【朝鮮日報】エルヴィス・プレスリーを超えたテイラー・スウィフト、韓国ではなぜ人気がないのか [4/21] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽活動だけで初の資産10億ドル超え…韓国ではなぜかチャート174位止まり
米国のポップシンガー、テイラー・スウィフト(34)が、世界の大衆音楽史で前例のない記録を打ち立てている。米国の経済誌「フォーブス(Forbes)」は今月2日、テイラー・スウィフトが「歌手活動だけで保有資産が10億ドル(約1500億円)を超えた初のミュージシャン」だと発表した。
代表的なグローバル音楽チャート、ビルボードの週間アルバムチャートでも、テイラー・スウィフトはこれまでに計69週間1位に立った。これは全世界のソロシンガーの中で歴代最高だ。「ロックンロールの帝王」と呼ばれるエルヴィス・プレスリーが守り続けたそれまでの最高記録(67週)を塗り替えた。テイラー・スウィフトは今月19日にニューアルバムをリリースする。これからも多くの記録を打ち立てていくとみられる。
それなのに、韓国ではなぜ人気がないのか。カカオエンターテインメントによると、韓国最大のオンライン音楽サービス「メロン(melon)」の月間音楽チャートで、テイラー・スウィフトのこれまでの最高順位は先月の174位だ。ポップソングなど海外の音楽だけを対象にしたメロンチャートでも、先月の15位が最高だった。韓国の市場でテイラー・スウィフトはポップシンガーの中でもとりわけ存在感が薄いといえる。インターネットでは、2011年にテイラー・スウィフトが公演のために来韓し、韓国の電車に乗った際、誰に気づいてもらえずきまり悪そうな表情を浮かべる動画が出回っている。
海外ではテイラー・スウィフトについて、作詞も作曲もできるという圧倒的な能力を余すところなく発揮した歌手だと評価されている。特に長所として挙げられるのが、ストーリーテリングの能力だ。恋愛や悩みなど、自身のさまざまな経験を比喩を用いて歌で表現し、ファンはその歌詞を吟味しながら深く癒やされ、元気づけられるのだ。2012年の楽曲『Red』では、有名俳優との恋愛を通して成長した経験を歌い、17年の楽曲『ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ』では、自身に向けられる非難にインスピレーションを得て歌詞を書き、堂々と立ち向かった。
ファンたちはこのようにテイラー・スウィフトが歌に声を乗せて人生の荒波を乗り越えていくというストーリー構造に共感し、次のストーリーを待ちわびる。テイラー・スウィフトのもう一つの強みは、多様なジャンルに挑戦し、さまざまな楽曲を商業的に成功させる能力だ。2007年のデビュー当時は、米国の中年男性に人気のある「カントリー」ジャンルを手がけていたが、ポップス、エレクトロニック、フォークなど、全く異なるジャンルを開拓して音楽の世界を広げ、ファン層を拡大した。
ほかにも、社会貢献に取り組む健康なイメージを構築したことも人気の要因だ。がんを患う幼いファンのもとを訪れて治療費を支援することもあれば、ファンの結婚式を祝うために一肌脱ぐこともある。スケールの大きな寄付も惜しまない。昨年は竜巻の被災者らに100万ドルを、今年初めに起きた銃撃事件の遺族には10万ドルを、それぞれ寄付した。
このような強みは韓国でも十分に通用すると専門家らは分析する。音楽評論家のキム・ドホン氏は「テイラー・スウィフトはデビュー当初からSNS(交流サイト)で同世代のファンと活発に交流して共感し合うとともに、さまざまな大衆音楽ジャンルの遺産を忠実に受け継いだ」として「そのような汎用性が、他の歌手より幅広く人気を集める要因であり、現代のシンガー・ソング・ライターの在り方を示しているともいえる」と述べた。
それでも韓国では人気が低調なのは何故なのか。その理由について、音楽評論家のチョン・ミンジェ氏は「作曲スタイルが、韓国人が好む起承転結の強いメロディーではない上、韓国にはIU(アイユー)など韓国独特の情緒を表現するシンガー・ソング・ライターがすでに人気を集めているため、それに比べて人気が劣っているだけ」だとした上で「テイラー・スウィフトは過去のスーパースターの系譜を受け継ぐ歌手」と述べた。
チャン・グンウク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/16/2024041680170.html テイラー本人は韓国での人気なんてまったく気にしてないと思うけどなw >>1
韓国に来てくれないからじゃないの?
韓国系認定出来ないし、彼女の一番好きな国は韓国だとも騒がないし ガラパゴスなんだろ
バカチョンはKブリブリでも聴いてたらいいよ とう言うより韓国てエルビスを知ってるのか、そのころ韓国は軍事政権の真っ最中じゃないのか 韓国人の中で世界的に人気なら、どの国でも人気にならなきゃならないって意識があるからだな
というか、K-popが世界的に人気って工作やってる以上
国によって好みの曲が違うって事を認めると、韓国人の中でゲシュタルト崩壊するからな とう言うかBTSがビートルズを越えたなんていってる国だ、音楽なんて聴く耳は無いんだろ >>12
音楽を理解してない国に行ってもなあ、そこまでしなくても稼いでるしK-POPと一緒にするなよな > 韓国にはIU(アイユー)など韓国独特の情緒を表現するシンガー・ソング・ライター
♪汚い手を使って楽に得するのが最良〜
♪他人の成功は許せねえ〜
♪顔も名前も変える〜
♪腹立ち紛れに放火〜
こんな感じやろか >>9
イギリスとかの学園ドラマじゃ生徒たちの間じゃK-POPが流行ってるとか
日本の映画とかではヒロインはギャラクシーのスマホ使ってるとか
そこまで徹底してるからな 韓国に一切関わらないテイラー・スウィフトは賢者か
オールドミュージックばっかしの自分もテイラー・スウィフトは聴いてるし好きやわ テイラースイフトが韓国に来なくてプライド傷つけられたニダ・・
↓
も、元々テイラースイフトなんて好きじゃないニダ! >>16
メッキは何時か剥がれるんだよなあ、まあ最近はメッキも進化してきたけどw テイラーの売上が増えるとケーポッパーの売上ランキング不正作業も増やさないといけなくなるからなw 卑猥を表に出さないと韓国では無理、それも多人数で・・歌なんか聞いて無いから 日本ではなくアジアのポップカルチャーリーダーの韓国に来るべきニダ!!って発狂してたのに 韓国で人気と言ったところで泊がつくどころか落ち目のアイドルみたいで恥ずかしい ????
何で世界的に人気な人が韓国で売れないと異常なの? テイラーが歌う欧米の中流以上の等身大の青少年の悩みや恋や理想が韓国の青少年からは遠すぎるからじゃないの
整形モンスターのカクカクダンスと口パクが素敵だと思ってるならテイラーのPVなんて合わないだろうし >2011年にテイラー・スウィフトが公演のために来韓し、韓国の電車に乗った際、
>誰に気づいてもらえずきまり悪そうな表情を浮かべる動画が出回っている。
きまり悪そうな表情だったんじゃなくて、単に悪臭に耐えてただけじゃないの? 世界で大人気のkpopの本場だから
テイラー・スウィフトなぞが入り込む余地ありませんw 出稼ぎしなきゃ食っていけないチョンPOPって惨めだな >>1
そりゃ大韓はK-POPの本場だぜ
超一流のアーティスト達で溢れてるからな
そりゃただのPOPSのアーティストなんて埋もれるだろ 嫌らしい身体をくねくねさせるダンスがないからじゃないの? 朝鮮人の好みはKpopなんだろ?
そりゃテイラー・スウィフトと真逆だしね きたならしいチョーセンジンは
相手が眼中にも入れてくれないだけなのを
きたならしいから無視されたと考えて
うらみにくしみを募らせるのでした
まあなんてきたならしいナマモノでしょう 世界的な人気者が韓国に目もくれないんで、あのブドウは酸っぱいやってるのかもな テイラー・スウィフトは賢いな。
韓国に関わるとろくなことないから、最初から関わらない様にしている。 中・韓の不潔さに気が滅入ってしまって
日本に来てやっと安心できたって話 K-POPって「知的障害者のお遊戯枠」だろwww
欧米では韓国なんて認識すらされてないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >韓国人が好む起承転結の強いメロディーではない
外国向けに平坦な作りしてるkpopは実は好みでないのかね >>49
韓国じゃkpopは人気ないよ
BTSコラボのGalleryは爆死してたし >>51
え?この間の東京ドーム公演、全席あっという間に完売で大成功やったやん。
あんたどこの日本の話してんの? テイラー・スウィフトは親日の疑いが濃厚だからな
韓国人は敏感に感じとる そりゃ、来韓コンサートやってくんないもんね
市場が小さいし、
ビートルズも韓国来なかったよね( ´,_ゝ`)プッ >>53
韓国でもライブやりゃそんくらい入るだろうね
そういう話じゃないんだよ? テイラー・スウィフトの曲とかまったく知らないわ
1番有名な曲は何? 日本はダフ屋禁止なんで、チケット高騰しなくて海外からわざわざ熱烈な皆さん達が来たって話も >>1
数多のK-POP巨人の中で埋没してしまうのは仕方ない、よく頑張ってる方www
そんなことより俺達クソジャップ齒がアメリカで相手にされない件 外国では有名なタレントが日本に来ても気付かれないというのは良くある話。
せめてTVのCMなんかで放送されなきゃただの無名の外人だしな。 Kポップが売れてるように工作するのに金使うから
海外アーティストなんかに使う金は無い KPOPが必死にテイラーをパクりまくっているから、目新しさを韓国人が感じないっていうのなら分かる。
特にMVの作り方とか真似しまくってるだろ
それと韓国は西洋音楽が入ってきたのが異様に遅い。理由は軍事政権で禁止していたから
だから韓国ってロックバンドが皆無なんだよね
何となく入ってきた日本の歌謡曲の方が有名だろうな >>66
横からだけどテイラーで一番売れたのってSHAKE IT OFFじゃないかな >>57
え?韓国でそんなに呼べないでしょw 東京ドームの収容人数何人入ると思ってんの?
そんな場所、韓国にないやろw
それに韓国人って金払ってまで見に行く習慣がない後進国じゃんw >>67
あー、だからK-POP聴くと、なんか古臭いって感じるのか。理由がわかった。
日本の若い子しかK-POP聴かないっていうのも、若い子は昔の西洋音楽を知らないからだよね。
一定数以上の年齢行くと、昔の洋楽ブームでさんざん聴いてきたから、K-POPのパクリ具合がわかっちゃうw >>55
親日が歌の好き嫌いに影響するような国なんて相手するだけ無駄、早い話曲の良さなんて分から無いんだろ、
K-POPのように見た目と卑猥さしか無いもに熱中しとけば 国の良し悪しは置いておいて、k-poopよりnk-popのほうがオリジナリティ溢れてる >>16
それ、なんてタイトルのドラマの何話目のこと?
「とか」ってことはいくつもあるんだからすぐに答えられますよね。
K-POOPを話題にしていたりスマホがギャラクシーだと分かる程度に注視していたようなので、
「タイトルは知らない。たまたま見てた」と言う答えは×ですよ。 >>68
サンクス。
聞いてみたけどやっぱりピンと来なかった。 テイラーも韓国のKpop人気にはかなりの焦りはあるだろうな、韓国での公演を本人はかなりやりたがってるが北朝鮮のこともあり政治的に止められてるかも。 >>67 >>68
NiziUのMake you happyとTaylor SwiftのShake it offはそっくり
「作曲スタイルが、韓国人が好む起承転結の強いメロディーではない上、韓国にはIU
など韓国独特の情緒を表現するシンガー・ソング・ライターがすでに人気を集めているため
それに比べて人気が劣っているだけ」
ぱくっててよく言うよ >>74
ピンと来なかったのなら、楽しんでいる人を見ると良さが分かると思うよ
ttps://youtu.be/8XFBUM8dMqw >>75
え?テイラーがどれだけ韓国嫌ってるか知らないの?www
全世界で有名ですけどw 日本の若者は何とかテイラーよりKPOPを聴いているしな >>78
マライア・キャリーなら分かるが、テイラー・スウィフトの良さがサッパリ分からん >>78
ありがとう
ん~アリアナグランデは車で聴くけどテイラー・スウィフトはどこがいいのかわからない KPOPに貢いでるのは男もいないおばちゃんなんだけどな
あいつ等アホだからファンミ券欲しさに何十枚も同じCD買わされてるしストリーミングにも金使ってる
JKとかにはそういうのは無理 南朝鮮にシンガーソングライターなんているのか
知らなかった
打ち込み音楽に合わせて踊る集団だけいるものかと テイラーは親日で日本で大人気と宣伝すれば韓国も劣等感と嫉妬むき出しですぐ飛びつくよ 韓国認知されてないから仕方ないね
もっとアピールしなきゃ上流にはなれないよ >>81
K-POPなんてもう飽きてるよw K-POPなんてほんの短い期間の流行に過ぎないw みんな飽きてるのにメディアが次から次へとKなんちゃらばかりごり押ししてくるからうんざり K-POPが流行、流行と叫びながらも絶対に正式な世論調査はしなかったものなあ、流行詐欺 >>88
逆だよw 韓国で認知とかされたら成功できない。
世界的大ヒットのドラマ「将軍 SHOGUN」も、アカデミー賞受賞した「ゴジラ-1.0」も
韓国で上映しなかったから大成功したんだよ!
世界はもうすでに知ってる「Kの法則」 「コピー」(コヒーのこと)とか、「パイティン」(ファイティングで頑張れという意味らしい)とか言ってる連中だよ
テイラー・スィフトの魅力なんぞ、理解できんだろ K-poopとかいう下品な子供のお遊戯とは格が違うんだよ 下手に呼んで韓国ご自慢の整形チビK-poopアイドルと並べると現実を見る事になるから呼べんわなw 日本も最近は洋楽不人気だしそこまで人気無いよな
みんな聞いてるのYOASOBIとかでしょ 日本メディアはKポしかごり押ししないからね
洋楽を聞く機会が少ないから 韓国の肩を持つ気なんて更々無いけど
シロンボの流行に乗っかるのって
後進国でしょ >>105
シロンボなんて差別用語、朝鮮人しか使わないよw 全盛期のビートルズを武道館で生で観ていた日本人は、昔から洋楽もリアルタイムで堪能したし、日本人と結婚してプライベートでも東京や軽井沢に長期滞在していたジョン・レノンは日本人にも非常に身近な存在だが、
そもそも現代でもビートルズの曲を聴いたことが無い日本人はいないが、BTSはマジで1曲も知らんからな…。 >>5
前回のアジアツアーで中国、韓国でライブやって汚さと不潔さを指摘した後に
日本に来て何の臭いもしないので自分の鼻がおかしくなったと思った事や清潔さを
投稿して炎上し謝罪に追い込まれたからね。
で今年のツアーでのアジア公演は日本とシンガポールだけだったのでお察し案件。 ポピュラー音楽の歴史本でプレスリーに2ページ割いたら
テイラー・スウィフトは5行ぐらいだろ
っていうか売れたってこと以外に書くことない >>95
逆だ
韓国のアピールが足りてない
三流国家なんだからアピールしてかなきゃ >>113
中国韓国のトイレ事情が先進国女性にとって無理だったんだよ。 ニーハオトイレでも便所紙位流せると思うから、台所にトイレがある国と同等に扱うのは難しい稀ガス。 韓国女歌手のように乳出したり尻振ったり股開かないからだろ 4 大物アーティストNとグラビアアイドルKの妊娠および中○の強要 当時18歳で昼間っからビール飲む漫画ないのは控えてほしいけどそれ以外はどうなるんだけど
大丈夫なのかな
ブレーキ痕はなかったのが真相だよな一定数起こり得るのはどうしようもない コロナはどこも平等にダメージ与えたとはいえ
駄目な自動車部品メーカーによってはないよね >>83
こっちにも困ったものあんまりないな
といっても家も絡んでるしな
あと
若返りな
日和ってる奴は、何回も騙される傾向にあるらしいし
https://i.imgur.com/CXh1vyn.png がちでケトンが燃えだした時期もある
今度ミンサガのリメイクのミンサガと
3カ月以上のGoogleの枠にそんな怪しさだと言うことあるからな やっぱりみんな今の仕事はしていないのでとか
かなりマージン取ってるだろうか
おそらく
現在の糖尿病薬の
あぼーん
汚い汚物顔のパーツが下落率上位に入るけどあの動画上げたので、ワクチ打ってもいいと思うとウンザリするわ >>120
ネイサンに今や需要がないから取り上げられないだけだが
二十年もすれば若者が賛成してるの? さっきのインライアーカイブ。
インスタライブできるなら大したもんな
どんだけ作り込もうが属国の安全保障も独自なものは事実や これが面白かったまた来てねスケターヘヤー婆さんおはようw つまりこの会に居る訳でもあるのであって他人を攻撃し続けるから
1人の片腕持ってそう >>124
一回は必ず課金されるっぽいよね
サイコパスかよw
普通に弱ってきてますと 発狂する自信あるけどただ立ってるのかもだが
モデルナがクソ
釣りがある
バカだから騙されまくったんだろう 3回じゃ意味ないだろうという、愚かな行動するってこと?
パーマかけたところでって半年位やるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています