大友良英
盛り上げてくれたところで俺が持っていく。かっさらう。 盛り上げてくれたところで俺が持っていく。かっさらう。 オルークも出来合いを組み合わせるタイプだけど
部分の総和以上のものを出してくるからパクリとは誰も言わない
オルークほどのミュージシャンじゃなかろうけど大友は大友で好きな自分がイル なんたってあの人柄がいいよね 素直に人のこと褒めるし 自分の非も認めるし
ただ、高柳さん的には論外な人なのかな〜 とか。大友さんのcdレヴューしてほしいな。
ぼろくそ言うかもね。 なんたってあの人柄がいいよね 素直に人のこと褒めるし 自分の非も認めるし
ただ、高柳さん的には論外な人なのかな〜 とか。大友さんのcdレヴューしてほしいな。
ぼろくそ言うかもね。 そこを今は話す時期じゃないってのがよくわかんないよな ところでネルス クレインのコルトレーン
のやつ聞いたけど最悪だったな。こいつは酷いな。逝ってよし。 俺が言いたいのはさ、結局しょぼいんだよ みんな それでいいのか?
ちなみに、今井和雄 萌え
今の40歳とか30代で現役の連中はしょぼいよ。何度でも言ってやる。 ジム・オルークがエレクトロニカやポップなフィールドでビジネス的に成功
したもんだから、ノイズやフリ−ジャズやってたような連中がみんなエレクトロニカとか
やりだしてきて、この人もそんな便乗組の一人。
。。。すまんさすがにそれは言い過ぎた。 あれ。フェノバーグ以外にエレクトロニカやってたっけ?
たしかにオルークのご相伴に預かったミュージシャンは多い 大友さんって演奏自体に飛びっきりの先進性みたいなのはない。
それは本人も「〜〜〜の影響で始めた」ってよく言ってるのが証明してる。
何より凄い人材同士を結びつけるのが最高にうまいんじゃないかな。
それがGROUND-ZEROやONJOじゃん。
それにあの人柄。あんな八百屋に兄ちゃんみたいな人がノイズやってるってのがいいじゃないか。
だから人気あんじゃん。 DVDカッコイイよねー 昨日、乱歩地獄みたけどあれの音楽って全部大友?
最初のやつかっこよかった うみぃーーん ってやつ ビルラズウェル、吉田達也のやつ聞いたけど こいつは頭おかしいのかって思ってしまった。
あんな技術でよくギター弾けるなと思った。本当に酷いアルバム。
バックの二人も、オイオイ どうすればいいんだ って感じ
昔、暴力温泉芸者に参加してるの観たことあるよー。そのときもドラムは吉田達也だった。
確か何かの前座だった。 Chiristian MarclayのMore Encoresのライナーで
名は伏せてるけど仲違いした元・教祖として扱われてるのが高柳? >>50
多分
大友がblogで、ある尊敬する人の私塾に通っていて、そこでJazzの基本を学んだ
師匠にはとても良くしてもらったけど、ギターが辛くてその私塾を飛び出してしまった
それを負い目に感じているけど、その師匠はもう死んでしまったのでもう償えない
みたいなこと言ってた
私塾、Jazz、故人、ノイズ
こりゃ高柳しかいないだろ 高柳って武蔵野音楽学院で教員してたよな。
それとは別に私塾なんかやってたの? >>53
今井和雄なんかもその私塾出身だろ
ちょっとググッたら高柳昌行煉塾って名前の塾みたいだ
その他にも私塾やる前はYAMAHAでも教えてたみたいだ
なんと香津美も塾生だったんだぜ。ギターマガジンのインタビューより。 誰が?大友が?優等生どころか、ギターは全く駄目でしょ そう。ギターの腕というか、師匠にとって良い弟子では
なかっただろうなと。 そもそもこの人をジャズの文脈で扱うのがおかしい。
コラージュやカットアップのカセットテープとかが良かったし、完全にノイズよりの人。
暴力温泉芸者とかそういうのと同類。
香津美と一緒にしたら香津美がかわいそうだろ。 音楽は大友の方がおもしろいわ俺。音響板住人の業かな。 大友はポストモダンな90年代には最先端で良かったけど、もう古い。
と思ったら、ギターソロやジャズクインテットで今の時代に合わせてやんの。
色々いきってやって来たけど、真に味が出るのは50超えてから。
その頃には恐らく原点回帰してるだろうから、散漫な活動をして来たのは、
単にそこに行き着く過程だったって事になりそう。
違うかなー? 最先端も糞もないよ。毎回、最先端の少し後。
真似真似真似。 もう古いって言ってるじゃん。
まー、海外のアヴァンギャルドの真似なんかな。
それを言うと灰野はラリーズの真似だし。
ジョン・ケージ以後に最先端なんてないよな。 いや、古いとかじゃなくて浅い。あまりにも
なんか指揮とかもやってたけど何てゆうか様になってなくて見てて笑ちゃってよ
ブルーの曲なんて思いっきりフェネズとジムオルークのパクリじゃね?
なんかパクリがみえみえだから寒い男 大友良英。 彼のような人格者なら中庸なミュージシャンでも応援したくなる
ていうか別に中庸だとは思わないし好きだけど >>65
>ブルーの曲なんて思いっきりフェネズとジムオルークのパクリ
音楽にオリジナリティを求めるほうが間違ってるんじゃね?
音楽のパターンは限られてるんだし。
ってかそもそもブルーの曲はパクリと呼べるほど似てなくね? マクーレーを真似てサンプリングでインプロしたのはひねりがなかったな。
さらに音響が流行り出したらレコード外してターンテーブル自体によるノイズに。
これもテトローとメゴや池田あたりの流用なのだが。
集団投射みたいなこともしてたね。
真似がいけないというんじゃないけど、何らかの解釈やひねりが欲しいんだよ。 2年前くらいに驚くほど小さいイベントでギターソロやってるの見たけど、どのくらいで演ってくれるのかな。 大友+サチコ+カヒミでもっとやって欲しいなあと思うこのごろ
ようつべで大友の「阿部薫に捧ぐ「無題」」ってのを見たんだけど、右手に持ってノイズを出してるのはE-BOW?
アルバム、ギターソロの二曲目もあんな感じでやってるのかな? >>74
普通のスライドバーみたいなもんじゃないか?
お茶葉の空き缶とか
大友のギターはノイズに特化してるから、どんな物でもある程度カッコイイのノイズは出せると思う >>75
レス、サンクス!
自分もスライドバー的なものなのかと思って、単一乾電池とかで試してみたけど引っ掛かりが無いから
大友らしい感じのノイズも出なかったので、あの物体自体が磁力とか発生してるのかと思ってました。
ボディーにぶっといスプリングが見られるので、あれがサスティーンを増していて、75さんのおっしゃる
ように、空き缶とかそんなもんなのかもしれませんね。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。 ろくに高校通ってなかったのにどうして明治大学入れたんだろう。 たしかにパクリだし面白くない
だからこいつのファンってたいして音楽聴いてない奴ばかり
人望って(笑
音楽と関係ないじゃん
そういうゴミみたいなことしかマシなところがないってのがもう、、、、
この人、個々の要素は3流だが、いろんなもんに首つっこんでゴチャ混ぜにしてるとこが面白い。 たまにアートなものも出すけど、基本的にエンターテイナーだよね。
メルツバウもそう。
大友さんのプロデュースした作品は良いのあると思うけどな。 カヒミさんとか浜田真理子とかね。
大友さんのしてる事はボアダムスにすごく近いと思う。
フィラメントボックス売却
8925円が2000円で売れた 渋谷系やおしゃれな人達と仕事してきたカヒミに、
「この人おしゃれに興味ないのかしら」
って思われてないか心配です。 >>98
仏教パーティーでパイプオルガン?
なんか画が凄まじいな >>98
これ行った
気持ち良さそうに客が寝てたな 大友にくっついてれば何か評価たかそうなことやってるみたいで食えるの?
大友って音楽を言葉で補足ばっかやってる印象
言葉にできないこととか言って 自分は音楽を使い批評できにくい
わけ分かんねーことやって ずーとお茶にごしてる感じ
大友良英 こいつのどこがすごいの?ネタ切れ感しか感じないんだけど・・
サチコMとか
宇波拓ってなんだあれ? 聴いたけどなんだあれ?
過大評価されてる意味もわかんね。
つまんねーこと精力的にやんなと言ってやれ。
ああいうのの取り巻きで仕事してる奴らのスノッブ感(笑)
アホじゃね。ツマンネーって はっきり言ってやったほうがいんじゃね?
SQUID CO とかでフリーCD いろいろ買うけどこいつら一派
ほんとつまんね。
激しく同意。
音が語れないからペラペラいい歳こいたオッサンがw
こんな低スキル野郎に気に入られてたと自慢してた
新潟のあのゲス女はもっと最低www でもお前らには、国内外からの出演オファーや、ドラマや映画音楽の依頼ないだろ?
少なくとも大友はお前らより需要も評価もありありのあり。 今晩21時30分より、NHKラジオ第1で大友と金子勝が対談
対話2012〜今までのこと、これからのこと〜 − 第二夜 −
チャンネル :ラジオ第1
放送日 :2012年 1月 2日(月)
放送時間 :午後9:30〜午後9:55(25分)
経済学者…金子勝,音楽家…大友良英
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-01-02&ch=05&eid=71141 後楽園ホールで坂本龍一vs大友良英が実現、即興音楽の異種格闘技戦が開幕
2012/01/06 12:05
「音楽による異種格闘技戦」をコンセプトにした対戦型即興ライブイベント『BOYCOTT RHYTHM MACHINE VERSUS LIVE 2012』が
3月21日に東京・水道橋の後楽園ホールで開催される。
同イベントは、2006年にリリースされた音楽ドキュメンタリーDVD『BOYCOTT RHYTHM MACHINE II VERSUS』のライブバージョンとして行われており、
前回は2010年12月に東京・国立科学博物館で開催。リハーサル無しの一発勝負で繰り広げられるスリリングな即興セッションが見どころだ。
「格闘技のメッカ」と呼ばれる後楽園ホールが舞台となる今回は、「坂本龍一 vs 大友良英」「DJ KENTARO vs Open Reel Ensemble」の対戦カードが決定。
今後も出演者の追加発表を予定している。
チケットの一般発売は1月20日からスタート。なお、現在イベントのオフィシャルサイトでは先行指定席となるグランドフロア席の申込が受付中だ。
『BOYCOTT RHYTHM MACHINE VERSUS LIVE 2012』
2012年3月21日(水)OPEN 19:00
会場:東京都 水道橋 後楽園ホール
出演:
坂本龍一 vs 大友良英
DJ KENTARO vs Open Reel Ensemble
and more
料金:グランドフロア席5,800円 一般席4,800円 学割(立見)2,900円 当日5,500円
http://www.cinra.net/news/2012/01/06/120545.php 何が音が音としてテクスチャーとしてだ(笑)
なにが音が垂直に存在する即興演奏だ。
言いたいこと伝えるのにやってんの執筆だけじゃねーか 文筆家(笑)
全部言葉で説明しねーとただのブチブチした雑音じゃねーか
言葉で九割補足するなら楽器もう捨てちゃえよ 大友 何が並列に並ぶ音から音楽を排除だ
瞬間瞬間の音の質感だ。
孤高の表現みたいにてめえの表現
いいように飾り立てるのは執筆力ですか(笑)
大友 楽器燃やしちゃえよ
山下洋輔 キースエマーソン ジミヘン 小室みんなやってんぞ。
燃やすとか言うと
また楽器燃やすことのメタファーで一文書くのか 宇波拓の退屈ミニマル
あんな連続音にたまに、とんち聞かせたようなクズ
アメリカからリリースとか…
ハワイに流れ着いたガレキより迷惑
震災を機に、大友がだんだんメジャーな人になってきた。
本来、そうであってはならない人なのにw
>「新潮」に坂本龍一、大友良英ら52人の2011年リレー日記
http://natalie.mu/music/news/64018 まぁドラマやら映画やらのサントラやってるし、
ちょっと前から知ってる人は知ってるんじゃね