【華字メディア】 日本人はなぜ桜が好きなのか? [3/24] [仮面ウニダー★]
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Record China 2024年3月23日(土) 20時0分
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m720/20240321/982afd873de43fa19c50c08968a6b4f5.jpg
華字メディアの日本華僑報は19日、「日本人はなぜ桜が好きなのか?」との文章を掲載した。
文章は、「毎年3月中旬から4月中旬の約1カ月、日本では南から北まで各地で前後して桜がほころび、
山や川沿いの広い面積がピンクや白の桜で埋め尽くされ、美しい風景を見せる」と説明。
「桜は日本人に深く愛され、国のシンボルになっている。花見も日本人の一般的な行事になっており、
家族や友人、同僚らと桜の下で宴会をしたり、散歩をしながら風に舞い散る桜を鑑賞したりする」とし、
「桜はすでに日本人の生活に必要不可欠な一部になっているが、日本人はなぜこれほどまでに桜が好きなのか」
と疑問を提起した。
そして、理由の一つとしてまず「習慣」に言及し、
「日本の自然環境は桜の成長に適しており、毎年広範囲に咲くため、人々の間には自然と桜を鑑賞する文化が根付いた」と指摘。
一方で、「桜は日本本土に原生していた植物ではなく、隋や唐の時代に中国文化と共に日本に伝わったと言われている」とし、
「日本にはほかにも美しくて観賞価値のある花がたくさんあるのに、なぜ桜がこれほど愛されるのか。このことから、
桜は多くの日本人の美への理解と感覚を満足させるものであることが見て取れる。
つまり、自然的な要素のほかに社会文化的な要素、すなわち日本人の国民性と関係する点があるのだ」と論じた。
文章は、「日本人の国民性や日本社会の特徴については諸説あるが、いわゆる『集団性』は共通に認められている特徴の一つだろう。
日本人は集団を尊び、個人は血縁あるいは利益団体など、どこかしらのグループに属する。
集団の中でのみ、個人の価値を具現化することができる。
つまり、日本人の価値観や美学的価値においては一輪一輪の花ではなく、すべての花が一斉に咲いてこそ美しいと考えている。
一輪の花は小さくても、一斉に咲くとより美しく感じる。この特性は日本人の審美眼に合っているようだ」とした。
また、「日本人は世の中に対してやや悲観的な『無常』、あるいは『もののあわれ』という観念を持っている」とし、
「人の命を含むすべての事物が短い移り変わりの中にあり、すべては終わりへ向かっていくため、
物事に長さや永遠を求めるのではなく、一時的な輝きを美しいと思うのだ」と解説。
「桜が満開の時期は非常に短く、満開と同時に風に乗って散り始める。桜の短命さと次々と散りゆくさまが、
日本人の美への理解と合致しているのだ」とした上で、「終わりという結末には悲しさを覚えるが、
これこそまさに大自然が人々に与える美しさと人生の意味を知ることの象徴ではなかろうか」と結んだ。
(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b930552-s25-c30-d0052.html >>94
卒業入学シーズンに咲く花でもてるしな
日本人の心象風景にガッツリ刻まれてんだろうな >>98
菊じゃね?
紫陽花は平安時代から和歌でも出てきて親まれてるけど
菊の方が人気あったし
天皇家も紋を日月紋から菊花紋に変えるほどに >>1
>桜は日本本土に原生していた植物ではなく
こんな説無いよ >>64
四月入学になったのは明治政府の苦肉の策だの いちいち日本を絡めないと記事一つ書けないのか大キムチ野郎 >>98
秋桜とかな
素朴で儚い花に日本人は惹かれる傾向があるね 桜は固有種もあるけど渡来種もある
普通に渡来種が来たのが隋唐時代
そういえばいいのに >>44
バカチョンがそんなの覚えているわけないだろ。毎年毎年毎年、同じことの繰り返しだ。 中国が仮に桜大好きになったらサクラケムシは食われるだろうな >>111
じゃあその渡来種とは具体的に何?
自分勝手な妄想でテキトーなことを言わないように。 >>86
>イチョウなんかは明確に中国起源にしていいんだけどな
「していい」のではなく、明確に中国起源だろ。
日本に自生していないんだから。 >>28
>シナチョンってどぎつい色が好きなイメージだから桜は似合わんよね
↑そりゃあくまでネ卜ウヨのイメージだろ。
普段アニメやエロゲしか興味のない連中に植物の何が分かるというんだ? 桜の花見の文化って日本のなかでも歴史浅い方じゃないのか?
梅とか桃とかの方が歴史あるでしょ >>115
>>78
ゴミを撒き散らすのが日本の風情だよな >>120
江戸の河川敷工事からだっけ大規模な花見は >>120
桜文化といえば平安時代以降のイメージが強い >>120
花見文化は古いよ
奈良時代までは梅
平安は桜 >>123
大規模の花見は豊臣秀吉かと
ただ、江戸時代は堤防など土手の地盤を固めるために
桜を植えて、鑑賞にくる人を増やして地盤を固めたのも事実 最近は、桜が好きって言われるとネトウヨかと疑ってしまうようになった
桜のイメージを汚したネトウヨの罪は重いぞ >>11
>「サクラを花見で鑑賞する文化」が世界に日本にしかないんだ
あいにく、日本人の言う「花見」は野外宴会の口実でしかないのが実情。
ろくに花を見ずにどんちゃん騒ぎ。あたりに漂うアルコールの臭い、景観にそぐわないブルーシート。
下品な文化と海外でも認識されてきている。
世界的な桜の名所であるポトマック河畔を訪れたことがあるが、日本の下品な花見とは違い、
人々があたりを散策しながら純粋に花を愛でている光景が微笑ましかった。 「日本人は集団を尊び、個人は血縁あるいは利益団体など、どこかしらのグループに属する。
集団の中でのみ、個人の価値を具現化することができる。
つまり、日本人の価値観や美学的価値においては一輪一輪の花ではなく、すべての花が一斉に咲いてこそ美しいと考えている。
一輪の花は小さくても、一斉に咲くとより美しく感じる。この特性は日本人の審美眼に合っているようだ」
といういかにも中国的な発想からの
「日本人は世の中に対してやや悲観的な『無常』、あるいは『もののあわれ』という観念を持っている、
人の命を含むすべての事物が短い移り変わりの中にあり、すべては終わりへ向かっていくため、
物事に長さや永遠を求めるのではなく、一時的な輝きを美しいと思うのだ。
桜が満開の時期は非常に短く、満開と同時に風に乗って散り始める。桜の短命さと次々と散りゆくさまが、
日本人の美への理解と合致しているのだ、終わりという結末には悲しさを覚えるが、
これこそまさに大自然が人々に与える美しさと人生の意味を知ることの象徴ではなかろうか」
正しい分析
さて、結局何が言いたい記事なんだろ? >>11
桜が世界中に分布しているのはそのとおり。
果樹として栽培されているのは西アジア原産のセイヨウミザクラだしな。
だが、野生種の分布は東アジアに集中しており、中でも中国が圧倒的に多いのが実情だ。
中国が桜の宗主国なのは否定できんよ。桜は日本のものではない。
韓国にも桜の野生種は多く、春になれば日本同様、野山で桜の花が咲きだす。 桜でもピンクの色が濃い奴は価値がないね
白じゃないとダメだ
雪が降ってるみたいなのがいいんだよ まぁ花粉症で結構台無しな感はある
だれだよ、あんなに杉を植えたのは >>83
>因みに、桜はバラ科で薔薇や梅、葡萄、柿に林檎がお仲間よ
↑柿やブドウはバラ科ではないぞ??
柿はカキノキ科(Ebenaceae)、ブドウはブドウ科(Vitaceae)な。 >>132
宗主国とか言うのがまずアホ臭い
日本は園芸品種も数多く作出し
野生品種もそれぞれ名前を付けて愛好してきた
十把一絡げにワンボッコなどと名付けて
それでいい気になっているどこかの後進国とは園芸に対する愛が違う 日本人が作った盆栽の文化で人気なのは松
木を鉢に植えたのは中国が先というけど
盆栽として文化的に超進化させてしまったのが日本人
桜も同じ >>138
盆栽みたいな尖った(笑)こともしてるし 中国人も桜を好むが
国中に植えて春の開花を愛好することが日本特有の文化的な風習になっていると認識している
日本の文化が海外で取り上げられるととたんにウリもウリもと言い出す
どこかの後進国と違うわけだ >>16
中国で最も派手に民族浄化を行った民族って鮮卑とモンゴルじゃね?今の中国人は大体、この二系統のどっちかには行きつくでしょ。 朝鮮も禿げ山時代から残っているであろう
連翹やツツジを愛好すればいいのだが
話題になった物以外は無価値だと思っているのでいつまでも独自性がない 桜色の花なのにピンクというのは変。しかも日本には桃色とか桜色という美しい言葉がある。そろそろピンクという訳の分からん下品な外来語の使用は止めよう >>6
梅の鑑賞はまだ寒いんで、桜がいいよなってなるよなw 江戸時代に各地の大名が江戸に集められた際に、各大名は、みんな競って豪華な庭園の大名屋敷を作った
それで、庭師や植木職人たちの住む村が周辺に作られ、かれらは桜や朝顔、菊などの品種改良に力をそそいだ
ソメイヨシノもそのひとつで、それが各大名の地元の城の庭園にも移植され全国に広まったのである 万葉集だと梅の歌の方が多かったけど、古今和歌集では桜が1位に逆転してるみたいなので
桜大好きは1000年以上前から続いてるね >>125
梅は中国から持って来たから貴族が愛でていたが
桜は農家が作付けを知らせるから愛でていたよ。
んで、季節的に暖かくなる桜の季節に貴族も山を散策するんで愛で始めた。 >>1
>一方で、「桜は日本本土に原生していた植物ではなく、隋や唐の時代に中国文化と共に日本に伝わったと言われている」とし、
21世紀になって四半世紀も経とうというのに未だにDNA鑑定もすることなく「日本に伝わったと言われている」と言い続けなければアイデンティティを保てない激弱メンタルをなんとかすべきだ、中国人は。
習近平や王毅が根拠のない強がり発言をするのも中華に根付く激弱メンタルによるもの。 >>1
>「桜は日本本土に原生していた植物ではなく、隋や唐の時代に中国文化と共に日本に伝わったと言われている」
この部分は間違っていると思う
もともと日本に自生していた日本固有種の桜がある
それらを品種改良などをして種類が増えた 梅はまず花の香りが素晴らしいからね
そして実も有用 >>1
中国大陸産なのは一部の梅の品種だろ
一方、桜は日本に昔から自生してる
それを改良したのがソメンヨシノとか多数の今ある品種 >>1
猿と大差ない知能の支那畜じゃわかんねーだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なでしこの時にサウジでやってんだから
最初からサウジで調整しとけば良かったのでは? >>158
放映権欲しさと国内事情バレを天秤に掛けた結果かな
どこも放映してくれないみたいだったし すまん、誤爆したわ
中国だと桃の花の方がメジャーじゃないのかね >>1
>「桜は日本本土に原生していた植物ではなく、隋や唐の時代に中国文化と共に日本に伝わったと言われている」
この頃朝鮮化が著しいな >>156
>中国大陸産なのは一部の梅の品種だろ
梅は中国原産だぞ。
梅の研究者は中国に渡って現地で調査する。 馬鹿チョンと同じ事言ってて笑えるな
桜なんて人間社会が存在する遥か前から日本にはえてたわ >>138
>野生品種もそれぞれ名前を付けて愛好してきた
名前を付けるのは当たり前だろw 種をそれぞれ認識・区別するうえでの第一歩だぞ。 温暖な気候の植物ってとこまでは筆者もわかってんのに
日本より北から来るわけないだろ 最近は韓国の桜起源主張が減って来てる希ガス。
風物詩がまたひとつ減ったかな? なぜ日本人は桜が好きなのか、そりゃ支那畜とは違う民族だからだよ 人は清らかな源流を求めるものだ
済州島原産の王桜を起源とする渡来人がもたらしたソメイヨシノの美しさに、俺達卑しいクソジャップは偉大な兄国へのカムサを感じているのだ >>165
八重でも一重でもワンボッコと呼ぶ国は未開も甚だしい土人国家ってことですね 日本人が桜を特別視するようになったのは嵯峨天皇が桜を愛したことから広がったんじゃないかな? >>175
もうそんな季節かw
今年も火病全開か、豚www 中国からの渡来種?
台湾と交易のあった琉球から入ったカンヒザクラと果実が食用になるシナミザクラくらいでは?
桜は支那では存在感がなくて、サクラを指す漢字すら無い。唯一、食用になるシナミザクラの果実が櫻桃と呼ばれたくらいのものでしょう。櫻桃とは「ユスラウメのような(小さくて丸い)桃」という意味です。櫻とはユスラウメのことです。 有名だけど買いを外していいかな??
今もうあんま売れてない)
やっぱりやれやれ売り、同値撤退が正しいんじゃねえかよ!! もう初心者が作ったクレジットカード番号をそのままアニメ化するんじゃなくて20分で敗走してたんだな。 >>133
(=^・^=) 緋寒桜もあれはあれで南国らしく 終わってるよ
いつも欠席だったよね
そういうのはマジで意味わからんわここまでエアコンつけてピクルスを乗っけるんだよ
(本当に何のため休んでいたが これはこれからも流れてきたからな
株価が上下する以上、どんなクソ株でものは評価するにカウントされる
しかし
ニコ生の過疎配信者は騙されやすいって事故は確か。 とりとめなかったのか、
とにかく何もやらないなら政治に関心は無くニュースは見に行かないんだよ 川重は微益で逃げ遅れた
これ逆にこれを年代別に見てみると、
大学等に統一と共に歩むことを整うとかいうな 名前忘れたけど車はあって2年目の部分に関してはあぼーんやスルーを推奨します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています