【中国メディア】日本アニメ界における宮崎駿の後継者は誰か [5/5] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国のポータルサイト・捜狐にこのほど、日本のアニメ界における宮崎駿監督の後継者として、4人の候補を紹介する記事が掲載された。
記事はまず、「今回の『君たちはどう生きるか』は、前作『風立ちぬ』から11年ぶりとなる宮崎駿監督復活の作品となった。同作品のタイトルは、日本の作家である吉野源三郎氏の1937年の同名小説に由来しているが、宮崎監督は原作のエッセンスと自身の想像力を巧みに組み合わせ、原作の魅力を残しつつも独創的な傑作を作り上げた」と伝えた。
一方で、「宮崎監督も年齢を重ねているため、今後新作を発表することはないかもしれない。このタイミングで、やはり日本のアニメ界における宮崎監督の後継者は誰なのかという問題に触れざるを得ない。次世代の日本アニメ界をけん引するのは誰なのか、現時点で12人の候補者が挙げられるが、その中でもこの4人が特に有力だろう」として、4人を紹介した。
記事は1人目に「日本映画界の新たなミリオンヒットメーカー」として新海誠監督を挙げ、「商業的な妥協を余儀なくされているとはいえ、新海監督の作品は依然として細やかな映像、美しいシーン、深い感情表現が有名で、世界中の観客に愛されている。新海監督の作品は興行収入面で大成功を収めただけでなく、数多くの国際的な賞を受賞した、最もよく知られているアニメ監督と言えるだろう」と評価した。
2人目に「日本アニメ界の希少な個性派」として湯浅政明監督を挙げ、「湯浅監督はアニメ界の天才であり、独特な画風、幻想的なシーン、優れた絵コンテで知られている。湯浅監督が手がけたスポーツアニメ『ピンポン』は、その才能が存分に発揮され、刺激的なだけでなく芸術の無限の魅力をも感じさせる作品となった。2018年の『DEVILMAN crybaby』、2019年に日本で公開されたアニメ映画『きみと、波にのれたら』など、近年もアニメ界で活躍を続けている」と述べた。
3人目に「京都アニメーションが育てた映画界の天才」として山田尚子監督を挙げ、「山田監督は『けいおん!』の監督として注目を集め、その後も『たまこまーけっと』や『Free!』、『境界の彼方』(第5話)などのヒット作を手がけた。2022年にはドラマ『モダンラブ・東京〜さまざまな愛の形〜』の監督も務め、アニメ映画『聲の形』で第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した。総じて、山田監督は才能にあふれた監督であり、彼女の作品は業界と観客の両方から高い評価を得ている」と言及した。
4人目に「個人体験を描く世界的なクリエイター」として細田守監督を挙げ、「細田監督は『時をかける少女』『サマーウォーズ』『バケモノの子』などを手がけ、当初から宮崎監督の唯一無二の後継者として評価されていた。これらの作品は興行収入や口コミにおいても好成績を収め、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を何度も受賞している。細田監督は固定カメラによるカメラワークを活用し、左右対称の思考プロセスでカメラ設計を行うことで、作品全体の視覚的な安定感を強調している。また、複雑な長回しやさまざまな手法を駆使して場面転換を工夫し、観客に視覚的な楽しさを提供している。ただ、細田監督にもさまざまな経緯があった。若き日の細田監督はスタジオジブリに応募したものの不合格。しかし、宮崎監督から激励の手紙をもらい、自らの作品を創るように促されたという」と説明した。
記事は、「宮崎監督の『後継者』は一人ではなく、多くの才能ある監督やクリエイターの集団なのかもしれない。彼らは日本のアニメ界で重要な役割を果たしており、その努力と才能によって日本アニメの発展と革新を促進し続けるだろう」と結んだ。(翻訳・編集/岩田)
新海誠監督
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m1200/20240502/9b5b3116305954be804ce640538c2569.jpg
Record China 2024年5月4日(土) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b932904-s25-c30-d0201.html 確か息子いたよな
他の監督は自分の作品で勝負したいだろうし息子ぐらいしかいないんじゃないの? 中国と韓国は内ゲバ気質と賄賂文化が酷すぎて才能と実力あるやつは潰されてり上に行けなかったりするんだと思う >>62
多分、リメイク屋になって「ぼくのかんがえたさいこうの◯◯」を作ってたいんだろうな 実写の監督のほうがアニメ監督より地位高そうだからとは思うけど 今敏が生きていれば後継者どころか宮崎越えだったろうに 後継者の意味合いによるだろうが
ジブリっぽい作品を継ぐ人って意味だとまあいなさそう いないだろな
ああいうのは作ろうとして作れるもんでもないよ >>63
アメリカ人「日本人は卑怯だ。アメリカではポリコレが流行って自ら作品の作風を縛っているのに、日本にはその縛りが無く自由に作品を作っている」 フォールアウトはめちゃくちゃ面白かったのな、あのレベルのポリコレなら行けるだろ まぁ・・・今後のアニメを牽引する存在と考えるなら
>>1が挙げた4人かも知れんが、「宮崎駿の後継者」は違うんじゃあないかな?
