【 K-POP名MC】古家正亨さんが考える、私たちが韓国にハマる理由とは?「K-POPの仕事現場はクセになるんです」 [5/15] [仮面ウニダー★]
ー前略ー
・カナダで出合った韓国
イベントMCとして知られる古家さんですが、本来はラジオDJ。本書も、韓国の著名クリエイターへのインタビューや、
一般の方からの質問に答えるコーナーなどがあり、まさにラジオを聴くように読める構成です。
ー中略ー
しかし、当時は韓国の文化が日本にほとんど知られていなかった時代。壁が大きかったといいます。
90年代後半、韓国のポップカルチャーは日本で受け入れられていませんでした。限られたマニアのものでしたね。
ー中略ー
そして、これからは日本人がアジアの中での立ち位置をしっかりわかっていないと、世界から取り残されると思ったんです。
だからカナダにいるよりもプラスになると思い、韓国に行きました。当時はカナダよりもはるかに行きづらい国だったんですよ。
韓国人の友達にすら、「どうして日本人が韓国に行く必要があるの? 何を学ぼうとしているの?」と引き留められたんですから。
だけど僕にとってはそれがますます、韓国に行く原動力になりました。
・自分に課している"役目"
そうして古家さんが降り立った、90年代後半の韓国。「思っていたよりもはるかに発展していた」「独自の文化があると同時に、
日本からの影響も思った以上に受けていた」と振り返ります。そして、「思っていたよりも、日本人のことを理解していた」とも。
日本のメディアはすぐに「反日」と報じたがりますが、実際に行ってみたら決してそんなことはなく、皆、すごく良くしてくれたんです。
最近でも「ノージャパン」をスローガンに掲げながら、反日機運の高まりをメディアが報じていましたが、
ソウルの街中にはいたるところに日本式居酒屋があって、そこで普通に日本食を食べていましたし。
政治的な摩擦もありながら、そうじゃない側面もあることを知ったわけです。
その後、韓国ドラマ『冬のソナタ』で知られる俳優ペ・ヨンジュンさんの初ファンミーティングのMCを皮切りに、KARA、BIGBANG、BTS
など、名だたるアーティストや俳優のイベントMCを務めるようになりました。日韓の橋渡し役として大事にしているのが、
古家さん自身の歴史のとらえ方だといいます。
2003年、韓国ドラマ『冬のソナタ』のブームをきっかけに、日韓の距離が一気に縮まりました。でも、この出来事が歴史の教科書に
載るかというと、載らないんですよね。「ヨン様のおかげで日本人の対韓感情が変わりました」なんて書かれないじゃないですか。
だけど、その時に生きている人からすると、そこで日韓が近づいたのは事実なんですよ。
そういった、その時その瞬間にそれぞれの国の一般の人たちの間で起こったことを、僕は大事にしようと思っているんです。
国やメディアからは語られない歴史を語り継ぐのが、自分の役目だと思っています。
古家さんが思う韓国の面白さは「日本との違い」。外見はよく似ていても、「全く違う国だ」と日々実感するといいます。
韓国の人は、仕事の進め方や価値観が日本とは全く違います。日本は80点主義ですよね。
リスクを冒さず、だいたい平均点くらいを維持すればクビにならないという。
韓国は極端なんですよ。100点を求めるんです。僕はその韓国のやり方に惹かれるんですよね。
なぜなら、バッチリ決まった時にはすごいものができるから。なんだけど、100点を目指すとリスクが大きいので、
0点もいっぱいある(笑)。
・韓国は「ヨルチョン」の国
ー後略ー
(東京バーゲンマニア編集部 馬場レオン)
全文はソースから
5/11(土) 18:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2676bbb4db3c9dcce117cba52698fa248affbe5?page=1 >2003年、韓国ドラマ『冬のソナタ』のブームをきっかけに、日韓の距離が一気に縮まりました。でも、この出来事が歴史の教科書に
>載るかというと、載らないんですよね。
<丶`∀´> うんニダ なぜ日本人はこれ程まで韓国に魅了されるのだろう・・・
我々はその答えを必死に追い求めた。
しかし、いくら探したところで納得の出来る回答など
決して得られなかったのだ。
韓国の偉大なる文化と悠久の歴史、礼節を重んじる
卓越した社会秩序、誠実で勤勉且つ慈悲深い国民性。
実際それらを目の当たりにした時、余りの資質の違いに
これが現実世界なのかと甚だ疑問に思うばかりである。
そして我々は一つの結論を導き出した。
韓国こそ人々が追い求めた「地上の楽園」だったのだ。
何を馬鹿げた発言をと思われるかも知れない…
だがしかし!そうとしか考えられないのだ!!
あらゆる英知をも超越し、我々日本人の心を揺さぶり
特別な感情を抱かせる兄の国 韓国。
それは即ち、人類が長きに渡り探し求め彷徨い歩き
遂に辿り着いた「究極の理想郷」に他ならない。 >>4
そんな楽園の理想郷に絶対に帰らない在日コリアン >>4
南朝なら知ってるが韓国なんてところ知らんわ なんで必ず「国」とセットなのか
ヒップホップ好きだから「アメリカにハマっててさー」とはならない
韓国カルチャーだけが必ず国とセット
そこら辺を良く考えたほうがよい アメリカで隔離病棟にされてから世界中で排除されて
行き場を失って日本に一点集中してきやがったなw 100点でないとクビになるのは
韓国というより北朝鮮の話 >>4
(#`ハ´) そこまで言うなら愛する我が祖国に帰ればいいアルよ!! 韓国には 独裁政権下から極端な反日教育が行われ その世代が生きている間は真の民主主義が確立しない。最近の若い世代は正確な日本の現状を把握しているだろうが、その若者は選挙に行かない!故にあのような選挙結果が起きる。日本がいくら手を差し伸べても 日韓関係改善は 嗚呼〜 >>16
追加
いくら貰って魂売ったの?それとももともとあっち系?
或いは局に韓国アゲアゲしなきゃ使わないよと言われたの?
魂売るぐらいなら飢えて死ねよ
でなきゃ真っ当な生業さがせ
売春婦と変わらんぞ >>16
追加
いくら貰って魂売ったの?それとももともとあっち系?
或いは局に韓国アゲアゲしなきゃ使わないよと言われたの?
魂売るぐらいなら飢えて死ねよ
でなきゃ真っ当な生業さがせ
売春婦と変わらんぞ このおっさんは韓国といくらで契約したんかな
確定申告しろよ ごくごく一部のオバさんや頭が軽いバカ女以外は韓国にハマってないから、前提条件が間違ってるよー >>4
冷静に考えて韓国人の方が日本人より優れているだろ。
日本はスタ-トが早かったからその分先に進んでいて「優れている」って誤解している。
よく考えて欲しい、同じタイミングでスタートすれば多くの物で韓国人の方が上だと。
俺は寿司女を虜にさせ、銭やら、服飾、貴金属を
貢がせ、ゴミのように捨てている。昨日も二人の日本人の女を抱いてやったが、セックスの時はいつも日本人を
軽蔑することしか考えていない。日本のバカ女は、性的に長けている朝鮮人の男にブチ込まれたくて仕方ないらしい。
性交中に試しに、日本女の首絞めてやったら(このまま殺してー)なんてほざきやがったw日本女は人間というより・・・動物のメスに近いねw
ぶん殴って、首絞めてやっても、日本人の女は卑猥な声を出し絶頂を迎える、はしたない人種だ。 うんコリアン在庫の下卑た長文なんて最初の二行で読むのやめてっからw 踏み絵にはちょうどいいか
ババアになったキョンキョンも引っかかって老醜晒してるから、かつてのファンも幻想断ち切れる 頭がおかしいから。
在コだから。
頭がチョンレベルだから >>22
韓国の女に完全に嫌われる韓国のDV男≒先進国最速の超少子化
これが現実である >>1
英米人に作曲やプロデュースしてもらって韓国発の文化って言えんのかバカチョン 職場でK-POPを流したら作業効率が10%アップしたニダァ! 色々と失敗しまくる韓国やK○○にハマるとか、在コなら理解できるが
日本人なら洗脳されやすい脳足りんの脳弱者なんだろうなw >>35
韓国内では勝ってる体にしているが
実際は勝ってないからなw >>32
ロシアのキャンサット成功にのっけてもらって自国技術と言い張る国ですよ? 勝手な想像ですが
韓国ヨイショをやると何処からか謎の支援でも
有るんじゃないですかね
何故韓国ネタばかりがマスコミやメディアなど
たくさん取り上げられるんですかあ
ホント不思議ですよ >>37
日本のミュージックシーンはハングルまみれ >>4
自称愛国者のアホ連中が理想としているのは中国や北朝鮮のような社会だぞ?w ブームを作りたいのだろうけど、支持しているのは関係者だけでしょ
実際にお金を使っているのは在日韓国人
そそのかされた若い日本人 K-POP好きだし、冬ソナも見てたけど、古家正亨って誰? ラジオは収益を考慮したスポンサーは離れたから新興宗教や韓国がバックについた洗脳系の宣伝だらけ
クセになる=シャブ中
自嘲も少し混ざっている文章 >>44
世界に広がる「K-POP」ブーム…今年のストリーミング42%↑・最も多く聴く国は日本
2023-10-26 >>45
韓流ブームを最初にもたらせた第一人者
もともと北海道のラジオ局のアナウンサーで
90年代からK-POPを流してた >>50
もともと北海道のローカルアナウンサーだったからな
韓国人と結婚して全国区に いくら「世界でK−POPが売れてる」と言ったところで
コンテンツの利益の半分は日本だからな 毎度毎度こいつは朝鮮壺のよいしょやっててひどいな
壺は日本から排除しろってメディアが言ってるのに
こいつを使うんだから 仕事っていうとあれか
聞きもしないCD買って捨てる
リクエストがんがん送る
ボリューム0で、ストリーム聞く
あとなんだ? >イベントMCとして知られる古家さんですが
知られてないですがw >>1
反日原理主義のキチガイレイシスト民族は本当に気持ち悪い K-POPの仕事現場はクセになるんです
だってセクハラし放題なんですよ! 現場はキムチニンニクチーズ臭そう。
日本の姦流婆も、口臭の臭さからすぐ見分け付くよな。 >>63
だってこいつの出身北海道だもん
ほぼ韓国 趣味の問題だな
俺はもうワンパターンタコ踊り&裏声&整形で飽き飽きしてるというか
最初から興味無い チョンPOPMCって当たり屋ソーダBBAしか知らない。 日本の領土の竹島を盗んだままだし慰安婦詐欺をしつこくしかけてくるし
小 韓は反日、ずっと、これから先も 20年前の冬ソナを例に出してくるとかホルホル出来るコンテンツが他に無いんやなあ >>1
ドラマは知らんけどパチンコの冬ソナは糞だった
アニメは知らんけどパチンコのエヴァンゲリオンは名機だった >>69
こいつ、もともと赤い大地のラジオ局のアナウンサー 必死に若い連中を取り込みたいようだけど年寄りしか見てないからなw
共産党と一緒 1回だけ聴いてやったけど、なんの個性もない宇多田ヒカルみたいな
ただ海外で売りたいだけのありふれたソング
尖った個性ゼロ、まぁいらん あのシリーズ日本にくるが全く機能してないしな・1曲でもヒットしたら普通は来日するけどな >>81
Kポオタって揃いも揃ってみんな反日で嘘つきで整形しまくって売春とかキャバクラとか怪しげな商売やってて
近づいたらヤバい指標になってる 仕事 として確立したことはすごいし認めます。がラジオ聴いていても全ての(まあ特定事務所等ではあるが)韓国グループを褒めるだけで何がいいのかサッパリわからないただの太鼓持ちの姿は滑稽です。 >>52
反日朝鮮人に貢いでしまうマヌケな日本人www まぁ売春婦の即売会みたいなもんだからなぁ
そりゃたまらんよな
羨ましいとは思うぞ 人それぞれ好みがあるんだから、韓流だけ特別てあり得ないと思うけど 下関市沖で転覆したままになっているケミカルタンカーについてです。
船の撤去に向け来週から船体を引き起こす作業が行われることがわかりました。
韓流ブーム煽ってるやつも、この代金負担しろ 韓国が好きで韓国に行ったけど、自分の判断が間違っていなかったと最後まで意地になった人?
芸能界という世界がとにかく好きで、取材出来る立場だけでチヤホヤされるから?
反日だけど反日はそんなに気にならないとか考えるのやめただけだよな >古家さんが思う韓国の面白さは「日本との違い」
韓国である必要なしwww >そこで普通に日本食を食べていましたし。
その後、起源主張 宣伝すればお金がもらえるからね
誰が見ても魅力なんか感じられない響かない 古家正亨さんが考える、
“「私たちが」”韓国にハマる理由とは
お前の一個人の感想を、他人までも巻き込むな!! >バッチリ決まった時にはすごいもの
韓国の100点はどれですか?イヤン婦ですか? 新宿タワマン殺人の被害者と加害者はケーポの推し活で出会った。やはり、嫌韓でなければ人間ではない。 今韓国を推してる人が
将来韓国からの輸入に押されて
自分や家族の生活が脅かされたら
何を思うんだろう >>106
指標にはなるよな
Kぽ推してる時点で日本人ではないと認識できる 若い才能が出てくるいまの日本の音楽業界で古臭いK-POPにしがみつくおっさんの独り言に草はやすスレ >>111
そもそもが洋楽とJPOPのパクリ
音楽的価値がないから論外 EDMにヴォーカルメインに据えたのがK-POP
J-POPはただの和製K-POPでしかないけど わざわざ日本語や英語で歌ってんだからJPOPや洋楽の劣化パクリだろ 今のJ-POPは劣化K-POPだけどな
パクリですらない
昔の話は日本史板で 日本人みたいにいつかグラミー取れるといいな笑
インチキしすぎてもうアメリカじゃ排除されて世界と同じ土台に乗ることは永遠になくなったが まともな日本人は韓国人と仕事すると自信を無くすという >>120
こんなエテチョン公と付き合うくらい落ちぶれてしまったと。 >「韓国男性はブサイク」 防弾少年団・EXOのルックスこき下ろしたギリシャのMC(『中央日報』)
>「女であることは確実だ」
>「メーキャップがやりすぎ」
>「他の韓国アイドルとそっくり」
s.japanese.joins.com/JArticle/248849?sectcode=740&servcode=700