【Kウェブトゥーン】 日本市場掌握した韓国会社、どうする…「めちゃコミック」に押されたカカオピッコマ[05/20] [LingLing★]
日市場掌握した韓国会社がどうする…驚くべきこと起こった
・日企業に押されたカカオピッコマ
・Kウェブトゥーン「列島の反撃」にきしむ
・日インフォコム第1四半期の売上1335億ウォン
・カカオピッコマは1220億ウオンにとどまり
・Apple・楽天・Amazonもウェブトゥーン進出
・先駆者Kウェブトゥーン、猛追撃対策必要
https://imgnews.pstatic.net/image/015/2024/05/20/0004986690_001_20240520192901067.jpg
○日本「めちゃコミック」売上、ピッコマ追い越す
5月20日、IT業界によると、日本インフォコムの電子マンファ事業の売上は、今年第1四半期150億円(約1335億ウォン)を記録した。126億円を出した昨年同期より売上が19%増えた。日本ウェブトゥーン・電子マンファ書籍プラットフォームである「ピッコマ」を運営するカカオピッコマの第1四半期の売上は、1220億ウォンだった。
IT企業であるインフォコムは、マンファのウェブサイト・アプリ「めちゃコミック」を運営している。20〜30代の女性が主な利用者だ。電子マンファ書籍だけでなく、スマートフォンの画面を下に降りながら読める方式のウェブトゥーンも供給する。カカオピッコマのビジネスモデルで同じだ。
インフォコムが規模を大きくすると、買収に関心を見せるところまで登場した。5月9日、ブルームバーグによると、ソニーグループはインフォコムを12億8000万ドル(約1兆7400億ウォン)で買収する案を推進している。インフォコム親会社の帝人が同社保有持分55%を全量売却しようとしている。インフォコムは、韓国ウェブトゥーンプラットフォーム企業である「ピナートゥーン」を引き取って、韓国にも進出した。
ネイバーと一緒に日本にウェブトゥーン生態系を作ったカカオは、ウェブトゥーン事業の成長勢いが以前ほどではない。カカオピッコマの第1四半期売上は、円貨基準で前年同期より7%増えるにとどまった。ウォン貨に換算した売上は円貨弱勢のため、同期間1281億ウォンから1220億ウォンへと、かえって5%減った。ピッコマと韓国内ウェブトゥーン・ウェブ小説事業を含む、カカオのストーリー事業第1四半期の売上も2286億ウォンから2270億ウォンへと1年間で0.7%減少した。
○カカオピッコマ、日本集中に転換
成長鈍化に直面する期間のカカオピッコマは、日本で存在感を確固たるものにする方向へと事業戦略を変えた。最近、ヨーロッパ法人撤収を決定したのも、日本市場に集中するためだ。日本全国出版協会によると、ウェブトゥーンと電子マンファ書籍を含む日本のデジタルマンファ市場規模は、4830億円(約4兆2100億ウォン)だった。前年より8%増えた。コンテンツ業界では、日本マンファ市場でデジタルマンファが占める割合が70%、ウェブトゥーンが占める割合が15〜20%になるものと推定している。ウェブトゥーンプラットフォームが市場を広げるほどの潜在力が残っているという意味だ。
(中略…)
日本ウェブトゥーン市場の競争が過熱しているという分析も出ている。Appleが昨年4月に日本でウェブトゥーンサービスを開始したことに続いて、楽天も今年1月に独自のマンファアプリを発売している。Amazonもウェブトゥーンサービスを供給している。日本のマンファ出版社である集英社はウェブトゥーンプラットフォームを披露する予定だ。
IT業界関係者は、「日本の電子マンファ書籍企業がモバイルアプリ環境に合わせて読書方式を整備し、韓国のウェブトゥーン企業と似かよった消費層をめぐって競争することになった」とし、「ラインヤフー事態が反韓感情に広がり、営業に悪影響を及ぼす可能性も考慮すべき状況」とした。
イ・ジュヒョン記者
韓国経済(韓国語)
https://n.news.naver.com/article/015/0004986690
【韓国発祥】 「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由 (金敬哲)[10/22] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1666448650/
【ウェブトゥーン】カカオピッコマ、ジャパンエキスポから撤退 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1716182183/ 日本には漫画はあるけどマンファとかいうパチモノなんてないだろ ステマと無料キャンペーンで稼いだ瞬間風速が消えただけだろ >>1
ウェブトゥーンが圧倒的大人気で日本の漫画は滅亡
という記事を何度も見たぞw
カネもらってステマ記事書いてたのか?w 異世界はここにあった?
どこの世界の話をしてるかわからない… 俺レベをプッシュしようとして、フリーレンや薬屋、伏兵でブレイバーン、放送期はずれたが鬼滅、呪術、推しの子、スパイファミリー、今期も怪獣8号にウインドブレイカーとヒット作目白押しの日本漫画・アニメを超えたって、どうやったら言えるんだろうな…。 元々最初から劣等民族とは競争何てしていませんが?
なんで黎明期に発展途上国がやっていたしょうもない事業が
のちに残るとか勘違いできるの?こいつ等の知能はおかしい 後はLINEを禁止してLINE漫画も無くさないとな メチャコミはソニーが買収しようとしてる
さよならビッコマ・ラインw いいアイデアがあるよ全日本人が一斉に自殺するんだ
日本に人間がいるから問題が生じる死がすべてを解決する 意味わからん記事だなw
全方位から突っ込めすぎて逆に悩むわ >>14
もともと劣等民族の存在など日本人に取って考える価値も必要もないし
競争するだけの存在の価値もないよ
只の一方的なストーカー迷惑犯罪民族 >>15
なんとかどうにかして日本が悪いという嘘をついてLINEの情報漏えいやウェブトゥーン事業の縮小、撤退の原因から
日本民族憎悪扇動に振って愚民の目を現実からそらしたい。って内容でしょう >>14
現実は乳出しチョゴリ猿が世界で最初に消滅する国なんだけどねwwwwww >>18
いやまあそういうのもあるんだろうが、妄想力が凄すぎて、記者の精神鑑定とかオススメしたくなる >>20
今まで世界で大人気!本家のマンガを超えた!
こんなんしか言ってなかったんだからおかしくもなるんじゃないか
うざいほどステマもしてたし もう韓国は全てで衰退没落してんだよw
時代遅れの反日パヨクはいい加減理解しろww マンファはテンプレのパクリなのは良いとして
コマ割り下手すぎて内容薄くてスクロールがクソだるい ウェブトゥーンとデジタル漫画は別物でしょ
糞味噌一緒にすんな 相変わらす大切なのは
漫画そのもののクオリティだって事が
まるで分かってねぇな・・・・・・・ オンラインゲームやスマホゲームもあんだけしつこくステマしてた割にはいつも最初だけだったよな。
少しでも何かが流行ればすぐに安易な模造品が溢れ出してこぞって陳腐化。
「何年もかけてIPを育てる」みたいな地道な努力は全くしないから継続性ほぼ皆無の単発終了。
K-popも韓流ドラマもみんなそう。 そもそも掌握もしてないってのはいいとして
自分でばらまいたステマと政府の補助金で実像も利益も分からなくなってるいつもの朝鮮仕草じゃん > 最近、ヨーロッパ法人撤収を決定したのも、日本市場に集中するためだ。
酷い言い訳w
別に日本市場に集中する必要ないじゃん。正直にヨーロッパではボロボロでしたって言いなよw >>9
ここのエラいヒト達みたいに10年後〜10年後〜言ってれば良いと思うんだ、言うだけなら…多分基準が我々とは何かが違うと思うんだ(^_^;) うむ
朝鮮語は響きが汚いしお間抜け
めちゃコミックも割とアホみたいな名前だけどガラケーの頃からあった気がす めちゃコミって
数年前のポイントサイトで100%以上還元とかやってたトコ?
ドトマのクレカ払い案件とかの とうとう漫画もマンファに完敗か。ジャップは何だったら韓国に勝てるの? いや、カカオとめちゃこみはそんな競合してないだろアプリとWebだし。どちらかというとカカオとLine漫画じゃないの
なんか競り合っているの。ただめちゃがソニーに買われたらどういう展開になるかわからんけど。 >・先駆者Kウェブトゥーン、猛追撃対策必要
漫画の電子配信て先駆者でもなんでもない
漫画もどきのwebトーンとかいうマンファならそうなのかもな~ 42
マイナス方向以外で韓国が何に勝ててるというのかね? >>7
あの手のは、結局どれも「このままで行くと!」「5年後には!」
みたいな妄想記事だったからな
現実には、ウェブトゥーンは欧州、中国市場などいろんなところで
失敗してすでに撤退してる。日本市場を制覇しているというか、
大市場である日本だからこそ何とかまだ生き残っているって感じ >>43
ナッツ姫とかチョグク元法相とか韓国起源のいじめと不正にジャップが勝てる筈もない >>9
たまたま生まれた個人的才能に社会が乗っかって派手に英雄扱いするけど、
虚栄心で騒ぐ大衆はそもそも文化育成に興味がなく、結果的に層が薄すぎて
次が続かず英雄がいなくなると後には何も残らない、というのがコミックに
限らない韓国社会全体の悪癖だな >>54
利益は出て無いし
なんなら大赤字なのでセーフ
株価操作とかのインサイダーは
けー関連では割とスルーされるのでセーフ 本は横にページを開く物だし壁画や絵巻物も基本的には横に広げるし
元々、その手の文化が発達していた国々では頑張っても縦読み漫画は浸透しねーだろーな
幼児向けの紙芝居とかに使うには良さそうだから文明の未熟な朝鮮人にはウケたのだろう ぷっこまは日本の漫画を読むだけに入れてるけど課金なんてしないなあ そもそもピッコマって日本の漫画で業績伸ばしてただけだろ
そしてその利益を成果が伴わない韓国漫画の宣伝につぎ込んでこのザマ
根っこが無いものは無いなりにやってれば良かったのに民族的プライドが許さないんだろうな 気持ち悪いから日本語の記事にするときくらいはマンファとか言ってないで漫画と書いてくれよバカテョン 韓国うぇぶとーんとか広告漫画変わってないもんな
自国産の駄目漫画プッシュして、日本読者から捨てられてる
当然、海外も興味あるのは漫画であって、まんふぁとかいう紛い物には興味なし
抱き合わせ失敗という話 そもそも朝鮮人がおもしろいマンガ書いてりゃ売り上げも伸びるだろ 縦読み自体が日本人作家に駆逐される可能性も
LINEマンガでアニメ化が決まってるので漫画からウェブトゥーン落ちした日本人作家のがあるし NAVERなら集英社か小学館くらい余裕で買い取れるやろ マンファが日本より先んじていた事は手搏図を見れば決定的に明らかになり日本を粉砕した様相だ このキチガイ民族はマンガの起源はマンファとかぬかしてたろ >>5
日本を征服したニダ
チョンの脳内での日本の話だが 世界最大のアニメレビューサイトMyAnimeListでの評価
①ベストマンガ100(ラノベ含む)
日本=94作品
韓国= 3作品 (55位、75位、76位)
中国= 3作品 (27位、77位、97位)
https://myanimelist.net/topmanga.php
②ベストアニメ100
日本=98作品
中国= 2作品(62位、66位)
https://myanimelist.net/topanime.php
③人気キャラ100
日本=100
https://myanimelist.net/character.php 韓国人の頭の中だけで世界中で大人気なんだろうけど
現実はkpoopに映画、ドラマにマンファ全部落ち目で大爆死しとるやんけ >>72
スプラトゥーン vs 韓国webトゥーン
くらいにしてあげて Twitter日本語公式フォロワー数
鬼滅の刃=297万
ワンピース=223万
(略)
LINEMANGA=68万
俺レべのゲーム=19万
俺レべ=8万
神之塔のゲーム=4万 これ系統のマンガアプリって信用できない
キンドルとDMMだけでいいや 別に>>1に出てくる数字が捏造というわけじゃないだろ?
素直に負けを認めろよ
終わってんな日本 >>85
2022年の世界市場規模
・日本漫画 = 1兆7100億円
・韓国ウェブトゥーン = 1840億円
・日本アニメ = 2兆9300億円
・韓国アニメ = 790億円 < ;`Д´> イルボンで漫画ってなかなか読まなくなってると思うニダ
週刊誌や単行本の立ち読みもできないし、ネットに出てもすぐ消されるし、、、
そういう人がコレ見てるニカね~、
ウリは定期的に満喫言って漫画読んでるけど、人気のはアニメになって見れるから、もういいかなぁって思ってるニダ >>85
・日企業に押されたカカオピッコマ
・Kウェブトゥーン「列島の反撃」にきしむ
せめて本文読んでからレスしたらいいのにのぅw
まあタイトルしか見んと勘違いするかもな >>90
<丶`∀´> 動物園さんは、漫画大好きニダ~w >>92
kウェブトゥーン=チャンピオン
日本マンファ=挑戦者
こうな 凄えなジャンプを答えたか集英社や講談社を抜いたのか
感こき凄いじゃんな知らなかったよ 上っ面だけ日本からパクってるだけで中身が伴ってないからな
所詮は紛い物でしかないんだよ 誰も褒めてくれないから朝鮮人や朝鮮御用達が自ら進んで発言するものはだいたい怪しい IMDb TOPテレビ番組250
日本番組 = 29作品 (18位:進撃の巨人、22位:ハガレン、35位:ワンピース、38位:HUNTERxHUNTER、39位:葬送のフリーレン etc)
韓国番組 = 4作品 (24位:恋のスケッチ、131位:愛の不時着、133位:還魂、191位:ウヨンウ弁護士)
日本漫画原作 = 22作品
韓国漫画原作 = 0作品
https://www.imdb.com/chart/toptv/?sort=user_rating%2Cdesc