宮崎駿はあくまでも1代限り。
他の4人はそれぞれの世界を切り開くだろうさ・・・ >>76
まさかアメリカに日本のほうが自由と言われる時代が来るとはな >>70
今はアニメに行けなかったやつが実写で焼き直し映画作ってるイメージ 手塚治虫の後継者が誰とも言えないように、
宮崎駿の後継者も誰と決めなくてもいいんじゃないか 庵野はホントにめんどくさいファンとアンチを育てちゃったなあ…
それだけで歴史に残る勢いだ 後継者と言われてるうちはあかんよな
宮崎駿も手塚治虫の後継者って言われないし >>9
だよねー
その方が表現の幅も視聴する層も広がる >>76
ディズニーが音を上げてポリコレ辞めますって草しか生えないw もう日本じゃとっくの昔に終わった人なの志那人は浅いなぁ >>12
俺は逆。
未来のミライで金返せって思ったわ。ー >>85
原作者がキレたんだっけ?
(三部作くらいだったのが打ち切り?) ポリコレ多少意識するのは良いけど
やりすぎだもんな >>76
アメリカ人、日本人の読者「「いや、腹をくくってポリコレ勢と戦うしかなくね?」」
仮面アメリカの作者「描きたいものを描きましょうよ」
ポリコレ使用にされたアメコミのスーパーヒロイン達「セクシーに描かれてた方が良いに決まってるもんね。」
ハーレークィーン「日本のアニメに出て来るあたしみたいにねー。」 アニメじゃないが、最近ペケッター広告で漫画10ページくらい流して広告にするパターンが増えてきたな
ピッコマなどに対抗して出版社サイトが宣伝目的でやってるんだと思うが
自分のところは秋田書店サイトの広告でシグルイとロロッロが出まくってる
こっちの方式のほうがピッコマより効率良さそうではある >>97
最新作がコケましたな
宮崎駿っぽくあればヒットするとは限らない 新海誠以外に考えられん
キモオタみたいなシーンがちょくちょく挟まれるのはシャーナイ 新海が間違い無く筆頭だろうが、次に湯浅政明を出すのは驚いた。日本人でも知らぬだろうに、いいアンテナしてる スレでもほとんど触れられていない息子(´・ω・)カワイソス 偉大な漫画家の息子がほとんど漫画家でないように、
映画監督の息子も監督目指さなくたっていいじゃない >>36
それは過小評価。
名作のリメイクさせたら天下一品。
宮崎駿(まだ存命だが)亡き後ナウシカ完結編が作れるのは庵野秀明だけ。 >>37
知らないねwww
ここはゲーム大国日本。 >>41
古っwww
おじいちゃんが一生懸命かき集めたからしょうがないかwww >>65
宮崎吾朗は普通。
庵野秀明の方がよほどいい。 >>106
庵野は後継者というには年齢がな
実質同期〜やや後輩って感じ 原神ってそんなにおもしろいか?
売り上げランキングでも10位かそこらだ、ブルアカとか見た事もない >>107
子供を虐待している奴の家にヒロインが一人で乗り込む展開は、見てて「ねーわ」と思った 継ぐべき物は何もないが正解。子どもを後継者にできなくてスタジオ閉じた駿自身がそう思ってる。 >>113
ライトなファンタジー世界とキャラ人気で持っているんじゃないかな。
特にキャラは性癖博覧会であらゆる需要に答えている感じ。 新海や細田もピンと来ないけど興行成績がいいんだからファミリー層にはいいのかな。
興行成績と言えば無限列車がもののけ姫越えしたけど監督はあんま注目浴びていないな。鬼滅自体は好みじゃないけど。 >>21
他の国も母国のアニメあまり見ず
日本人の真似してるイメージあるわ >>120
鬼滅はテレビアニメからの流れで映画製作なんで
ジブリみたいにどっかの原作を映画化とか原作からパヤオみたいなのと違うし
面倒くさいところ。 >>120
鬼滅は監督じゃなく鬼滅という作品がウケたんだろう
ジャンプアニメの劇場版って大体そんな感じでは 『宮崎駿の後継者』とする基準が悉く間違ってるというのが正解。実感の引出しが圧倒的に少ない作家が脚本を書き、アニメーションの現場にも激動の時代背景を持たない世代しかいない。
手描きアニメは、宮さんが残した作品から学べば良いが現場でAIを多用していく以上、圧倒的なクリエーションは、もはや日本には存在しなくなるか、被災地経験者や戦争対峙者的な特異点のリアルがないと
文学的作品群でしかない。そもそも宮さんも学生運動や人種差別のリアルがあるだけで、実際は典型的な戦後団塊世代であり文学少年の生き残りでしかなく、理想の先の現実に対し『アニメ』と先輩方の『無いものは自分で造る』という
貧困からの実現性を『武器』にすることを突き詰める努力をした人であると考えれば、興行的成功だけでは計れない奥深さ、狂気を孕んだ存在なのでしょう。最近でも素晴らしいアニメ作品は多数ありますから
現代人には最早リアリティーのない宮崎駿の作品群は、一級資料として研究対象となるでしょうし、技術的に織り込んでも『本質的に織り込めないもの』として、いつか再評価される時が来るかもしれません。
結論:宮崎駿の後継者は、残念ながら日本にはいません。世界のどこか『時代の狭間と狂気』を経験してる人が、ひっそり猛烈に存在しているでしょう。そのひとが後継者だと思います。 京都アニみたいに会社単位で語られるようになると、個人に紐づかなくて
会社内で作風が継承されていくのだろうか >>10
手塚イズムを継承してるのは藤子F不二雄と富野由悠季だろな >>91
あれ原作者は可哀想だったよな
それまで作品壊されるのが嫌で映画化とかオファーがあっても断っていたが
宮崎駿の作品みてこれならと許可だしたらあれだったのだから >>130
ジブリはハヤオがいないと終わりだけどディズニーは誰がいてもいなくてもディズニーが続く状態になってるしな 片渕須直がおるやろー!
まあそれはともかく、気持ちはわかるが、手塚だのパヤだのとわかりやすい天才を求める気風は感心しない。新海誠がデビュー時に「ポスト宮崎だ!」と宣伝されて(実際そう感じたのは確か)、本人的にも担えるように頑張ろうと思っちゃったんだろうけど、かえってバランス崩してた。
それはそうとして、ポスト宮崎ではなくてジブリを牽引すべきだったのは望月智充(とポノックの中核メンバー)。過去完了系やけど。グダグダにさせたのはあのなんとかゆーゆーめーぷろぢゅーさーや!と個人的には思っている。 >>5
二ホンがなければ世界が無いよ
はっきり言って日本以外のアニメは同じ次元やレベルにいない
おそらく永久に オリジナルストーリーの映画をやるのは大変だな
二人目三人目は立ち上がった企画の雇われ監督っぽいし >>140
ディズニーはディズニーが死んだ時点で終わってるよ 庵野はもう余生を楽しんで欲しい。好きなことだけして、まわりに振り回されないでいて。
でも鶴巻和哉はまだやれる!新作つくってー! >>149
庵野は周りに振り回されないっていうより周りを振り回す側だろう
エヴァ破の続きは鶴巻の主導でやって欲しかった >>124
ダンジョン飯はようやく盛り上がってきてるよ
前半パートは退屈で平凡だってけど
前クール終わりくらいからシビアな展開
後は無職転生IIが全く活劇戦闘シーンが無くなってるけど、何気にいい話 犬ホームズやカリオストロとかでの大勢のモブをコミカルに動かす作画は宮崎駿特有の演出で他の誰も真似できんだろな >>107
あれだけ大宣伝して見にいったライト層が「つまらない」と感じたらブランド価値が激減して崩壊してしまうのに
テレビプロデューサーがやることは何時もこれ、
前作品が受けたから今度も入る
出来が悪くても大宣伝すれば入る。
投資回収できる。
と思ってダメ作品を無茶苦茶宣伝してしまう
結果、細田作品はつまらないと思われてしまう ・ポリコレにハマらない。
・その他政治信条を露骨ににおわせない。
・逆に変な政治信条を押し付けるやつらを上手にかわす。
・自分の好きなものを作る。
これだけで成功する確率が上がると思う、二割ぐらい。 パクリとAIに頼らないと作れない品に発言権はないよな これあれだろ
中国当局が日本人にネタ振って、議論させて
後継者をリストアップしてハニトラや脅迫を仕掛けるターゲット選定する下準備を
メディア使ってやらせてるだけだよな
要するに日本人ボランティア募集~ってわけだ アニメは毎年すごい数作られてその中には大人気ヒットするものもある。別に宮崎駿の後継者なんか要らないんじゃないか >>159
原作無しオリジナルで何本も作れる監督という意味では後継者いると
頼もしいとは思う。 >>49
宮崎駿みたいなオリジナリティというより庵野秀明や押井守は他の名作映画やアニメからのオマージュを自分なりな解釈に昇華するのが上手い作家だから
後継者にするには ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています