあるが、筆者の言いたいことが「出口を間違えて見た活気に溢れる東京」と反日映画との対比にある以上、これは外せないだろう >>1
理解不能、意味不明な日記だな
さすがは頭の悪い朝鮮脳の朝鮮人だw >>15
筆者の言いたいところはそこなんだろうけど
読者としての楽しむところは「ぞっとするほどの活気であふれる東京」の所で分かる、筆者が日本に対して持つトラウマとか劣等感なんだよなぁ 反日映画でないと韓国ではヒットしないんだろ、ずっと作れば >>2
日本ってスゲー!
って素直に発言すると叩かれるニダ >>8
・・「チロリアンハットに青色の粗織りの制服を着た兵士、わんさ
といる雑卒、書記、警官、送達使がただいま仕事中の振りをしてい
ると、数ある小部屋では更に多くの男たちが硯と筆を傍に置いて、
床に座り、長いキセルでたばこを吸っている。」
(イザベラ・バード女史、朝鮮紀行)
多分、チョン記者本人は、知的な上層階級者として記事書いてるニダ 韓国人は知識をひけらかすのが本能みたいだから、
そのうち何が言いたいのかさっぱり分からなくなるな 東京、凄いと思うけどさ
大津波で一発で壊滅すると思うとなんかもったいないな
人の夢と書いて儚いってのをもっとも現してるよ >>2
いつもの日本に学べってスタイルだが、記者には韓国は完全に昔のポジションに戻った感じに見えるんだろうね
ぞっとしたのは日本に負けてる実感から来たんじゃないか?
現実は「日本に負けてる」のに韓国国内では荒唐無稽な日本を作り出して笑い者にしながら、それを打ち倒して溜飲を下げる…
20年以上前には普通に見られた光景に「戻った」…しかも昔はあった、これから韓国が「上がっていく」感覚すら無しに…ってな感じか?w >>7
朝鮮人の心はいつも日本への嫉妬と憎悪に溢れている
わかるのはそれだけ 反日して自分の首絞めてるだけだからすり寄って寄生した方が朝鮮は得だよね
日本は朝鮮と関わると損しかないけど 昔来てた鶏泥棒一団も祖国に帰って日本が羨ましくて同じような恨み節言ってたな。ほんと進化しねーな 韓国人や、日本の偽右翼は知らないのかもしれないが
日本国民たちを護れないと 皇室の天皇陛下も殺されますよ?
そうゆうシステムだから
朝までパパ活議員とか、乱痴気パーリィー開催中の日本政府などは
もちろんロシア政府からも 報復されるしな 翻訳記事なのか日本語ができる韓国人の記事なのか知らないが、
「日本のトラウマ」って意味が通じない
まるで日本がトラウマを感じているようじゃないか
日本というトラウマ、とか 日本に対するトラウマ でないと >>24
朝鮮が 恨みを持つなら中国だろうに
半万年もの間 ずーっと中国人らに
奴隷扱いされてたのだから これ、コラムなんだよ
たとえば産経でも、モンテーニュのなんちゃらって長いコラムがあるけど、そんな感じ
筆者が思ったことをつらつら書くってスタイル イッ、イルボンは、シャッ、謝罪と、バッ、賠償を、シッ、汁〜! 羨ましいが妬みになり恨みへ変わる
毎度おなじみチョーセン人の対日3段活用である 日本の劣化コピーで溢れ、いつ北朝鮮に壊滅させられてもおかしくないソウルに活気が生まれるとでも? トラウマと言うよりはコンプレックスと言う方が正解な気がする 南鮮大好き腐れマスゴミはこの映画を日本で紹介せんのかいな
この映画ヒットしてまーすって大谷にも見せろや そりゃ人が集まらないと活気は出ないわ
日本旅行やめたら? >>28
[日本のトラウマ」確かに難解。
(中国 我が歴史のトラウマ 中央日報 2011.7.22)に合わせると
「日本 我が歴史のトラウマ・・」だが、コッチは観察時点が今で、
破墓は安倍清明から始まるから、中國トラウマより時間レンジは長い。 >>8
漢字なら一言で表せることを、ひらがなしか使わずに説明することが癖になっているのかな まぁ韓国は土地的に平地がないし大都市っぽいつくるの自体無理じゃん?
永遠に発展しない土地で夢みててもしゃーないし諦めなぁ 東京には「将門塚」があるし、神田明神にもお祭りしている。 こういうのは鈴置さんに解説してもらわないと本音がわからんわ >>33
江戸時代の朝鮮人の書いた日東壮遊歌でも分かる様に
羨ましい妬み恨み みたいな普通の人間のルートの変化じゃ無いぞ
妬ましい 侮辱する 恨む
が対日3段活用やで
他人の良い生活見て根拠無く、自分がやってたはずの生活を他人がやってるって、普通の人では考えられない思い込みから始まっとる >>35
トラウマ扱いになるのは、日本人は先天的に韓国人よりも酷い暮らしをしてないと道徳的(朝鮮文化的に)に間違ってる
って事だからだぞ
銀英伝のフォーク准将の自分の作戦が上手くいかないとキレる状態に、心情的に近いのかもしれん >>45
「自分がやってたはず」って
実際はそうなってないんだらしょうがないわな
現実をみろと 韓国人思考
羨ましい→恨めしい→憎たらしい
滅びるまでずっとこんなだよ >>46
でも、流石のフォーク准将でも「作戦を上手く行かせなかった卑劣な帝国軍」に謝罪と賠償を
求めることまではしないと思う。 破墓って日帝杭がモチーフなんだ
耳なし芳一みたいな話かと思ってた >>46
その間違っているニダってのもコンプレックスから発生しているものだと思うんだ >>49
無関係な身内に謝罪を求める事をしそうな性格ではあるけどねw >>51
朝鮮文化って、上位の者が下位の者の全てを奪うのが美徳の国だから
下位の日本人(韓国人の中で)が自分(韓国人)よりも良い生活してるのは、とんでもない悪徳扱いなんですわ(ちなみに個人を民族全体と同一視するのも朝鮮文化)
だから、コンプレックス感じる前に怒りを感じる訳だ
意味不明に火病るのはそのせい >>55
その辺があるから、自分が真面目に成長して伸びるのと、伸びてる他人の足しを引っ張って引き摺り下ろすゲスムーブが等価なんだな。 >>29
強くて怖い相手にはできないヘタレ民族だし。
日本は優しいから調子こける >>55
日本が上だって分からせればいいんだろ
日帝時代の統治は何も間違ってなかったやん 東京が羨ましいニダ妬ましいにだ
劣等感を感じさせられたニダ
被害者ニダ~ウリは被害者ニダ~ クソチョンにストーカーされる日本人の方がぞっとする。 韓国人ってほんと進歩ねーな
あらゆる分野で取り残されていってるのも納得
それなのに日本を「ガラパゴス」とか言っていまだに笑ってるしアホすぎる >>64
日本をヘイトしながら、すべて日本のもろパクリだからな
一体なんなんだろあいつら 今の東京に活気なんてねーだろ
再開発でどこも似たような金太郎飴の街になってるし
円安で豪勢な生活して楽しんでるのはインバウンドの観光客だけ、日本人は物価高と低い賃金に苦しみながら毎日を節約節約で過ごしてる なかなか良い記事ですね
反日ほど愚かな奴らはいないと韓国人でもそう言ってるよ笑
>SHIBUYA SKYから見下ろした東京の夜景が頭に浮かんだ。ぞっとするほど活気に満ちあふれていた。日本政府と森ビルが成功させた六本木モデルは、渋谷、新宿、日本橋など交通の要地にも拡大され、東京を新しく生まれ変わらせている。円安の影響で外国人観光客が2000万人を突破したというニュースや、日本が半導体大国として復活し、不動産の黄金期を迎えているという報道を見て、また一層みじめな気分になった。 >>68
金太郎飴はK-POPアイドルグループのことだろw
麻布台ヒルズのどこが金太郎飴なんだよww
実際に行ってみろって度肝を抜かれるから笑
渋谷など人気の街は若者と観光客で溢れかえってるわ >>67
日本は存在としめ憎いし恨めしいだけ、で
立場的には本来なら、自分達がその立場のはずなんだ
とかの逆恨みらしいよ? よくスレタイまとめたな
とてもじゃないが読むの無理だ >ぞっとするほど活気に満ちあふれていた。
現代の日東壮遊歌 長文の割に中身スッカスカってあちらの典型文章だな
回りくどすぎる >>71
そのためのパクリからの起源主張だもんな、捻くれてるとしかw
そのうえ韓国人全体でほぼ単一で画一的にしか行動をしないし >>77
再開発された都市のレビューがメインだから、普通こんなもんだろ
オマケで反日に明け暮れてる連中への批判で〆てるだけ >>20
仕事している人が誰もいないって書いてあるように読めるんだけど >>79
連中にとってはストレートなんだよ、捻くれ
自分達から奪うのは許さないが、自分達が満足するためになら
他人から自分達が奪うのは正しいことだ、とかだもの >>68
観光客でその地で生活ってのはあまり言わないんじゃ無いかな。
長期旅行者のどっかの連中じゃあるまいしw >>68
底辺すぎるんだよジジイ
若者ですら普通に街で金使って楽しんでるわ
薄給でも推し活みたいなもんに金かける余裕のある人が日本には腐るほどいる
お前のように普通に働いていない底辺暮らしを一般的なことのように語るな いちいちこんな事でぞっとするとか、韓国人は肝っ玉小さすぎないか? 隣で人が死んでるのに、酒飲んで大暴れして「セックス!、セックス!」って踊り狂うぐらいの活気がある南朝鮮wwwww >>82
例えばだが東京を韓日の共同統治にするなどして韓日格差を是正すれば韓日は仲良くできるのではないだろうか >>2
大したことは言っていないし非常に遠回しな言い方だが主旨は「日本はすごい!韓国もパクるべき。」 >>2
羨ましくて恨めしい日本を朝鮮王の徳で治めたい >>88
日本は米国側、韓国は中国の一部。
日本の首都の統治に中国が関わることはアメリカが許さない。 ID:29+u7okz
リスカブスの乞食w
NGw 朝鮮民族はただの物乞いを外交だと勘違いしてるんだよな
ミジメすぎ ええやん
ずっと親日派の清算頑張っててくださいよ。後進国らしく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています