【台湾メディア】 アニメ「葬送のフリーレン」が台湾全土で大人気、その魅力はどこに? [3/20] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Record China 2024年3月19日(火) 22時0分
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m720/20240318/0b2a2ea245ed76757ec7906e33427693.jpg
台湾メディアの台湾醒報は17日、日本のアニメ「葬送のフリーレン」が台湾全土で大人気になっているとの記事を掲載した。
同作は山田鐘人氏(原案)とアベツカサ氏(作画)による漫画が原作。
さまざまな種族がいる世界を描いたファンタジーもので、1000年以上生きるエルフの魔法使いである主人公フリーレンが
勇者ヒンメルら仲間たちと共に魔王を倒し、10年に及ぶ冒険の旅を終えたところから始まる。
そして50年後、かつての仲間の死に直面したフリーレンが、人間について知ろうと新たな旅に出るという物語だ。
記事は、「日本では勇者の冒険系アニメはすでに氾濫しているが、『葬送のフリーレン』は優れたビジュアルや特殊なストーリー、
時々発せられる心に迫るセリフによって、年齢を問わず多くの人を夢中にさせている」と説明した。
その上で、「オープニングから特殊で、普通であれば勇者が仲間を探し、困難を経て最終的に魔王を倒すという流れだが、
本作は魔王を倒したところから始まる」と紹介し、
「フリーレンは時に、あまり役に立たない魔法のために同じ場所に10年以上とどまろうとし、仲間たちをあきれさせる。
このようなストーリーに観客はくすりと笑わせられてしまう」とした。
また、フリーレンの個性が魅力的だとし、弟子のフェルン、かつての仲間アイゼンの弟子シュタルク、
途中から旅を共にすることになった僧侶ザインらと旅をする中で、
ヒンメルとのさまざまな思い出を思い出すハートウォーミングなシーンがある一方、
すさまじい魔力を持っていながら一番好きな魔法は花畑を出す魔法であることや、
みんながわなだと知っているミミック(宝箱のモンスター)に何度も引っかかってしまうというギャップも、
視聴者を引き付けているとした。
さらに、作中に散りばめられたセリフが心を打ち、その多くは日常生活にも言えることだと言及。
アイゼンの「怖がることは悪いことではない。この恐怖が俺をここまで連れてきたんだ」というセリフや、
勇者の剣を抜けなかったヒンメルの「いいじゃないか、偽物の勇者で。僕は魔王を倒して世界の平和を取り戻す。
そうすれば偽物だろうが本物だろうが関係ない」というセリフを挙げた。
また、ヒンメルが自身の銅像をつくってもらう際に発した「一番の理由は、君が未来で一人ぼっちにならないようにするためかな」
というセリフについて、「フリーレンへのはばかることのないロマンチックな告白だった」と評した。
記事は、「同作が称賛されるのは、いつも予想の上を行くストーリーと、類似のアニメと一線を画すパターン、
哲理に富んだセリフ、そして文学作品とバトル作品とラブストーリーの要素を兼ね備えているからだ」と分析した上で、
「BGM制作には外国人のエバン・コール氏、声優には『SPY×FAMILY』の種崎敦美を起用するなど
細部にまで気を配って作り込まれた同作が、多くの人から好評を博すのも不思議ではない」と結んだ。
(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b930351-s25-c30-d0052.html <丶`∀´> だんだん面白くなってきた、もう今季一アニメになってるニダ 日本は、こういう世界に通じるアニメが次から次へと湧いて来るのが良いよね
個人的にはブレイバーンはぶっ飛んでて面白い >>3
<丶`∀´> ブレイバーンは良い意味で期待を裏切ってるニダww >>4
同胞を裏切った、正義が暴走したロボットかな?と思いきや
未来にて主人公と仲が良い軍人が敵ロボに自爆特攻し、敵ロボと軍人と搭乗機が融合して過去に飛んできたものだとか、誰も想像できない
あとEDの腐向けもぶっ飛んでて笑える ウニダーさんには服が透けて見える魔法がかけられたニダ
もう脱ぐ必要ないニダ フェルンの乳とユーベルの脇とアウラの総合力にやられているんだろう >>6
上に上げたものに限らず、日本は季節ごとに面白いアニメがあって良い >>5
<丶`∀´> あの部分、もうチョット説明欲しかったけど、まあいいやニダww
>>7
<丶`∀´> よし、これでスレ立て魔法に集中できるニダw 村だったのが数軒の集落になってたりとか、逆に繁栄してたりとか栄枯盛衰を感じられるのがいいのかも >>11
<丶`∀´> 改めておはようございますニダ。全裸になる魔法をかけたニダ。 台湾は同じ心を持つ兄弟だから共感できるのは当たり前、
いつも自画自賛で乏しいオーラを恥ずかしげもなく誇張している糞チョンコとは天地の差 >>13
<'A`>ノ おはよー、だから、、、脱ぐ必要が無くなった後の世界の話ニダ・・・ >>10
おいおいw我々ジャップのアニメに比べてチョン兄さんのアニメは白黒かい?wってかそれ動くのかい?w🤣🤣🤣 >>10
よく見たらなんだこれはww
>>15
1級脱衣師を目指して 小学館連載ってだけで拒否反応が出ちまうようになった >>3
主役ロボの主人公へのストーキングが普通とかw >>20
まあ作品に罪はないからなあ
言い出したら集英社も同じ一橋系だし、進撃の巨人はジャンプに持ち込んだら
「マンガじゃなくて「ジャンプ」を持って来い」と言われて音羽(講談社)に行ったらしいが
フリーレンに関しちゃ恐らくサンデー以外は少なくとも週刊少年マンガで掲載する内容じゃないし
最近の小学館で怪しいというか胡散臭いのは「薬屋」の同じ原作ダブリ連載、
(小学館の方が後乗り、でもマンガ自体の出来は小学館の方が上なのがモヤるけど)
それと「高木さん」の結末及びスピンオフ作の存在完全無視の実写映画版の方がね >>1
俺達クソジャップは韓国兄さんに未来永劫カムサし謝罪しないといけない
タイペイはさっさと大陸にカエレwww 原作読んでるけどアニメのED見て
あーこれフリーレンとフェルンの物語だったんだなと初めて気付いた
あんなED作るくらいだもの原作者からの示唆があったんだろうな くらいよーこわいよー
はサンデー読者には懐かしくて胸熱 >、「オープニングから特殊で、普通であれば勇者が仲間を探し、困難を経て最終的に魔王を倒すという流れだが、
本作は魔王を倒したところから始まる」と紹介し
この設定は途中からあんまり意味なくなってるから
作品の良さはそこじゃないと思うな
基本的にはシリアスな場面でもバカっぽいことをやるキャラクターだと思う ストーリーが、フリーレンという長寿命の視点から周りを俯瞰しているところが特殊で、
それで周りの人間関係や世界観を破たんさせない絶妙なバランスが視聴者を飽きさせない >>3
やはり有名漫画雑誌(ワンパンマンなどのウェブも含め)があるのが大きいな
これがある限り新しい人気作品が無限に出てくる >>1
フリーレンは面白い
黄金郷編で完全にハマった
チョンが集英社や小学館といった一ツ橋グループ潰しに躍起になってるから気をつけないと
少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界を法規制していく事が必須
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709357533/
講談社の子会社の光文社がまた低能丸出しの記事書いてる
講談社で書いてる作家・漫画家は一刻も早く逃げ出した方がいいよ
講談社=光文社=ゲンダイは日本漫画潰して韓国漫画を主流にするのが最終的な目的だから
こういう記事ばっかり書いてる講談社系ってふざけてるよね
ちょっと韓国漫画読めばクオリティの低さなんて直ぐにわかるのに、
嘘も100回いえば真実になると思っているのか
講談社系の漫画や小説は絶対に買わない方がいい
講談社系は完全にチョンの手先だと思ったほうがいいよ ステマ違法化されたのにブルーロックって反日ゴミ漫画がまだステマしている件
・在日チョン女優の真木よう子がNHKの朝にやってる番組でブルロ好きだと発言
・日刊スポーツ=朝日新聞が不自然に真木よう子がブルロ好きだという一文を関係ない記事に追加
在日チョン女優の真木よう子とNHKの在日チョンと日刊スポーツ=朝日新聞の在日チョンと講談社の在日チョンの連携プレーのステマ
これ刑事事件にした方がいいよ
ステマはすでに違法化されてるのに、在日チョン人脈を活用して講談社はまだ執拗にステマしてる
真木よう子にブルーロックの抱き枕を渡したのは講談社だろうし、これ刑事事件として立証できるだろ
講談社ってチョンに支配されてる売国出版社は日本人の奥さん殺したチョンの漫画編集者の裁判も支援してるし反社会的すぎだろ >>27
ヒンメルを知りたくて何度でも同じ道を違うパーティで旅するのかなぁて思ってた フリーレンという時間軸の違う神のような存在が、すぐ死んでしまう人間を知りたいと少しづつ成長していく物語 2月の頭に台北に行ったらちょうどアニメフェスみたいなのやっていた。
そこには行かなかったけれど、フリーレンの大きな紙袋持っているひとは結構
地下鉄の駅にたくさんいたな。
あとリコイル?とかいうのの紙袋もってるのも多かった >>32
今のフェルンたちとの旅と過去のヒンメルたちとの旅を重ねる二重構成 フリーレンは少年誌とは思えないほどレベル高いわ
ヒトを捕食する知的生命体を魔族と呼ぶ
ヒトに擬態し言葉を操る種
「われわれには言葉があります。話合いしましょう」の欺瞞
長命種エルフやドワーフとの時間に対する感覚の違い 1000年以上生きた大処女だぜ そりゃアウラ様もかなわない >>44
あー、これこれピッタリ
ただし魔族は有能 フリーレンって日本人の感性に合うアニメだけど、台湾は通じるか。
白人にはあまり人気でなそうだよね。 ここ最近だと
フリーレン、呪術、ドクターストーン が面白かった。
薬屋とか推しの子はつまらん。 >>44
どちらが優秀な民族か天秤で比べるんですね >>32
そんなことはない
魔王についてはまだまったく語られてないし姿も明らかにされていない
フランメがゼーリエに言った「戦いを求める私たちに魔王は倒せない」と言った言葉は
この作品のテーマのようなものなのでは
この漫画は後付でいろんなことが明らかにされていく構成だから
魔王の正体ってのはそのクライマックスだよ フリーレンはアニメ化で原作が弱かったアクションをマシマシにしたのが良かった
作画を贅沢に使ってるから欧米でも評価高い
流し見するタイプの視聴者にはありきたりな作品と見られてるけど
ビンの栓を抜いた時の袖口の揺れとか、細かい所を描写してるからじっくり見るとハマるんだよな >>54 過去に倒された魔王についての正体が徐々に解き明かされるのが主眼だとすれば
それはこの記事が言ってるのとはまた違うテイストだと思うな エルフなのにロリで加齢ストップ
ロリなのに精神がお婆ちゃん
というギャップ設定はなかなかの発明 新しい視点だよね、既に死んでしまった大切な人との回想シーンがメインとは。
でも誰もが死ぬし、自分の死後に周囲が何を感じるか。
自分が死んでも世界は終らないし、周囲はあいも変わらぬ日常が流れる
死者との回想シーンがメインなのよな、この作品 何回かみたけど、毎回つまらなかったな
合わないんだろうなー
死んだ仲間を思い出す時は切ないけど >>58
過去に戻っちゃったのはネタが尽きてきたかなと心配になった >>58
ロリ姿のエルフは中身がお婆ちゃんで
かつて旅をした勇者を慕いながら後身育成の旅
つまりあれは銀河鉄道999のメーテルだよ >>55
鬼滅と似たような方向の演出だねえ
アクションだけでなく、ダンスシーンとか盛るところが上手
実写と違って、アニメは衣装や背景を豪華にしてもそんなに制作費に影響ないのが強み ミミックの5%がレアな魔法書を引き当ててピンチを救うとか タイパの時代なのにじっくり何度も見たくなる。
こんなアニメ、葬送ないわ。
風邪ひいて1話、海岸清掃で1話とか、できちゃうんだぜ。 >>62
そういえば、メーテルも時々過去に戻ってたね
鉄郎は、毎年やってた旅の道連れで過去に無数の同位体が居るし、未来にも
無限の同位体という演出してたか
おばあちゃんって年齢ではないって良く分かる
既に死んでる人が重要な要素ってのが、おばあちゃんなんだね >>10
誰かが言ったように、これはウリーレンニダ >>60
断頭台のアウラまで見れば印象が変わったかもしれん 「俺より強いのか?」
「断頭台のアウラよりも」
とかゾクッとしたな まあ、本当に斬新な切り口とは思うな。
普通なら、ハッピーエンドで物語が終る所から始まるのだから。
長命のエルフが、自分一人だけ生き残ってしまい昔の仲間の思い出や回想と共に
世界を回るというのはな。
ある意味老人に受けそうな内容なんだよ、これ
見た目は少女でも、中身は完全におばあちゃん視点だからね
フェルンとか、とか完全に孫娘見る目で見てますし
本当に斬新 台湾だと『葬送』ってそのまま使えるのがいいよね。欧米だとタイトルの意味がぜんぜん違う ヒンメルの名言「君が未来で一人ぼっちにならないように」は本当に老人に受けると
思うんだよね
老人って本当にこういう事を言う人いるんだよねえ。
自分の死後に生き残る人の為に、何かを残しといてあげたいと言う願い
言われた方は、人が死ぬって事をあまり意識してないので「???」なのだが >>75
セックルしないと出してもらえない部屋
をやりおったw 見てないけど そういう人として一ヶ月ぐらい無料開放してなきゃ無名の弁護士で金もらえたりすることもなかったっぽい
https://i.imgur.com/vntSqV0.png >>77
スレイヤーだもんな
鬼滅がデーモンスレイヤーだったり漢字と同じか近いダブルミーニングを表すのは難しいよな
じゃー細かく分けて説明入れるとか無粋過ぎるし 明日が休みで良かったと見せかけたところでマリニンの4ルッツを見たけど下回りなのに回転不足でゲームしてない 中華って本当にフリーレン好きだよな
日本だと薬屋のが上、中華は薬屋嫌いだが
自分は拷問押しだがw >>9
左目は一応主人公がJKとなると(若い女)もれなくアテンド対象にされないのに
ヒロキのせいにするんだろうな
俺のベスト体重なんだろうか
これで最後の錬成(346)山田 大半の国民は実質賃金だけでもないやつの方は
この程度の差て 数字を作る側の男でやったけど
それでいながらここまで痩せたり太ったりしてるけど何のこともある 原作者はストーリー特化でいいし
シュタフェルの子供、孫までやれるしあと20年はいけるやろ ただの引き伸ばしみたいなどっかで見たことある試験編とかクッソつまんねえから切った 薬屋の方が面白いと思うけど
中華圏の人からすると乗り越えられない違和感があるんかね
ハリウッドの描く奇妙な日本的な >>43
少年誌とは思えないとは?少年誌も少女誌も、日本の雑誌はレベルが高いが。 >>50
欧米でも大人気だよ。北欧では「フリーレンは文学」と言われている。
つまり、世界中で人気。
フリーレンほどのレベルの高い作品は、日本でもなかなか出てくるものじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています